• ベストアンサー

かすれ声を改善したい

どなたかかすれ声を改善させる方法を知りませんか?僕は地声がかすれていてで聞き取りにくい声です。あと普通に話をしていて声が裏返ることがよくあります。改善法をご存知の方ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1805
noname#1805
回答No.2

bokepandaさんの年齢がわかりませんので、なんとも回答しにくいのですが、思春期でないのであるならば、学童嗄声といって、声帯に小さな結節ができ声がかすれることがあります。もしくは声帯の形状、異常で声がかすれることもあります。 器質的なことでしたら、耳鼻咽喉科、もしくは口腔外科に行くしかありません。 一度受診されてみては如何でしょうか?改善するケースもありますよ。

bokepanda
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

違っていたら申し訳ないけど、もしかして変声期では?? bokepandaさんがいくつか分からないので自信持って回答できませんが、仮に思春期なら変声期だと思います。 その場合、時がたてば自然に治りますよ。 変声期でない場合、多分もともとの声の性質なので変えるのは無理だと思います。 歌手などを目指していて、歌うのに支障が出るのであればきちんとしたヴォイス・トレーニングを受けたほうが良いでしょう。 もし異常なほどにかすれ声で、あなた自身だけでなく周りの人が異常に感じるくらいであれば、専門医の診察を受けてください。 喉や気管支に何らかの異常がある場合も考えられます。

bokepanda
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。僕は思春期ではないです。声自体は変わらないんですね。ちなみに自分ではあまり自覚がなく初対面の人にハスキーといわれます。