OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大島渚監督の「御法度」について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244662
  • 閲覧数1929
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (224/288)

「御法度」のラストで、浅野忠信さんが松田くんに「ぼそっ」て何かつぶやくシーンがあります。
TVの音量を最大にして聴いているんですがなんていっているのか不明・・・。
しかし、映画を理解するにはキイワードっぽいとおもうんですよね。
何て言ってるのか知っていらっしゃる方がいらしたら、教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (22/47)

ごめんなさい、回答ではないんですが
松田くんが浅野さんに・・ではなく、
浅野さんが松田くんに、ですか?
私が気になったのは
ラストで二人が刀を合わせて押し合ってるシーンで、
松田くんがボソッと浅野さんにつぶやき、
浅野さんが一瞬ひるむ、みたいな所なんです。
あれは「もろともに」と言っているらしいんですが・・
自分と一緒に、という意味ですね。
一体何が「諸共に」なの!?と、
大きく意見が分かれるところだと思うんですが(笑)
なんかものすごいセリフですよね・・
もし違うシーンの事だったらごめんなさい。
お礼コメント
sima777

お礼率 77% (224/288)

そうそう!そのシーンです!もろともにね・・・。あ、けど私はわかりますね。納得です。松田君最後まで性悪ですね。ありがとう!
投稿日時 - 2002-04-01 15:20:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

簡単にお答えしますと、 あれは何を言っているのかわからないつくりに なっているんだと思います。 だからあのシーンをどう解釈するかは 観た人によってちがっていいんです。 答えはありません。 ...続きを読む
簡単にお答えしますと、
あれは何を言っているのかわからないつくりに
なっているんだと思います。
だからあのシーンをどう解釈するかは
観た人によってちがっていいんです。
答えはありません。
お礼コメント
sima777

お礼率 77% (224/288)

どうも~。
投稿日時 - 2002-04-01 15:21:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ