• ベストアンサー

CNBCって何のことですか?

こんにちは。最近グーの教えて・・を知りました。 みなさんがとても親切に教えてくれるのでとても勉強になります。 わたしは23歳OLで、社会人になって間もないので 世間知らずです。 おととい、元気のいい部長が、CNBCって何のことだ、と 聞いてまわっていました。誰も答えなかったので、 ここに聞いて、部長に教えてあげようと思います。 ゴーグル(でいいですか?)で検索したら、 英語だらけで、ぜんぜんわかりませんでした。 日経CNBCというのがあるのを見つけましたが、よくわかりません。 みなさん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.1

google(グーグル)が使えれば、世界中の情報があなたのもの(ちょっと言い過ぎか)。 がんばって部長のやくに立って、一目置かれるようになりましょう。 さて、問題のCNBCですが、日経CNBCのCNBCでいいのでしたら、 米3大ネットのNBCとダウ・ジョーンズ社が共同で経営している経済・ビジネス専門チャンネル とのことです。 (参考URLの「事業紹介」を参照) 他にも、中部銀行のインターネットサービス「CHUBU NEW BUSINESS CLUB」も"CNBC"というらしいですが、部長の求めているCNBCがどれなのかは、私には分かりません・・・。 ちなみに、なんで「CNBC」と「日経」の2語で検索しなかったんですか? 「日経」という漢字のキーワードで検索して結果が英語ばっかり、とは思えないのですが? 他にも、googleの最初の画面(http://www.google.co.jp/)で、「日本語のページを検索」にチェックしておけば、英語ばっかりではなくなると思います。 がんばってOL生活をエンジョイしてください!

参考URL:
http://www.nikkei-cnbc.co.jp/
majimekun
質問者

補足

ありがとうございます。日経とCNBCが関連のある単語だと知ったのは グーグルを見て知りました。 元気のいい部長が言っているのは、多分中部銀行だと思います。 よかったら、どういうないようのものだったのか、教えてください。 仕事中なので簡単な補足ですみません。 これだけでも、ひとまず、収穫でした。

その他の回答 (1)

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.2

majimekunさんへ googleは使いこなせてますか? それこそ、「中部銀行」「CNBC」で検索すれば4件しか出てきませんから、あとはじっくり中を読んでいきましょう。 本当はご自分で検索できるようになっていただきたいのですが、下記にURLを示します。 http://www.chubu-bank.co.jp/profile/profile.html 内容は、ご自分でご確認ください。

majimekun
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれから、わたしも調べました。 部長に教えてあげようとしたら、もうすでに知っていて、 ネット上での企業間取引(B2B)のことなど くわしく教えてもらえました。 今回もとても勉強になりました。 また、わたしが質問したときには、よろしくお願いします。 わたしも質問に答えられるようにこれからも頑張っていきます!

関連するQ&A

  • 日経テストとは?社会的な・世間的な評価に繋がるものなのでしょうか?

    日経テストとは?社会的な・世間的な評価に繋がるものなのでしょうか? 今年に入ってから、何人かの方より 日経テストの受験を薦められました 初めて聞くのですが、経済や一般社会、時事などの知識を問われるものらしい ということまでは なんとなく分かったのですが… 実際には世間的にはどのような位置づけなのでしょうか? 社会的にステイタスのある試験なのでしょうか? 意味あるなら勉強するつもりですが 高得点でもあまりインパクトのないものであれば 他の事に時間を割こうかなとも考えています みなさんの個人的な感想で十分結構ですので よろしくお願い致します

  • 英語の勉強について相談?なのですが・・。

    私は、社会人で、英語をはじめた社会人です。 とりあえず今の目標は基礎を身に着ける、 英語3級を受かること、です。 3級受かったら、準2級目指しながら トーイックの勉強も考えています。 3級も受からないようじゃ、トーイック受けても 無駄だとききました。こんな感じで目標の筋道で 勉強していってもいいでしょうかね。  あと、文型とか関係代名詞とかで つまずくんです。 文型もやっぱりどの参考書みても 大事だっていうし、勉強してます。 でも文型、すぐ忘れちゃったり すっごく頭こんがらがっちゃうのですよ;; どうしたらすっきり整理できますか。。? なんかすごく馬鹿みたいな質問していたら ごめんなさい。とりあえず今からは、関係代名詞を もう一度最初からノートにまとめなおし、もう一度頭に整理しなおそうと思ってます。 ここのみなさんは本当に親切でいろいろ教えてくれるのでうれしく思っています。だから、わたしもいつか英語のレベルがあがったときには、みんなのように親切にだれかに教えてあげられたらいいなあと思っています。顔の見えない誰かだけど。。感謝をこめて。 リトルラビ

  • お土産を配る順番を教えてください。

    10人位の部署で私は平社員のOLです。 部長がこのGWを利用して実家へ帰るとの事だったので 多分お土産を買ってくると思います。 (会社を休んでいる) そして私に「みんなに配っておいて」と渡されると思うのですが どのような順番で配れば良いのでしょうか? (部長、課長、私達は同じ島にいます。) お土産をいただいた部長から配るべきでしょうか? それとも課長から配るべきでしょうか? そもそも部長に配る必要はあるのでしょうか? 部長以外の人に配る時は「部長からのお土産です」と配りますが 部長自身に配る場合は、なんて言って渡せばいいのでしょうか? 社会人経験が乏しくてよくわかりません。ご回答よろしくお願いします。

  • トイックのスコアアップのため、英会話学校に行くこと

     現在26才OLしてる女です。英語は学生時代に勉強をよくしていました。その頃は英会話学校にも通っていました。そのころのトイックのスコアは550くらいです。社会人になりめっきり勉強をしなくなりました。何度か独学もしていましたが、どうしても続かなくこの前、ためしに再びトイックをうけたところ、400点代ですごくおちこみました。最近何事もやる気がおきなく、そこで大好きな英語を本気で頑張ろうとおもっていますが、独学が一番いいのですが、また挫折したらこまるので、スクールに通うか迷っています。イーオンかジオスのトイックのコースとかんがえていますが、同じ姿勢で頑張っている皆さんと勉強することはすごくいい刺激になるので興味はありますが、ほんとうにスコアがあがるかものなのか?ためになるのか?と思っています。そこでみなさんにおききしたいのが、実際通われた方で、感想をおききしたくて質問しました。どうぞよろしくお願いします。

  • The Nikkei Weeklyと日経新聞などの対応関係がまとまっているサイト

    英語の勉強のために、最近The Nikkei Weeklyを購読し始めました。 The Nikkei Weeklyは週一度、月曜日に発行されますが、前の週の出来事について、日本語の日経四紙 ・日本経済新聞 ・日経産業新聞 ・日経MJ新聞 ・日経ヴェリタス から記事を抜粋し、英語の記事にしているそうです。 我が家では既に、日本経済新聞、日経MJ新聞を購読していますが、The Nikkei Weeklyを読む前に、予め日本語で読んでいる内容の記事を頭に入れて読めば、リーディングのいい訓練になるのではと考えました。知らない単語があっても、内容を類推しながら英語の記事を読むのはいい勉強になるそうです。 しかしながら、知らない単語があまりにも多すぎるのか、事前に読んでいる日本語の新聞の記事が頭に入っていないのか、実際にThe Nikkei Weeklyを読んでみても、内容を類推するのが難しいです。 そこで、The Nikkei Weeklyの全ての記事について、日本語の記事の対応関係がまとまっているサイトがあれば、大変助かると考え、検索サイトを使って探してみたのですが、見つかりません。 もしかしたらそのようなサイトはなく、「この英語の記事は、ここから抜粋してるのか」というのを、見比べながら自分で探さすことに意義があるのかも知れません。 しかしながら、英語初心者のため、対応関係がまとまっているサイトがあり、それをご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 社会人入試 滋賀大学

     こんばんは。  私は、この春社会人4年目の29歳のOLです。 過去に勉強をあまりしなかった事から、とても後悔し、今は学びたい一心です。合格すれば、仕事は辞めて休日に働くつもりです。  今年の秋に、滋賀大学教育学部に社会人入試を受けるつもりですが、効率の良い勉強法がわかりません。先ずは、小論文を勉強しようと思っていますが、日経新聞を購読したほうが良いでしょうか。  ちなみに、学校教育教員養成課程の美術を希望しております。画塾などに通ったほうが良いでしょうか。その他、これをしておいたほうが良い。というアドバイスがあれば、是非教えてください。  よろしくお願いいたします。  

  • もしも、世間知らずのお嬢様が面接をしたら?

    世間知らずのお嬢様が社会勉強のために 面接を受けることにしました。 「世間知らずだな~」と面接官がびっくりしたこととは 何だと思いますか? 何の面接なのかはみなさまにお任せします。 実際の話ではなく、空想回答でお願いします。

  • 社会人の英語の勉強方法

    今年の4月から社会人になりました。 一年ほど前から毎日1-2時間英語の勉強をするように心がけています。 しかし、社会人になってから平日に英語を勉強する時間の確保が難しいと感じています。 みなさんはお忙しい中、どのように英語を勉強していますか。 また、その勉強方法を続けてどれくらいの学習効果を実感されていますか。 よろしくお願いいたします。

  • 経済の勉強

    額は少ないですが、小遣いで株取引を始めました。 大損はしてないけど、利益もほとんど出てないって感じです。 例え株をしてなくても世間の動きぐらいは知っておきたいなと思ってましたが、正直経済の事はほとんどよくわかってません。 そこでお聞きしますが、経済の勉強ってどんな方法があるのでしょうか? 日経の記事を読むとか、四季報や業界地図を読むとか、最初はこんな感じでいいのでしょうか? 皆さまオススメの経済勉強法等あれば教えて下さい。

  • 新入社員の部下に対してどこまで要求すれば?

    入社3年目、社会人6年目のOLです。 この度初めて部下(3歳年下の男性)ができ、 色々と教育する事が増えてきたのですが、 1ヶ月ほど前、部長が部下に対して取引先に渡す書類の作成を 依頼し、私が書類のチェックをして、部長が最終確認をする・・ という事になりました。(書類というのは会社のカタログのようなものです。) 私から見ると部下の作った資料は、誤字・脱字・レイアウト・ 文章の書き方など、基本がまるでなっておらず、 外部(取引先)に出すには非常にお粗末なもので、 何度もやり直しを指示して、最近ようやく形になってきたところです。 (本当はまだまだ直させたい所がありますが、許容範囲内では ある為、グッとこらえています・・。) 緩い雰囲気の会社なので、「そこまで細かくしなくても・・」的な空気を 感じることがあり、私が細かすぎるのかな?と気になり始めて いるのですが、パソコン操作に慣れない部下の為にも、 公文書の書き方の基本を勉強させる意味でも、厳しくしていきたいと 思っているのですが、この考え方は間違っているのでしょうか? 部下としては、部長に認められたい思いで、「早く部長に提出したい」 気持ちのほうが大きいみたいで、依頼されてから1ヶ月が経つので、 少し可哀想かなと思うときもあるのですが・・。 皆さんが同じような立場であればどのように指示しますか?