• ベストアンサー

ハブを通してLANしたがお互いを認識しない原因として考えられることは?

etosetoraの回答

  • etosetora
  • ベストアンサー率22% (39/175)
回答No.4

こんにちは うそ みたいな話なんですが ハブの中には10BASE-Tと100BASE-TXを ちゃんと自動認識しないものがあります。 ルーターが10BASE-Tでハブが10BASE-T/100BASE-TX 自動切換えの時 つながらなかったことがあります。 参考まで!

ikb-ykr
質問者

お礼

実は、今スイッチングハブと取り替えてきました。で、両方10BASE-T/100BASE-TX になりました・・・けど何も解決しませんでした・・・。

ikb-ykr
質問者

補足

皆様書き込みありがとうございます! 今晩家に帰ったら、試してみてまた報告&お礼します!

関連するQ&A

  • LAN上で5台のPCがお互い認識できたりできなかったりする

    (1)win98・(2)XP・(3)Me・(4)Me・(5)Meの5台でLANを組んでいました。昨日までお互いマイネットワークで見えていたのですが,突然,(2)からは(3)だけが見えず入っていけない。(3)からは(2)だけが見えず入っていけない。という状態になりました。 その後確認したこと→pingは通ります。ワークグループ名も全て統一されています。再起動かけても変わりません。 ただ,こういった認識できたりできなかったりは今回が初めてではなく,同じことが(3)と(4)で起こったり,複数台間でおこったりしたこともあります。いつのまにか直っていたりするのです。 他の質問を検索してみましたが,類似のヒットが無くて・・・。 何か解決のヒントがあれば・・・よろしくお願い致します。

  • XPでのLAN接続

    お世話になります。 複数のPC(Win98とWin2000)とルータで構成されているLANにXP搭載マシンを追加しようとしています。 1.PCカードスロットルにイーサネットカードを差し込みました。 2.プラグ&プレイでドライバは自動検出されました。正常に動作しています。 3.マイネットワークのLAN接続のプロパティにIPアドレス、サブネット、ゲートウエイはルーターのIP、DNSはルーターのIPを設定しました。 4.コンピュータ名と既存LANのワークグループを設定しました。 pingは通ります。インターネットもできます。でもワークグループの自分以外のコンピュータが見えません。 あと何をすれば良いのでしょう。なんかファイアーウオールが臭いのですが、XPは初めてなものでよく分かりません。

  • 社内LANでネットワーク

    教えてください。 社内LANでネットワークを組んでいるのですが、 子機パソコンをMEからXPのパソコンに買い替え、 つなぎ合わせ、以前と同設定でワークグループなどを登録し、ネットワークウィザードをかけたのですが、一向にマイネットワークに親機や他の子機パソコンの表示が出てきません。 もちろんインターネットにはちゃんとつながっているのですが... 何が原因なのか教えていただけませんか?

  • 2台のPCをLANで接続したが・・・・

    新しいPCを購入したので古いPCとLANで接続したのですが、新しいPC(コンピュータの名:NECPC)から古いPC(コンピュータの名:COMPAQ)のハードディスクを見ようと、マイネットワークからワークグループを表示させCOMPAQにアクセスすると「\\COMPAQにアクセスできません。このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」と表示されアクセスできません。      環境:フレッツADSL47M NECPC:Windows XP COMPAQ:Windows Me ルーター内蔵モデムからハブを経由して各PCに接続ワークグループは設定済み。 何か解決方法をご教授していただけますか。

  • 無線LANがつながらない

    現在YAHOO12Mを有線LANで使用しています。ケーブルが邪魔なので無線にしようと思いYAHOOに申し込み、トリオモデム用の無線LANカードが届きました。PCの方にはコレガのUSB接続LANアダプターを接続しています。ところが、手順どおりに接続してもつながりません。11b規格のアダプターなので使えるはずですが相性とかあるんでしょうか?PC側ではアダプターは認識されています。 IPCONFIGで調べたらIPに169・・・と表示されていたのでおかしいと思ってしつもんさせてもらいました。 アダプター コレガ USB-11

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 家庭内LANで困ってます

    こんにちは。 VISTA(内蔵LAN)とXP(無線LAN子機)を使用しています。 どちらもインターネット接続は可能です。 この2台でワークグループを作ろうと それぞれのコンピュータに名前を付け 同じワークグループに設定しました。 ですが、「ワークグループのコンピュータを表示する」で表示してもお互いのPCが表示されません。 「ネットワークと共有センター」で表示するようにしていますし ファイアーウォール等も外しています。 IPアドレスで検索をかければあがってくるのに…なんででしょう??

  • LAN接続ができない

    XP間で無線LANができません。 マイネットワークで同じワークグループ上でXP名は確認できますが、フォルダを見ようとするとアクセス権がないと表示されます。どうすればXP間のフォルダの中身を見ることができますか。

  • LANに加える時。

    私はXPを使ったことないのですが、 先ほど人から質問されて自信がないので 教えてください。 今、LANが構築されてます。(といっても、 自宅での小さいものだとおもいます) 回線はISDNです。 で、XPのパソコンをそのLANに加えるには、 どうしたらいいんでしょうか? ワークグループWK_GRPでつくっているそうです。 1.マイコンピュータのドメインかワークグループか 選択するところで、ワークグループの設定。 2.ネットワークで、TCP/IPプロパティの 設定。 3.再起動 他になにかありますか?

  • 無線LANでワークグループが表示できない

     4台のPC(WinXP SP2)を無線LAN(BUFFALO AirStation)でつないでいます。  かんたん設定のマニュアルどおりセットアップしたところ、次のような不具合が発生しております。 =================================================  [マイネットワーク]-[ネットワーク全体]-[Microsoft Windows Network] でワークグループを表示させようとすると、  PC1 : 4台表示、アクセス可能  PC2 : PC2のみ表示、アクセス可能  PC3 : ワークグループにアクセスできない  PC4 : ワークグループにアクセスできない =================================================  設定では、IPアドレスを自動取得にし、NetBIOS over TCP/IPを有効、[マイコンピュータ]-[管理]-[サービス]のComputerBrouserサービスを起動しています。各PC,ワークグループに参加させています。その他、すべて同じ設定にしています。  考えられる手を尽くしたのですが、解決できていません。宜しくお願いします。

  • XPとMeのLAN接続ができません。

    先日自分のノートPC(WinMe)と友人のPC(WinXP)をクロスケーブルで接続しようとしたところ接続できませんでした。 設定した内容は、 IPアドレス(2台違うものを設定)、サブネットマスク(2台同じものを設定)、ワークグループ(2台同じ名前を設定)、コンピュータ名(2台違うものを設定) で、互いにpingで反応がありました。 Me端末のエクスプローラーで「マイネットワーク\ネットワーク全体」以下を見てもXP端末が表示されませんでした。 でもXP端末のエクスプローラーでは「マイネットワーク\ネットワーク全体\Workgourp」以下にXP端末とMe端末が表示されていました。 が、Me端末にアクセスしようとすると「権限がありません。管理者に問い合わせてください。」みたいなメッセージが表示されました。 (2~3日前の出来事なのでうろ覚えで申し訳ありません。) XP端末のログインユーザは管理者権限を持っていました。 もう1歩のような気がするのでどなたか教えてください。