• ベストアンサー

国民健康保険

先月会社を退職して健康保険証を返却してから20日以上たちました。 しばらく正社員として就職するつもりはないのですが国民健康保険に加入して健康保険証を得るにはどこでどういった手続きをすればよいのでしょうか?また、月にいくら位かかるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

国保に加入するには、前の勤務先の「退職証明書」か「社会保険資格喪失届」と印鑑を持って、市役所の健康保険の窓口へ行けば加入手続きが出来ます。 上記の書類が無い場合は、以前の会社の電話番号を云えば、問い合わせてもらえる場合もあります。 保険料は、前年の所得を元に計算し、均等割りや家族がいる場合は家族割りが加算されます(市によって計算方式が違い、加算されない場合もあります)。 保険証も、その場で発行される場合や、後日郵送される場合など、市によって違いがあります。 なお、厚生年金についても、1号被保険者に変更して、月額13300円を支払う必要がありますから、年金手帳を市の国民年金の窓口に持参して手続きをしましょう。

mugenjin
質問者

お礼

より詳細なアドバイスを下さってありがとうございます。 とても良くわかってんですが、私は「退職証明書」も「社会保険資格喪失届」も無いので、とりあえず地元の市役所に電話で問い合わせてみることにします。

その他の回答 (1)

• nubou
回答No.1

市役所の健康保険課に行って手続きすればすぐに仮保険証をもらえます 一週間以内に本保険証が送られてきます 保険の費用は前年度の所得から計算されます 詳しくは市役所の保険課に連絡してください そういうことは市役所に電話すればすぐに解決しますよ

mugenjin
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。市役所への電話というのは思いつきませんでした。ネットの便利さに慣れすぎたため、今までやってきた方法を忘れつつあるのかもしれません。これからは電話で聞きます。