• ベストアンサー

業務委託契約書は2通必要ですか?

業務委託の契約書を取り交わします。 通常は、2通作成し、甲、乙それぞれが、印紙を貼って保管しています。 今回、相手方が印紙税を払いたくないので1通でいいといいます。 1通作成して、一方がコピーを持つと言うことはできるのでしょうか? 当方が印紙税を払った場合、当方に原本を持つことを主張できますか? 相手方に、税務署の調査が入ったときに、当方が印紙税を払っていないと解釈されませんか?

noname#33713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

必ずしも2通である必要はありません しかし、1通の場合はどちらかが保管し、もう一方には何も無いのが原則です もう一方が、コピーを保管している場合、税務調査で印紙税法違反を指摘される可能性大です 通常は、保管している方の責任ですが、他方の記名捺印、印紙に消印してある契約書のコピーだと、共犯の容疑を受ける危険はあります 通常は、2通作成し、それぞれに双方が記名押印して、1通ずつ保管、印紙は保管する側が貼付し消印を押します(印紙をどちらが負担するかは状況で異なる、また双方が消印を押す場合もあるし、それぞれが単に消印を押すだけの場合もある)

質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 相手方に印紙の添付を求めにくいとすれば、当方が印紙に消印をして、当方が保管をすればいいのですね。 印紙を貼り、消印をしたコピーを渡すことは、まずいと言うわけですね。