• ベストアンサー

特殊な集団から抜ける方法を教えてください。

odd-artの回答

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.3

 離れたいときは、  「もうやめた」 と、一言いえば、それで済むこと。じつに簡単なことだ。  それなのに、どうして冒頭のような、質問が多いのか。  ○○○○の場合、新入会員や、脱講者の入会手続きには、事細かい規定を設けているのに、脱会を希望する会員には、それがないこと。  したがって、○○○○を脱会する際に、これといった決まった手続きがないため、戸惑いのほか、余計なトラブルが発生するケースも少なくないからだと思われる。  典型的な例では、○○○○の幹部から脱会を強引に引き止められたり、脱会をすると嫌がらせを受けるのではないか、という恐怖感。事実、そうした被害者も全国にいる。  脱会を強引に阻止したり、嫌がらせする等は、憲法二十条に照らせば、信教の自由や人権を無視した唾棄(だき)すべき行為。もし、そうした被害が発生したら、宗教法人・○○○○の監督官庁である文化庁宗務課なり、人権擁護委員会へ訴える、また自宅敷地内に不法侵入したら刑法で対応したらいい。  ○○○○を脱会することは、べつに、勤めていた会社を退職するとか、暴力団から足を洗うといった、大それたことではない。所属する地区の責任者に口頭で、  「やめた」 と、伝えればよい。わざわざ手間暇かけて、文書にする必要もないのだ。しかし、気持ちのうえできっちりと○○○○と決別したいときは、文書で、「脱会届け」を提出するのも一つの方法である。  また、脱会届けを郵送するとき、同文に一言付け加える脱会者も多い。たとえば、  「今後、私が了解しないかぎり、入会勧誘、及び、支援政党の票依頼等を目的にした、○○○○会員による自宅来訪を一切拒否します。貴殿も○○○○責任者の義務として、非○○○○会員に余計な迷惑をかけないよう、地域周辺の○○○○組織に指導徹底してください。」  ところで、脱会する上で肝要なのは、あいまいな態度を取らないこと。口頭にしても文書にしても、べつに理由など説明することもない。ただ簡潔にきっぱりと、  「やめた」 と、意志表示を鮮明にすることだ。  個人が宗教を信じる、信じない、ということもまた大切な人権。脱会後、もし、○○○○会員が来訪するようなことがあったら、  「あなたたちは、○○○○が世界に向かって訴えている、せっかくの人権キャンペーンに、反発するのですか」 といった話をして玄関を閉めたらいい。人が勝手に信じている○○○○の話など、実際、興味がなければ門前払いをすればいい。本人が価値を認めないものを、言葉巧みに押し付ける寝具やナベカマのセールスマンと変わりがないからだ。たちの悪い悪質な押し売りなら、一一〇番という方法もある。  如何でしょうか?

noname#8908
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 日常生活の中でハッキリと断れない人が、そうした集団に呑みこまれてゆくのでしょう。金品も吸い上げられてしまう。それがなければ、入退会フリーでありましょうから……。勧誘員も成果を上げるためには反論・反発されないような人を選ぶのでしょうね。

関連するQ&A

  • 集団ストーカーについて

    集団ストーカーという嫌がらせに5年前から遭っているんだけど、SNS上のどの被害者も某宗教団体が犯人だという説を強硬に訴えていて聞く耳を持ってくれません。私の周囲にはその某宗教団体の信者の方が何人もいて、どの人も別に普通なんです。変なことをしてくるのは寧ろその宗教の信者では無い人達ばかりなんです。まあ、一部では一部の被害者がマインドコントロールされて被害者の中で分断工作が行われているなんて話がありますけど、正しい認識を持った被害者はどこにいますかね?メジャーな被害者団体はどこも間違った陰謀論に染まってそうです。そんなことがわかる人がいるかわかりませんけど教えてください。

  • 団扇太鼓で歩く集団

     こんばんは。東京都に在住のものです。今日の夜、町の中を団扇太鼓を叩きながら、数十人で歩いている集団を見ました。神社か何かのお祭りか、あるいは宗教団体かな?とおもうのですが、彼らはいったい何の団体なのか、知っている方いらっしゃいましたら、ご回答お願い申し上げます。

  • 都内繁華街の怪しい募金集団の正体は・・?

    都内繁華街の怪しい募金集団の正体は・・? よく繁華街の駅前でいかにも怪しい募金集団を見ます。(だいたい4~5人) 特徴1:時代や世間に全くマッチしていない取って付けた様な募金名称(例.三陸海岸被害募金etc) 特徴2:言っては何ですが・・いかにも胡散臭そうな風体の人(世間に順応出来ていなさそう)が、 気味の悪い作り笑いと弱々しい声で声掛けしている。 特徴3:募金箱がいかにも即興で作ったと思われる安っぽい下品な色使い 募金がちゃんとした用途に使われることは無いと思いますが・・一体あの人達は何なのでしょう? 宗教団体?詐欺集団?マルチ集団?

  • 集団自殺について

    過去に誰も質問していないようなので、疑問に思ったことを書きます。 昨日も2件あったようなんですが、なんだか集団で自殺するのが、増えてますね。先日韓国でも女子高生が2人か3人でビルから飛び降りたそうですし。 自殺自体は今までも多々あるので、驚きはしませんが、最近の自殺者って、 1.インターネットで知り合った者同士 2.なぜか少人数(2、3人) 3.大抵睡眠薬飲んで練炭使ってのこと と、この3つがほとんどのケースで共通してますよね。 そこで私はふと思ったんですが、これって何か新手の宗教団体のようなものが密かに影で動いているんでしょうか。それともたんに真似しているだけなんでしょうか。 自殺の理由も遺書等ある場合、別にこれといって昔からのと変わらないし(世の中に悲観して、とか)。ただそのやり方が同じなもんだから、誰かそそのかしている人がいるような気がするんです。 皆さん、どう思いますか?

  • 集団内で勝ち上がるには?

    自分がいる集団内で勝つにはどうすれば良いでしょう? 私は、集団内で勝ったことがほとんどありません。 卒業時や練習試合の時に何かひとつの点で秀でていたりたまたま進学校や一軍の試合に出ることになり、しばらく進学校や一軍の中で頑張っていて、その後たまに前の友達に会うと、前に一緒だった友達がと(私がもともと秀でていた点だけではなく)いろんな点でてつもなくレベルが低い奴に見える、その友達から「すごいな。何でそんなこと出来るんだよ。」と言われる。 ということばかりです。 もともと一緒だった友達の間でも、進学校や一軍の中でも、私はいつも最下位のレベルに居ます。集団の中で勝ち抜くということがどうも出来ません。集団内で指摘されることはどの集団に居ても同じで、「遅い」「それで良いと思ってるのか」「やる気が無い」「勝ちたいと思わないのか」などです。 (ちなみに、「勝ちたい」とあまり思いません。自分をそんな傲慢なことを言える様な人間じゃないと思ってるからです。 自分なんて、世の中でもっとも信用出来ないし、自分の気持ちには何の役割も無いからです。ただ、納得してきた当たり前のことに物凄く不満に感じることがあります。人に仕返ししたくてたまらない時もあります。でも、自分にそんなことを言うだけの価値があるか考えると、全く無い。人を騙すなんておこがましい(何様だ、自分)。なので、結局「勝ちたい」とは思いません。) 事後的に自分のレベルが上がっている、ということばかり。単に、周りに合わせて頑張ってただけです。正直、自分がなぜこうまでいろんな点でレベルが上がったのか分りません。同時に、なぜ集団内で勝ちあがれるのか分りません。 集団内で勝つ方法について教えてください。駆引きをする時、なぜそんなに自分に自信を持てるのか、教えてください。また、「遅い」「それで良いと思ってるのか」「やる気が無い」「勝ちたいと思わないのか」という指摘について「素早く」「現状に納得せずに」「やる気を持って」「勝ちたいと思って」行動するにはどうすれば良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 集団ストーカーに遭っています

    数年越しの集団ストーカーに遭っています 場所は愛知県名古屋市近郊です 主に盗撮された写真を変な噂と共に地域にばら撒かれ世間的に抹殺すると言うものです 集団ストーカーは都市伝説と言う人もいますが 愛知では確実に存在しています 数年前名古屋は非常に治安の悪い町でした私も何度となく襲われて怪我をしたり 物を壊されたり嫌な思いばかりしていたので そのころインターネットを始めた私はチャットで名古屋は住みにくいみたいなことを書いてやりました これが地元を溺愛している名古屋の人の怒りに触れたらしく すぐに特定され嫌がらせが始まりました 当時電車通勤していた私を通路でまちぶせして 一眼カメラで盗撮している男がいました それからしばらくして 見ず知らずの男に殺すぞと言われたり実際に襲われたりしました また会社の周りで 悪口を言いふらされていると言う情報も入って着ました 愛知ではいつからこのようなことが行われているのか インターネットで調べてみると ブロードバンドが家庭に普及し始めた2000年前後からすでに 企業の逆鱗に触れ集団ストーカーされている 名古屋の人を怒らせて集団ストーカーされていると言う書き込みが見つかりました この地域の集団ストーカーは長年にわたって行われているようです 警察が言うにはストーカーが元恋人など相手がわかっている場合はやめる様注意分を送るそうなのですが 相手が企業や団体などの場合警察でも難しいそうです ストーカーは法律で犯罪とされており 集団ストーカーを行っている宗教がテレビで問題になっていましたが 愛知では大企業や公的機関の人間が関わっているというのが問題です 企業の情報力をいかし過去の事などを行く先々で言いふらし嫌がらせをしています ばれなければどんな犯罪をしてもいいというこの地域の気質はどうも気に入りません 実際に集団ストーカーに遭われた方々はどういう対応をされたでしょうか よい知恵があったら教えてください またこんな目に遭ったなどもおしえてください

  • ニビル星の宗教団体

    ニビル星の宗教団体は、思考盗聴機のついた人の集団なんですか?

  • 静岡で集団ストーカーを受けています

    静岡で10年近く集団ストーカーの被害を受けているものです。 ネットで多くの被害者の方の記事やサイトからいろいろな集団ストーカー被害のケースが あることを知りましたが、わたしの場合は、仕事関係からになります。 集団ストーカーというと、一種異様な妄想の集団というような印象を受ける人もいるかと 思いますが、集団ストーカーは単純に集団での嫌がらせ。正直なところ、人が数人集まれば 仲の良いグループができ、グループのリーダーの意に沿わないものは、たった数人の集団 のなかでもはじきだされる、それが、企業、地域、宗教団体その他利害、見栄、沽券、意地が かかわってくれば、範囲も広くなり、沽券にかかわる問題ともなれば、ばかばかしいほど エスカレートするのも仕方のないことといえば、仕方ないと今では思います。 ここ数年集団ストーカーというものが、社会現象のように取り上げられるようになったのは、 やはりネットの普及が大きな原因だと思いますが、集団ストーカーそのものがl広く行われる ようになったのは、携帯電話の普及によって集団ストーカーの集団が被害者の情報を共有しやすく、 人海戦術といわれるストーカー行為には必須の人足集めがやりやすくなったからだと思います。 また、このように集団ストーカーの被害者の人たちが、ネットを通してでも、いろいろ発言できるのも 今の世の中が平和だからこそ、、ひと昔前の封建的で不平等な時代でなら、発言の機会など 与えられることなど決してなく、既に抹殺されてこの世には生きていないでしょう。 集団ストーカーは昔でいったら村八分、ただ、理不尽な村八分のケースがほとんどではないかと思います。 世の中が封建的でなら、理不尽なことでも簡単に始末できてしまうものを、法も整備されている現在に、 自分たちに罪が及ばないよう行うためには、こんなまわりくどい方法しかないのではないかと思います。 集団ストーカーの被害者を救うものは、唯一日本人のモラルの向上。 子供社会のいじめ問題を解決できないオトナには難しく、また集団ストーカーは人間の 生きるために他者を排除する本能によるものと思われるので、更に難しい問題だと 思うのですが、陰にかくれて陰湿に行われる卑劣な集団ストーカーを白日のもとにさらし、 恥ずかしい行為なのだと、多くの人に認知してもらうことが、彼らモラルの向上を 後押しするものであることを願って投稿させていただきました。 多くの方のご意見をお聞きし、もし自分の考えに間違いがあるようであれば参考に させていただきたいと思います。また、よくこういったたぐいの投稿に対して、病院行きを すすめてくださる方がいらっしゃるようですが、仮に病院にいく必要があるとお考え いただくのであれば、親身にすすめていただければと思います^^

  • 集団ストーカーに関心がある方は御感想を

    集団ストーカー被害者の方で『陰謀論』に関心が強い方は 御感想をお聞かせください。 2016年01月20日18:44 カテゴリzeraniumのブログ CIAが日本統治に利用し始めた「ある宗教団体」 zeraniumの『真実の情報』掲示板さんのサイトより http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/cia-84ae.html <転載開始> 池田   世界金融支配体制なんですが、その連中と       一般の日本人との間に、ある大きな宗教団体       (創価学会)が存在しています。それは大きな宗教団体で、       裏の連中は日本を間接統治するためにその宗教団体を使っている。 飛鳥   あそこですか。トップはもう死んでいるようですね。       私が得ている情報では100パーセント死んでいる。       だけど信者にとっては重要な柱だから、あの団体が       後援する政党が票を取っていくためには、       どうしても生きていることにしないといけない。 池田   その機密事項を誰が開示するかについては、       その団体にはそれに応じた資格があって       「秘」「極秘」「機密」という段階があり、それを開示できる       ための必要な資格の段階がある。そのシステムにおいては、       トップが死んだというのは超トップシークレットの情報なわけです。       それを誰がチェックしているかというと、アメリカCIAに他ならない。 飛鳥   実はその宗教団体のシステムは、アメリカの末日聖徒       イエス・キリスト教会(モルモン教会)のコピーなんです。       この宗教団体のトップは若いとき、アメリカ西海岸に行っていますが、       そこでモルモン教に入信した可能性がある。あるいはモルモン教の       宣教師や会員と接触して、相当深い知識を吸収したのは       間違いありません。なぜなら組織図が全く同じだからです。(略)       モルモン教会には、「神殿」というのがあって、そこへ病気の       人のためにその名前を書いて納めるというのがあるのですが、       あの宗教団体でも仏壇で同じことをする。       これがバレたらあそこは終わりじゃないか。だからその時になったら、       1人当たり1人を殺せというスローガンを掲げたりしている。 池田   その「1人あたり1人を殺せ」という下請けをやったのが、       ある暴力団(後藤組・後藤忠政)組長なんですね。       彼はあそこから年に5億円くらいもらっていた。 飛鳥   CIAはそのことを知っているでしょう。 池田   それはそうですよ。CIAが後ろで糸を引いて、       あの団体を日本統治に使っているんだから。     

  • 創価学会の勧誘に疑問?

    先日いとこが尋ねてきたかと思ったら学会への勧誘で言葉を交わしてるうちに断われば次の一言に ビックリ!『○○ちゃん、地獄に落ちるわ!』だってあとの言葉もでませんでした。 また、学会の中では100万のお布施をするとゴールド会員らしく金額によりいろんなランクがあるようです。お寺(坊主)に金をわたさないようにとかもっともな事を言ってますが結局、お布施=金の宗教団体にしか思えません。世の中を騒がしたサ○○集団と同じかも…? 学会に入会しないと地獄に落ちるのですか?教えて下さい。 ネックレスとか仏壇を買え買えともよく言ってました。 主人に怒られるというと内緒で買って拝んだら…とも言ってました。 内緒???  内緒でしか信仰できない宗教もおかしいと思いませんか?

専門家に質問してみよう