• 締切済み

イギリスの単位(通貨、重さ等)

イギリスにはシリングという通貨単位がありました。1シリング=12ペンス、20シリング=1ポンド。12進法と20進法が混ざった通貨で、どうしてこんな一貫性がなく複雑なものになり、さらについ最近まで使われていたのでしょう?何か歴史的意味や便利な点があったのでしょうか? さらに、12進法と20進法ならなんとなく数学的に意味がありそうですが、イギリスにはストーンという重さの単位があり、これは14パウンド=1ストーン。14なんてどこからきたのでしょう?

みんなの回答

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.1

古代ローマ時代にブリタニア、今の英国の大部分が、ローマ帝国の支配を受けていたことはご存知だと思いますが、現在の英国の貨幣単位は古代ローマの影響を強く受けています。 当時ローマではソリデゥス(solidus)という言葉で、硬貨が純金ないし純銀であることを示していました。 ソリデゥスという単位は銀1ポンドの12分の1に相当し、ローマの12デナリウスと等価でした。 つまり英国の貨幣制度はこれらの比率を利用してつくられており、その過程で1ポンドは20シリング、1シリングは12ペンスになったということです。 この制度はノルマン人の時代から始まり、1970年代に他の国々ではかなり以前から当たり前のように使われていた10進法に切り替えるまでずっと続いていたので、この辺は頑固者のイメージが強いイギリス人の面目躍如といったところですね(笑) ただイギリスは1847年に一度、10進法への移行を試みたことがありましたが、それがまたなんだかなぁ、って感じのもので、いたずらに複雑さを増してしまっただけに終わったということです。 ちなみに、イギリスのポンドは£という、PではなくLの頭文字で表し、ペニーもPではなくdで表しますよね。 これはポンドはローマの重量単位のリブラ(libra)からきており、ペニーはローマのデナリウ(denarius)からきたためだという事です。 2000年近くも前のことなのに、まだかたくなにこんな表示法を守っているなんて、律儀というかやっぱり頑固というか…(笑) 重さを表すストーンですが、残念ながらこれに関しての知識は持ち合わせていません。なんとなく中途半端な単位からローマつながりのような気がするのですが、それこそ中途半端な回答で申し訳ありません(~_~;)

400e
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。もう一つ質問してもよいですか? ローマの単位は見るところ12進法のようですが、「その過程で」とおっしゃっている通り、何かがどうかなって、1ポンドが「20」シリングになったのですよね。 その過程はわかりませんか?やっぱり複雑ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 清水義範さんの小説でイギリスの通貨について語った作品

    清水義範さんの小説でイギリスの通貨について語った作品があったと思います。 正確な文章は思い出せませんが、 「ペンスやポンド、シリングなどの位上がりが複雑なので、自分が今、いくらもってるのかすぐには分からない」、というような記述があったはずです。 この小説はなんという題名でしょうか?

  • イギリスのお金について

    学校の行事でイギリスにホームステイすることになりました。 その事前学習としてイギリスのお金について調べることになりました。 ・イギリスでは「ポンド」と補助通貨の「ペンス(ペニー)」がある。というのは知っているのですが、 何ペンスが何ポンドなど、詳しいことが分からないので教えてください。 あと、補助通貨とは簡単に言うとどんなものですか?(日本にそれに近いものはありますか?) ・イギリスでのチップの払い方について。どんなところでチップをどれくらい払いますか? 私は高校生なのですが高校生でもチップを払うということがありますか? ・イギリスではお金の支払いについてなにか特別なことや変わったことはありますか? また、お札や硬貨のサンプル等が掲載されているサイトを知っていたら教えてください。 質問が多くてしかもあまり具体的でなくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • イギリスにおける通貨単位の変遷について

    現在はポンド、ペニーですが、 歴史を遡ると、シリングやギニーやソブリン、クラウン貨幣などがあったようです。 廃止の理由としては、10進法への移行や使用出来る金の含有量等、諸々の理由によるようです。 教えていただきたいのは、17世紀後半から現在に至るタイトルの件です。 シャーロックホームズシリーズでは、前述いたしました通貨が若干出てまいりますがよくわかりませんでした。 簡単な年表で良いのでサイトのご紹介も含めお願い致します。 WEB検索しました結果、『外国コイン研究誌』中、「外国コイン研究会」の方が抜粋した記事は拝見いたしました。 勝手ではございますが、英語はご容赦下さいませ。

  • ○○ドルという単位がいっぱいある

    なぜ、アメリカではない国々が通貨の単位に何々ドルという単位を使っているのですか? カナダドル、香港ドル、オーストラリアドル、 ニュージーランドドルなど。 香港にいたっては、97年の返還前のイギリス領であった時ですら、ポンドではなく香港ドルを使っていました。 上記の国々は、今も昔もイギリスと関係が深いのですから、自国通貨を作るときに、カナダポンド、香港ポンド、 のように何々ポンドとしなかったのは、なぜですか?

  • 女性の作家は自動車が欲しくて作家になるのでしょうか

    イギリスの小説家のヴァージニア・ウルフは、最初に出版社に送った原稿で、1ポンド10シリング6ペンスの原稿料をもらい、その原稿料で猫を1匹買って、この次は自動車を買いたいと思って努力して、プロの作家になったと自分で書いていますが、女性の作家はみなそうでしょうか? 女性の作家はみな、自動車が欲しくてプロの作家になるのでしょうか?

  • 【世界通貨・基軸通貨】基軸通貨が中国人民元に変わる

    【世界通貨・基軸通貨】基軸通貨が中国人民元に変わると日本社会、経済にどのような影響が出るのか教えてください。 いま世界の基軸通貨は米国アメリカの米ドルです。 これは私が産まれたときからずっとそうだったように見えますが、実は第二次大戦前の基軸通貨は英国イギリスのポンドだったことを忘れています。 米国アメリカの米ドルが世界の基軸通貨になった歴史はたった70年しかないのです。 たった70年で世界の基軸通貨が変わったことを我々は忘れています。 70年後に中国の人民元が世界通貨、基軸通貨になっていてもおかしくはないのです。 中国の人民元が世界通貨になるわけがない、基軸通貨になるわけがないと楽観視していると70年後に変わっていたら日本にはどのような影響が出ているでしょうか? 基軸通貨が中国人民元に変わると日本社会、経済にどのような影響が出るのか教えてください。

  • 為替交換 ポンド £

    為替の交換は日本国内で、どの通貨も硬化は出来ないと思いますが、 お札の場合はどの単位から可能なのでしょうか? イギリスポンド£の場合、 5ポンド札 10ポンド札 20ポンド札 一般的にどれも交換可能でしょうか?

  • ポンドの記号

    あるイギリスのホームページで"」40"というお金の単位が書いてあったのですが,この "」" はポンドの意味なのでしょうか?どなたかご存知の方おられましたら,お教えください.

  • 英語でプレゼン

    今日、英語でプレゼンをします。 次の文を訳してもらえませんか? イギリスで人気のあるスポーツ、フットボールを紹介します。 イングランドで行われているプレミアリーグは、世界トップクラスのリーグです。 先日引退したベッカムや、マンチェスターユナイテッドのルーニーなどの有名な選手がいます。 次に、イギリスの通貨について紹介します。 イギリスでは、ポンドという通貨単位を利用しています。 上から、20£、10£、5£、コインは2£と1£があります。 記念コインも出ています。 さて、この記念コインはなんの行事のコインでしょうか? 長文ですが訳してもらえたら嬉しいです。

  • イギリスでのお金

    3ヶ月ほどイギリスの語学学校に通います。 その時のお金の所持方法なんですが、 たった3ヶ月なので現地の口座開設は考えていません。 また、citibank などの口座はある程度の残高がないと維持費がかかるので、 恥ずかしながらギリギリの貯金額で行くので無理なのです。 まず最初に語学学校とホームステイ代の半分は既に支払済みなのですが、 残りの半分を現地到着後に支払うことになっていて、 そういった高額の支払いにはクレジットカードかT/Cを使おうと思っていますが普段持つ分のお金として、 日本でポンドに換金して現金で持って行くか、 ポンドのT/Cを持って行って換金するか、 また最近知ったのですが、トラべレックスからキャッシュパスポートという こちらでチャージしておくとVISAのATMで現地通貨で引き落としができるという プリペイド式マネーカードがあるそうなんですが、どなたか利用した方はいらっしゃいますか? 手数料などを考えるとどの方法がいいのでしょうか? クレジットカードは便利だし良いかなとは思うのですが、最近レートがかなり上がったり下がったりしているので、引き落としが2ヵ月後となると、その時にはどうなっているのか?と考えてしまうと、現金か、T/Cで持って行って安い時に現金に換えてしまったほうが良いのかなと言う気もしてしまいます。(ふだんは現金払い派) アドバイスよろしくお願いします。

なぜお互いに傷つけあうのか?
このQ&Aのポイント
  • お互いに傷つけあってしまう理由について考えてみましょう。
  • 傷つけたり傷ついたりすることがなぜ起こるのかについて考えてみましょう。
  • お互いに傷つけあってしまう心理的な要因について考察してみましょう。
回答を見る