親知らずの抜歯についての不安とアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月前に上の左右の親知らずを抜歯しましたが、下の左右の親知らずも生えており、一つ前の歯にひっかかって出て来れない状況です。
  • 歯茎を触れば痛痒い感じがするが、生活には支障がないため、抜くべきか悩んでいます。
  • 先生のアドバイスでは痛くなったら抜くことになっていますが、指で歯茎を触って痛い場合と普通の生活で痛くなった場合、どちらで抜くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合、親知らずは抜くべきですか?

一ヶ月ほど前上の左右の親知らずが生えていて、下の歯茎に当たって歯茎に穴があく状況だったので2本とも、2回に分けて抜歯しました。抜く前に不安はありましたがそれなりに乗り越えて無事に抜くことができました。  その時に下の歯のレントゲンもとったのですが、下の左右の親知らずも歯茎のなかでスタンバイしているみたいですが、一つ前の歯にひっかかって出て来れない状況みたいです。なので見た目は生えていないのですが、指で歯茎をおすと痛痒い感じがします。何も歯茎をさわらなければ痛くもなく生活に支障はないのですが(ただ、歯磨きをしていて歯ブラシが歯茎に当たった場合痛痒いですが)、先生は痛くなったら抜きましょう(その場合は口腔外科へ紹介)と言われました。が、痛いというのは普通に生活していて痛くなった時なのか、指で歯茎を触って痛いときなのか、どちらで抜くべきなのか迷っています。この場合抜く方がいいのでしょうか?抜くなら抜くで早いうちに抜きたいです。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.1

親知らずは痛みが出てもすぐ抜歯、とはいきません。 急性炎症が起きているときに抜歯すると、治癒が悪くなります。 取り敢えず痛みを消炎鎮静剤で抑え、炎症が軽くなった時点で抜きます。 ただし下顎の親知らずの抜歯は顎の感覚神経を損傷し、感覚が麻痺する恐れがあります。(100件に1件くらいの割合) それも3ヶ月くらい治療すれば治癒しますが、まれに麻痺が残ったりします。 いずれは抜かなくてはいけないかもしれませんが、抜くなら痛みの出ていないときが良いでしょう。

関連するQ&A

  • 親知らずを抜歯した翌日。

    親知らずを抜歯した翌日。 痛み止めも効き、一応普段通りの生活が出来ているのですが、早速食べ物のカスが抜歯後の窪みに入り込んでいます。 口があまり開けない状態で、歯ブラシで丁寧に取ろうにも、ブラシに歯茎の血が付いて上手く出来ず危なかったのでやめました。 うがいをしても取れません。 この場合はどうすれば良いのでしょう。 歯茎が盛り上がって来るまで放置するしか無いのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 親知らず抜歯後 穴の洗浄の仕方

    左右の下の親知らずを3週間前に抜歯しました。 歯茎に埋まっている状態でしたので、切開しました。 歯茎の方はだんだん回復してきましたが、穴の中に食べかすが溜まって困っています。 口臭の原因にもなりますので、綺麗に取りたいのですが・・・ 歯ブラシで取れるところは取ってるのですが、限界があります>< なかなか歯医者さんに行っている時間がないので、自分で出来ることなら除去したいのですが、どんな方法が一番いいでしょうか? 因みに、押えても全く痛みはありません。

  • 親知らず

    二日前から下の前歯がいたいなぁと思い 先日診察してもらったところ 親知らずが歯を圧迫しているといわれました。 痛みは親知らずの進行が落ち着けば ましになるといわれました。抜歯するか様子を見るかは自分次第だともいわれました。 噛み合わせが悪くなる可能性もあるので抜歯しようとおもっています。 親知らずは顔すらださず歯茎の中で眠っているようです。 歯茎を切開して抜歯するというなんとも痛々しい描写です。 今結構痛みがひどいので勉強への集中も削がれて辛い状況が続いています。抜くのは早いほうがいいのでしょうか? 抜くとしたら費用はどれくらいかかるのでしょうか? あと 抜歯後の注意点・留意点があれば教えていただきたいです。 親知らずを体験した方、また同じような状況に置かれている方、どなたでも結構ですのでアドバイスください。

  • 親知らずの抜歯後2週間目ですが、穴に白いものが見えます

    初めまして。 2週間前に左右の下の親知らずを同時に抜歯しました。 どちらも歯茎の中に水平に埋まっている状態でした。 本当に大変な手術でしたが、今は何とか食事が普通にとれるようになりました。 左右に穴が開き、食べかすがよく詰まりますが、毎食後に歯磨きをして、取除いています。 そこで質問があるのですが・・・ 最近になって気付いたのですが、穴の中に歯と同じ様な色をした白いものが見えています。これは骨なのでしょうか? 痛みも無く、しみることも無いのですが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか? もし、親知らずを抜いあと、私と同じ様な経験をお持ちの方がいらしたら、お教え頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 親知らずって四本だけじゃないんですか?

    親知らずって四本だけじゃないんですか? 上顎と下顎の四隅に親知らずが生え揃ったのですが 右下の親知らずの隣からまた新手の歯が生えてきそうです。 その部分の歯茎が裂けてきて、指で触った感じも歯のようだと感じます。 ちなみに四隅に生え揃った親知らずは痛みがなかったので抜歯してません。 ですが新手の親知らずはたまに痛みます。 というかこんなポイントから歯が完全に生えてきたらどうなるんだろう…と恐怖です。 上顎にはもう歯が生えてくるようなスペースはありませんが、 残りの三ヶ所にも同じように新手が来るのでしょうか? 抜歯するとしたら、今生え揃っている四ヶ所も抜歯するべきですか?

  • 親知らず

    最近、親知らずがより生えてきて、歯茎周辺が傷みます。 歯そのものはそれほど出ていませんが、歯茎がもりあがってきました。 以前歯科医院に通っていた時は、ほんの少し親知らずが見える状態でした。 そのとき、 歯医者:今日抜いちゃう?早いほうが良いよ。 私  :カットするんんですよね? 歯医者:しないよ、そのまま。 そんな会話をした私は、親知らずを皮ごとペンチで引きちぎられると思い、怖くなって拒否しました。 私の下の親知らずは、完全に横向きで埋没しており、白い歯が肉から少し見えている状態です。口の壁面は、歯茎が膨み接触しているためなのか、白くなっています。 やはり、私のような歯の状態の場合、 遅かれ早かれ親知らずは抜歯しなければなりませんか? また、歯茎ごと親知らずを抜くことなんてあるんでしょうか?

  • 親知らずで悩んでいます。

    親知らずで悩んでいます。 私は今、高3の受験生なのですが、先日定期検診で歯医者に行った際に親知らずが生えてきていると言われました。 上の親知らずは頬っぺた向けに少し傾いて生えてきていて、下の親知らずは完全に歯茎に埋まっていて横向きだそうです。 そしてその時に、「上の親知らずがこのまま生えてくると、いつか自分で自分を噛んでしまって痛くなる」と言われました。 受験の時期に痛むのはどうしても避けたいので、それならば先に抜歯してしまおうと8月の上旬に予約を入れたのですが、母は「親知らずを残しておいて、死んだ歯のところに移植したらどうか」と抜歯には否定的で…。 中学の頃に左上の奥歯の神経を抜いていて、主治医からは何年かでインプラントにしなければならないだろうと言われています。 調べてみるとインプラントの問題も多いようで、抜いてしまっていいのかと迷っています。 また、元々歯並びは良かったのですが、親知らずが生え始めてから下左の八重歯がズレてきて、前歯がどんどんガタガタに…。 意識しているからか、少し顎が痛い気もします。 下の親知らずを抜くには口腔外科に行かないといけないそうで、今の時期に抜くのは辛いかなぁとも思い…。 そこで、 1.上の歯を抜いた方がいいと思うか 2.横向きに生えている下の歯は、どれくらいで成長が止まって歯並びの悪化が止まるのか 3.下の歯を抜歯する場合、どれくらいの期間痛みが続くのか 4.下の歯を放っておいて痛み出すことはあるのか 長文になった上に質問項目も多く申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 親知らずと口臭

    奥歯下の親知らずが生えかけ、炎症を起こしています。 今月末までは、重要な用事があり熱を出したりしている暇がなく、抜歯はまだできません。 現在薬で炎症を抑えている状態です。 親知らずが痛み始めてから、口臭が気になるようになりました。 どうやら、親知らずが生えかけた場所に歯垢が溜まっているのが原因らしく、綿棒や歯間ブラシで痛みを堪えながら取りました。 でもとってもまだ匂いがします。 通常の歯ブラシを使った歯みがきもしてますし、モンダミンも使ってます。 抜歯すれば一番なんでしょうが、それはまだできません。 何かいい対策があったら教えてください。

  • 親知らずの抜歯 セカンドオピニオン

    49歳 男性です 掛かり付けの歯科医から、親知らずの抜歯を勧められました 下の左右に完全に真横で歯茎内に埋没 極一部は歯茎から露出しており、若干ですが虫歯になっています このまま虫歯が進行すれば、いずれは抜かなければならないし、隣の健康な歯も侵されるリスクも大 隣の歯も虫歯になった場合は、歯茎内の側面なので進行も早く、治療するには親知らずの抜歯も伴う。 早急ではないものの、近いうちに抜いた方がベターとのこと 歯茎を切開して歯を分割し、下顎の骨も削るかもしれない。とのこと そこの歯科医は、根幹治療も時間をかけて何度も丁寧に治療してもらい、私は信頼感はあります ただ、この状態の親知らずの抜歯は、不測の事態もあり得るので、口腔外科の大学病院の方が無難という意見もあります 大学病院などでやってもらった方が良いのか、その歯科医でも良いのか、どう思われますか? あるいは、他の歯科医にセカンドオピニオンを仰ぐのも良いでしょうか?

  • 口腔外科での親知らずの抜歯について

    口腔外科での親知らずの抜歯について 私には4本親知らずがあり、今まで3本抜きました。上二本と下の横になっていた歯を一本です。下の歯は切開して抜きました。今年になり、最後の下の親知らずが気になりだして、抜こうと思いましたが、どうやら骨におやしらずがうまっているようで、抜歯が複雑になるので口腔外科を紹介しますといわれました。以前は真横になっていた親知らずを切開してふたつに割って抜くだけだったので今回もそれで終わりかと思いましたが、レントゲンをとってみるとどうやら斜め上を向いていて、しかも骨を削るようです。なんだかとても恐ろしいです。。 こんな状況での抜歯をされた方いますか?骨を削るというのは結構痛みを伴いますか?体験談などありましたら宜しくお願いします!