• 締切済み

困っています

こんなご時世なので、公務員になりたいのですが、40歳でも受験できる試験はありますか? 至急教えてください!お願いします!!

みんなの回答

• kitties
回答No.4

郵政外務試験のうち、関東・東京・東海・近畿郵政局 においては、受験する年の4月1日時点で15歳以上40歳未満の者 というものがあります。 今年の誕生日で40才ちょうどでも、S37.4.2以降の誕生日であれば この勤務地において大丈夫でしょう。 (※民法による満年齢の算出ですので、上記のとおり4/2と中途半端になります) また、地方自治体によっては、管理職の中途採用もはじめているところ があるようですので、ご自身の居住所近くの地方自治体のHPにアクセスして、 やっているかどうかご確認下さい。

noname#3321
noname#3321
回答No.3

年齢制限がありますが、公務員の採用については各自治体の役所の人事課が担当に なっていると思いますので、そちらに問い合わせしてみてはいかがでしょうか? 募集については自治体ごとに違いがありますので…。 市の広報誌などにも募集要項が載っている時もあるので、そちらもチェックです。

• kanten
回答No.2

職務経験者用の試験もありますが、 40歳でも受験可能なものがあるのかはわかりません。すみません。

回答No.1

特殊なものをのぞいて、基本的にないと思います。