• ベストアンサー

添乗員になりたいのですが・・・

私は43歳の主婦なのですが、(以前に航空会社に勤めていたのですが)子育ても落ち着いたので、添乗員になりたいのですが、どうすればいいのでしょうか。英語は日常会話くらいは話せます。 この歳で、どこかに勤められますか・?また給料はいくら位でしょうか。何年でベテランとなれるのでしょうか?(もちろん個人差はあるでしょうが・・・?)何才くらいまで、現役でいられますか?国外への試験は難しいのでしょうか?よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 新聞とかの求人広告で「添乗員募集」「初心者OK」なんていうのをよくみかけます。 電話でいろいろ聞いてみるといいかもしれませんね。 給料は日給制で7000円から10000円くらいだったと記憶しています・・。 こないだ海外旅行した時の添乗員さんが テロの影響で、未だに海外添乗の仕事が全然ないと嘆いていました。 国内の方が需要は比較的多いかもしれませんね(^-^)

uminogoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

添乗員の新規採用は若い人が多いと思います。 過去に添乗員としての実績がないと難しいような気がします。

uminogoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 添乗員(ツアコン)について質問です。

    添乗員にとても興味があります。添乗員という仕事がそれは大変厳しく、大変な仕事であることは十分承知しております。 その上で、現在添乗員として活躍されている方、もしくは過去に活躍されていた方に質問です。箇条書きになってしまいますが、お許しください。 1.添乗員になること(採用されること)は難関ですか? 2.国内添乗から海外添乗は平均で何年以内で任せてもらえますか?   (私は海外が大好きですし、英語も得意です。) 3・お給料は生活するに足りますか?   (人や、経験年数によってもかなり差はあると思います。いずれにせよ、添乗員の給料で生活していけなく辞める人が多いと聞きました。) 4.現在、100年に一度の不景気と言われる経済難ですが、添乗員に回ってくる仕事の量はいかがですか? 5.添乗員になるためには、派遣会社に登録するとのことですが、やはりおすすめの派遣会社ってあるのでしょうか?それとも、どこに登録しようとあまり差はないですか?私が一番重要視する点は、海外添乗をたくさん任せて頂けるかどうかです。海外添乗をたくさん任せて頂けるおすすめ会社がありましたら、教えていただけないでしょうか? 以上です。長くなってしまい、すみません。可能な限りでのご回答で結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 添乗員への転職

    新卒で添乗員の会社で1ヶ月働き、厳しさを実感し、退社して10年近くになります。 その間、OLや接客業に従事してきました。 私は1ヶ月しか働かなかったので現状が良く分かっていません。 添乗員の方は、年収いくらくらいになるのでしょうか。 また海外の添乗員の場合、何年目で海外にいけるのでしょうか? 私は、旅行会社の派遣会社で登録をしようかなと考えています。 現役の方、または経験者の方、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国内添乗から 資格をとり 海外添乗へステップアップしたい

    国内の資格をもっています。 数泊程度の添乗も経験があり そろそろ ステップアップを考えています。 国内添乗から海外添乗の資格をとり 海外添乗員として働けるようにステップアップしたいのですが どれくらいの期間がかかるかと、疑問に思い質問します。 国内添乗経験が 100回ほどで 総合の試験が受けられるとか、、。 条件的には もうすぐ  総合の試験は受けられるのですが 今年の試験で 受けるかどうかは自信がありません。 まずは資格が必要だと思っていますが 英語が苦手なので、一年は勉強して 資格を取得するか 資格だけでも まずは取れるように勉強して 結果はどうあれ、1度 受験を経験しておくか、、 いろいろ考えてしまいます。 資格の取得の勉強期間、時間がどのくらいかかりそうかなども 知りたいです。(ひとそれぞれでしょうが、、) 参考までに経験者さまのご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 海外添乗員になるために

    こんにちは。現役で海外添乗員をされている方にご回答いただければ幸いです。 ただいま学生ですが、海外添乗員になろうと、10ヶ月ほど前にちゃんとした機関で総合旅程管理の座学を終え試験も無事通り、そしてその後には海外研修も終え、座学と研修、両方の修了証いただきました。 その後、添乗派遣の会社に登録に行ったはいいものの、その会社のスタッフになるためには、いくら資格を持ち、実務経験を終えていてもその会社で行う座学と海外研修を再び受けなければならない、といわれ愕然としました。座学も研修も、どちらも万単位の高額なお金がかかります。それをもう一度しろというのか・・・?と当惑しました。 加えて、資格をとってもうすぐ一年になりますが、一年以内に登録証を発行しないとまずい、などとも言われました。 そこで質問です。 (1)総合旅程主任者資格自体は半永久的なもので、さらに資格取得後1年以内に海外研修にも行っているので、その会社のいう様に「1年以内に登録証を発行しなければまずい、添乗できない」ということはありませんよね? もちろん、実際に業務につくには資格を持ってるだけではダメで、派遣会社にスタッフ登録し、そこから登録証を発行してもらうことは学びました。しかし、1年以内に登録証を発行してもらわないとまずい、とは学びませんでした。それだと、まるでいままで取った資格がぱあになるような聞こえです・・・。 (2)今回の会社の事例のように、海外添乗員派遣会社はすべてこのようなスタンスなのですか?つまり、いくら資格を持ち海外研修を終えていても、自社の行う研修を受けなければ認められないのでしょうか? ちなみに、肝心の実務経験の方は勉強した機関から紹介してもらい、ほんの少し国内を添乗したのみです。つまり、海外添乗員をはじめるにあたっては資格とプロの添乗員さんについた研修に行ったのみで、ある意味未経験です。 でも、せっかく高額なお金を支払って取った資格が、無駄になってしまうのでしょうか?(; ;) よろしくお願いいたします。

  • リスニングでおすすめの教材を教えてください。

    リスニングでおすすめの教材を教えてください。 子育て中の専業主婦です。 子育てしながら集中して聴ける状態ではないので流しっぱなしになりますが、リスニング力を向上させたいと思っています。 とりあえずAFNを聞き始めましたが、音楽が多いので他の教材を探しています。 数年前に受けたTOEICのスコアは650ぐらいでした。 今回の目的はTOEICなどの試験用ではなく、日常会話でのリスニング用です。 AFNのCDを過去に聴いていましたが、ニュースなどの時事英語になってしまうので、日常会話でネイティブが話しているようなものが望ましいです。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • ヨーロッパ旅行で添乗員付きがいいかフリーがいいか

    ヨーロッパ旅行で添乗員付きがいいかフリーがいいか 大学の卒業旅行として一人でヨーロッパに行きたいと考えています。 特にフランス、イギリスに行きたいと思っているのですが、添乗員付きのツアーの方がいいか、 フリープランのものがいいかで迷っています。 ほとんど海外旅行は初めてなので添乗員付きのほうが安心できると思いますが、 一方で自分の好きなように旅行したいという気持ちもあります。 フランス語、英語共に日常会話程度はできるのですが何とかなるものでしょうか。 ご意見、情報等を教えて頂けると嬉しいです。 ちなみにホテル+フライト+日本語送迎のあるいわゆる中抜けフリープランというものも いいと思っているのですが、こちらの方も意見、情報等がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 添乗員へのお礼の手紙について

    こんにちは。某大学4年生です。 先日添乗員付ツアー(HIS)でエジプトに行ってきました。いざ帰国のとき、私のカパンがベルトコンベアに挟まれ壊れてしまったと添乗員さんから言われました。私は英語があまりできなかったので私の代わりに添乗員さんが、親身になって航空会社と交渉してくれました。さらに、私のカバンが使い物にならなくなってしまったので空港内で一緒に新しいカバンも探してくれました。私は海外旅行保険に入っていたので帰り際には、その書き方も教わりました。 それ以来、私は感謝の気持ちと同時にとても優しい方だなぁ~と思うようになり好意を持つようになりました。それまでは一添乗員でしか見ていなかったので、一緒に写真も撮っていません(悔やまれます)。友人からは「仕事中だからそれが当たり前の行動だよ」と言われたのですが、私はとても胸ががもやもやしてます。 いちよう、海外旅行保険に添乗員さんの住所が書いてあったので海外旅行保険の結果が出次第カバンについてのお礼の手紙を送ろうと思っていますが、嫌がられたりしないでしょうか?(とても不安です)また、お礼のはがきに好意を持っている等のことは書かないほうが無難でしょうか? 乱文ではありますが、よろしくお願いします。

  • 旅行業界・添乗員に詳しい方へ!!

    添乗員の役割について教えて下さい。 これが普通の添乗員ですか? 先日、会社の取引先を招待しハワイへ団体旅行をしました。 その旅行会社は誰もが知っている大手旅行会社です。 その上、入社15年以上、転勤なしのベテランの添乗員さんと聞いています。 しかし、その対応に愕然!! 「このホテルは初めてで」と下見や事前確認なし! お客様がレストランの場所を聞いても「たぶん、あっち」買い物へはどうやってと聞くと「あっちの方向へ歩いて下さい」 PCのインターネット接続の方法を聞くと「ビジネスセンターへ持って行って下さい」 オプションの行程も、動線も理解しておらず、いいかげんな情報を伝えます。 「ビデオで確実に撮りたいので、確実な情報が欲しい」と言ったにも関わらず、結果、間違っていました。 その後、お詫びも言い訳もありません。 どうやら英語が上手くないらしく、ホテル内で観光客に何か質問されても「I don't knouw」で終わり。 最後の挨拶も、幹事に確認もなく、自分がさっさと締める始末。まるで、あなた主催の旅行みたい。 こんな添乗員さんが普通なのでしょうか、教えて下さい。

  • 英語の勉強に目標を持ちたい。

    子育て中の専業主婦なのですが、独学で英語の勉強をしています。いずれは英語で日常会話ができるようになりたいとか、映画を字幕なしで、、、などと考えてはいます。でも、もっと具体的な目標を持ちたいのです。例えば英検とかTOEICとか。 中学生のときに英検3級を取って以来、英語の資格試験などはいっさい受けていません。試験以外のことでも良いのですが、何かオススメの物があれば教えて下さい。 また、そのための効果的な学習法などがあればそれも合わせて教えて頂ければありがたいです。ちなみに今の学習法は、NHKのテレビ講座(新年度からは何にしぼるか考え中)、DVDで映画、「BIG FAT CAT」シリーズなどなどです。

  • 英語アルバイト講師の面接試験で困っています

    英語アルバイト講師の面接試験を二日後に控えています。電話試験で、15分の会話で判断されます。私はToeicスコア895で、先方の基準を満たしてはいますが、講師経験がなく、最近は日常的に英語使う状況に全くありませんでした。現役の英語講師の方にお聞きしたいのですが、このような試験ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?普通の企業面接の英語版のようなものなのか、文法力などの英語力をみられるのか、自分のときはこういう感じだったと教えていただけると本当に助かります。

専門家に質問してみよう