OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

600Ωアッテネータの抵抗

  • 困ってます
  • 質問No.244604
  • 閲覧数892
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

今度、600Ωアッテネータを自作しようと思うのですが、-3dbとかそのあたりの抵抗は1Ω以下のものを使用しないといけません。
金皮では通販されているものは大抵10Ωからです。
10Ωから上だけで作るしかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

-3dBであれば、10Ωから上だけで作れるはずですが....

不平衡のπ回路だと、3.6KΩ、216Ω、3.6kΩですから。
計算、間違えて居ませんか?

一応、抵抗2本で必要な抵抗値を得る為のソフトウェアを
ご紹介しておきます。
お礼コメント
noname#3139

ご回答ありがとうございます。
さっそく紹介いただいたHPを確認してみます。
投稿日時 - 2002-04-01 22:43:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

通販のことは良く知りませんが、1Ω以上の抵抗は秋葉原では販売されています。 通販しか利用できないとすると、並列接続で合成抵抗を小さくする事が可能です。 例えば、10Ωの抵抗を3本並列につなげば3.3Ω、10本並列につなげば 1Ωといった具合です。
通販のことは良く知りませんが、1Ω以上の抵抗は秋葉原では販売されています。
通販しか利用できないとすると、並列接続で合成抵抗を小さくする事が可能です。
例えば、10Ωの抵抗を3本並列につなげば3.3Ω、10本並列につなげば
1Ωといった具合です。


  • 回答No.2

先ほどの回答を少し補足します。1Ω以下の抵抗と言うのは計算値の小数点以下の 数値と推測しますが、個人用に使用するのであれば、よっぽど特殊な用途で ない限り、小数点以下を四捨五入してもほとんど問題ないかとおもいます。 減衰誤差がきっちり抑えられているのであれば、それなりの抵抗値(例えば E96系列)などを使用しなければと思います。
先ほどの回答を少し補足します。1Ω以下の抵抗と言うのは計算値の小数点以下の
数値と推測しますが、個人用に使用するのであれば、よっぽど特殊な用途で
ない限り、小数点以下を四捨五入してもほとんど問題ないかとおもいます。
減衰誤差がきっちり抑えられているのであれば、それなりの抵抗値(例えば
E96系列)などを使用しなければと思います。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (49/168)

アッテネーターで音が変化します。アンプでも、場合によってはその価格の半分に以上のお金がかかっているものが有ります。また、ロータリーSWも良いものを使わないと音への影響が大きくなります。
出来るだけ、信頼の置けるものを造ってください。

抵抗は、取り寄せになっても測定器用グレードのものを使うことを進めます。以前に痛い目に遭ったことが有るので、一応参考までに。
お礼コメント
noname#3139

ご回答ありがとうございます。
セイデンのものが評判がよいようなのでそれを使いたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-01 22:42:39