• ベストアンサー

月の色

月の色は白かったり黄色かったり何によって変化するのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

光は7色からできていますよね。これ以外にもありますがそれは目に見えないので省略します。私たちの世界に存在する自然の光は太陽から出ています。太陽からは7色の光りが出ています。雨上がりの虹からもわかりますよね。月よりも太陽から話しましょう。太陽からは7色が一緒に発せられていますが、これが地球の人間の目に入る前に地球の空気に触れます。この空気が光にとって障害物になります。森の中で外からの音を聞いていることを想像してください。まず気がつくでしょうか、高い音が聞こえづらくなってきます。もっと森の奥へ入って行くと低い音だけが届きます。もっと奥へ入ると何も聞こえなくなります。森の音楽家という歌がありますが、森のすぐ外でオーケストラが演奏していると思ってください。初めは全部聞こえていますが、森の奥へ進むに連れて、バイオリンが聞こえなくなり、管楽器が聞こえなくなり、最後にティンパに、大太鼓だけが聞こえ、やがて何も聞こえなくなります。このように、周波数の高いものが障害物に弱く、低いものが比較的強いのです。光りも同じで、周波数の高い青が空気という障害物にあたり、あちこちばらばらになり、これがほかの光りから分かれて人間に眼に届き、空が青く見えます。これは早朝と夕方を除いた時間帯のことです。早朝と夕方は、太陽が低いところにあるので、その光は地球の大気の中を斜めに入ってきて、つまり日中の場合よりも何倍も厚い大気の中を通ってきます。日中は散乱して空を青く見せる青い光が、早朝、夕方は人間の目に届かなくなります。青の次に黄色が届かなくなり、最後に赤い光だけがとどきます。これが早朝や夕方の太陽が赤くなる理由です。  話を月に移しますが、もうおわかりですね。光が進む大気の厚さが厚ければ、大気の量が増え、大気中のチリも当然増えるのでなお一層青い光が無くなり赤く見えます。つまり地平線のすぐ上では赤っぽく、もう少し上になると黄色に見え、もっと上になると白っぽい感じに見えます。  蛇足ですが、植物の葉が緑色をしているのにも、立派な根拠があります。上で示したように、障害物の影響で光が半減しても、赤い光は一番最後まで届きます。葉の緑は7色のうち、赤いほうの光をよく吸収するので、7色から赤色の抜けた光が葉から発せられています。つまり緑色に見えます。植物は賢いですね!??

その他の回答 (2)

回答No.2

参考URLに【空気中の小さな埃や薄雲などのため】と記してます。 TBSテレビ局で、お天気解説者の森田さん。下記の参考URLで! たぶん、これも【構造色】のひとつかな、と思います。 【構造色って何?】の時は・・・補足要求してください。再記入します。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/morita/qa_tenmon/faq_000419.html
  • zinchan
  • ベストアンサー率49% (97/197)
回答No.1

 空気中の水分(湿度)や、月の高度により変化します。  湿度が高く、高度が低いと、月の光のうち、長い波長の光だけが届き、短い波長の光は大気中に散乱して届かないため、赤く見えます。湿度が低く、高度が高いと、光は散乱されずに、全てとどくため、青白く輝いて見えます。

関連するQ&A

  • 月の色が変わるのは何故?

    この前、月がオレンジに近い黄色でした。でも、1時間くらいしてまた見ると白色になっていました。なんで月の色がかわるのか教えてください。できればURLものせてください。

  • 大きくて色の濃い月って・・・

    たまに見かけませんか?大きい月。 その月はたいがい低いところにあるんです。 色も普通の月より濃くて・・ なぜ、このような月が見えるのか、 普段見えてる月と何がどう違うのか ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 月の色

    月の色は本当はどういう色ですか? 赤 青 銀 金 角度とか、地球の大気によってもちがうことはわかります。 本来、近くでみると何色なのですか。

  • 少し変わったかな?っと思うぐらいの髪の色がいいのですが・・・

    4月からの新生活を始めるので少し気分を変えるためにも、 髪の色を変えてみたいと思っています。 今までは自然のままの色で初めて変えるのですが、いきなり茶髪!とか判ってしまうぐらいの変化はちょっと不安です。 できれば、題名の通りちょっと変わったかなぁ?いや、もともとこんな感じだったかなぁ? と、思うような変化が嬉しいのですが・・・。 どのようにすれば上手くいくでしょうか??

  • 月の色が変わる理由

    目の錯覚ではないと思うのですが、 時々月の色が変わっているように思えます。 ほとんどは真っ白なのに、 ある日はものすごく黄色が強くて、 ある日は赤い月になっていたりします。 これはなぜなのでしょうか?

  • 僕は1月までにPSPをかうのですがどれも良い色だからなかなか決まりませ

    僕は1月までにPSPをかうのですがどれも良い色だからなかなか決まりません。人気の色を教えてほしいのと、グラセフシリーズの新しいのが出ているのか、出ていなければ他にこれに似たゲーム教えて下さい。

  • 月の大きさ

    一昨日(1月31日)午前3時ごろ、外出中に空を見上げると赤く大きな月がとても綺麗でした。今朝、同時刻ころに同じ場所で見上げると、色も薄く先日より小さく見えました。大きさは測った訳ではないので、あくまでも印象ですが、たった二日で地球との距離がそんなに変わるとも思えず、色の変化とともにナゼなのか、気になっています。どなたか教えていただければうれしいのですが、よろしくお願いします。

  • 夕焼けの赤色、空の青色、月から見た地球の黒い空

    色の波というのでしょうか、それの違いで色の違いが出ると記憶してます。 なぜ太陽が沈むとき夕焼けは空を赤くし、普段の空の色は青く、月から見た地球は黒い空なのでしょうか? 宇宙からの地球は、太陽の光が当たらない横半分が黒くなる、と思います。色の波が空気で反射したり、反射しにくい色のせいで夕焼けの色が変わる…のでしょうか? ご存知の方、教えてください。 ちなみに、この質問は物理系です。(色の変化や光の反射などのカテゴリー内でしょう)

  • 月は何故、灰色なのか?

    昨日、「かぐや」が撮影したという、月面の「地球の出」の映像を観ました。 地球は実に美しかったのですが、月面は、灰色一色です。 地球の水のないところだって、茶色いところがあったりするのに、月は実に均等な色分布に見えます。 月は何故、灰色一色なんでしょうか? ひょっとするとかなり、愚かしい質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 月(季節)を表す色ってありますか?

    誕生石などがあるようにその「月」を表す色ってあるのでしょうか? 色見本に、寒色・暖色っていうカテゴライズされているだけで発見できませんでした。 ご存じの方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。