• ベストアンサー

学校でHサイト見るのは危険?

大学でHサイトを見るのはやっぱりばれるのでしょうか?それと、ウィルス感染のHPをみたり、ファイルをダウンロードすると自分のパソコンだけでなく学校内のサーバーも感染するんでしょうか? 自分のPCは運良く感染してなかったけど、Hサイト見てた時間帯にサーバーがスパムメールの踏み台にされてたらしいのですが、僕のせいでしょうか?

  • daipot
  • お礼率74% (185/247)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.2

学校でHサイトを見ると、ばれるでしょうね。 サーバではどのパソコンでどのURLを見たという記録が残りますから、あとでトラブルが発生したときや、学校のインターネットの利用記録をチェックするときにばれる可能性が大有りですよ。Hサイトは学校で見るのは止めましょう。自宅でHサイトを見るほうが、周囲に人が居ない分気兼ねなくみれますから、精神衛生上よろしいかと思います。 学校や会社ではセキュリティの観点から、ウィルス対策ソフト等をインストールしているはずですが、それでも新手のウィルスが出ると感染します。ファイル参照、ダウンロード、メール等、あらゆる方法でPC及びサーバが感染します。 あなたのHサイトがスパムメールの踏み台の原因とは一概に言えません。でも、今回のことは反省して、もうHサイトを学校で見るのはやめましょうね。(^^) では。

daipot
質問者

お礼

はい。やめます。サーバーも危険にさらされるとなると怖くなりました。

その他の回答 (4)

noname#5179
noname#5179
回答No.5

No.3の回答ですが、山口大学で問題になったのは、アダルト画像を大学から与えられた自分のホームページスペースで公開した学生です。それが、2chで話題となり大学側にばれたようです。

  • omi519
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.4

パソコン起動後に自分のパスワードを入れるタイプの端末であれば、ばれています。やめましょう。

daipot
質問者

お礼

ありがとうございます。お咎めがくることを覚悟します。

  • superoki
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.3

うちの近所に山口大学がありますが、つい最近、大学でHサイトを見ていた学生が、1ヶ月くらいの奉仕活動?を命ずる処分を受けた、と聞いたことがあります。ウィルスうんぬんの前に、やめたほうがいいといっておきましょう。

daipot
質問者

お礼

他人事ではないですね。やめときます。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

いえいえ、そんなことはないと思いますよ。 踏み台にされた原因はあなたでないのは、ほぼまちがいないでしょう。 Hサイトを見ることは大学ならばれないことが多いですね。ばれる場合も大学によってはありますが、稀です。あまり好ましくない行為だとは思います。 大学自体がウイルス対策をきっちりしていないと、ウイルスをばら撒く恐れがありますが、ウイルス対策をしているのなら、大学のパソコンでウイルスをダウンロードしてしまいそうになったらウイルス対策ソフトによる警告などが出るはずです。

daipot
質問者

お礼

ありがとうございます。ばれないことを願ってもうしません。

関連するQ&A

  • Hなサイトの料金

    インターネットでHサイトがありますが、これは別料金とかとられますか?画像等ダウンロードはしていないのですが・・・ 又、開くだけでウイルスに感染等ありますでしょうか?

  • ウイルスバスターで警告「危険なWebサイト」

    自分のHPなのですが、サイトに訪れた方から、 yahoo!から検索してサイトに接続したところ、 ウイルスバスター2007により 警告 危険なWebサイト このWebサイトは危険なWebサイトです カテゴリ スパイウェア というような警告がでている、と教えていただきました。 サーバー上のファイルを全てウイルスチェックし、 htmlに不明なコードの書き込みが無いことを確認いたしました。 その他、スパイウェア、ウイルス等感染していないか確認する方法は、 何かありますでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。 HPはhtmlのファイルのみで、 セキュリティーホールとなるようなcgi等は使用しておりません。

  • あれ?KELZ.Hがない

    KLEZ.Hに感染しました。気づいたのはメールで 「あなたからそれらしきメールが来ています」 という見ず知らずの人からのメールからです。 どうやらどこかの私が登録していたサイトが感染したのが根元らしく、そこのメーリングリストに登録されていた私やその見ず知らずの人のアドレスに自動送信したようです。 そして、あわててウイルスバスター2002のお試し版をダウンロードしチェックしたところ何十個ものファイルがKLEZ.Hに感染していました。 その後、ウイルスバスター2002を購入してもう一度ウイルスチェックをして駆除しようとしたら、見つかった感染ファイル数は「ゼロ」でした。 どういうこと??? 最新パターンにしてからもう一度チェックしましたがやはり、「ゼロ」。 いつ駆除されたのでしょう?? それともなにか私、検索の仕方間違っているのでしょうか?とても不安です。 その割に、PCの作動速度はとっても遅くなってしまったし、すぐ青い画面になり「○○エラーです。」とか出るのですが。 もしおわかりになる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「サイトがウイルスに感染する」というのはどういう状況?

    「私のサイトがウイルスに感染したという通知が来ました。これ以上迷惑を掛けられないので、リンクを外して下さい」 というメールを、相互リンクして頂いているサイト管理人さんから頂きました。 この、「サイトがウイルスに感染」というのは、どういう状態のコトをいうのかがよく分かりません。 サイトが感染した…という事は、HPのファイルを置いているサーバー自体が感染しているという事(?)だと思っていました。 その「通知」というのもどこから頂いたものなのか知りません。 「サイトがウイルスに感染」というのはよく聞く言葉なのですが、そもそもどういう状態のコトなのですか?

  • 携帯用WEBサイトは、ウイルスは大丈夫?

     パソコン用のWEBサイトでは、ウイルスに感染しているページを見たり、ファイルのダウンロードをしたりすると、ウイルスに感染する可能性があると思いますが、携帯用のWEBサイトではどうなのですか?ウイルスに感染しているページを見たりすることで、携帯電話がウイルスに感染するということはあるのですか。また、かかるとしたらどのような症状になってしまうのですか。  職場で、携帯用WEBサイトを立ち上げようと考えていますが、ウイルス問題など含め、何か注意点などありましたら教えて下さい。ちなみに、サーバは民間のプロバイダを利用しています。  

  • Hサイトに入ってしまい、感染かも・・・!

    Hサイトに入ってしまい、感染かも・・・! 初期画面が3つも開いて、慌てて閉じたのですが、 その後、アウトルック・エクスプレスの立上げが すごく時間がかかります(1分以上)。 そのとき、下のタスクバーに 「210.81.153.215に接続してます」のあと 「サイト、●●、ヤフーに接続しています」 になります。 ウィルスソフトで検索していますが、 どうしたら良いのでしょうか。 (女性でエッチサイト感染なんて、恥ずかしすぎます)

  • Hサイトに入ってしまい、感染かも・・・!

    Hサイトに入ってしまい、感染かも・・・! 初期画面が3つも開いて、慌てて閉じたのですが、 その後、アウトルック・エクスプレスの立上げが すごく時間がかかります(1分以上)。 そのとき、下のタスクバーに 「210.81.153.215に接続してます」のあと 「ヤフーに接続しています」 になります。 ウィルスソフトで検索していますが、 どうしたら良いのでしょうか。 (女性でエッチサイト感染なんて、恥ずかしすぎます)

  • ウィルス感染!とサイトが立ち上がる

    たまにですが通常のサイトをいつも通り立ち上げると 「ウィルスに感染しています。下のダウンロードをクリックして除去してください」 そんなサイトが突然出ます。怪しいサイトとかではなく例えば普段から使用しているサイトとかです。昨日は出なかったのに今開いたらウィルス感染していますとなったり一度それを閉じて改めて開きなおすと何事もなくです 一応こんな形です。↓ あなたのWindows 7は(2)ウィルスに感染しています! 9 February 2019 あなたのWindows 7は(2)ウィルスに感染しています!. 事前スキャンでは(2)マルウェアと(1)フィッシング/スパイウェアの痕跡が見つかりました。システムのダメージは28.1%です。すぐに対処が必要です。 さらなるシステムへのダメージ、ファイルの削除を防ぐためには(2)ウィルスを早急に排除する必要があります。 (1)ウィルスの痕跡が見つかりました。個人情報と口座情報が危険に晒されています。 ダウンロードして修復する >> マイクロソフトのマークがあったのですがとはいっても相手は色々やってだまそうとしていると言うのは聞いていたんで無視はしています 自分が使用しているウィルスバスターでチェックをしたところ「感染はありません」 でしたので一応大丈夫かと思うんですが・・・。 同じような方いらっしゃいますでしょうか? いきなり「ウィルスに感染しています」と言ったサイトが開くこともよくある詐欺系の奴でしょうか?

  • 気になるんです!!Hサイト!!

    Hサイトってあるじゃないですか。国際電話とか、ダイヤルQ2とか、学校は、繋がらないようになってるんですけれども、家では、下手したら勝手に繋がるらしいんです。学校のみんな話している無料ソフトってなんですか??Hサンプルとったとか聞いたのですが、そういうのをダウンロードする時は、国際電話とかにならないんですか?? 一般の人はどこからそういう画像を取っているんですか??くだらない質問ですみません。わかる人いましたら、教えて下さい。もし、サイトとかもあったら教えて下さい。友達に教えてあげたいです。

  • このサイトのリンク先HPをあけたらウイルスに感染しますか??【ネットド素人】

    このサイトや、例えば、知恵袋などの回答者さんが、リンク先HPを貼ってくれますが、こういったものをむやみに開いたら、ウイルスに感染しますか? よく、ソフトやアプリケーションやファイルをダウンロード/インストールするな、へんなメールは開けるな、と言われていますが・・・・ ネット素人です。すみません。