OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハブを通してLANしたがお互いを認識しない原因として考えられることは?

  • 困ってます
  • 質問No.244600
  • 閲覧数1913
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 88% (144/162)

現状はこうです。
MeとXPをリピーターハブ(コレガ10BASE-T)でつないでLANしようとしました。(カスケードポートは使用していません)
MeにはLANアダプタが無かったので設置。(コレガ100M/10M)
MeもXPもLANアダプタのTCP/IPインストールしているし、IPアドレスも192.168.0.2と0.3で設定しました。ワークグループ名も同じ。
ところが両方とも、マイネットワークでワークグループのPCを表示させると、自分自身しか表示しないのです。当然エクスプローラーでも。

ひょっとしてスイッチングハブじゃないとダメなのか?とも思いましたが、他の質問を見ると、2台のPCくらいじゃ関係ないという発言もあるし・・・とすると、他になにか見落としがあるのでしょうか?

これからブロードバンドルータとプリンタサーバの設定があるのに、ここでつまづいてしまって先行き暗いです・・・。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

チェックリストがありましたので、これに沿って確認してみてください。
補足コメント
ikb-ykr

お礼率 88% (144/162)

皆様書き込みありがとうございます!
今晩家に帰ったら、試してみてまた報告&お礼します!
投稿日時 - 2002-04-01 08:12:13
お礼コメント
ikb-ykr

お礼率 88% (144/162)

役立つサイトご紹介ありがとうございました。
で、やってみましたが・・・。

>次のコマンドを実行します。

>C:\>ipconfig /all

>LAN アダプターの IP Address および Subnet Mask を書き留めます。

>双方の PC 間にルーターが存在しない場合 (例えば、同じ HUB やダイヤルアップ

>ルーター、ADSL モデムに接続されている場合) サブネットアドレスが違うと通信

>できません。

>Subnet Mask が 255.255.255.0 なら、IP Address の左 3 オクテット (例:

>192.168.0)、Subnet Mask が 255.255.0.0 なら、IP Address の左 2 オクテ

>ット (例:172.16) が同じでなければいけません。

Meでwinpcifigを実行したときに出るアダプタのIPアドレスは「192.168.0.3」とちゃんと出るんですが、MS-DOSプロンプトでC:\>ipconfig /all を実行した時に出るLANアダプタのIPアドレスは「211.120.121.39」なんて出ます。これはどういうことなんでしょう・・・???
ちなみにXPではwinpcifigでもipconfig /all でも両方192.168~と出ます。
投稿日時 - 2002-04-01 14:56:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 37% (806/2163)

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、確認してみましょう。 XPのDOSプロンプトでipconfigと打ってみてください また、MEではファイル名を指定して実行でWinipcfg、それぞれで現在のIPの状態が分かります。 また、それぞれから相手に対してDOSプロンプトから「ping 192.168.*.*」と打ってみてください。きちんと返ってきますか? この二つがきちんと ...続きを読む
こんばんわ、お困りですね。

さてご質問の件ですが、確認してみましょう。
XPのDOSプロンプトでipconfigと打ってみてください
また、MEではファイル名を指定して実行でWinipcfg、それぞれで現在のIPの状態が分かります。

また、それぞれから相手に対してDOSプロンプトから「ping 192.168.*.*」と打ってみてください。きちんと返ってきますか?

この二つがきちんと合っていて、正常に動いていれば、ハブの故障ではありません。また、IPアドレスの設定ミスでもありません。次は、PCの名前・ワークグループなどの設定に原因があることが分かります。

あと補足ですが、クラスCのプライベートアドレスは192.168.0.0~192.168.255.255までです。ただ、192.168.0.0と192.168.255.255の二つは特殊な意味がありますので使用できません。(ネットワークアドレス・ブロードキャスト)
補足コメント
ikb-ykr

お礼率 88% (144/162)

皆様書き込みありがとうございます!
今晩家に帰ったら、試してみてまた報告&お礼します!
投稿日時 - 2002-04-01 08:12:01
お礼コメント
ikb-ykr

お礼率 88% (144/162)

いや~困ってます。
上記ご指示のとおりやってみました。pingは返って来ません。ということは、IPアドレスの設定ミス?しかし、ネットワークの設定でTCP/ICのプロパティ以外からの設定の画面ってないですよね?何度もジッと見ましたがやっぱり192.168.0.2と0.3で255.255.255.0、間違いないようなんですが・・・
投稿日時 - 2002-04-01 14:45:36

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

みなさんと重複してなさそうなやつを・・ Win同士のLANだけでしたら、とりあえずはTCP/IPは 関係ないです。 NetBIOS、NetBEUIがインストールされていたら大丈夫なはずです。 各マシンのドライブが共有されているか確認してください。 いまてもとにMeもXPもないのでうろ覚えなのですが MeかXPの方にインターネットの共有のような ファイルやプリンタの共有ウィザードってあ ...続きを読む
みなさんと重複してなさそうなやつを・・

Win同士のLANだけでしたら、とりあえずはTCP/IPは
関係ないです。
NetBIOS、NetBEUIがインストールされていたら大丈夫なはずです。
各マシンのドライブが共有されているか確認してください。

いまてもとにMeもXPもないのでうろ覚えなのですが
MeかXPの方にインターネットの共有のような
ファイルやプリンタの共有ウィザードってありませんでしたっけ、
結構簡単に繋がると思いますよ。

NTや2000の場合、ユーザーを前もって登録しておかないと
アクセスできなかったりもしますので、Meで共有しておいて
XPからアクセスしてみるのが良いと思います。
補足コメント
ikb-ykr

お礼率 88% (144/162)

書き込みありがとうございます。
今会社なんで確認できませんが,今晩(残業無かったら・・・(>_<))ご回答をいろいろ確認してみます。
また報告します!
投稿日時 - 2002-04-01 11:42:37
お礼コメント
ikb-ykr

お礼率 88% (144/162)

NetBIOS、NetBEUI・・・ですか、やっぱり。
しかし、思い余っていろんな参考書を見てみましたが、初級者向けLAN構築の参考書でNetBIOS、NetBEUIまで言及しているのってないですよね。XPではNetBEUI基本的にインストールされてないし・・・。そんなもんですか??私のケースがレアなんでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-01 15:00:35
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (39/175)

こんにちは うそ みたいな話なんですが ハブの中には10BASE-Tと100BASE-TXを ちゃんと自動認識しないものがあります。 ルーターが10BASE-Tでハブが10BASE-T/100BASE-TX 自動切換えの時 つながらなかったことがあります。 参考まで! ...続きを読む
こんにちは
うそ みたいな話なんですが ハブの中には10BASE-Tと100BASE-TXを
ちゃんと自動認識しないものがあります。
ルーターが10BASE-Tでハブが10BASE-T/100BASE-TX 自動切換えの時
つながらなかったことがあります。
参考まで!
補足コメント
ikb-ykr

お礼率 88% (144/162)

皆様書き込みありがとうございます!
今晩家に帰ったら、試してみてまた報告&お礼します!
投稿日時 - 2002-04-01 08:11:47
お礼コメント
ikb-ykr

お礼率 88% (144/162)

実は、今スイッチングハブと取り替えてきました。で、両方10BASE-T/100BASE-TX になりました・・・けど何も解決しませんでした・・・。
投稿日時 - 2002-04-01 14:40:59
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

1.ファイアウォールソフトを使っていれば止めてみてください。 2.互いにpingして答えが返ってきますか?返ってこなければ、物理的におかしい(ケーブルやハブ)かTCP/IPの設定がおかしいと思います。 3.TCP/IP以外のプロトコル等は何を使っていますか(ローカルエリア接続のプロパティ)?私はMicrosoftネットワーク用クライアント、Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 ...続きを読む
1.ファイアウォールソフトを使っていれば止めてみてください。

2.互いにpingして答えが返ってきますか?返ってこなければ、物理的におかしい(ケーブルやハブ)かTCP/IPの設定がおかしいと思います。

3.TCP/IP以外のプロトコル等は何を使っていますか(ローカルエリア接続のプロパティ)?私はMicrosoftネットワーク用クライアント、Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有、NetBEUIプロトコルを使用しています。
補足コメント
ikb-ykr

お礼率 88% (144/162)

皆様書き込みありがとうございます!
今晩家に帰ったら、試してみてまた報告&お礼します!
投稿日時 - 2002-04-01 08:09:55
お礼コメント
ikb-ykr

お礼率 88% (144/162)

1.確認しましたがチェックは外れていました。
2.返ってきません。ということは設定?
3.NetBEUIも考えましたが、その前に本来両方TCP/IPだけでも認識しあえるはずですよね?それができないというのはそれ以前になにか原因があるのか?・・・と考えてしまって。
どうにもならなくなったらNetBEUIにしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 14:38:55
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ネットマスクの設定を255.255.255.255にしてしまっているなんて事はないですよね? 255.255.255.0あたりが通常の設定です。 ...続きを読む
ネットマスクの設定を255.255.255.255にしてしまっているなんて事はないですよね?
255.255.255.0あたりが通常の設定です。
補足コメント
ikb-ykr

お礼率 88% (144/162)

早速返事ありがとうございます!
残念ながら正しく設定しております・・・・。
投稿日時 - 2002-03-31 23:19:01
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

サブネットマスクの設定はどうなってますか? 192のアドレスでしたら、サブネットマスクは255.255.255.0になると思います。 MeとXPのLANアダプタのTCP/IP設定のサブネットマスクを同じにしてください。 ちなみにこの場合クラスCというプライベートIPアドレスを使用します。 クラスCのIPアドレスは、192.168.1.0~192.168.1.255(0と255は使用できない)の範囲 ...続きを読む
サブネットマスクの設定はどうなってますか?
192のアドレスでしたら、サブネットマスクは255.255.255.0になると思います。
MeとXPのLANアダプタのTCP/IP設定のサブネットマスクを同じにしてください。
ちなみにこの場合クラスCというプライベートIPアドレスを使用します。
クラスCのIPアドレスは、192.168.1.0~192.168.1.255(0と255は使用できない)の範囲のIPアドレスです。
192.168.0.Xだと、インターネット上のサーバにアクセスできない可能性があります。
お礼コメント
ikb-ykr

お礼率 88% (144/162)

ご質問ありがとうございます。
うーん、そのとおりに設定してるんですよね・・・。
ただ、0.2.と0.3.にしたのはとりあえずファイル共用だけテストのつもりでやってみたんです。ネットにつなぐときは気をつけます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-31 23:22:59
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

まさかとは思うのですが・・・。 PCとハブの間を、クロスケーブルで繋いでいる・・・ なんて事はありませんよね?(^^; ...続きを読む
まさかとは思うのですが・・・。
PCとハブの間を、クロスケーブルで繋いでいる・・・
なんて事はありませんよね?(^^;
補足コメント
ikb-ykr

お礼率 88% (144/162)

(~_~;)
さすがにそれはありませんです。ケーブルメーカーでシール間違って貼ってたら別ですが・・・??
また報告します。
投稿日時 - 2002-04-01 13:09:38
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 37% (806/2163)

> 上記ご指示のとおりやってみました。pingは返って来ません。 ping 192.168.0.2 もしくは ping 192.168.0.3と試したわけですね? ということは、LANケーブルにクロスを使っているとか、ストレートケーブルを使用しているがハブのカスケードポートにつないでしまっているとか。? なんて初歩的なところになってしまいますが。 あとは、ファイアーウォールソフトがど ...続きを読む
> 上記ご指示のとおりやってみました。pingは返って来ません。

ping 192.168.0.2 もしくは ping 192.168.0.3と試したわけですね?
ということは、LANケーブルにクロスを使っているとか、ストレートケーブルを使用しているがハブのカスケードポートにつないでしまっているとか。?

なんて初歩的なところになってしまいますが。
あとは、ファイアーウォールソフトがどちらかにインストールしてあったりして?

> IPアドレスの設定ミス?しかし、ネットワークの設定でTCP/ICのプロパティ
> 以外からの設定の画面ってないですよね?何度もジッと見ましたがやっぱり
まあ、何回見ても間違っている時は気がつかないですから、他の方法を試すわけですが。

> Meでwinpcifigを実行したときに出るアダプタのIPアドレスは「192.168.0.3」
> とちゃんと出るんですが、MS-DOSプロンプトでC:\>ipconfig /all を実行した
> 時に出るLANアダプタのIPアドレスは「211.120.121.39」なんて出ます。これは
> どういうことなんでしょう・・・???

どうして、東北インフォメーション・システムズ株式会社のアドレスがこんな所
に出てくるのでしょうか?
補足コメント
ikb-ykr

お礼率 88% (144/162)

たびたびすみません。
昨日は結局、家に帰ってまた悪戦苦闘するのかと思って・・・つい飲んでしまってたいしたことしてません(-_-;)。また今晩ご指示の点確認してお礼いたします。
投稿日時 - 2002-04-02 08:23:14
お礼コメント
ikb-ykr

お礼率 88% (144/162)

お礼遅れてすみません。
カスケードポート,ファイアウォールとも大丈夫です。
東北インフォメはうちで契約してるプロバイダでwinpcifigしたときたまたまモデムがつながってました。申し訳ありません。
なんか頭と部屋が混乱してきたので,今までみなさんに頂いた内容をLANに詳しい人間に渡してうちに来て設定してもらうことにします。
どうもありがとうございました。(力の無さを実感しました)
投稿日時 - 2002-04-03 18:26:12
  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

詳しい人にみてもらえばきっと進展があると思いますよ。それに、2台だけではどちらかが悪ければ互いに通信ができず、問題がどこにあるのか特定しにくいことがありますが、3台あると、これとそれはつながるけどあれはつながらないのであれがダメだな、とわかることもあります。そういう意味でも、No.13で書いておられるプロ―ドバンドルータをつないでみる、というのもいいと思います。 それから、NetBEUIでも自分しか ...続きを読む
詳しい人にみてもらえばきっと進展があると思いますよ。それに、2台だけではどちらかが悪ければ互いに通信ができず、問題がどこにあるのか特定しにくいことがありますが、3台あると、これとそれはつながるけどあれはつながらないのであれがダメだな、とわかることもあります。そういう意味でも、No.13で書いておられるプロ―ドバンドルータをつないでみる、というのもいいと思います。

それから、NetBEUIでも自分しか見えない、ということでしたら、TCP/IPの設定が悪いせいではなさそう、といえると思います。

IPアドレスが211.120.121.39と出る点についてですが、LANカード以外にもアダプタがあって、そっちのアドレスがそうなっているのではないでしょうか。
お礼コメント
ikb-ykr

お礼率 88% (144/162)

昨日夜,みなさんの応援メッセージを受けて,くじけていた心を奮い立たせ心機一転ケースを開けてLANアダプタその他を引っこ抜いて入れなおし,デバイス・プロトコル全て削除→インストールしなおしてみました。そしたらなんとまともなIPも出るし,XPへpingを打ったら帰ってきました!ヽ(´∇`)ノ 

アダプタを差し直せとはまさに目から鱗?ですが・・・とにかくすべて一からやり直したことで,へんなIPが出ることなんかもクリアになったのかもしれません。いや~初心に帰るって大切ですね。

LANに詳しい人と,紹介してくれた奴に家に来てもらわなくてもいいかも(^.^)!(上寿司おごれって言われてたから~)

ありがとうございました,ビバ!教えてgoo!
投稿日時 - 2002-04-04 11:49:25
  • 回答No.15
レベル14

ベストアンサー率 37% (806/2163)

おはようございます、そうですか、良かったですね。 PCの面倒なところと・楽しいところはそう言ったところですよね。融通が利かない、ただ、結果ははっきりと分かる。 ルーターの設定はあまり難しいことではないと思いますよ。ISPの設定情報を打ち込めば良いだけですから。 ルーターを設定した後、各マシンのネットワークの設定ですが、次のことを設定しておくと良いです。 ゲートウエイにルーターのIPアドレス ...続きを読む
おはようございます、そうですか、良かったですね。
PCの面倒なところと・楽しいところはそう言ったところですよね。融通が利かない、ただ、結果ははっきりと分かる。

ルーターの設定はあまり難しいことではないと思いますよ。ISPの設定情報を打ち込めば良いだけですから。

ルーターを設定した後、各マシンのネットワークの設定ですが、次のことを設定しておくと良いです。
ゲートウエイにルーターのIPアドレス。
DNSはホストにそれぞれのマシンの自分の名前(PCに付けた名前)・DNSサーバーの検索順はルーターのIPアドレスとすると良いです。
お礼コメント
ikb-ykr

お礼率 88% (144/162)

はげましのお言葉ありがとうございました。

>各マシンのネットワークの設定ですが、次のことを設定しておくと良いです。

アドバイスどおりに設定してみます。

etosetoraさん・o_tooruさん・liqさんのお三方には特にお世話になってしまいました。ポイント発行が2名分しかないということで悩んだんですが,お世話になった内容に甲乙つけられないので,とりあえず先着順(>_<)にしました。本当にみなさんありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 17:45:57
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ