• 締切済み

警察官採用試験について

はじめまして、はにわと申します。 警察官採用試験について質問したいのですが、以前採用試験では親族の犯罪歴などの調査があると聞きました。この調査はだいたい何年前までの犯罪歴を調べるのでしょうか? 10年以上前の事まで調べるのでしょうか? 私の3親等以内で1人だけ約10年前に結構重い犯罪(薬物関係や詐欺など)を起こした人が居り、非常に不安です。お手数ですがどなたか教えてください。 私の受験予定の試験は、警察官と皇宮護衛官です。

みんなの回答

回答No.3

望みになるかどうかわかりませんが、 先ほど過去の親戚の就職について調べて見ましたが、 なんと、親戚に1年前に父と同じ山梨県警に採用されたひとがいます。 私が共産党支持にもかかわらず、採用されています。 どうかウワサに流されず、自分に自身をもって試験に望んでください。

haniwa18
質問者

お礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。最近忙しくてネットにあまり繋いでいる暇がありませんでした。 私の質問への回答ありがとうございました。tatomiverさんの言うように、噂に流されるがんばっていこうと思います。 追記・1つ疑問があるのですが、警察官採用案内などに書いてある『受験資格の無い者』→『日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者』とありますが、これは共産党は当てはまらないんでしょうか? 昔色々とやっていたみたいですし・・・。

回答No.2

私の父は警察官で、私は共産党の支持者で、母は友達に創価学会のひとが います。 私は高校時代から、共産党議員の方に盗聴法(通信傍受法)廃止の請願などを、 紹介してもらっています。 しかし父は職場でなんら不利益は受けていません。 それに、過去に補導された人が警察官になったという話もききましたし、 あまりこのての噂はうのみにしないほうが、精神衛生上よろしいかと思います。

noname#21384
noname#21384
回答No.1

皇宮護衛官は身内の犯罪歴のほかに、思想的なことについても調査を行うと聞いたことがあります。皇族の警備を行いますので、左翼、共産党系の思想を持っているとみなされた場合は、まず採用は無理かもしれません。あなたの家庭が赤旗を購読していたら、ただちに購読をやめるか、護衛官の受験をあきらめてください。 また、身内(特に両親)で左翼的な思想活動・・・過激派、赤軍派、学生運動等を行った場合は、厳しいかもしれませんね。脅して申し訳ないのですが。 身内の犯罪歴についてはなんとも申し上げられませんが、もしもあなたの直系でなければ大丈夫なのではないでしょうか?ただ、同じ点数の人間が2名いれば、問題ない方を採用するのは当然の話ですので、そういう意味では不利かもしれません。

haniwa18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も含めて私の親戚は左翼、共産党系関係とはまったく関係ないので、その辺は大丈夫です。 身内の犯罪歴については、知り合いの警察官などにも聞いてみたのですが、詳しくは守秘義務で聞けませんでした。ただ、各都道府県警察で調べる所もあれば、あまり調べない所もあるそうです。 調べるとしたら何年ぐらいさかのぼって調べるんでしょうね? どなたか、知っている方が居りましたら、教えてください。

関連するQ&A

  • 警察官採用について

     私は今年警察官の採用試験を受験しました。 最終試験まで進み、試験も無事終えて合格できる手ごたえはあります。 ですが1つだけ心配なことがあります。 最近聞いたのですが、祖父が横領で逮捕されたことがあると聞きました。(私が生まれる何十年も前の話です) よく何親等以内に犯罪者がいると身辺調査の時点で落とされると聞きますが、このようなケースだとどうなるのでしょうか。

  • 警察官採用試験の身辺調査について

    警察官採用試験を受験するものです。警察官の試験で身辺調査があるようですが、自分以外にも、3親等に犯罪歴があると必ず不合格になるようですが、私の父親が8年ほど前に飲酒運転で罰金刑を受けています。赤切符を切られている人でも警察官になっていることをよく聞きますが、私の場合でも父親の飲酒運転を理由に不合格にされたりしないでしょうか?

  • 皇宮警察職員になるには

    今大学一年生で、将来の進路先として皇宮護衛官(皇宮警察の警察官)を考えています。しかし入庁試験は国家公務員3類程度のもので、2類・1類に該当する試験はないとどこかで聞いた事があります。本当でしょうか?それならば皇宮護衛官の方々は殆どが高卒ということでしょうか?

  • 今度、警察採用試験を受けようと考えています。

    今度、警察採用試験を受けようと考えています。 そこで、懸念点がありご質問させていただきます。 昔、私の祖父が脱税で警察にお世話になったことがあると親族に聞いたことがあります。 事件としての大きさや詳細はわからないのですが、警察採用において親族の身元調査があると聞いてます。 この場合、いかに筆記や面接でパスできても、受かることはないのでしょうか? ご回答いただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 皇宮警察と警察

     皇宮警察のHPはありましたし、皇宮警察に関するいろんなHPもありました。そして宮内庁HP(メールアドレスもある)はありましたが、直接皇宮警察に照会するようにとの回答でした。 しかし皇宮警察のHPにはメールアドレスはありませんでしたので、多少判らないことについてどうかお教え下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%AE%AE%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E6%9C%AC%E9%83%A8におきましては、  1. 『警察庁に置かれている附属機関のひとつ。』という文章から、皇宮警察も管区警察局や警視庁と並ぶ警察であると理解しておいて間違いではないのでしょうか。 2. 『皇宮警察本部長は、皇宮警視監の階級の皇宮護衛官であるが、慣例により内閣府事務官である宮内庁職員にも併任される。』という文章から、『皇宮警察本部長という職は当然ひとりであり、それは皇宮警視監という階級の皇宮護衛官である』と理解しておいて間違いではないのでしょうか。3. 『警視庁に設けられた皇宮警察については警視庁皇宮警察部をご覧ください。』という文章から、警視庁にも皇宮警察という部門がある。それは刑事局とか公安局とか、経済局とかの局の名称であり、その部門の方々は、純然たる警視庁警察官であると理解しておいて間違いはないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%AE%AE%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E5%AE%98におきましては、 4. 『皇宮護衛官は、警察庁に属するものの警察官とは別の官職とされているが、』そして更に、『警察官の拳銃、特殊銃(=機関拳銃=短機関銃)、警棒、催涙スプレー等の使用・取扱いは各種の国家公安委員会規則により定められているが、これらはいずれも皇宮護衛官にも準用される』という文章があります。後の文章では準用されるとうことが純然たる警察官ではないことを示唆しているかのように理解されます。 このこと、そして『皇宮護衛官は、警察官とは別の官職』という、別の官職という意味はどういうことなのでしょうか。 5. 実は右近の橘、左近の桜ということで、近所の交番の巡査に調査してもらって、山桜が今、警察の紋章なんですね。そして皇宮警察のHPでは皇宮警察の紋章は五三の桐だそうです。 警察と厚遇警察のそれぞれの紋章採用のいわれについてはご存じないでしょうか。  (1)警視庁の山桜紋章の採用経緯(理由でも)  (2)皇宮警察の五三の桐紋章の採用経緯(理由でも) どうかお願い申しあげます。

  • 警察採用試験

    警察の採用試験で身元調査っていうのは、どこまで調べられるものなんですか?その年に受ける併願先まで調べられるものなんですか?

  • 警察官採用試験 身辺調査について

    警察官採用試験を受けようと思っています。 その中で身辺調査があると聞いたのですが私は中学三年のころ警察沙汰を起こしてしまい 警察官の持ってきたノートに名前・住所などを書きました。 さらには、私の母の兄弟の息子が薬物使用での逮捕経歴があります。 このことは私の警察官になるにあたって大きな影響というのはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 警察官、皇宮護衛官志望者の調査について

    警察官か皇宮護衛官になりたいと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、上記のいわゆる公安職の公務員は一次試験の合格者に調査が入ると聞いています。 共産系の思想の有無や、信教のこと、はたまた身内に犯罪を犯した者が居ないかどうかを調べられるのでしょうか。 そして、もう一つ気がかりなのが、前の職場を鬱病で辞めて、現在も自立支援医療費をもらって、病院に通っています。 そういうことも調べられたりするのでしょうか? そしてそういう結果が分かったら不合格になるのでしょうか? 変な質問になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 警察官採用試験について

    大学2年の者です。 警察官採用試験についてお聞きしたい事があります。 警察官の採用試験は一般企業に比べて若干遅い時期にありますが、この場合、警察の試験を受ける前に、滑り止めとして、一般企業の採用試験も受けておくものなんでしょうか? よろしければ教えてください。

  • 警察官採用試験の論文対策

    来週の日曜日に警察官の採用試験があるのですが、1次試験から論文試験があります。 過去に各都道府県で行われた論文のテーマの1部を挙げると、 「道民が求める警察官像について述べよ」 「ストーカー犯罪が増加していることの背景について述べよ」 「オレオレ詐欺の対応策」 など、警察官のありかたや犯罪とリンクしたものがほとんどなのですが、論文対策のため、犯罪が起こる背景やその防止策などが書かれたようなサイトに目を通しておきたいと思いました。ご存知の方がいれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。