• ベストアンサー

フォ-ミュラーニッポン

kenkenkentの回答

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

ああ、そうそう、尾川自動車でしたね。 もう1つがどうしても思い出せなかったんですわ(^^; さらに付け足して行くと、無限エンジンは国内でベスト と言うよりも、ヘタすると世界のベストエンジン状態かも 知れません。確か、国際F3000とかでも無限エンジンを 使っていませんでしたっけ? 私の推測が正しければ、 F1のお下がりで始まったフォードエンジンが老朽化し、 さらに、新型が開発されていない状況だとすれば、 フォードを使うメリットというのは、限り無くゼロに 近いものになってしまいます。弾数も減りますし。 9000回転のレブリミッターは、エンジンパワーを制限し、 なるべくイコールコンディションにする狙いの他に、 回転を上げない事でエンジンの寿命を伸ばし、コストの 高騰を防ぐという狙いもあります。 それから、シャーシについても、現在ではレイナードの ワンメイク状態ですが、規定によるものではありません。 一昨年くらいまでは、レイナード、ローラ、Gフォースと いう、3つのメーカーが参戦していましたし、その前には 童夢もオリジナルのマシンで参戦していました。さらに その前には、ラルトもありませんでしたっけ? 数年前の 規定では、シャーシには1台2700万円という、価格の制限が ありました。今はどうなっているのかは判りませんが。 あと、マシンのメンテナンスも、メンテナンスガレージに 依託してしまう場合と、自チームでメンテする場合が あります。鈴木亜久里率いるARTAチームも、確か去年、 自社メンテから外部メンテに切り替えたりしていたハズ です。 タイヤについても、現在はブリヂストン(チに濁点です) のワンメイクですが、これも恐らく、規定ではないものと 思います。F3000時代には、ダンロップも参戦していました。 が、阪神大震災の時に、ダンロップは大きなダメージを 受けてしまい、モータースポーツへのサポートを中断 せざるを得ない状況に追い込まれてしまいました。

関連するQ&A

  • なぜカーリングは日本選抜を作らないの

    カーリングの日本選手権をやっているのを見て、以前に不思議に思ったことなのですが、なぜ優勝チームがオリンピックに行くのでしょう? 日本選抜チームを作って合宿してからオリンピックに臨んだ方が、優勝チームよりも強いチームができるのではと思っていました。他のスポーツが選抜チームを作るのに比べて不思議に感じていました。何か、国際ルールがあるのでしょうか。

  • F1日本グランプリについて

    今年のF1では、2GP1エンジンとなっていますが、最近では誰がどこでフレッシュエンジンなのかわからなくなってしまいました。 そこで質問なのですが、今年の日本グランプリにでは、誰がフレッシュエンジンを使用するのでしょうか?下位チームにはあまり興味ないのでいいのですが、マクラーレン・ルノー・トヨタ・ウィリアムズ・フェラーリ・B.A.Rについては気になりますので、教えてください。

  • アメリカと日本の違いについて

    こんばんわ。 素朴な質問で恐縮なのですが、 アメリカンフットボールでアメリカと日本のルールの違いはどのようなものがあるのでしょうか。 例:ポイントアフタータッチダウンの違い 昔のルールだったかもしれませんが、ポイントアフタータッチダウンで日本ではディフェンスがボールを取ってエンドゾーンまで走ると、ディフェンスチームに2点加算される・・・ルールがあったような気がしているのですが、NFLではポイントアフタータッチダウン時にディフェンスチームがボールを取ったとしてもその時点でそのプレーは終わりになってしまいます。 2minute warningもアメリカではあるのに、日本でもあるのかな・・・とか、アメリカンフットボールでアメリカと日本の違いについて、ご教授願います。

  • 日本のバスケットボールが世界で通用するためには?

    日本のバスケットボールが世界で通用するためには? 日本のバスケットボールが世界で通用するためにはどうしたらいいでしょうか? そもそもルールがNBAとは違う部分が多いのでルールをNBAとあわせるべきでしょうか? また、文化的にもチームを重んじる日本人は個人プレーの力が世界に比べて劣っていると思います。 個人プレーは悪くないというイメージを払拭させるべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 日本はなぜ嫌われる?

    柔道の世界でルールが曲げられたり日本人理事がいなくなったり、あるいは女子レスリングでも明らかな誤審で日本人選手が不利になるような状態になっています。 考えれば数年前にスキー純ジャンプでも日本人選手を狙い撃ちにしたようなルール変更が行なわれ、その結果、日の丸飛行隊は低迷を続けています。 なぜこんなに日本人は国際スポーツ界の中で総スカンを食っているのですか? 特に柔道なんて日本が発祥の国ではなかったでしょうか? 発祥の国って結構重要で、たとえばサッカー発祥の国、イギリスの場合なんて 「発祥の国に敬意を表して」 複数のチームが国際試合にエントリーしているはずです。 たしかイギリスからは3~4チームがスコットランド代表だとかイングランド代表だとかで出場していると思います。 そこまで尊敬されなくても、なぜ日本あるいは日本人選手がこれほど露骨に嫌われるのか理解できないのですが ・・ 昔と違って商業主義になっているとか聞きますが、それはサッカーでも同じだと思います。 日本とイギリス、なぜこんなに扱いが違うのですか? 日本は国際貢献だとか文化交流だとか、スポーツに限らず世界中にお金をばら撒いてきたはずですが、その結果がこれかと情けなく思っています。

  • 日本のエンジンサプライヤーについて伺います

    何年か前まで、F1では無限・YAMAHAがエンジンサプライヤーとして名前を出していましたが、親元が出てくるとなると、気配すら感じさせません。海外WRCなど兄弟やグループでも敵と見なしガンガンやっています。日本は何故そうならないのでしょうか。例えば、トヨタ車にはトヨタで同じエンジンでもジョーダンにはYAMAHAがサービスに入って根本は一緒でも手入れや接し方一つ違うと特性が変わります。それもおもしろいのですが。何故でしょうか?

  • 面白い名前の日本酒を探してます。

    少年野球をやってる息子のチームが使用するグランドが新しくなり、チームでグランドに日本酒を撒いて清めたいと思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、野球やスポーツにふさわしい 面白い名前の日本酒を教えて頂けませんか? また、その入手法方まで教えて頂けると幸いです。

  • 今の日本は

    今の日本は狂っていませんか? なでしこジャパンのバカ騒ぎ、テレビを点ければ女子サッカーの事ばかり 他に放送すること無いのかネ たかが15しかルールの無いゲームで、システムが難しいばかりで。 日本で試合しているチームなんかのニュースは全然流れて来ず。 やれレンタル移籍だ、なんだと訳の分からないお化けみたいなスポーツだと思いませんか? もう女子サッカーの放送はやめてほしいです。

  • 「日本にだけは負けたくない」韓国チームが日本妨害

    【文化】 「日本にだけは負けたくないから」 スイーツ世界大会、韓国チームが日本チーム妨害…それでも日本が優勝 ・テレビ朝日系で21日、「トリハダ秘スクープ映像100科ジテン」が放送され、番組内では  2010年に開催されたスイーツ世界大会(WTPC2010)の密着ドキュメントが取り上げられた。  同大会で、日本チームは韓国チームから悪質な妨害行為を受けていたことが明らかになった。  日本チームと韓国チームは、同じ冷蔵庫を使用していたが、日本チームの作成した  ケーキのチョコレートケーキのアイスが固まらないよう、韓国チームが必要以上に  冷蔵庫を開け、日本への妨害を行った。そのため審査委員長から警告を受けたとされる。  しかし、妨害があったものの、日本チームはスイーツ世界大会で優勝した。  同番組では、警告を受けた韓国チームキャプテンは「われわれは日本だけには  負けたくないんだよ」と笑いながら語ったシーンも放送された。  ネット上では韓国チームの妨害行為に非難が殺到しており、「韓国人のプライドは、  自らの職に対するものではなく 、自分が勝つか負けるかにかかっているのか。  とにかく勝って相手(主に日本)より上になればプライドが満足する、といった感じか」  「勝つためにはなんでもする。これは職人の考えることじゃない。結局、職人気質は  韓国人にはないってことだろう」といった声が上がった。  一方で「冷蔵庫は共用でなく1チーム1つがいいだろうな。わざとでなくても誤解を  招かないように」といった冷静な意見もみられた。  http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0622&f=entertainment_0622_004.shtml 韓国人ってどうしてこんなにまで日本を憎んでおかしなことばかりしでかしてくれてるのかな? 皆は韓国人についてどう思う?

  • ヨーロッパの自動車と日本の自動車

    youtubeでヨーロッパの人が使用している日本車の古いタイプのエンジンルームを見ましたが日本だとすでに廃車レベルです。しかし、日本人の自動車のエンジンルームはとても綺麗です。 あちらの車のエンジンルームがめちゃ汚いのはなぜですかね?