• 締切済み

道内のひと、札幌の気温・みどころが知りたい。

こんにちわ。 急なんですが、今週末に札幌に一泊で旅行に行きます。(慰安旅行です) 大阪に住んでて初北海道なので、服装が気になってます。 日中はこっちより少し涼しいくらい、朝晩はかなり大阪の感覚で言うと寒いのでしょうか? それと、初日の夜に仲間と数人で札幌市内へタクシーで出向いて、 飲み食いしようと思てます。なにかお勧めのところがあれば教えてください。 やっぱり新鮮なネタのお寿司とかコーンバターラーメンに興味アリアリです。 ホテルは定山渓温泉です。ちょっとタクシーじゃお金かかり過ぎますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • saion
  • ベストアンサー率45% (107/236)
回答No.6

MASABUKIさん、はじめまして。 本州から北海道に単身赴任しているものです。 気温について 服装は皆さんが書かれているとおりです。今だと朝晩は長袖のスーツでちょうど良いくらいです。最低気温のデータを色々な所で見ることができますが、最低気温が出るのは朝5時くらいですから、そんな時間に外に出ることがなければ、それほど心配する必要はありません。 定山渓からの交通機関について 「じょうてつ」というバスのHPを見て調べていただくのが一番だと思います。定山渓からすすき野まではバス一本で行けます。夕方は何本もありますが、夜遅くなると本数がグッと少なくなりますので、注意が必要です。ホテルで確認すると良いのではないでしょうか。 ラーメンについて ラーメンは好みが色々ありますので、「ここは絶対!」とはなかなか言いづらいのですが、すすき野であれば、「一国堂」とか「てつや」であれば問題なく美味しく食べられると思います。どなたかの書き込みにありましたが、「味の時計台」はチェーン店で道内の人の評価はあまり高くないですが、私は十分美味しいと思いました。コーンバターラーメンもありますよ(^_^)。 寿司について 意外と札幌で寿司を食べるのは難しいです。何でも良ければ、その辺にある回転寿司で満足できますが。 高級店としては、誰でも知っている「すし善」があります。何件か支店などもありますが、すすきの東急インにある支店が入りやすいと思います。円山の本店まで行く必要はないでしょう。他にも色々な寿司屋がありますが、似たり寄ったりで、今のところ私は満足できる寿司屋を見出していません。魚介類が食べたければ寿司屋よりも居酒屋の方がお勧めです。 これもまだ私も決め手を欠いていますが、とりあえず「くし路」をお勧めしておきます。

参考URL:
http://www.jotetsu.co.jp/bus/index_rosen.html
回答No.5

#2,3の札幌市民です。 > 財布と相談しますわ。 > 会社が慰安旅行でとるホテルっていつも山奥 > なんですよ、ホンマに。 > 一泊なんで少々無理してもいいかなと・・ かわいそうに...たぶん、社員がはめ外しすぎないように、わざと町からはずれた温泉宿とっているんでしょう。 定山渓近郊の画像集です。 もしよければ、どうぞ↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI50.htm (並んでいる画像をクリックすると、拡大します) これらの写真見て、なんか食事できそうな場所あるか、探してみるといいよ。 あと、札幌の普通の風景集 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/ ちなみに、真駒内発定山渓ゆき、じょうてつバスの最終は午後9時台のようです。札幌はたいてい、最終バスは9時とか10時です。 つまり、いったん札幌の中心部にでると、帰りはかならずタクシーになりそうですね。すすきのから、地下鉄の終点の真駒内駅まで最終電車で戻っても(0時近くまであります)、そこから定山渓はまだ15kmも先です。ここをタクシーで戻ることになるでしょうね。 また、後で来ます。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.4

市民です 定山渓は何度も行っていますがホテルから一歩出ると何にもありませんね ホテル完結ですな まあラーメンを食べるなら大手のホテルに行ってみてはいかがですか? ラーメン屋くらいならありますよ 食事だけでもOKですから さほどラーメンの味は有名店ではない限り差はないと思います 相場より高いですけどね どうしても安く移動して市街に行くのであればバスと地下鉄を利用ですね 定山渓に一番近い地下鉄駅は市営地下鉄南北線「真駒内」と言う駅です そこまではバスを利用して真駒内駅から地下鉄に乗りススキノまでは乗り換えなしで行けます 帰りは12時頃まででしたら地下鉄は動いていますので真駒内まで戻りそこからタクシーに乗ればススキノ・定山渓間をまともに乗るより安いと思います 正直、定山渓は札幌に属する秘境です 中心部からわざわざ離れているとも言えます せっかくですからのんびりしましょう ススキのなんかに行ってたら移動時間がもったいないですよ ちょっと歩けば秘宝館もありますし・・・ 定山渓ビューホテルと言うところのお風呂と言うよりプールはかなり楽しいですよ 日帰り入館でお金を払っても十分楽しめます 水着を持っていけばレンタル料もかかりません http://www.jozankeiview.com/lagoon/index.html 気温についてはたとえ15℃だとしても大阪の15℃とは違います 空気が乾燥しているので刺すような涼しさです 普通に秋の装いをお勧めします どちらかと言うと京都の気候に似ているかもしれませんね 朝晩は寒く日中は日が差せばかなり暖かいんですけどね

回答No.3

#2です。補足です。 しかし、ずいぶん奥まったところに宿とっちゃいましたね。そこから札幌の中心部まで往復すると移動だけで2時間はなくなると思いますよ。宿着いてから中心部に出向くとなると、帰りは交通手段、タクシーしかなくなるでしょうね。 下にご紹介したじょうてつバスに、定山渓温泉からすすきのにいく(あるいは途中で立ち寄る)バス路線があるはずです。または、地下鉄の真駒内駅まででる路線があるので、真駒内からすすきの行くことですね。 いずれにしても、そんな夜に中心部に出るには大変ですよ。帰りの最終バスとかチェックしておいた方がいいですよ。ホテルに帰れなくなる可能性もあります。

MASABUKI
質問者

お礼

うーん! 財布と相談しますわ。 会社が慰安旅行でとるホテルっていつも山奥なんですよ、ホンマに。 一泊なんで少々無理してもいいかなと・・

回答No.2

またわたしも札幌市民です。 そちらの朝の最低気温があるでしょう?それが札幌の最高気温と考えると、おおよそあっているよ。 札幌近郊に来るときの服装(画像は日替わり)は、ここで行く前にチェックしとくといいですよ↓ http://collekite.com/ ちなみに過去1年分の服装も表示できます。 言葉で説明するより、画像見て判断してもらうのが一番。 ちなみに札幌駅歩いている人みたら、100人に95人ぐらいは長袖、あと5人は元気のいい半袖の中高生(札幌の中高生のマネしない方がいい)という感じで。もう完全に大人は長袖、それも夜は薄いコート来ている人も出てきました。 最低気温は10度近くなる日も出てきました。風吹くと、夜はは寒いです・ > ホテルは定山渓温泉です。ちょっとタクシーじゃお金かかり過ぎますか? 本気ですか?札幌の中心部から定山渓まで、バスで1時間近くもかかるんですが。20~30kmはあるのでは?  定山渓温泉=札幌の中心部の近く じゃありませんので、タクシーで行くと、えらい出費になりますよ。大名旅行になりますね。 札幌の中心部行くなら、一番自然に、地元の路線バス利用できません? じょうてつバス http://www.jotetsu.co.jp/about/index.html ラーメンなら、いろいろ好みあると思うので、 ここ↓ で研究するといいよ。わたしの好みとは違うと思いますので。 札幌でラーメン http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/noodles/index.html 「地域別にお店を紹介します」の行きたい地区をクリック。行った人の感想付き。すすきののラーメン横町はNGですよ(地元の人でも行きません)。 他にのみ食いするなら、 アリオ札幌(札幌ビール園となり) http://www.ario-sapporo.jp/ 昨年10月にできたばっかりの複合グルメ施設です。 札幌ビール園やアリオ札幌いくなら、札幌駅の北口から直行バスがでています。 サッポロファクトリー(複合娯楽グルメ施設) http://www.sapporo-factory.co.jp/travel/index.html

MASABUKI
質問者

お礼

服装がみれるサイトがあるんや・・。とても参考になります。 もし市街地に出れなかったら、近くでラーメン食って済まそうかな。 ありがとうございました。良い旅行にします。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

札幌人です。 朝晩が13度くらいですね。 今のところ、自分は長袖Tシャツ+ジャケット着てます。 夜に外をうろうろするならちょっと防寒考えた方がいいかも知れません。 大体そっちだと、夜は2~3月くらいの気温のようです。 札幌の人はあんまりコーンバターラーメン食べないかも…というか地元民に人気あるところで出してるところってあんまり見ないですね。 観光客向け(味の時計台)のところでは出しているかも知れませんが、味の時計台に関しては私の周りでは評判悪いです。 お寿司は札幌駅ビルステラプレイスに「根室花まる」という回転寿司があります。すごい混んでいて結構待たされますが、おいしいです。 ホテルは定山渓で、どこでご飯食べるのか…街まで出るんですか?札幌市街まで行くのに、1時間くらいかかりますよ。初乗り600円で、夜なら割り増しで、札幌の街までいったらいくらかかるか…5000円以上取られる気がします。

MASABUKI
質問者

お礼

札幌市内は、うーん、ちょっと無理しないといけないですね。 北海道というと、子供の頃からコーンバターのイメージが強くて(笑)。 服装は参考になりました。ありがとうございました。そら、大阪より寒いのは当然ですね。

関連するQ&A

  • おいしい札幌ラーメン(東京・神奈川)教えて下さい!

    東京23区内または川崎、横浜でコーンとバターがのっている(トッピングでも可)、おいしい札幌ラーメンのお店を教えて下さい!できればお店のHPか紹介しているサイトのURLも教えていただけると助かります。よろしくお願いします!

  • 札幌での過ごし方

    主人がこの週末、札幌に1泊2日で社内旅行に行きます。 で、初日14:00~18:00まで札幌で自由行動 だそうです。39歳のおじさんたちが札幌近郊で4時間楽しめるスポットを教えて下さい。 ちなみに、2日目は小樽に行ってお寿司を食べるらしい。 広島からの1泊2日の札幌旅行・・・ 無謀だと思うのですが・・・せっかく行くのだから しっかり楽しんできてもらわなくては・・・ よろしくお願いいたします。

  • 札幌の寿司or海鮮丼、ラーメン屋さん

    明日(23日)から札幌へ旅行します。 札幌で、寿司or海鮮丼がおいしいお店、ラーメン屋さんを教えてください。 学生なので、あまり高いお店にはいけません。 だいたいの予算もお教え頂けると幸いです。 また、札幌の近くに大阪にはないようなオススメのギター(中古ギター)屋さんはありますか?

  • 札幌旅行

    北海道に旅行に行くのですがおいしいお店とかないですかね? ちなみに札幌の大通りらへんに泊まる予定です。 ラーメンとか、お寿司とかなんか良いお店あったら教えてください★

  • 札幌市内の美味しいラーメン屋・回転すしについて

    今月下旬に札幌へ旅行に行くのですが、レンタカーなど使わずに行ける 美味しいラーメン屋さんと回転すし屋さん(安ければ普通のお店でも構いません)を教えてください。 もし、ラーメン・寿司以外でも美味しいものがあれば教えていただけると助かります^^

  • 札幌・小樽ぅ~~~!!!!!!

    札幌旅行に行くのですが、札幌と小樽のおすすめのレストラン(特にラーメン・お寿司・丼物)大募集~~♪URLでもオッケーです! ちなみにホテルはモントレエーデルホフ札幌です☆ あと、スキー場なんですが、ニセコと札幌国際はどちらがおすすめですか??

  • 三月上旬に札幌へ旅行に行きます

    三月上旬に女子高校生5人で札幌市に旅行に行きます 旅行のパックを申し込む予定で、宿泊場所は大通公園近くのリソルトリニティ札幌というところです 3泊2日で初日と最終日はあまり時間もないので千歳空港を見て回ろうと考えています。 そこで先日、丸1日あいている2日目に何をしようか考えたのですがあまり考えがまとまりませんでした。 ・白い恋人パーク ・コカコーラ工場見学 ・屋内釣堀 ・美術館(どこかは決めていない) という意見が出ました 他に良さそうな場所、または先ほどあげた中でやめた方がよいものや止めた方がよい組み合わせなどありましたら教えてください また、千歳空港内でもオススメの店があれば教えてください (やりたいことリスト) ・札幌ラーメンを食べる ・じゃがバターを食べる ・回転寿司に行く ・値段が安ければジンギスカン ・寒くない遊ぶところ ・ガラス細工がほしい ・千歳空港のテディベアの店 ・etc... ちなみに仙台空港→千歳空港で札幌へ向かいます

  • 札幌周辺で1人で1日過ごす方法

    8月に2人で3泊4日北海道旅行をすることになりました。 ただ一緒に行く人が初日仕事があるため、1日一人でいなけれればならなくなりました。 その時をどう過ごそうかと考えています。 当日は飛行機の関係でお昼前に札幌に到着し、札幌のホテルに宿泊します。 翌日以降はお昼過ぎに相手と合流し、以下の日程で楽しもうと思っています。(移動は公共交通機関のみです) 2日目:時計台とか札幌の有名なところを散策 3日目:旭山動物園と定山渓へ 4日目:小樽観光をして新千歳空港へ 初日一人でどのように過ごしたらいい思い出が作れるでしょうか? またおススメスポットやこれは食べたほうがいいというものがあったら教えてください。 ちなみに、ラーメンは旭川も札幌も外せないかなあとか、ジンギスカンもおいしいものが食べたいなあと考えています。

  • 札幌~長万部旅行

    8月11日~4泊5日で札幌~長万部辺りまで家族(私・主人・3歳・6カ月)で帰省を兼ねた旅行に行きます。 1日目は札幌泊 2日目~は長万部付近の実家泊予定です。 札幌周辺及び札幌~長万部の途中で寄れるオススメ観光スポットがあれば教えて下さい。 あと札幌周辺の子連れでも気軽に入れるおいしいお店があれば是非教えて下さい。 こどもは寿司・ラーメン・カニが食べたいと言っています・・・この時期にカニは・・?と思うので、お寿司とラーメンの美味しい店があれば教えてください☆

  • 札幌からのバス&札幌のクリスマスの楽しみ

    以前、こちらで北海道旅行について教えていただいた者です。 皆さんのアドバイスを参考に、新千歳空港IN,OUT定山渓ビューホテル2泊のツアーに、クリスマス前に行くことにしました。 定山渓までは往復無料バスで送ってもらうこともできますが どちらも空港で2時間ほど待たされます。 帰りは、お土産でも見ていればすぐだと思うのですが、 行きは折角11:30に着くので、自力でJRで札幌まで行き、おいしいランチを食べようか、とも考えています。そこで・・ 1.札幌から定山渓までのバスは、どんなバスが走っているでしょう? というのも、以前沖縄で路線バスに乗ったら、かなりがたついてしんどい目にあったので、いわゆる街中を走っているがたがた系(?)だったら、止めようかと思っています。 その場合、宿の無料バスが札幌14時発であるようなので、それに乗ろうかとも思っています。 でも、折角だからちらっとイルミネーションを眺めたり、ショッピングもしてみたいかなあ。。。 2.14時発の宿のバスに乗るなら、駅ビルの回転寿司食べておしまいかな、と思っていたのですが、もし路線バスが観光バス並みの乗り心地だったら、夕方まで札幌にいられます。 その場合、余り長時間外に出ないで、札幌らしいクリスマスを楽しむには、どんなところに行って、どんなところでランチするのがよいと思われますか?サッポロ・ファクトリーはどうでしょう? 3.ついでに実家にお正月用の海産物を送ってあげたいと思っています。札幌にそのようなところはありますか? 空港には間違いなくあると思いますが、お高いようなイメージがあり・・ 以上、細かいですが、教えてください。