• ベストアンサー

スーパーディスクに書き込んだものを 普通のフロッピードライブで

スーパーディスクに書き込んだ情報は、普通のフロッピードライブで読むことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スーパーディスクのユーザーです。  スーパーディスクドライブは専用のディスケットで240メガのデータをを記録することができます。このディスケットは普通のフロッピードライブで読み出すことはできません。  スーパーディスクドライブは普通のディスケットに32メガのデータを書き込むことができます(添付されている書き込みソフトをつかってです)このディスケットも普通のフロッピードライブで読み出すことはできません。  スーパーディスクドライブは普通のディスケットの1.44メガなどのデータを読んだり書いたりできます。このディスケットは普通のフロッピードライブで読み書きできます。  このように3つのはたらきがありますが、自分だけがもっていてもそうメッリトはありません。しょっちゅうデータ交換しなければならないお友達などと一緒に買えば有用でしょうね。

mieclub
質問者

お礼

なるほど、スーバーディスクに関する概念が明確になりました。 現在では、中古で普通のフロッピードライブと同じぐらいで取り引きされていますので、フロッピードライブを購入するぐらいなら同じ値段でスーパーディスクドライブの方がいいですね。画像などを気軽にバックアップするのにはいいですしね。 どうでしょう?

その他の回答 (3)

• you-m
回答No.4

IDEスーパーディスクユーザです。 最近は、店頭であまり見かけなくなってしまいましたが・・・ これは、BIOSさえ対応していれば起動デバイスとして使用できます。 私は、超強力汎用起動ディスクとして、使用しています。 暇があれば、これにWin3.1を入れてみたいんですけどねえ・・・。 質問の趣旨から少し外れてしまいました。 すいません。

mieclub
質問者

お礼

貴重な情報を有り難うございます。

回答No.3

書き忘れましたが、スーパーはシステムの立ち上げに使えなかったと思います。システムの壊れたときの修復のために、別に普通のフロッピーディスクドライブが必要だと思いますよ。  わたしは、そのへんにごろごろしている、使わなくなった普通のフロッピーディスクの救済?のために買いましたが、この32メガは書き込みもが非常に遅いです。  わたしも画像などのバックアップに使っています。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

よめません。 普通のフロッピードライブでは、1.44MB以上のディスクはどうやっても読めません。

mieclub
質問者

お礼

的をしぼったハッキリした御回答有り難うございました。