OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

披露宴がない場合のご祝儀

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244594
  • 閲覧数200
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (76/93)

友人が結婚します。
本当は海外で挙式を行う予定でしたが、
テロがあって飛行機に乗るのがこわくなり、急遽国内で
挙げることになりました。
そのせいか、結婚式のあと披露宴がなく、パーティのみです。
私たちの中では、仲間の人数が多いのでそのたびご祝儀を払う時の負担を
少なくするために、一人2万円にしようと決まっています。
しかし、披露宴が初めからないので、いつもの金額では
逆に友人に悪いから、1万円にしようと言う声があがっています。
こういった場合、どうしたらいいのでしょうか?
ちなみにパーティは会費制です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (91/282)

 本来、ご祝儀というものは挙式より前に本人にお渡しするのが正式です。ただ、現実的にはお互い忙しいし、遠方の人もいるでしょうから、挙式(又は披露宴)の当日に渡すのが通例になっているだけです。ですから、本来披露宴があるかどうか、極端に言えば披露宴に呼ばれているかどうかということとご祝儀を出すかどうかということは切り離して考えるべきことだし、あなたの気持ちを素直に金額に表せば良いのだと私は思います。
1万円にしたからと言って友情が壊れますか?5万円包んだから横並びが崩れて他のお友達に比べて「お前はいい奴だ!」と思われると思いますか?自分の経済力と相手のお祝いの気持ちを素直に表せばそれでいいんだと思います。ご祝儀に+α何かプレゼントされる(物でなくても良いと思います)っていうのももらう側からすると結構嬉しいものです。
 相反する意見ですが、仲間うちで「いくらにしようか?」とか暗黙の決まりみたいなのがあればそれはそれで良いのだとも思います。
お礼コメント
rekishi

お礼率 81% (76/93)

ありがとうございました。
自分の気持ちに従って、もう少し考えてみようと思います。
経済力で考えてみると、私は働いているのでいいのですが、
フリーターで一人暮らしの子とか、派遣社員で働いている子などがいるので
こういった意見がでたのかもしれません。
ご祝儀と+αもいいですね。
また相談してみます。
投稿日時 - 2002-04-01 22:12:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こんばんわ。 パーティーの会費はおいくらでしょう? 私はパーティの会費はパーティの受付開場でお支払いただき、ご祝儀は披露宴をされないこともありますので一人5千円程度でOKだと思います。 ご祝儀は直接本人にお渡しになったほうが良いですので、結婚式をあげる前にあげるとよいかと存じます。 あまり高額だとやはり相手も気を使いますし、こちらも人生の一大事ですから少ない金額では申し訳ないですよね。会費と別 ...続きを読む
こんばんわ。
パーティーの会費はおいくらでしょう?
私はパーティの会費はパーティの受付開場でお支払いただき、ご祝儀は披露宴をされないこともありますので一人5千円程度でOKだと思います。
ご祝儀は直接本人にお渡しになったほうが良いですので、結婚式をあげる前にあげるとよいかと存じます。

あまり高額だとやはり相手も気を使いますし、こちらも人生の一大事ですから少ない金額では申し訳ないですよね。会費と別に考えるというのはいかがでしょう?
お礼コメント
rekishi

お礼率 81% (76/93)

ありがとうございました。
会費は6000円です。
なので、ご祝儀はそれより多く支払おうかと思っています。
ただ、やはりいつもと同じ金額(私たちの場合2万円)で
相手が気を使うという事もありますよね・・・・・。
最終的には気持ちの問題なので
もう少し話し合ってみます。
投稿日時 - 2002-04-01 21:31:37


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/191)

こんにちは。 2万円に決まっているのなら、2万円でいいのではないでしょうか。 披露宴がないから、祝儀を安くしようという考えが私には理解できません。逆に、披露宴がすごく豪華なら祝儀を多くつつみますか?(屁理屈かもしれませんが) 祝儀は本来気持ちの問題でしょう。披露宴があってもなくても気持ちで出すのが本当ではないでしょうか。祝儀を1万円にしようと言う意見は損得勘定がみえみえです。 ...続きを読む
こんにちは。
2万円に決まっているのなら、2万円でいいのではないでしょうか。

披露宴がないから、祝儀を安くしようという考えが私には理解できません。逆に、披露宴がすごく豪華なら祝儀を多くつつみますか?(屁理屈かもしれませんが)

祝儀は本来気持ちの問題でしょう。披露宴があってもなくても気持ちで出すのが本当ではないでしょうか。祝儀を1万円にしようと言う意見は損得勘定がみえみえです。
お礼コメント
rekishi

お礼率 81% (76/93)

ありがとうございました。
損得勘定ですか・・・。
確かにこういうことは気持ちの問題だし、
いつもよりご祝儀を少なくすることに抵抗があります。
他の方の意見の中にも、高額だと気を使うんじゃないかという
意見もやはりあるので、nakaichiさんのような意見もあることを伝えて
もうすこし話し合ってみます。
投稿日時 - 2002-04-01 22:02:32
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

会費制のパーティーの場合、通常でしたらご祝儀は包まなくても良いのですが、親しいお友達の場合、おひとり5000円~10000円程度包むか、rekishiさんとお友達で同額程度のプレゼントを渡されてはいかがでしょうか? 披露宴に出席する場合、お食事代+引き出物の金額に相当するぐらいを包むのが相場です。(rekishiさんの場合は皆さんで金額を決められているので2万円ですね) 従って、パーティーの会 ...続きを読む
会費制のパーティーの場合、通常でしたらご祝儀は包まなくても良いのですが、親しいお友達の場合、おひとり5000円~10000円程度包むか、rekishiさんとお友達で同額程度のプレゼントを渡されてはいかがでしょうか?

披露宴に出席する場合、お食事代+引き出物の金額に相当するぐらいを包むのが相場です。(rekishiさんの場合は皆さんで金額を決められているので2万円ですね)

従って、パーティーの会費+内祝い(多分後日送られてくると思います)を基準に考えると、やはり1万円ぐらいが妥当なような気がします。
お礼コメント
rekishi

お礼率 81% (76/93)

ありがとうございました。
相場を考えると、やはり1万円でもいいかと思うのですが、
親しい友人だし、少なくするのはなんとなく気がひけます。
お金じゃなくてプレゼントをあげるのも1つの手ですね。
またみんなで相談してみます。
投稿日時 - 2002-04-01 22:08:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ