• ベストアンサー

風邪と肺炎(入院)

先週自分がギックリ腰になり、その介護(?)疲れか、主人が先ほど 入院してしまいました。病名は肺炎。仕事も忙しく私の世話と無理がたたったようです。風邪薬を飲んでしのいでいましたが、よくならないので今日病院に行ってみたところ、レントゲンやCTなどの検査をしてその判断となりました。それだけでも、ショックなのに、私の母が 「その病院って初めて行ったの?普通風邪でそんな検査なんかしないしすごく大げさなんじゃない?」と言われ、さらにショックです。 たまたま風邪と思って行った病院が検査・入院などの施設を 整えていてよかったと考えたかったのに。 でも、確かに普通そんな検査の施設がない診療所に行けば、薬や注射などをして終わることが多いですよね。 その場合回復が望めず悪化(肺炎)になることもありえますか? この病院に最初から行って良かったと考えて良いと思いますか? (今更だめと言われても何もできないのですが、私も腰は痛いし、ショックだし、気安めと今後の参考にさせてください) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

風邪と肺炎は全く違う病気です。 風邪は放っておいても大抵は治りますが、肺炎はそうは行きません。適切な治療をしないと、死ぬこともあります。症状も違います。 今時、レントゲン検査はどこの診療所でもあるし、そんなに特殊な検査ではありません。肺炎は聴診で予測できるけど、最近はCTをレントゲンより先にとる先生も居ます。正確な診断には検査が必要です。 お母様はきっと、ご主人の病状がそれほどではないのではないかと信じたいのだと思います。 肺炎だと早目に分かって治療が受けれる事が良かったということを説明してあげてください。CTがあって幸運だと思うべきでしょう。

papillonmomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち着いたら母にも説明したいと思います。 早々にお返事いただいたのにお礼が言えなくてすみません。 実は私今熱が38度あります。。 私も明日病院に行って検査をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.4

医療に従事するものではない、ただの一般人です。 私も先月に肺炎になりました。そこは小さな診療所でしたが、聴診器あてられただけですぐに「肺炎の音がしてる」っていわれました。即、入院をすすめられました。家庭の事情により入院できなかったのですが、入院したほうが早くそして安く済んだんだろうなぁ・・・。 診療所ですがレントゲン設備はありますので、聴診器あてたあとレントゲン撮影もされました。以前から通っているかかりつけ医ですが、過去に「いわゆるカゼ」をひいたときにはこのような検査をされたことはなかったです。内服だけ、もしくは内服+注射。 翌日に診療所の医師にいわれたとおり入院設備のある大きめの総合病院にいきましたが、そこでも改めて同じような検査しましたよ。 たぶん、病院云々よりも、きちんとした医者なら経過(この場合なら風邪薬を飲んでいたがよくならない)と簡単な診察だけでも、カゼなのか否かの目処はつけられるんじゃないかな、と素人考えに思いました。 私は、最初からその病院でよかったと思いますよ。中途半端な治療だったら肺炎の場合は良い経過をたどるとは思えません。 ご夫婦ともにお大事になさってくださいね。

papillonmomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 音で聞き分けられるってすごいですね。 これでよかったのだとひしひしと思っています。 相談させていただいて本当によかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51257
noname#51257
回答No.3

>>風邪薬を飲んでしのいでいましたが、よくならないので>> と、お医者さんに言えば、大抵はレントゲンなどの検査になると思います。 肺炎の場合、普通の風邪薬とは薬が、違いますので。。。 薬が効かなくなると、すぐレントゲンでした。 (子供の頃、身体が弱く、掛かりつけのお医者さんが居た為) 早めの発見で良かったですね!! 実は私、肺炎で死に掛けました。。。 #2様同様、母が 「なんでこんなに成るまでほっといたんだ!!」と 怒鳴られていました。 その怒鳴り声で、生還したのかも。。。笑

papillonmomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみれば私、風邪でレントゲンってしたことないんですよ。 そのため、母がそういったのかもしれませんし、うのみにしてしまいました。 最初先生に入院を勧められましたが、仕事が忙しいから休めないと 言ったら、肺炎を馬鹿にしてはいけないと言われ、主人も決めたようです。shihimaimaiさんも大事に至らなくて本当によかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misorao
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

体の具合はいかがでしょうか。ご自身の体調がよくないのに ご主人様が入院となると心細いですよね。 さて、ご質問の件ですが、読んだ限りではぜんぜんおかしくもなく、 よくあることかもしれませんね。 私は昨年12月、風邪と思い込んで風邪薬を飲んでましたが治らず 小さな医院でも風邪薬を処方されただけでしたが、無理して 仕事を続けていたところ、急に高熱が続き、大きな病院で検査をしたら 肺炎でした。「どうしてこんなになるまで無理をしたの!」と いわれましたよ。 私自身も、もっと早くに検査していれば、これほどの状態にならずに 治せたかもしれないのにと悔やまれました。 20代の私でもかなり衰弱しましたし、治るのに時間がかかりました。 検査は大切です。なにもなければ安心できますしね。 必要以上に検査をしてぼったくり(?)のような医者もあるかも しれませんが、実はそれは元気だから思えることなんですよね。 その検査で病気がわかると、本当に救われた思いがしますよ。 大きな病院ほど、まず検査をするのが常識と思ってよいのでは・・。 早い回復をお祈りします。おだいじに・・・。

papillonmomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、私には「教えてgoo」があるから大丈夫!と言いたい位心の支えです。 検査大切ですよね。 >必要以上に検査をしてぼったくり(?)のような医者もあるかも >しれませんが、実はそれは元気だから思えることなんですよね。 そうそう、それなんです。 若い頃は何か良いことないかな?と言ってたけど 最近は何もないのが幸せです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪から肺炎?

    風邪から肺炎ってよくある事なんでしょうか… 2週間前から風邪を引いていて、38度後半から39度の熱が出て 医者に行き、インフルエンザの検査をして陰性でした。 一応リネンザをもらい、その日の夜には熱が下がりました。 しかし37度前半の微熱が続きましたが我慢出来ないほどではなかったので 学校にも行きました。 そして微熱が続いて3日ぐらいたった時いきなり39度の高熱がでました。 その日は休日だったので次の日病院に行ったのですが 病院で熱を計ると37度2分でした 一応レントゲンと血液検査を行った結果、肺炎かもしれないと言われ 次に高熱出たら救急に来て入院しようと言われました。 そこで質問なのですが、 これって風邪から肺炎になったってことですよね? 「肺炎かも」って風邪か肺炎かわからないって事ですか? あと今38度2分ありますが 少し顔が熱い程度であまり辛くありません。 それに朝は37度1分でした。 これって高熱ですか? 救急に行ったほうがいいですか? 行くとしたら入院ですか?

  • 風邪?から肺炎?

    5歳の子供のことなんですが、先週の木曜日に高熱(39.5度)と吐き気があり かかりつけの病院へ行き血液検査と筋肉注射と点滴をしてもらい風邪と言われました。 その後も熱が続き3日目が休日となったため救急病院へ行き そこでも血液検査と点滴をしてもらい風邪といわれました。 4日目も休日のため子供が不調を訴えたので救急病院に行きました。 このときも先日の血液検査では異常がみられないので もう少しがんばってと言われ何もせずに帰ってきました。 5日目は朝から熱は下がったのですが黄色い鼻水が出たので かかりつけの病院へ午前診で行き鼻水、咳、痰の薬がでました。 家に帰って夕方になるとまた熱(38.5度)が出て午後診で病院へ行き 注射と血液検査とレントゲンをとってもらいました。 この時点でケッチン(どう書くのか分かりません)の値が高いと言われ 風邪とは別に次に何かにかかっていると言うことで 抗生剤をもらい木曜日に検査結果が出るので来て下さいと言うことでした。 熱はこの日で下がり少し疲れやすいですが元気もよく 木曜日に検査結果を聞きに行くとマイコプラズマにかかっていると 高熱が続くと出でくると言われました。 レントゲンに少し影がみられたのもそれが原因ですともいわれました。 今も熱はなくすごく元気なのですが抗生剤は飲んでいます。 鼻水も少しで咳もありません。 でもマイコプラズマについて調べてみると潜伏期間がある、咳が続く とか書かれていました。 ということは潜伏期間に風邪をひきマイコプラズマになったということなのでしょうか? 3回目の血液検査でマイコプラズマがでたと言うことは風邪のときは 潜伏期間だったから異常がでなかったのですか? 家族には必ず感染しているのでしょうか? 今の所はみんな元気です。 マイコプラズマも子供がかかって初めて知った病名です。 勉強不足なので教えていただけたらと思います。

  • 肺炎と結核の違い

    夫が最近肺炎と診断されました。今年の2月にも肺炎にかかっています。その時は入院を強く勧められましたが、仕事が休めないことを伝え、強めの薬をもらって通勤しながら完治させました。 10月に入ってからは風邪が治らず、熱も高いので受診すると、レントゲンの結果、前回と同じ場所に影があり、肺炎にかかっているとのこと。「くせになるのかなぁ」なんてのん気に言っていたのですが、1週間ほどの薬をもらい随分楽になったようです。今回病院に行ったのは1回のみです。その薬がなくなる頃から咳と痰がひどく続いています。 妻である私、そして4歳と1歳の子も、熱はないのに(出ても微熱程度)毎日咳き込んでいます。夫と私は痰もかなりひどい感じです。 咳が出始めたのが、入院している友人のお見舞いに行った直後からなのですが、例えば体力の弱っているところに家族で結核を発症したなんていうことはあり得るのでしょうか。それとも夫が実は結核だった、とかなのでしょうか。もちろん普通の風邪かもしれません。 咳と痰がこんなに続くのは初めての経験で戸惑っています。現在私が妊娠中ということもあり、検査に行くことにも抵抗があって・・・(出来ればレントゲンやCT検査を避けたいのです)。 夫は肺炎と診断されていますが、結核の誤診ということは考えられますか? 現在症状が出始めてから10日目です。2週間を超えるようなら受診を考えないといけないなとは思っています。

  • 肺炎について

    主人が、胸痛と背中の痛みが何日かあり、その後高熱で病院に行ったところ、肺炎で入院しました。 入院して1週間経ちますが、微熱と38度台の繰り返しです。4日前に、担当医に、薬を変えましょうと言われ、薬を変えてもらい点滴を増やしましたが、まだ微熱の状態です。痛みは少しは減った様なのですが、なかなか調子が良くならないのでネットで調べてみたのですが、普通は痰の検査をするらしいのですが、痰の検査もしていないし、初めは5~7日間と効いていたのに、それから何の説明もなく入院時のレントゲンの説明だけで、それ以降の血液検査や、レントゲンの検査についての経過報告も無いので、良くなっているのか、どのくらいの期間かかるのかもわからないので、とても不安です。先生に聞こうにも、いつ来るか分からず聞けずじまいだったので、明日聞こうと思うのですが、「痰の検査はしないのですか?」などと聞いてもいいのでしょうか?また、肺炎の原因が、細菌なのかもウイルスなのかも分からないし、痰の検査をしていなくても、肺炎って治るものなのでしょうか? 主人もまだ若いし子供も、まだ小さいのでとても不安です。どなたか、もし分かる方がおられましたら、どうぞ返答を宜しくお願致します。

  • 肺炎になりました

    11月頭からなんだかずっと風邪気味で、11月14日になってから39度の高熱がでてついに病院で見てもらうことになりました。その時はただの風邪ですと言われ、風邪薬を飲んで療養していましたが、、いつまで立っても熱が下がらず、喉の痛みはひどいし、もう一度病院にいきました。そしてレントゲンをとってみたら、肺炎だったということが分かり、入院したほうがいいと言われました。 詳しく調べるため大きな病院にいったんですがそこでは、採血してみたけど、若者の軽い肺炎だから入院するほどではないと言われました。そこで抗生物質やお薬(フロモックス、メジコン、ロキソニン)をもらってしばらく家で療養することになりました。いま療養して5日目なんですが、一向に咳が止まらないし、喉の痛みがかなりひどいです。家族はもうそんなにひどいなら入院させると言ってるんですが、今学校が丁度実習中で休むとかなり単位を落とすというか、冬休みがかなりなくなる・・・という状態です。 正直入院して本当に治るかも疑問ですし、入院費はびっくりするくらいお金がかかると聞きました・・・  私はどうすればいいでしょうか?

  • 軽い肺炎

    こんにちは。 ここ一ヶ月咳が続き、最初は喉が痛いとか、声が出ないとかの風邪だったんですが、 咳が一ヶ月は今までになく、おかしいと思って、昨日やっと病院に行きました。 胸部X線とCTと血液検査をしたところ、 白血球は普通で、CRPというのが+2って書いてあり、 CTの方で小さなもや(?)みたいのが二箇所あり、軽い肺炎でしょうと言われました。 正直肺炎って、肺の炎症とゆう文字通りのことしかわかっていなくて、 聞いた感じ危なそうだなって感じだったですけど、軽いのだから大丈夫かと思っていました。 どういうものなのか家帰ってからパソコンで見てみたら、 なんかあんまり軽いものでないことがわかり、どうしたらよいのかわかりません。 内科で診てもらったのですが、 薬は親と同じ風邪薬5日分でした。 その中に抗生物質が入っていて、薬剤師さん曰く、肺炎にも効く薬だとのことです。 今咳と痰と若干鼻水と若干肺(肺自体ではないと思うんですが)が痛いという状況です。 私は合唱部にはいっています。 肺炎って軽かったら薬飲んで普通に生活しても、部活行っても良いんですか? パソコンには安静とか書いてあるんですけど、何も言われなかったので… ヤブといわれているところに行ってしまったため(空いてるので)余計に不安です。 安静にしてた方が良いのか、病院を変えた方が良いのか、 分かる人教えてください。

  • 肺炎っていわれたんですが

    数日前から咳と熱があり熱は下がったんですが、病院にいきました。血液検査で白血球がかなりあるし、レントゲンで右下が白いということでCTをとりました。結局肺炎だと診断されました。昔なら入院だったけど通院でいい。しかし、会社は一週間休めといわれました。 しかし、もう熱もなく、咳が出るくらいなので出社しました。肺炎の症状ってどんなもんなんでしょう?咳しか出ないのに一週間なんて正直休めないとおもったんですがまずいですか?

  • 肺炎について・・・

    数週間前から咳が止まらず、どうしたものかと病院に行ってまいりました。あまりに咳が止まらないせいか肺もズキズキと痛み、その事を医師に伝えていたのでレントゲンも撮りました。 医師の診断は「風邪」しかし肺に白いモヤモヤしたものが映っているとのこと。医師には「もしかしたら肺炎が治りかけてるのかもね」と言われました。薬も風邪薬のみ。その時は医師の方もあっさりと「肺炎かも」言っていたのであまり気にもとめていなかったのですが、今色々と調べてみて、段々と不安になってきてます。そもそも肺炎は自然治癒するのでしょうか。入院しなくても大丈夫なのでしょうか。今もズキズキと肺が痛むので大変不安で仕方がありません。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 肺炎でしょうか?

    39歳男性です。 胸部レントゲン、CTの結果、影がありました。 痰、血液検査、ツベルクリン反応等の検査をしましたが、肺がん、肺結核ではありませんでした。 診断結果は肺炎です。 咳、痰、熱などの風邪の症状はありませんが肺炎ということもあるでしょうか?

  • 風邪から肺炎になるときとは?

    風邪から肺炎になるときとは? 3歳の子供がいます。 6月になって、2回も風邪をひきました。 咳やおう吐はほとんどなく、発熱のみです。 本人もわりと元気だったのですが、38.5度以上になってぐったりしてきたので、診療時間中に病院へ行きました。   よく本などには「子供は元気であれば、家で様子をみれば良い」とか書かれていますよね? あと「水分が取れていて発熱だけなら、家で様子をみれば良い」とも。 私はそういうのを読んでいるので、熱を出してもあせらず、様子をみていますが、同居している義母は「熱が続くと肺炎が心配だから、医者に行け」と言います。 小児科では、「整腸剤ととん服もだしておきましょうか?」と若干「これくらいで(来るなよ)・・」というのがうかがえる感じです。 とん服は、やっぱり安心のためにあるといいですから、処方してもらいますが、これでは早くに行きすぎなのでしょうか? 病院へ連れていくタイミングは、 ・38.5度の発熱で、元気がなくなってきたら ・仕事はしていないので、平日の日中に診察   という感じです。 あと、風邪でもどのくらい病院へ行かないと、肺炎になってしまうのでしょうか? (風邪から肺炎になる時は、どんな時なのでしょうか?)

このQ&Aのポイント
  • プリンタードライバを削除した後、再インストールが完了してもプリンタが利用できない状態になっています。何度かのインストールを試みましたが改善されていません。
  • いったん削除したプリンタードライバを復元する方法について教えてください。
  • 使用しているプリンタータイプはHL-2270DWで、OSはiMacのCatalinaです。
回答を見る

専門家に質問してみよう