• ベストアンサー

解雇そして備品が紛失…。

会社が民事再生法の申請を断念し、 社員全員が解雇されました。 片付けも終わり帰宅しましたが、 客先に返品しなければならない設計の管理下にあった 備品が紛失したとの電話が社長からありました。 私は設計ですが、持ち帰ってないし知りません。 ですが、社長は、 「設計(5人)以外持ち帰る者はいない。  設計の管理下にあった物だから、  5人で頭割りして負担してもらう。」と言って、 私が、「知りません。持ち帰ってません。」 と、いくら言っても頭から決め付けて話になりません。 電話で話していると、 「…管財人に言って家宅捜索してもいいんだ。」 と、まで言われました。 紛失した備品は、社内の人間なら誰でも持ち出せる 場所に置いてありましたし、設計全員知らないと言っているのに、 私達にだけ、負担がまわってきて請求されるのは納得出来ません。 備品は3万円程度のものですが、 本当に設計の5人だけで、 負担しなければいけないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社長が最終の管理責任者です。 脅しには「じゃー、警察で令状でも取って調べてください」といえばいい。

hinako25
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1546
noname#1546
回答No.3

解雇されたことでもあるので、話しをするのもやめましょう。 空しいだけです。 >負担がまわってきて請求されるのは納得出来ません 請求されても支払う義務はありませんよ! 盗んでないんですから。 >設計の管理下にあった物だから、5人で頭割りして負担してもらう。 無意味で悲しいです。 支払ったら罪を認めたことになります。 頑張ってください。

hinako25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頑張ります。

• otsuge
回答No.1

管財人は法律家ですよ。社長ほど馬鹿なことは言いません。したがって、「どうぞ管財人を通してくれ」と言ったほうが早そうです。 「他の4人全員が納得したなら、残存時価の1/5を払っても良い」と答えてもよろしいかも。 あきらめるでしょ。

hinako25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残存時価というのは 思いつきませんでした。 参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。