• ベストアンサー

大島渚監督の「御法度」について

「御法度」のラストで、浅野忠信さんが松田くんに「ぼそっ」て何かつぶやくシーンがあります。 TVの音量を最大にして聴いているんですがなんていっているのか不明・・・。 しかし、映画を理解するにはキイワードっぽいとおもうんですよね。 何て言ってるのか知っていらっしゃる方がいらしたら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orsaya
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.2

ごめんなさい、回答ではないんですが 松田くんが浅野さんに・・ではなく、 浅野さんが松田くんに、ですか? 私が気になったのは ラストで二人が刀を合わせて押し合ってるシーンで、 松田くんがボソッと浅野さんにつぶやき、 浅野さんが一瞬ひるむ、みたいな所なんです。 あれは「もろともに」と言っているらしいんですが・・ 自分と一緒に、という意味ですね。 一体何が「諸共に」なの!?と、 大きく意見が分かれるところだと思うんですが(笑) なんかものすごいセリフですよね・・ もし違うシーンの事だったらごめんなさい。

sima777
質問者

お礼

そうそう!そのシーンです!もろともにね・・・。あ、けど私はわかりますね。納得です。松田君最後まで性悪ですね。ありがとう!

その他の回答 (1)

  • XXFACEXX
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

簡単にお答えしますと、 あれは何を言っているのかわからないつくりに なっているんだと思います。 だからあのシーンをどう解釈するかは 観た人によってちがっていいんです。 答えはありません。

sima777
質問者

お礼

どうも~。

関連するQ&A

  • 大島渚監督の“御法度”のラスト

    昨日テレビで御法度とゆう映画を見ていたのですが ラストを少し見逃してしまいました・・・。 とりあえず、加納(松田龍平)と沖田(武田真治)ができていたのかな? と理解したのですが違いますか? ラストの方のあらすじを簡単に教えてもらえるとうれしいです。

  • 映画「御法度」について

    お世話になります。 今日、テレビで映画「御法度」を見たのですが、 最後のシーンを少し見はぐってしまったので、 教えて頂きたいと思います。 一番最後の最後で、沖田総司役の武田真治が、 「用を思い出しました」と言って、 土方歳三演じるビートたけしの元を離れますが、 あれはどうしででしょうか? 私の解釈だと、加納惣三郎役の松田龍平の元へ行くと思うのですが、それはなぜ? 沖田は実は、加納の事を好きだった? よろしくお願い致します。

  • 映画 「乱歩地獄」の写真集

    去年の秋、公開された浅野忠信、松田龍平、成宮寛貴主演の「乱歩地獄」という映画の写真集があるらしいにですが、アマゾンなどで検索しても出てきません。 いったいどこで買えるのですか?知ってる方いたら教えてください。

  • 俳優 浅野忠信について

    先日、映画「寄生獣」を観ました そこでは浅野忠信さんは非常に体格が良く見えました そして「バトルシップ」という外国の映画も観ましたが、そちらでは 浅野忠信さんが特に体格良くは見えませんでした これは周りの外人さんの俳優が体格がよすぎるため、それと比べたら 浅野忠信さんがそんなに体格良く見えなかったということでしょうか? それとも寄生獣では体格良く見せるためにトレーニングしたり、メイクなどをしているのでしょうか?

  • 映画にしか出ない俳優(女優)

    たとえば田中麗奈、麻生久美子、浅野忠信などあまりTVには出ないで、映画専門で出演するのはなぜですか。こだわり?カリスマ性を高めるため?

  • そもそも松田龍平と浅野忠信って何なの?

    浅野忠信さんと松田龍平さんが出てる作品をほとんど観たことありません。 あの二人は、役者としてどうですか? よく御存じでなくても、ご意見お聞かせください。

  • こんな映画を探しています!!

    私は同じ監督や俳優の映画しか見てなくて、、しかも同じ映画を何度も見てるんです。。だからみなさんのお勧めの邦画を教えてください。 参考までに好きな 監督:岩井俊二、SABU、豊田利晃とかとか 俳優:松田龍平、浅野忠信、 B級な邦画で余韻が残るようないい映画はありますか? お願いします。

  • servive style 5+

    servive style 5+ のなかで、最後のほうのシーンで浅野忠信の奥さんが殺し屋に殺されちゃうところがありますよね。あのシーンで流れている音楽って誰の何て曲ですか?

  • キスシーンが最高な映画。

    この前岩井俊二監督の「Picnic」という映画を見たんですが、 終盤にあるCHARAと浅野忠信のキスシーンがすごく印象的だったんです。 初めは小鳥みたいにつつくようなキスから入るんですが、 徐々にディープになっていく流れがすごく自然で しかもとても絵的に綺麗でした。 その他に、ニューシネマパラダイスのラストに出てくる キスシーンも素敵だと思います。 音楽でいうと、川本真琴の「愛の才能」 (♪あの子にバレずに誰にもバレずにキスしようよ…♪) みたいなちょっと危険な香りがするキスシーンも好きです。 女同士、男同士のキスでも構いません。 皆さんのオススメのキスシーンがある映画をぜひ教えてください!

  • トヨタ「ist」の5人

    トヨタの車のCMで5人の俳優さんが出演してるCMがありますが、 松田龍平さん、柏原崇さん、浅野忠信さんは分かったのですが、あとの2人がはっきりしません。 一人は安藤政信さんかな~っと思っているのですが、違うでしょうか? 分かる方教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
    • CM