• ベストアンサー

windows/xpでの単語登録

よろしくお願いします。 windows/xpを使用していますが、 「単語登録」のやりかたがわかりません。 また、文節単位での変換にするやりかたも わかりません。 素人の質問で恥ずかしいですが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hina-
回答No.1

こんばんわ。 もしかしたら、質問の意味を取り違えているのかもしれませんが・・・ 単語の登録を行う際は、右下の”言語バー”の中にある あ 般 ○ △(○,三角は仮定です)紫色の道具箱をクリックします。 その中の、”単語/用例の登録”をクリックすれば、出来ろと思います。 もし、言語バーがアクティブ(選択できる状態)になっていなかったら ワードやメモ帳などを開いて置くと、アクティブになります。 登録の仕方ですが、 登録したい文字を選択し、右クリックでコピーを押します。 その後で、上記の手順で、 道具箱→単語/用例の登録を選択します。 その際に、単語/用例の登録の小窓が起動しますので、 その小窓の、語句の欄に先ほどコピーの状態にした文字が表示されていれば、 あとは、その上の欄の読みのところに、呼び出す際のキーワードを入れます。 また、文節単位の登録とかかれて降りますが、文字数制限があるのかどうかは、分かりませんが、 たとえば、 ”お世話になっております。弊社、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます” (↑このぐらいの長さなら登録できました) を登録したい場合は、同様に、この文章を選択し、右クリックでコピーを選択した状態で道具箱をクリックし、単語/用例の登録を行いますが、 その際に、読みの欄に、ご自分の分かりやすい呼び出し方で登録されるといいと思います。 例えば、”定型文”などと、 そうすれば、ワードなどを使う際に、定型文と打って変換を押すと、 登録した文章が表示されます。 以上で、単語の登録は出来るのですが・・・ こういうことではないのでしょうか?

mugigohan3
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました。 お礼がおそくなりましたが、ほんとうにどうも ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hina-
回答No.3

#1です。 下記の登録方法に、訂正です。 読みのところの説明の際、”定型文”と漢字で書いてしまっていますが、 あくまでも、読みなので、ひらがな入力しか出来ません。 また、読みを入力した後は、必ず、小窓の下にある登録をクリックしないと、登録されません。 登録されたものを確認する際は、小窓したの 登録 閉じる 辞書ツール の辞書ツールをクリックすると、 自分が登録したもののみが表示されるようになっています。 だから、ここで、登録したものとその、読み(変換キーワード)を確認することが出来ます。 以上が、補足コメントでした。

mugigohan3
質問者

お礼

さらにくわしい説明をいただいて、ありがとうございました。

• areks110
回答No.2

言語バーの『単語/用例の登録』ボタンをクリックすると登録画面が開きますので、必要な情報を入力すれば、登録されます ボタンが表示されていない場合は、右下の▼ボタンをクリックして当該項目にチェックを入れれば表示されます 文節単位の変換にするというのはよく分かりませんが、注目文節が移動するときに移動前の注目文節を確定するというオプションなら、[プロパティ]ボタンをクリックして開くダイアログの[変換]ページにあります

mugigohan3
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらのお礼がおそくなり、すみません。