OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なんとなく音を聞く状態を漢字2文字で言えると嬉しいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244572
  • 閲覧数346
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (72/76)

家の中にいて、窓をあけて、たとえば鳥の声を楽しむというような
動作または状況を、漢字2文字で表せると嬉しいんですが…
なにかぴったりの言葉はないでしょうか。
傍聴、謹聴、傾聴、うーんどれも違うっ。困っています。HELP!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  静聴する/せいちょう
  清聴する/せいちょう
  聴聞する/ちょうぶん
 
  このあたりしか思いつきませんね。
  
お礼コメント
mimosa2001

お礼率 94% (72/76)

さっそくのお答えありがとうございます!集中していないニュアンスが欲しいので聴聞が近いかも知れません。助かりました。
投稿日時 - 2002-04-01 07:32:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 10% (3/28)

「座聴」何となく思い付きました。どうでしょうか。 ...続きを読む
「座聴」何となく思い付きました。どうでしょうか。
お礼コメント
mimosa2001

お礼率 94% (72/76)

ご回答ありがとうございます。座して聴く、姿が浮かぶような字…。覚えておきます。
投稿日時 - 2002-04-01 07:35:56


  • 回答No.3

mimosa2001こんばんわ。   「授音」  ジュネと読んだりして、造語ではだめですか。 ...続きを読む
mimosa2001こんばんわ。

  「授音」  ジュネと読んだりして、造語ではだめですか。
お礼コメント
mimosa2001

お礼率 94% (72/76)

ご回答ありがとうございます。造語は今回の目的にはNGなのですが、ジュネ、音がいいですね。昔そういう雑誌があったことなど思い出したりしました。
投稿日時 - 2002-04-01 07:38:13
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

今考えた造語です(^^; 「音浴」 「招音」 「逢音」 「委音」 「浸音」 意味は字の通りで、読み方は考えてません(^^;;; 個人的には、「聞」、「聴」文字を使うとイメージとずれる気がして、 「音」という字に拘って見ました。 万が一使う場合は著作権フリーです(笑) ...続きを読む
今考えた造語です(^^;

「音浴」
「招音」
「逢音」
「委音」
「浸音」

意味は字の通りで、読み方は考えてません(^^;;;


個人的には、「聞」、「聴」文字を使うとイメージとずれる気がして、
「音」という字に拘って見ました。

万が一使う場合は著作権フリーです(笑)
お礼コメント
mimosa2001

お礼率 94% (72/76)

ご回答ありがとうございます。そうなんです、音が自然に入ってくる感じなのでどうにも難しくて。温浴、委音ってなんだか気持ち良さそう…。
投稿日時 - 2002-04-01 07:40:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ