OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

添乗員になりたいのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244697
  • 閲覧数313
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (232/321)

私は43歳の主婦なのですが、(以前に航空会社に勤めていたのですが)子育ても落ち着いたので、添乗員になりたいのですが、どうすればいいのでしょうか。英語は日常会話くらいは話せます。
この歳で、どこかに勤められますか・?また給料はいくら位でしょうか。何年でベテランとなれるのでしょうか?(もちろん個人差はあるでしょうが・・・?)何才くらいまで、現役でいられますか?国外への試験は難しいのでしょうか?よろしくおねがいいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (18/80)

こんにちは。
新聞とかの求人広告で「添乗員募集」「初心者OK」なんていうのをよくみかけます。
電話でいろいろ聞いてみるといいかもしれませんね。

給料は日給制で7000円から10000円くらいだったと記憶しています・・。

こないだ海外旅行した時の添乗員さんが
テロの影響で、未だに海外添乗の仕事が全然ないと嘆いていました。
国内の方が需要は比較的多いかもしれませんね(^-^)
お礼コメント
uminogoo

お礼率 72% (232/321)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-09-07 09:21:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 13% (93/693)

添乗員の新規採用は若い人が多いと思います。
過去に添乗員としての実績がないと難しいような気がします。
お礼コメント
uminogoo

お礼率 72% (232/321)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-09-07 09:22:41