• ベストアンサー

お勧めの画像(色塗り)ソフト有りますか??

GENESISの回答

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.1

ある程度の機能を目指す場合、それなりの金額が必要です。フリーソフトはよほど太っ腹でない限り機能は限定されます。フォトショップやイラストレーターはとても高機能ですが、10万円近くします。欲しくても手が出ません。 私が使っているのは、マイクログラフィックス社のDesignerというソフトです。ユーザー価格で購入したので安く買えましたが、定価では5万円位します。機能的にはイラストレーターに匹敵します。aicuraさんのご希望の機能は満足すると思います。 でも、お金がないんですよね・・・。 と言うことで、 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/pictbear/index.html ベクター(ご存じですよね?)に、PicBearというフリーソフトがあり、グラフィックソフト本体とは別に、フィルタも別にも用意されていて、必要な機能だけをダウンロードする事が出来ます。背景(白色部分)の透過フィルタもマスクフィルタもあるようです。 これで良ければ・・・と思うのですが、私自身ダウンロード(会社で)してみたのですが、全く使っていません。つまり使い勝手等を経験していないので、お伝えできません。ということは、無責任に「良いソフトですよ!」って言えないので、もし興味がありましたらご自分でご確認してくださいと・・・ま、そゆこと。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/pictbear/index.html
aicura
質問者

お礼

GENESISさん、情報アリガトウゴザイマス。。 お金はある程度用意してますが・・・、10万は・・・^^;。 ベクターのソフトですか? では、一度行ってみます。。 では★アリガトウゴザイマシタ。

関連するQ&A

  • デジタルイラストの色塗り

    最近ペンタブを使ったデジタルイラストを練習し始めています とりあえずアニメの画像を保存して下描きから色塗りまで模写しているのですが まだ色塗りの効果を覚えていないせいでなかなか見本通りに再現できません ネットにある講座で色塗りの効果を覚えようとしてみましたが 効果の説明というよりかは色塗りはこうやったというものばかりで なかなか覚えることができません 皆さんはどうやって色塗りの効果を覚えましたか? ソフトはクリップスタジオです 回答よろしくお願いします

  • pixiaの色塗りを教えて下さい

    私は、紙に描いたイラストをスキャナでPCに取り込みました。pixiaで色塗りをしてpixivに投稿したいのですが、デジタルでの色塗りが下手すぎるんです。みなさんのイラストは綺麗なのに。やはり紙に描いたイラストを投稿するなんて古いんでしょうか。かといって、高校生ゆえに高価なペンタブやその他諸々を購入するなんて無理ですし。pixia以外に、紙に描いたイラストに上手に着色できるソフトとか、ないでしょうか。あるいは、pixiaの攻略法といいますか、着色の上達法を丁寧に一から教えてくれるサイトなど、教えて頂けませんか? なんだか他の方はレイヤーを使いこなせれば出来るとか仰ってますが・・・私にはさっぱり。紙に描いた線をなぞればいいそうですが、綺麗になぞれない・・・

  • イラストの色塗りについて詳しく分かる方、教えてください。

    イラストの色塗りについて詳しく分かる方、教えてください。 私はHPでイラストを描いて載せていますが、色塗りが大大大の苦手で、 絵を塗る作業といえば、下書きと線画しか楽しめません。 その為適当に自己流で塗ったり塗らなかったりで、全く上達しないという悪循環です・・・。 上達はしたいと思うのですが、周りにイラストを描く方がおらず(そもそもイラストを描いている事自体、周囲には秘密です) ピクシブ・ニコ動などで講座があるので勉強してみるものの、 「どうしてそこでその色が出てくるの!そこでその色を乗算!?素材を使う・・!?」 といった感じでサッパリつかめません。。 これはひとえに色彩感覚の欠如のせいなのでしょうか? それとも世の絵師方様は学校等で習われているからあんなにお上手なんでしょうか?それも疑問です。 前者が全面的に原因であるならば、何を参考に、どのようにしたら向上できるんでしょうか。 もしその様な場所(サイト)・ツール(sai等)があるのであれば教えていただければと思います。 有料でもデジタルイラスト(主に色塗り)が勉強できるところがあればとても有難いです。 ギャルゲ塗りは余り好きではないので(ギャルゲタッチの絵講座は詳細に説明を書かれているサイト様を発見済です) できればポップやシックな色塗りが参考にできたらと思います。 ちなみに普段使用しているお絵かきツールはsaiと稀にエレメントです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 紙に描いたイラストの色塗りについて

    紙に描いた絵をスキャナーで取り組んでいるのですが、その絵の色塗りをするのにどのソフトを使えばいいのか分かりません。 ↓のサイトさんみたいに綺麗に色を塗りたいのですが、これは普通のペイントではできないのでしょうか? できなければ、おススメのペイントソフト(無料)を教えてください。 http://hakuginnotuki.kumogakure.com/top.html http://urasam79.hp.infoseek.co.jp/index.html よろしくお願いします。

  • 初心者でもわかるSAIの使い方(色塗りのみ)

     イラストを描きたくてペンタブレットを購入しました。絵は人物画です。スキャナで取り込み「SAI」という色塗りソフトで色を塗ろうとしているのですが、ペイント系ソフト自体が本当にまったくの初心者なので使い方がわかりません。  一定の部分をレイヤーでべた塗りの仕方がわからない。  にじまない塗り方をしたい(下書きの線がにじんで消える)。  色の濃淡の変え方がわからない(スキャナで取り込んだ絵でスキマが ある部分をかき足れるぐらいの太さと色の濃さの線をかきたい)  肌色がうまく作れない。    このように、最初の最初、基礎の基礎がわかりません。   SAIはほかのペイントソフトに比べて使い方が簡単みたくいわれていますが、私は、ほかのソフトすらまともに使ったことがありません。    逐一丁寧に初歩的な説明からされている本やサイトがあったら教えてください。ウィキペディアや公式サイト、一般の方のブログ上などでの描き方講座等をみてもよくわかりませんでした。  まもなくSAIの試用終了期間がきてしまいます。(最終的には買うつもりではいるのですが、買っても持ち腐れになりそうなので)。  本当に困っています、助けてください(><)。。。    

  • 画像のサイズが重いです…

    ・私が使っている無料ホームページスペースは、1つの画像につき250KBまで保存可能なのですが、私がHPに表示させる画像はどうしても重くなってしまいます(100~250KB/汗)。 …大体画像って何kBくらいまでが理想的なんでしょうか。 ・ちなみに私はスキャナで線画や色鉛筆画を取り込んで、更に某お絵かきソフトで処理しています。 でもどうしても重くなるんですね…。 軽くする方法がありましたら、是非教えて下さい。

  • イラストの色塗りの上達法

    イラストの色塗りの上達法はどのようなものがありますか。 閲覧ありがとうございます。 自分の目指しているものは中級者以上~上級者向け(違ったらすみません)のデフォルメはしてあるけど立体感や空間を感じられる厚塗り、重ね塗りです。 (商業もしている方だと廣i田i痛さん、浪i人さん、h○uさんなど)ただリアルな塗をするよりもイラストだとそういう塗のほうが好きなのでそうしたいと思っています。 デッサンは部活で毎日しています、好きな絵描きさんの塗で参考になるところをメモもしています、デジタルイラストの話ですので、それ以外でお願いします。 上の好きな絵描きさんの塗の模写も何枚もやりましたが、グラデーションや特殊なブラシや効果など、たくさんありすぎて色と形を追うだけで精いっぱいで、時間と労力の割には特に身にならなかったです。 あと、自分は一応アニメ塗や水彩塗など比較的短時間で塗れるもの、写真のような細かい厚塗りなどはできるので簡単な塗からやろう、写真を模写しようみたいな回答はご遠慮くださると助かります。生意気言ってすみません。 pixivや、本などで上がっているメイキングなどは、自分より下手か、目指している人たちより下手か、上手くても自分の目指しているような塗の質感と遠いものしかなく 、海外サイトやyoutubeのtutorialなどもいいものはありませんでした。(上に書いた絵描きさん達はメイキングを公開していません) 具体的には上手い人の塗の考え方などが身につけばいいと思っています。いろいろやってきたのでそこそこは身についてるとはおもいますが、もっと上達したいので上記以外で何かおすすめの方法がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • イラスト読み込みスキャナ お勧めは?

    (1)子供が描いた膨大な量のお絵かきをまとめようと思います。 (2)自分のブログに自作イラストや漫画をアップしたいです。 (3)古い写真を読み取る予定はありません。 スキャナを購入する予定なのですが、素人に扱いやすくてなるべく低価格なモノを探しています。 コンパクトでキャノンかエプソンがいいのです。 お勧めな機種ありましたら教えてください。

  • お絵かきソフト、ペンタブレット・・・

    お絵かきソフト、ペンタブレット・・・ イラストを描きたいんですがパソコンを使ってでは全くの初心者です。 あきれる程わかっていませんが教えて下さい。 東芝ダイナブック、ウィンドウズのPCを使ってます。 線画からペンタブを使って描こうと思ってます。 そうするとスキャナは不要ですか?(予算がなくて・・・) ペンタブと、他に何がいりますでしょうか? お絵かきソフトとは何でしょう・・・ また描いたものをプリントしたい時、普通のカラーコピーでもできますか? うちのコピー機は古いですが・・・

  • 画像の背景色とHPの背景色が同じはずなのに馴染みません

    イラストサイトを運営しているのですが、 タイトルの通りイラストの背景色とHPの背景色を同じにしているのに 画像を置くと若干の色の違いがあります。 (画像の背景色の方が少し濃いようです) やり方はHPの背景をスクリーンショットで撮る、 それを貼り付けてスポイトで色を拾うというやり方です。 画像にはアンチエイリアスがかかっているので透過処理もできません。 一応HPの背景色を拾う→画像にする→壁紙にするというやり方も 試してみたのですが、やっぱり背景の方が若干薄くなりました。 これはなぜでしょうか?また、回避する方法はありませんか?