OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

七宝の英語名

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244590
  • 閲覧数397
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (75/80)

七宝(七宝焼きではなく、仏教の七つの宝のほう)の
それぞれの英語名を調べています。(法華経のほう)

途中までは分かるのですが、しゃこ(貝)、まいえ
(まいかい)が分かりません。検索をかけてみましたが
なかなかうまく見つかりません。

そういうのを詳しく書いたサイトをご存知の方がいたら
教えて下さい。もしくは英語に詳しい方でも結構です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  >Buddhism 101 
  >http://www.buddhisttemple.org/gloss.htm
  
  上のサイトによれば、七宝は:
 
  Seven Treasures(七宝)
  1.Gold(金)
  2.Silver(銀)
  3.lapiz lazuli(瑠璃)
  4.crystal(水晶)
  5.agate(瑪瑙)
  6.red pearl(赤真珠)
  7.carnelian(紅玉髄)(まいえ[火斉朱=ルビーの1種])
 
------------------------
  
  >The Lotus Sutra[18] - The Benefits of Joyful Acceptance
  >http://www.sgi-usa.org/buddhism/library/Buddhism/LotusSutra/text/Chap18.htm
 
  上のサイト(「法華経」18章)によれば:
 
  1.gold(金)
  2.silver(銀)
  3.lapis lazuli(瑠璃)
  4.sheashell(しゃこ)
  5.agate(瑪瑙)
  6.coral(珊瑚)
  7.amber(琥珀)
  
------------------------
 
  二つのサイトを合わせると: 
 
  Seven Treasures(七宝)
  1.Gold(金)
  2.Silver(銀)
  3.lapiz lazuli(瑠璃)
  4.agate(瑪瑙)
  5.pearl(真珠)
  6.sheashell(しゃこ)→ seashell
  7.carnelian(紅玉髄)(まいえ[火斉朱=ルビーの1種])
 
  となる可能性が高いです。(sheashell は、seashell のおそらく間違いで、「海産の貝の殻」の意味ですが、これは、「法華経」の英訳に一応出てきているので、こう訳した理由があるのでしょう。いわゆる「シャコ貝」とは別のものと考えたのでしょう。光沢のある「シャコ貝」は、sesame さんの言っている、giant clam--Tridacna gigas--オオシャコ貝でしょうが、これではないのでしょう。七宝のシャコは)。
 
  この七宝は:
  >東洋の七宝
  >http://www10.tok2.com/home/moon/shippou.index.html 
  に載っている「法華経七宝」リストに対応すると思える英語名です。
  
お礼コメント
gocchikun

お礼率 93% (75/80)

回答ありがとうございます。

とても丁寧で、助かりました。
参考のURLも見てみます。
投稿日時 - 2002-03-31 20:26:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

しゃこ貝は giant clam といいます。(ちなみに学名は Tridacna です) マイカイ これはわかりませんでした。 中国産で、西欧では知られていなかった種類の宝石らしいんです。 Chinese crimson stone とでもしておくしかないかも。 ごめんなさい、この項自信なしです。 ...続きを読む
しゃこ貝は giant clam といいます。(ちなみに学名は Tridacna です)

マイカイ これはわかりませんでした。
中国産で、西欧では知られていなかった種類の宝石らしいんです。
Chinese crimson stone とでもしておくしかないかも。
ごめんなさい、この項自信なしです。
お礼コメント
gocchikun

お礼率 93% (75/80)

早々にありがとうございます。

私も調べたんですが、まいかいはあまり
有名ではないようですね。

でも丁寧にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-31 20:17:38

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ