OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OCN 宛ての メール出したら

  • 困ってます
  • 質問No.244635
  • 閲覧数626
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (224/244)

こんにちは。
本日19:40分頃 OCNに入ってる 友人に メールだしたところ、3分後 以下の メール帰ってきました。
5分後 再送付したとこ また 戻ってきました。
5分後 再々送付したとこ またしても 戻ってきました。
心配で 電話したとこ 「ちゃんと 届いてるよ」との こと。
先程 4通目出しましたが、また 帰ってきました。
いったい これは どういう メール なのでしょうか?英語弱いので、ここに質問しました。よろしく お願いします。
OEは5.5です。

メール内容

Undelivered Mail Returned to Sender

This is the Postfix program at host active.ocn.ne.jp.

I'm sorry to have to inform you that the message returned
below could not be delivered to one or more destinations.

For further assistance, please contact <support@ocn.ad.jp>

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the message returned below.

The Postfix program

<友人アドレス@docomo.ne.jp>: host mfsmax.docomo.ne.jp[IPアドレス] said: 550
Unknown user 友人アドレス@docomo.ne.jp
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 17% (9/51)

docomo.ne.jpドメインがでていますね。

プロバイダのサービスで、転送関係のサービスを受けていないでしょうか?
>その友人さん

>「ちゃんと 届いてるよ」
というのは、恐らく、ocnのメールアドレスです。docomo.ne.jpには
届いていないと思います。

><友人アドレス@docomo.ne.jp>: host mfsmax.docomo.ne.jp[IPアドレス] >said: 550
>Unknown user 友人アドレス@docomo.ne.jp
のUnknown Userという事で、メールボックスが存在しない(docomo.ne.jpに)
事が書いてある事から

1:ocnにて転送設定(メールボックスにも保存)
2:当初設定していたdocomo.ne.jpのユーザ名を変更
3:ocnにて変更せず。
という状況です。

すると、docomo.ne.jpにメールボックスがないため、
Unknown user 扱いになり、エラーが飛びます。
(ちなみに、ocnに数十バイト以上の添付ファイルを送ると
 もし、アカウントがあるなら、受信容量エラーで帰ってきます。
 ただ、アカウントがすでにないので、Unknown Userです)
お礼コメント
tmi

お礼率 91% (224/244)

blackcat2002 さん わかりやすく 解説していただき ありがとうございます!
のんびりの日曜夜、友人に ふりまわされて しまいました。説教じゃ!
ありがとう ございました!!
投稿日時 - 2002-03-31 22:49:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

よくわからないのですが・・・。
友人はOCNからdocomoへ転送の指定をしてませんか?
おそらく、友人のアドレス@docomo.ne.jpが存在しないので、転送できなかったよ。と、言いたいのだと思います。
間違ってたらごめんなさい。
お礼コメント
tmi

お礼率 91% (224/244)

ino_dai さん 回答ありがとう ございます。
早速 明日 友人に 説教します。(`_´メ)
ありがとう ございました!!
投稿日時 - 2002-03-31 22:45:31


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (280/491)

これは OCN のメールサーバーから送られてきたエラー通知メールです。tmi さんが送信したメールの宛先メールアドレスが正しくないために届けることができなかったという意味です。

おそらく、お友だちは OCN のメールアドレスから docomo の携帯へ転送する Mail ON というサービスを利用していたのではないでしょうか。その後、携帯のメールアドレスを変更したが、Mail ON の転送先を変更するのを忘れていらっしゃるのではないでしょうか。

そのため、お友だちの PC にはメールは届いていますが、携帯に転送された分は届かず、したがってエラー通知メールが tmi さんの所に送られてきたということだろうと思います。