• ベストアンサー

添乗員になりたいのですが・・・

私は43歳の主婦なのですが、(以前に航空会社に勤めていたのですが)子育ても落ち着いたので、添乗員になりたいのですが、どうすればいいのでしょうか。英語は日常会話くらいは話せます。 この歳で、どこかに勤められますか・?また給料はいくら位でしょうか。何年でベテランとなれるのでしょうか?(もちろん個人差はあるでしょうが・・・?)何才くらいまで、現役でいられますか?国外への試験は難しいのでしょうか?よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 新聞とかの求人広告で「添乗員募集」「初心者OK」なんていうのをよくみかけます。 電話でいろいろ聞いてみるといいかもしれませんね。 給料は日給制で7000円から10000円くらいだったと記憶しています・・。 こないだ海外旅行した時の添乗員さんが テロの影響で、未だに海外添乗の仕事が全然ないと嘆いていました。 国内の方が需要は比較的多いかもしれませんね(^-^)

uminogoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

添乗員の新規採用は若い人が多いと思います。 過去に添乗員としての実績がないと難しいような気がします。

uminogoo
質問者

お礼

ありがとうございました。