• ベストアンサー

風邪と肺炎(入院)

先週自分がギックリ腰になり、その介護(?)疲れか、主人が先ほど 入院してしまいました。病名は肺炎。仕事も忙しく私の世話と無理がたたったようです。風邪薬を飲んでしのいでいましたが、よくならないので今日病院に行ってみたところ、レントゲンやCTなどの検査をしてその判断となりました。それだけでも、ショックなのに、私の母が 「その病院って初めて行ったの?普通風邪でそんな検査なんかしないしすごく大げさなんじゃない?」と言われ、さらにショックです。 たまたま風邪と思って行った病院が検査・入院などの施設を 整えていてよかったと考えたかったのに。 でも、確かに普通そんな検査の施設がない診療所に行けば、薬や注射などをして終わることが多いですよね。 その場合回復が望めず悪化(肺炎)になることもありえますか? この病院に最初から行って良かったと考えて良いと思いますか? (今更だめと言われても何もできないのですが、私も腰は痛いし、ショックだし、気安めと今後の参考にさせてください) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoyujin
回答No.1

風邪と肺炎は全く違う病気です。 風邪は放っておいても大抵は治りますが、肺炎はそうは行きません。適切な治療をしないと、死ぬこともあります。症状も違います。 今時、レントゲン検査はどこの診療所でもあるし、そんなに特殊な検査ではありません。肺炎は聴診で予測できるけど、最近はCTをレントゲンより先にとる先生も居ます。正確な診断には検査が必要です。 お母様はきっと、ご主人の病状がそれほどではないのではないかと信じたいのだと思います。 肺炎だと早目に分かって治療が受けれる事が良かったということを説明してあげてください。CTがあって幸運だと思うべきでしょう。

papillonmomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち着いたら母にも説明したいと思います。 早々にお返事いただいたのにお礼が言えなくてすみません。 実は私今熱が38度あります。。 私も明日病院に行って検査をしたいと思います。

その他の回答 (3)

• leaf88
回答No.4

医療に従事するものではない、ただの一般人です。 私も先月に肺炎になりました。そこは小さな診療所でしたが、聴診器あてられただけですぐに「肺炎の音がしてる」っていわれました。即、入院をすすめられました。家庭の事情により入院できなかったのですが、入院したほうが早くそして安く済んだんだろうなぁ・・・。 診療所ですがレントゲン設備はありますので、聴診器あてたあとレントゲン撮影もされました。以前から通っているかかりつけ医ですが、過去に「いわゆるカゼ」をひいたときにはこのような検査をされたことはなかったです。内服だけ、もしくは内服+注射。 翌日に診療所の医師にいわれたとおり入院設備のある大きめの総合病院にいきましたが、そこでも改めて同じような検査しましたよ。 たぶん、病院云々よりも、きちんとした医者なら経過(この場合なら風邪薬を飲んでいたがよくならない)と簡単な診察だけでも、カゼなのか否かの目処はつけられるんじゃないかな、と素人考えに思いました。 私は、最初からその病院でよかったと思いますよ。中途半端な治療だったら肺炎の場合は良い経過をたどるとは思えません。 ご夫婦ともにお大事になさってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 音で聞き分けられるってすごいですね。 これでよかったのだとひしひしと思っています。 相談させていただいて本当によかったです。

noname#51257
noname#51257
回答No.3

>>風邪薬を飲んでしのいでいましたが、よくならないので>> と、お医者さんに言えば、大抵はレントゲンなどの検査になると思います。 肺炎の場合、普通の風邪薬とは薬が、違いますので。。。 薬が効かなくなると、すぐレントゲンでした。 (子供の頃、身体が弱く、掛かりつけのお医者さんが居た為) 早めの発見で良かったですね!! 実は私、肺炎で死に掛けました。。。 #2様同様、母が 「なんでこんなに成るまでほっといたんだ!!」と 怒鳴られていました。 その怒鳴り声で、生還したのかも。。。笑

質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみれば私、風邪でレントゲンってしたことないんですよ。 そのため、母がそういったのかもしれませんし、うのみにしてしまいました。 最初先生に入院を勧められましたが、仕事が忙しいから休めないと 言ったら、肺炎を馬鹿にしてはいけないと言われ、主人も決めたようです。shihimaimaiさんも大事に至らなくて本当によかったです。

• misorao
回答No.2

体の具合はいかがでしょうか。ご自身の体調がよくないのに ご主人様が入院となると心細いですよね。 さて、ご質問の件ですが、読んだ限りではぜんぜんおかしくもなく、 よくあることかもしれませんね。 私は昨年12月、風邪と思い込んで風邪薬を飲んでましたが治らず 小さな医院でも風邪薬を処方されただけでしたが、無理して 仕事を続けていたところ、急に高熱が続き、大きな病院で検査をしたら 肺炎でした。「どうしてこんなになるまで無理をしたの!」と いわれましたよ。 私自身も、もっと早くに検査していれば、これほどの状態にならずに 治せたかもしれないのにと悔やまれました。 20代の私でもかなり衰弱しましたし、治るのに時間がかかりました。 検査は大切です。なにもなければ安心できますしね。 必要以上に検査をしてぼったくり(?)のような医者もあるかも しれませんが、実はそれは元気だから思えることなんですよね。 その検査で病気がわかると、本当に救われた思いがしますよ。 大きな病院ほど、まず検査をするのが常識と思ってよいのでは・・。 早い回復をお祈りします。おだいじに・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、私には「教えてgoo」があるから大丈夫!と言いたい位心の支えです。 検査大切ですよね。 >必要以上に検査をしてぼったくり(?)のような医者もあるかも >しれませんが、実はそれは元気だから思えることなんですよね。 そうそう、それなんです。 若い頃は何か良いことないかな?と言ってたけど 最近は何もないのが幸せです。 ありがとうございました。