親知らずの抜歯についての不安とアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月前に上の左右の親知らずを抜歯しましたが、下の左右の親知らずも生えており、一つ前の歯にひっかかって出て来れない状況です。
  • 歯茎を触れば痛痒い感じがするが、生活には支障がないため、抜くべきか悩んでいます。
  • 先生のアドバイスでは痛くなったら抜くことになっていますが、指で歯茎を触って痛い場合と普通の生活で痛くなった場合、どちらで抜くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合、親知らずは抜くべきですか?

一ヶ月ほど前上の左右の親知らずが生えていて、下の歯茎に当たって歯茎に穴があく状況だったので2本とも、2回に分けて抜歯しました。抜く前に不安はありましたがそれなりに乗り越えて無事に抜くことができました。  その時に下の歯のレントゲンもとったのですが、下の左右の親知らずも歯茎のなかでスタンバイしているみたいですが、一つ前の歯にひっかかって出て来れない状況みたいです。なので見た目は生えていないのですが、指で歯茎をおすと痛痒い感じがします。何も歯茎をさわらなければ痛くもなく生活に支障はないのですが(ただ、歯磨きをしていて歯ブラシが歯茎に当たった場合痛痒いですが)、先生は痛くなったら抜きましょう(その場合は口腔外科へ紹介)と言われました。が、痛いというのは普通に生活していて痛くなった時なのか、指で歯茎を触って痛いときなのか、どちらで抜くべきなのか迷っています。この場合抜く方がいいのでしょうか?抜くなら抜くで早いうちに抜きたいです。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.1

親知らずは痛みが出てもすぐ抜歯、とはいきません。 急性炎症が起きているときに抜歯すると、治癒が悪くなります。 取り敢えず痛みを消炎鎮静剤で抑え、炎症が軽くなった時点で抜きます。 ただし下顎の親知らずの抜歯は顎の感覚神経を損傷し、感覚が麻痺する恐れがあります。(100件に1件くらいの割合) それも3ヶ月くらい治療すれば治癒しますが、まれに麻痺が残ったりします。 いずれは抜かなくてはいけないかもしれませんが、抜くなら痛みの出ていないときが良いでしょう。