• ベストアンサー

最近CPUはあまり売っていないのですか

CPUを交換しようと思いIO-DATA等のカタログを見たらほとんど見当たりませんでした。量販店で購入するとしたらどこのメーカーで発売していますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.2

IO-data,MELCOなどが有名だったと思いますが、最近はメーカー製パソコン用の交換用CPUはあまり売ってないですね。 CPU単体ならどこでも売っていますが、、、 パソコン本体が、10万円以下で十分買えるのに、CPUの交換だけに、数万円もだして交換しようと思う人がすくないのではないでしょうか。IO-dataやメルコのものは、安心して交換できるので良い製品とは思いますが。 たとえば、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hcl-mx733/index.html

tuyukusa6
質問者

お礼

ありがとうございます。良く分かりました。

その他の回答 (1)

  • osugi415
  • ベストアンサー率17% (29/167)
回答No.1

自分のマザーに乗るCPUを確認して 「ヨドバシ」「ビック」「PCデポ」があれば売ってますよ!

関連するQ&A

  • CPUについて

    今はマックを使っていますが、こんどウィンドウズの購入を考えていますが、メーカーものにこだわらず廉価なデスクトップを購入したいと思っています。カタログとか新聞の広告とかネット通販のパソコンメーカーのCPUをよく見るとペンティアムとかセレロンとかありますが、パソコンを動かす上で何か違いがありますか?あるとしたらどんな違いがありますか?宜しくお願いします。

  • CPU(Slot1)からの差し替え

    NEC ValuestarNXのPC-VM30/47Dを使用しています。 コンピュータが古くなったため、新しいコンピュータを購入し、今まで使用してたValuestarNXの方は別の用途として使うことにし、OSをWindows2000にすることにしました。 しかし、Windows2000をインストールしようとしたところ動かなくなってしまいまいた。 調べたところ、今まで使用していたIO-DATAのCPUアクセラレータ(PK-P2A667NX)がWindows2000に対応してなかったようで、元々装着されていたCPU(PentiumII 66MHz*4.5=300MHz)に戻したところ、動くようになりました。 ただ、現状ではもうちょっとCPUの能力が欲しいなとは思い、CPUの差し替えを行いたいなとは思っているのですが、Windows2000で動作する条件を入れてしまうと、対応しているCPUアクセラレータはないようです。 # 使用していたIO-DATAのCPUアクセラレータも、メルコから発売されていたCPUアクセラレータもWin2Kでは動作不可能みたいなので CPUアクセラレータではなくジャンクのものでもいいのでSlot1関係のCPUについて調べたところ、PentiumIIで、Slot1、ベースクロック66MHzのCPUを選ぶとなると333MHzが限界みたいですが、これ以上の能力を持つCPU(又はCPUアクセラレータ)に差し替える方法ってありませんでしょうか?

  • CPUの交換について

    OSの変更を行いたいのですが今使っているCPUが XPに対応しないのでCPUだけを変えたいのですが… 初心者なのであまり難しい回答はご容赦願います。 Socket370ゲタで使えるCPUを教えてください。 僕が調べた上ではPentium Seleron、2、3が 使えるようですがこの場合3は使えるのでしょうか??? シリコングリスを取り付け後に付けなければならないようですが どこにつけなければならないのでしょうか? 購入の際はチップセットでしょうか???CPUのみでしょうか??? XPで快適に使える周波数は何Mhzでしょうか??? スペック メーカー:NEC VALUESTAR NX 型番:VC33H/5 CPU:Celeron733Mhz(CPUアクセラレーター) HDD:6GB メモリ:319MB(256MB増設) CPUアクセラレーター メーカー:IO-DATA 型番:PK-P2A733NX CPUの種類:Slot1(Socket370ゲタ) コア:Coppermine

  • 保証の切れたメーカー製PCのCPU交換及び改造について

    友人からプレゼントでもらったPCを出来る範囲内で改造し、まだ使い続けるため、またPCを自作する知識を高める為に(メモリは2GBに交換済)電源ユニット、CPU、CPUファンを交換したいと思っています。 PCはNECの2005年製・VALUESTAR・PC-VL570CDです。 このPCの上位モデルにCPU Pentium4 630 3.0GHz/SL8Q7/2M/800/LGA775があり、ネット上でこのCPU交換に成功された方の書き込みを見て、そのCPUなら交換可能では?と思い、オークションにて購入しました。 しかしこのCPUは元々のCPUである Celeron(R) D プロセッサ 340Jより電力、発熱が上回ります。 出来たらこのPentium4 630より後に発売したCPU Pentium4 631の方に交換したいのですが、これは可能でしょうか? Pentium4 630に交換できても631は無理のような書き込みをどこかでみた記憶があり、知識の浅い自分には理解できませんでした。 またCPU交換にあたり、電力、熱対策のために電源ユニット、CPUファンを交換したいのですが、なにぶん古いPCの為にどこのメーカーの何が取り付け可能で、現在でも購入可能かがわかりません。 メーカー製のPCを改造したご経験のある方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • CPUについて

    パソコンのカタログを見ていたら、CPUのところには、CeleronMだったりCore Duo やCore Soloだったりとたくさんあるのですが、いまあるCPUなので一番高度なCPUは何ですか?? ノートパソコンのCPUの答えだけ知りたいのです。 この度、新たにノートパソコンを購入する予定なので。

  • 最新のCPUは古いマザボには余り意味がないですか?

    PCを初めて自作しようかと思って質問します。少し前発売されたマザボにのっけるCPUについて考えました。メーカーの対応リストを見ると新しい6コアCPUにも対応してます。マザボの発売時点では6コアはありませんでした。で、質問なのですが、新しいCPUを古いマザボに乗っけたところで、単に対応している、不具合を起こさないというだけで、データを送るバスとかが古い以上、性能は引き出せないのじゃないかなあと、素人考えでふと思ったのです。一般的にいえば、マザボが発売時のCPUを乗っけるのが費用対効果でベストで、それ以上のCPUを乗っけても価格差ほどのパフォーマンスの差はでないのじゃないかと。宜しくおねがいします。

  • CPUの換装・交換について

    日本ゲートウェイのGP6-400(Pentium(2)400)を使用しています。CPUの交換をしたいのですが,メーカーに問い合わせたところ,できないとの回答でした。基本的にDOS-Vマシンなので,交換できそうな気がするのですが・・・。できればショップで,Pentium(3)程度のソケット1のCPUを買い,交換したいと考えています。 (1)できないのならば,なぜできないのか? (2)できるのなら,何を購入し,どうすればいいのか どなたか詳しく教えていただけたらありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • CPUの交換について教えてください。

    現在IBME2Jを使っているのですが、CPUの方はK6-2の300なんですがメーカー品のマザーボードでもCPUの交換は可能なのでしょうか? できれば、K6-2の500くらいにCPU交換をしたいと思っているのですが それはできるのでしょうか。もし可能ならどのように交換したらよいかBIOSの 設定など教えていただきたいのですが。もし分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • CPUについて・・

    私、現在富士通のC18SAの2002夏モデルを使用しております。10月にプレインストールのHDDを交換いたしました。何の知識もなく量販店に行き店員さんの進められるがままに買い求めました。そこでお聞きしたいのですが、今ついているCPUはペンティアム4とか言うものなのですが、これってどのくらいの性能なのでしょうか?いまのCPU、セレロンとかAMDとかセンプロン?とかのほうがより高性能なのでしょうか。どなたかわかりやすく説明お願いできないでしょうか、おねがいします。

  • CPU交換

    CPU交換で悩んでおります。PCにはまだまだ初心者なものでよろしくお願いします。 現在使用中のPC DELL DIMENSION9200C Inteel Core2CPU E6300 メモリ 2GB 32ビット マザーボード Intel G965 Express 純正品を使用しております。 CPUのグレードアップを考えていますが、現在の状況のまま出来るだけ高性能のCPUのものと交換したいと思っています。交換に際しましてもCPUのみを交換するようにしたいと思います。(未熟者です)最近新たにCPUが発売されましたがどんなかんじでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう