OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

困っています

• すぐに回答を!
  • 質問No.244647
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 9% (4/44)

こんなご時世なので、公務員になりたいのですが、40歳でも受験できる試験はありますか?
至急教えてください!お願いします!!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル12

特殊なものをのぞいて、基本的にないと思います。
特殊なものをのぞいて、基本的にないと思います。

• 回答No.2
レベル13

職務経験者用の試験もありますが、 40歳でも受験可能なものがあるのかはわかりません。すみません。
職務経験者用の試験もありますが、
40歳でも受験可能なものがあるのかはわかりません。すみません。
  • 回答No.3

年齢制限がありますが、公務員の採用については各自治体の役所の人事課が担当に なっていると思いますので、そちらに問い合わせしてみてはいかがでしょうか? 募集については自治体ごとに違いがありますので…。 市の広報誌などにも募集要項が載っている時もあるので、そちらもチェックです。
年齢制限がありますが、公務員の採用については各自治体の役所の人事課が担当に
なっていると思いますので、そちらに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
募集については自治体ごとに違いがありますので…。
市の広報誌などにも募集要項が載っている時もあるので、そちらもチェックです。
  • 回答No.4
レベル10

郵政外務試験のうち、関東・東京・東海・近畿郵政局 においては、受験する年の4月1日時点で15歳以上40歳未満の者 というものがあります。 今年の誕生日で40才ちょうどでも、S37.4.2以降の誕生日であれば この勤務地において大丈夫でしょう。 (※民法による満年齢の算出ですので、上記のとおり4/2と中途半端になります) また、地方自治体によっては、管理職の中途採用もはじめているところ が ...続きを読む
郵政外務試験のうち、関東・東京・東海・近畿郵政局
においては、受験する年の4月1日時点で15歳以上40歳未満の者
というものがあります。
今年の誕生日で40才ちょうどでも、S37.4.2以降の誕生日であれば
この勤務地において大丈夫でしょう。
(※民法による満年齢の算出ですので、上記のとおり4/2と中途半端になります)

また、地方自治体によっては、管理職の中途採用もはじめているところ
があるようですので、ご自身の居住所近くの地方自治体のHPにアクセスして、
やっているかどうかご確認下さい。