VAIOノートPCGFX77/BPでFAXソフトが使えない!内臓モデムの問題は?

このQ&Aのポイント
  • VAIOノートPCGFX77/BPを使用しており、DドライブにWindowsXP HomeEditionをデュアルブートでインストールした際に、FAXソフトが使えない症状が発生しました。
  • FAXソフトMEGASOFT社のSTARFAXをXPで起動すると、"COMポートを使用できません"というエラーメッセージが表示されます。
  • XPのコントロールパネルの電話とモデムのオプションを確認したところ、モデムが見つからず、マイコンピュータのデバイスマネージャーにも問題があることが分かりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

内臓モデムが見つかりません

VAIOノートPCGFX77/BPを使用しております。 □症状 Cドライブには購入時のWindowsMeをそのままにしており、DドライブにWindowsXP HomeEditionをデュアルブートでインストールしたところ、XPでFAXソフトが使えません。 Meでは異常なく使えます。 □エラーメッセージ FAXソフトMEGASOFT社のSTARFAXをXPで起動すると"COMポートを使用できません"と出て使えません。 □XP下でモデムが見つかりません   Dドライブ(XPをインスト-ル)のコントロールパネルの電話とモデムのオプションのモデムのタブを見たら、COM1ポートにISDNのTAのNEC社AtermRS Seriesが表示されています。 またマイコンピュータのシステムプロパティのデバイスマネージャーを見ると、PCIモデムに黄色い?が付いております。 Cドライブ(Meがインストールされている)を調べると、モデムのプロパティはCOM1にAtermIT ASYNC115--NECのTA--そしてCOM3にConexant-Ambit Softk56 Data.FaxICH Modemとなっております。 XPにFAX用のモデムをインストール出来ないものでしょうか。 WINDOWSXPのFAXをインストールして見ましたが、モデムの不調のせいかやはり駄目でした。 SONYにも相談しましたが、デュアルブートはサポート外と言われました。 どなたかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.2

マイコンピュウターを右クリックするとドロップダウンメニュウが出ますのでプロパティーを選択してデバイスマネジャーを起動します。 PCIモデムの?の付いているデバイスを右クリックすると一番上にドライバーの更新があると思います。 左クリックをします。 更新作業が始まりますので解凍したドライバーのフォルダーを指定してください。 よくわからなければDLしたsSONYのページにアクセスすれば細かい注意も書いてあると思います。

masabow
質問者

お礼

お教え頂いた通りにやりましたら、モデムがインストールされ、FAXソフトを使用できるようになりました。 ほんとに有難うございました。

その他の回答 (1)

• saxtukan
回答No.1

モデムのドライバーがWIN XPに対応していないためです。 かきURLよりDL出来ます。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win/driver/index.html FAXするには従来どおり電話モデムからですISDNのモデムではありません。

masabow
質問者

補足

早速お返事頂き有難うございます。お教え頂いたURLより私のパソコン(PCG-FX77G/BP)に該当する下記 〔Windows Me プリインストールモデル用デジタル署名取得済みドライバ 〕  ノート用  PCG-FX77/BP・FX55/BP・FX55A/BP・FX11/BP  Modem Driver (Conexant SmartMC II) 2.14.18-010321 (Modem_21418_WMe.exe)(1,580KB)[2001/07/31] をマイドキュメントにダウンロードし解凍しましたが、その後どうしたらよいかわかりません。(ファイルがいっぱいできております) マイコンピュータのプロパティのデバイスマネージャーを見ましたが、まだモデムは現れていません。 PCIにも黄色い?が依然として付いています。(これは削除すべきだと思いますが、やりかたがわかりません。ここを右クリックで削除していいにでしょうか) 或いは解凍の場所が悪かったのでしょうか。 たびたびお手数かけますが、よろしくお教えください。