• ベストアンサー

餅つきの写真

年末に予定されている、親子餅つき大会の写真を撮ることになりました。 一人につき二回くらいしかつきませんので、なるべく一発で決めたいところなのですが、どういう感じで撮ると親御さんたちに喜ばれるでしょうか? 1.杵を振り上げたところ 2.杵を振り下ろすところ 3.餅をついた瞬間 アングルなどもアドバイスいただけると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

杵ってどうしても顔の前を通るし、持ち上げた状態では体がのけぞっているでしょうから、顔が見えにくく引いた絵になりそうです。 なので、3がいいかと思います。アングルは下から上でどうでしょう。アップぎみで親子の顔と杵と臼があることで餅つきだとわからせるような感じです。 チャンスが少ないなら、ついたところでポーズ(笑うなど)をとってもらった静止状態で必ずとるようにしてはどうでしょう。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 そういえば、以前ウチの子の餅つきを撮ったときに、杵が顔にかかってしまって台無しになったことがありました。 やはり3が無難でしょうか。 ついたところでポーズをとってもらうことまでは考えていませんでした。助かりました。

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

タイミングのみで考えてみました。 「杵を持ち上げたところ」がいいのでは。 顔がその瞬間に腕や、杵で隠れないか、などタイミングは難しそうだな、とは思いますが。 寒い時期だから湯気が立つタイミングも貴重ですね。 ほかの人のを撮ってみて「タイミング」を計ってみるとうまくいきやすいのでは?。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 やはり持ち上げたところですか。私も持ち上げたところか、ついた瞬間のどちらかかなと思い始めました。 以前、振り下ろしている写真を撮ったことがあるのですが、何か中途半端な感じがしました。

回答No.4

どんな催しか判りませんが、きっと和気藹々の楽しい催しのように見受けられます。 親御さんも、親御さん自信で写真を撮った方が満足されるはず。なので、親御さんが上手く撮影できるような環境を揃えてあげる。一番残念なのは、せっかく撮った写真の背景に全然関係ない人がピースで写っていたり、ごみ捨て場が写っていること。建物なんかが「首切り」や「串刺し」になっていること。 もちろん、カメラを持参していない親御さんもいるし、親御さんが手を貸さないと進まない場合もあるので、そんなときはさりげなく、「撮ってあげましょうか?」と聞けばよい。今日などは勝手に写真を撮影すると煙たがれる場合もあります。 余裕があるなら、順番待ちをしている最中にハッピなどを着せてあげて、「これから餅つきをするんだぞ!」って雰囲気を盛り上げておいて、餅つきが終わった後に改めて杵を構えたところをポーズして撮影すれば良いと思う。別に餅の入った臼でなくても良いので・・・ そうすれば、子供も見栄を張ってかっこよく写ろうとするんで、「あれ?さっきはもっとフラフラしてなかった?」などと会話を楽しみながら撮影できる。 おそらく、催しのテーマは何かあると思います。そのテーマに沿った写真を心がけるのが一番だと思います。たとえば、「わんぱく大集合!」がテーマなら“躍動感あふれる写真"が狙いどころ。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 アドバイスいただいたとおり、バックの処理には気をつけたいと思います。 首切りや串刺しは、撮っているときには気がつかなくても、後で見るとけっこう気になりますよね。 できるだけ楽しい雰囲気で撮影できるように頑張りたいと思います。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

 杵を持っていようが、餅をつこうが、子供の表情をしっかり捉えていることです。  3は下を向いているから注意してね、杵で顔が見えないこともあるし 少し引いた(アップにする必要は無し)杵か臼の一部が写る位置で撮影する。 ストロボを発光させて動きを止めて(撮影者の手ブレも止まります) 連続2回以上発光できるストロボを用意してください(場合によっては外部電源が取り付けられるタイプのストロボ) たとえ昼間でもストロボを発光させます。 背景の露出は、子供に対して半段落ちね。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 やはり表情がポイントですね。 ストロボは焚くつもりですが、残念ながら連続2回以上発光できるものは持ち合わせていませんし、借りられそうもありません。一発勝負になりそうです。 杵は頭の部分が欠けてもいいんでしょうか?臼は適当なところで切り取りたいと思います。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

アングルとしては、介取りの反対側、斜め前45度ぐらいの角度で少し望遠気味の画角が良いと思います。 シャッターチャンスは、1,2,3全て撮って写りの良いものを選んであげて下さい。 望遠気味で写すのは、杵が大きく人物が小さく写るのを避ける(ローアングルで写すと、これはこれで面白い写真になりますが)のと、至近距離だと結構飛沫が飛んできてカメラを傷めるからです。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 ズームレンズの35mmから40mmあたりを使って、縦位置で撮ろうかと思っていましたが、やはり変な遠近感が出ないほうがいいですか。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 餅つき

    PTA活動で餅つき大会を開催します。杵と臼で餅をつくる時に食紅を使い色餅を作りたいと思っていますが、そのタイミングや入れ方がわかりません。知っておられたら教えてください。お願いします。

  • 餅つき機を購入したいのですが、お勧めの商品は何でしょうか。

    餅つき機を購入したいのですが、お勧めの商品は何でしょうか。 4人家族でよく餅を食べますが、いつもスーパーで買っています。つけば軟らかいのが食べられて美味しいのではないかと思うのですが、臼と杵は扱えそうにありません。 それで餅つき機にしようと思っています。1~2升程度の容量があれば充分なのですが、メーカーがたくさんあって迷います。どこの製品がいいのでしょうか。実際に使った感じなどお聞かせいただけると有り難いです。 それと、美味しくつくために注意することなどあればお聞かせいただけないでしょうか。

  • 大人数で餅つきをします。もち米の量って?

    勤めている会社で、餅つき大会を予定しています。 何から準備していいのかわからず、現在WEB等で調査中です。 もち米についてなのですが、 200名に1口大のお餅を1個配るとして、どれくらい必要なのでしょうか?

  • 餅つき機

    餅つき機、購入について、アドバイスお願いします。餅つき大会予定です。沢山つけて、なおかつ、一般家庭でもパンこね機能などに使用でき、重宝するものが希望です。皆さんがお持ちのもので、これがいい!という代物がありましたら、是非教えてください。時間がないので色々と調査できず、アドバイスに頼る限りです。宜しくお願いいたします!

  • つきたての餅を真空パックに詰めて対面販売する場合、賞味期限の表示は必要ですか?

    お餅つき大会を年末に行う予定なのですが、その場でお餅をついて、実演販売しようと思っています。 ついたお餅を真空パックでお正月まで持つようにして販売する予定なんですが、対面販売の場合、原材料、賞味期限、保存方法などの表示が必要になるでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 園児の手

    こんにちは。 私は2児の子をもつ幼稚園の役員です。 このたび幼稚園で餅つきを催す予定なのですが、困った問題が起こってしまいました。キネとウスで大人たちが昔ながらに餅をつき、そのつきあがった餅を園児たちにまるめてもらう予定なのですが・・・。 その問題というのは「自分の子がこねた餅は食べれるけどよその子がこねた餅は食べられない」とう方々が現れたのです。それぞれ誰がさわった餅か、わかるようにパックに分けて持ち帰ろうということになりそうなのです。そんな馬鹿な・・・と思ったのですが、そんな意見に同調する人がかなりいたのは事実です。 事前に園児たちの手はしっかり洗わせるのは当然なのですが・・・。そのあと鼻や口をさわったりするのが汚いということなのでしょうね。皆さんはこのとこについてどう思いますか?

  • 杵と臼の手入れ

    お世話になります。杵の手入れ方法についておしえてください。  私の実家では、親族一同で毎年師走に餅つきをしています。昨年末の餅つきの時に杵の先にササクレがたくさんできてしまい、カッターナイフで削り落としました。削り落とすこと自体はそれほど悪くはないようです。(参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2599417.html) しかし、削り方が悪かったのか、その後からササクレの細かいごみが搗(つ)くたびに出てきてしまい、お餅に紛れるようになってしまいました。杵の材料は欅(けやき)です。形よく加工したつもりでしたが、そのときは削り出した面がやわらかく、搗く衝撃に耐えられなかったようです。また、水分を吸っているときにやったのも悪かったのだと思います。  今年も年末の準備を迎えるにあたり、ササクレ問題を解決してから本番に臨みたいので、こういった場合どうすればよいかご存知の方、教えていただけないでしょうか。  薄弱な木工細工の知識と勘を混ぜ合わせると次のようにすればよいのではないかと思っています。  (1)サンドペーパーで磨き、丸みを出す。  (2)ペーパーの番手を上げて仕上げる。  (3)臼に藁(わら)を敷き、それをたたいて固める。 アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • もち米の基本

    1年に1回、年末に、餅つき機で、子供達を呼んで、餅丸めをします。 が、餅米のつけ時間がと、水の加減がいつもわからなくて、うまくいった時に、メモ書きするのを忘れて、また、1年ったら、どうだっけ?って感じなので、今回は、早めに練習をしておこうと思っています。餅つき機は、35年ほど前の物を使っています。もち米の浸け時間と、水加減を教えて下さい。

  • 丸餅の飽きない食べかた

    年末に田舎から新聞紙にくるまれた丸餅が40個ばかり送られてきました。 なんでも餅つき大会があったそうで。 当方一人暮らし。 新年会と称して雑煮を友人に振る舞ったのですが、かなり残りました。 焼いて食べて煮て食べて、バターに明太子に焼き海苔に油揚げに・・。 もう限界です。 お餅の味に飽きたので、変わりレシピを検索してみましたが角餅のものが多く、 あまり丸餅には応用できませんでした。しかも「変わりレシピ」なだけあってほとんどお餅を使わないものが多くて・・。 あと15個程残っている丸餅の美味しい変わった食べかたを教えてください。

  • 地区の文化部行事についてのご相談

    地元、埼玉県日高市の地区行事(文化部行事)で『ハイキング&餅つき』大会を名栗・飯能・秩父方面で5月ごろ行なう予定です。 参加人数は、大人30名と子供30名の計60名ほどの予定です。 ネットで調べたのですが、餅つきは年末年始に行なっているところはあっても5月くらいに行なっているところはほとんどないようです。 どなたか5月くらいに餅つきを行なっていて、地理的にハイキングもできるような施設をご存知の方がおりましたら、ご教授をお願いします。 また、『餅つき』を行なう事は決定ではないので、お勧めの逆提案がございましたら、併せてご教授下さいますようお願いします。