• ベストアンサー

言語の違い

 JavaとJavaScriptとはどう違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

こんにちわ。 JAVAは、Sunという会社が開発したインタープリタ言語です。言語仕様としてはC++に近いのですが、全く同じではありません。 JAVAコンパイラが生成した中間コードを、ハードウェアにあるバーチャルマシンという仮想コンピュータが実行するため、機種に依存しないプログラムが書けるとして、ブームになっています。 一方、JAVAscriptはJAVAの文法を参考にしていますが、ブラウザでクリックされたときの動作とか、画像をフェードアウトさせたりとかの効果を記述するために用いられているスクリプトです。

ukkey119
質問者

お礼

 名前が似ていても、処理する内容は違うのですね。  回答いただき、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

>JavaScriptはオブジェクト指向言語ではないのですか・・・。 誤解されると困るので、再度補足します。JavascriptはJavaのまねをしてオブジェクト指向を取り入れましたが、結局は中途半端で、オブジェクト指向「的」にとどまってしまいました。これをオブジェクト指向だという人たちと、オブジェクト指向でないと言う人たちがいるわけです。私はオブジェクト指向ではないと思っています。 「鵜のまねをするカラス」これはやっぱり「カラス」なんですよね。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

既に皆さんが書かれている通り、名前と書き方は似ていますが、JavaとJavascriptは全く関係は有りません。 余談ですが、VBやJavascriptがオブジェクト指向というのは全くの誤解です。

ukkey119
質問者

お礼

 JavaScriptはオブジェクト指向言語ではないのですか・・・。  回答いただき、ありがとうございます。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

JavaはSUN Microsystems社が開発したオブジェクト指向言語で、ブラウザ内で動作するアプレット、サーバー側で動作するサーブレット、単独で動作するプログラムが存在します。 各OSごとの、JAVAライブラリがあれば、全ての環境で移行処理を行わなくても動作させることが可能な言語です。 JavaScriptはNetscape社が開発した、ブラウザ用のページ内スクリプト言語(マクロみたいなもの)で、こちらもオブジェクト指向言語です。 開発当時はLivescriptと呼ばれていたんですが、JAVA人気にあやかるためにSUNから商標を買って名前をつけました。 従って、全然別物ですが、クラスなどは似通った名前が付いています。 たとえるなら、JAVAはC++に近い存在で、JavascriptはVBに近い存在でしょう。

ukkey119
質問者

お礼

 名前が似ていても、処理する内容は違うのですね。 JavaScriptは オブジェクト指向言語なんですね・・・。  回答いただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 言語?違いを教えてください。

    今webデザインを勉強しています。 HTMLの中級レベルですが、ここにきてプログラム言語で悩んでいます。 まず、 java,javaScript,php,perl,CGIの違いがわかりません。 それらを習得するにあたり、どの順番で勉強するのがいいのかもわかりません。 よければアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • どんな言語を使っていいのかわかりません。

    私はライブカメラをストリーム配信しるシステムの構築をしてみたいと思っています。 参考までに・・・ http://www.tvdo.net/streaming/index.shtml JAVA、JAVAScript、JAVAアプレット、サーブレット、JSP・・・ JAVAに関するものって、多いですよね。 何をどう使えば、Webサーバからクライアントのブラウザにストリームのライブビデオを表示させることができるのか、がわかりません。 何かヒントがありましたら、教えてください。

  • 始めてのプログラミングは何の言語?

    始めてプログラミングを始めるには何の言語がいいですか? 今考えているのは、C/C++,C#,perl,JavaScript,Java などです できれば、簡単なものでも、一つの制作物ができるようなものがいいです 説明下手ですが・・・ 勉強途中でも1つ何か作れるようなというか 回答よろしくお願いします

  • 言語選びについて

    プログラミングを始めるべく言語を選んでいるんですが、初心者であまりよくわからないので質問します。 今候補に挙がっているのは HSP Java Javascript なでしこ  ぐらいです。一番いいと思われるのはどれですか? また、このほかにオススメの言語があれば教えてください。 あと上に挙げた4つの言語でそれぞれできることは何ですか。 私は基本的にアプリケーションなどを作ってみたいんですが・・・・。 お願いします。

  • java と javaScript の違いはなんですか?

    java でプログラム(macではありません)を書かなければならないのですが cocoa objective-c ならいくらか解かるのですが、 java についてはまったく知りません。 java と javaScript の違いはなんですか? 教えて!gooでカテゴリが分かれていた為、質問しました。 よろしければ、教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • ホームページ上で動的にグラフを生成できる言語

    ホームページ上で動的にグラフ(棒グラフ、折れ線グラフ、レーダーチャートなど)を生成するにはどうしたらいいのでしょうか?JAVA(サーバーサイドJAVA、JavaScriptなど)やXMLで実装できるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • JAVAとJAVA Scriptの違いは

    JAVAとJAVAScriptの違いは何ですか。教えてください。

  • プログラミング言語の選び方を・・・

    はじめまして、言語の選択で非常に悩んでいます。 主にWEB用として勉強していきたいと思っています。 今は、教えて!gooのような感じの動的ホームページを作成したいと思っています。 そこで言語なのですが、思いつくとこで、PHP・ASP・JSPあたりじゃないかとおもっています。 最近ASPってはやってるような気がしますが、次のステップにつながりますか?(CやJAVA) JSPはJSPやJAVAサーブレットなど比較的JAVAに近いかもしれないのですが初心者にしてはハードルが高い・・・ よって今後JAVAやXMLをやるにもしてもPHPからはじめると後に続くし比較的覚えやすいと聞いたことがあります。 というわけで PHPからはじめればいいのでしょうか?他に何かいい順番や入り方ありますか?後にC・JAVA・JavaScript・VB・ActionScriptなど、ちょっと手を出しすぎだと思うのですがよろしくお願いします。 もし、それは覚えなくていいよやこっちのほうがなどありましたら、その点にかんしてもアドバイスをお願いします。 なんかややこしくなってすみません。

  • ブラウザが解読できる言語を教えて下さい html,

    ブラウザが解読できる言語を教えて下さい html,css,javascript他にはどんな言語を読めるんですか? php,ruby,python,perl? C,java? swift,kotlin?

  • JavaとC言語の違い

    私は今Javaをやっているんですが、そろそろC言語に 移りたいと思っております そのため、JavaとC言語の違いをはっきりわかっておきたいのです! JavaとC言語の違いをぜひ教えてください 回答よろしくお願いします!