• ベストアンサー

フォ-ミュラーニッポン

kenkenkentの回答

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.4

ああ、そうそう、尾川自動車でしたね。 もう1つがどうしても思い出せなかったんですわ(^^; さらに付け足して行くと、無限エンジンは国内でベスト と言うよりも、ヘタすると世界のベストエンジン状態かも 知れません。確か、国際F3000とかでも無限エンジンを 使っていませんでしたっけ? 私の推測が正しければ、 F1のお下がりで始まったフォードエンジンが老朽化し、 さらに、新型が開発されていない状況だとすれば、 フォードを使うメリットというのは、限り無くゼロに 近いものになってしまいます。弾数も減りますし。 9000回転のレブリミッターは、エンジンパワーを制限し、 なるべくイコールコンディションにする狙いの他に、 回転を上げない事でエンジンの寿命を伸ばし、コストの 高騰を防ぐという狙いもあります。 それから、シャーシについても、現在ではレイナードの ワンメイク状態ですが、規定によるものではありません。 一昨年くらいまでは、レイナード、ローラ、Gフォースと いう、3つのメーカーが参戦していましたし、その前には 童夢もオリジナルのマシンで参戦していました。さらに その前には、ラルトもありませんでしたっけ? 数年前の 規定では、シャーシには1台2700万円という、価格の制限が ありました。今はどうなっているのかは判りませんが。 あと、マシンのメンテナンスも、メンテナンスガレージに 依託してしまう場合と、自チームでメンテする場合が あります。鈴木亜久里率いるARTAチームも、確か去年、 自社メンテから外部メンテに切り替えたりしていたハズ です。 タイヤについても、現在はブリヂストン(チに濁点です) のワンメイクですが、これも恐らく、規定ではないものと 思います。F3000時代には、ダンロップも参戦していました。 が、阪神大震災の時に、ダンロップは大きなダメージを 受けてしまい、モータースポーツへのサポートを中断 せざるを得ない状況に追い込まれてしまいました。