• ベストアンサー

1歳過ぎまで完全母乳だと、しばらく妊娠しにくい?

生後一年未満で、母乳を与えている最中に(あるいは断乳直後に)妊娠したという話しはよく聞くのですが、もしかするともっと長く、1歳数ヵ月過ぎまで完全母乳で育てて生理も来ていないと、その後断乳して生理が来ても、しばらくは妊娠しにくい体となってしまうでしょうか? 経験談や、医学的情報をご存知の方、教えていただけるとあり難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.1

こればかりは個人差というしかないのでは?と思います。 たしかに授乳中にも関わらずすぐに妊娠する人もいますし、二人目不妊などと言って次がなかなかできない方もいますね。 でも確実にこれが根拠と言えるものはないように思います。 それでも授乳中は妊娠しにくいのが一般的だと思います。 私も一人目は一年一ヶ月、二人目は10ヶ月で断乳後まで生理は戻りませんでした。 でも二人目ができていますし、妊娠しにくい体になっていたという自覚はありません。 そろそろ欲しいな、と思ったらすぐにできました。 生理がある以上はいつでも妊娠の可能性がある、とお医者さまは口を揃えて言いますよ。

noname#25714
質問者

お礼

ありがとうございました。明快なご回答でとても納得いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#20621
noname#20621
回答No.3

医学的にそのように言われているかは分かりませんが、多分、そのような事はないと思います(断乳の際に専門の方にいろいろ話を聞き、相談もしましたが、そんな話は出ませんでした)。 私は出産後1年7ヶ月目くらいに生理が来ました。 それからは毎月、周期がずれる事もなく生理が来ましたが、妊娠はしませんでした(望んでいましたが)。 1年11ヶ月目(1歳11ヶ月)に断乳しました。 そのすぐ後の生理はちょっと周期がズレたり、生理が不安定だったのですが、2ヶ月後には元に戻り翌月妊娠している事がわかりました。 自分では順調に妊娠したと思っています。 知人に1人目を1歳前後で断乳したけれど、望んでいるのにその後妊娠出来ないと言う人もいます(私と出産時期が一緒なので1年以上できないんだと思います)。 授乳中は確かにホルモンの関係で妊娠しにくいかと思いますが、断乳するとすぐにホルモン分泌が変わるそうです(妊娠しやすい体になる)。 なので、私は断乳した日から、まだ2人目を考えていないなら今後はきちんと避妊をするように言われました。それくらい体は急激に変化するそうですよ。 続発性不妊を心配されいるのでしょうか? 授乳と続発性不妊との因果関係はないと思います。 続発性不妊の原因は出産時の後遺症が主ですよね? 産後の経過が悪かったり、出産後流産していたりする場合は気にした方が良いかもしれませんが…。 続発性不妊は授乳しててもしてなくてもなる人はいると思います。

noname#25714
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。ごていねいに、教えていただき、よくわかりました。 お三人様とも同意見なので、おそらく正解だとは思いますが、反対意見がないとも限らないので、もう少し待ってから締め切ろうと思います。よろしくおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.2

医学的なことはわかりません。 経験談です。 子供が1歳2ヶ月まで昼夜、その後3ヶ月は 昼のみ上げていました。 生理の再開は1歳2ヶ月頃でした。 基礎体温を測っていたのですが、 生理が再開する前までは排卵もなかったみたいで、 ずっと低体温でした。 授乳が減ってきた頃に生理が再開し その後は不順ながらも3回ほどありました。 4回目が始まる頃にふと妊娠検査薬で調べてみたら 妊娠していました。 妊娠しにくいのではなく、生理周期が安定しなくて 排卵日が特定しにくいので妊娠しにくいと 感じるのではないでしょうか。

noname#25714
質問者

お礼

ご経験談ありがとうございました。納得し、胸のつかえがおりた気分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母乳育児中は妊娠しない?

    母乳をあげている間は、生理が再開しない。=妊娠しないと聞きましたが、本当でしょうか? 又、断乳をしてから、どれ位で生理が再開するのでしょうか。 ご存じの方、又は経験者の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 母乳中に妊娠された方いますか?

    現在1歳8ヶ月の子に母乳をあげてます。 そろそろ二人目が欲しいなぁって思うんですが、母乳中って生理があっても排卵してなかったり不規だったりして、妊娠しにくい場合もあるそうですね。 断乳をすればいいのでしょうが、子供が1歳の時に試みてたまたま風邪を引いてついついカワイソウになり再開してしまったんです。一度断乳をして失敗してしまったので、卒乳を待つことにしています。自分としては母乳をあげながら妊娠できればなぁって思ってるのですが。(もし妊娠できてなんらかの理由で断乳しなければならなくなったらそうするつもりです) 質問になりますが、母乳をあげてて計画的?に妊娠された方いますか?生理(排卵)は規則正しくきてましたか?

  • 断乳しても母乳がでていて妊娠しにくいのですが

    上の子は10ヶ月で断乳したのですが、3歳半まで少しずつ母乳が でつづけました。絞るとタラタラ出る感じで何もしないとでないので 普段は気にしてないのですが・・。ただ母乳が出ている間妊娠しにくい ようで2人めは、生理があっても母乳が止まるまで妊娠しませんでした。 今2人目を断乳して半年経ちますがまだ少し母乳がでています。 やっぱり3人目も妊娠しません。 母乳が止まらないと妊娠しないのでしょうか? 病院で薬なにかをもらえばとまるのでしょうか? だれか知っている人教えてください。

  • 母乳と乳がんについて

    医学的な回答を求めたくてこのカテゴリーにしました。 私は30歳の主婦です。子供は7歳と5歳です。母乳を断乳して5年近くになりますが、いまだに少し出るようです。こんな事ってあるのでしょうか。 断乳後すぐから、乳頭がかゆくなる事があって、お風呂のときに触って(かいて)いたら、垢みたいのものがぽろぽろ取れてくるので、母乳がすこーし出ててそれが乾いてぽろぽろになっているんだと思ってました。だから、その後も毎日のようによく洗ってました。何の疑いもなくそうしてたのですが、今日「いまだに母乳が出るものなのだろうか・・」と、乳房をおもいっきりぎゅ~っと絞ってみたら白い汁がち~~~~っと出てきました。たぶん母乳だと思うのですが、5年ほど経った今でも出るものでしょうか・・。 また、何かで乳がんの原因の1つに乳房の中に母乳が残ったものがしこりになって癌になる、ような事を聞いた事もあって、少し不安でもあります。 上の子は生後1ヶ月で母乳とミルクの混合で、4ヶ月に断乳、下の子は完全母乳で6・7ヶ月の時に断乳しました。また、下の子妊娠中にはわきの下に副乳ができました。出がいいと副乳ができると出産時に看護婦さんから聞きました。 断乳後の母乳について、また、母乳と乳がんの関係についてどうぞご回答のほどよろしくお願いします。なにぶん医学的なことには無知でありますので、噛み砕いた説明をお願いします。

  • 妊娠中に母乳は出ますか?

    現在妊娠9ヶ月になったところです。 本や話などで、妊娠中でも母乳が出ると聞くのですが、みなさん多少でも 出産までに出るものなのでしょうか? 生まれたら母乳で育てられたらと思うのですが、まったく出ないと出産後も 満足できるまでの量がでるというのは難しいのでしょうか? 個人差などはあると思うのですが、経験談などお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠したから断乳?

     私の姉にはもうすぐ生後11ヶ月の赤ちゃんがいます。完全母乳です。  姉の生理がなくなったので、病院に行ったら妊娠してるかも?って言われました。まだ袋しか見えないから先生ははっきりいいませんでした。来週行ったら確実にわかるそうです。11ヶ月の赤ちゃんには1日4回お乳をあげているのですが、先生は断乳しなさいと言ったみたいなのです。それから家に帰ってお母さんに聞いたら、急に断乳したら赤ちゃんの笑顔がなくなるって、テレビで言ってたみたいなんですが、断乳したほうがいいのでしょうか?経験者の方の質問の回答お願いします。

  • 母乳が止まらない(>_<)

    現在4歳半と2歳半になる娘がいます。下の子が生後6ヶ月のとき、鬱状態になり薬を飲むようになったので断乳をしました。あれから2年経つのですがまだ母乳が出るんです(>_<)出ると言ってもたくさん出るわけでもなく絞れば出る程度なんですが。これっておかしいですよね?どうすれば出なくなりますか?気になって気になって仕方ありません。こういう経験されたかいませんか?皆さんはどのくらいで出なくなりましたか?

  • 妊娠していないのに母乳がでます・・・。

    つい先日生理が終わり、まだ胸の張りがなくならないなと思い乳首を見てみると母乳みたいなものが出ていました。 強く押すと、ぴゅーと線になって母乳が出てきました。。。 それもかなりの量です。 ピルを飲んでおり、消退出血がちゃんとあったため妊娠ではないと思っていますが、初めてのことで戸惑っています。 同じような経験をされた方などいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 母乳を突然飲まなくなりました

    5ヶ月になった娘の事です。今まで母乳の出が余り良くないものの、頑張って一日に4、5回程あげていました。ミルクとの割合は9対1で圧倒的にミルクが多いのですが、泣き止まない時など母乳をあげると眠ってしまう程だったので、好きで飲んでいたと思います。それが、本当に突然!昨日から断固嫌がるようになり、乳首を口に近づけようものなら、のけぞって悲鳴をあげます。辛いものや甘いものを食べ過ぎたとか、私の食事にも思い当たるふしはありません。本当に!突然なんです。ショックです。ミルクは普段通りに飲みます。その他は良く笑い元気です。  母乳はアレルギー予防にも良いと聞き、一才頃まであげるつもりでしたが、もうこのまま無理に飲ませようとせずに断乳した方が良いのしょうか?もともとそんなに出なかったので母乳をあげていないと自然と出なくなるようですし、スムーズに断乳は出来ると思います。でも、私としてはもう少しあげたいです。母乳をあげる時のスキンシップも大好きでしたし。どなたか、助言、経験談をお願いします。

  • 母乳と断乳

    私には現在5ヶ月の子供がいます。 子供が8ヶ月の時に仕事復帰の予定なのですが、断乳はどれくらい前からはじめればいいのでしょうか。 せっかく母乳が出るのだから、断乳という形はあまりとりたくないのですが、朝と仕事終わりの夕方、夜の授乳をすると、昼間胸が張り乳腺炎になってしまうのではないか。。。と思っています。 やはり、子供の為にも私のためにも「断乳」という形をとったほうが良いのでしょうか。 アトピーの心配もあり、先週からゆっくりめの離乳食をはじめました。せっかく母乳があるのに缶ミルクにするのは抵抗がありますが、経験談をお聞かせ下さい。よろしく御願い致します。

このQ&Aのポイント
  • M-RT1BRXBKはエレコム株式会社の製品です。
  • M-RT1BRXBKはIOデータのマジックTVデジタルに対応していますか?
  • M-RT1BRXBKのメディアコントロールボタンについて教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう