• ベストアンサー

フレッツADSL+ルーターでLAN設定が・・・・・

始めまして、すみません助けてください。 ルーターをこないだ購入しフレッツADSLに二台のPCを接続しています。 が、この二台のPCのLAN設定がわかりません。 ルーターはコレガのBAR SW-4Pを使っています。 1台はWIN98でもう1台はWIN2000です、両方ともインターネットには接続できますが、WIN2000PCからネットワークコンピュータ内のWIN98のアイコンは見えますが、開こうとすると「ネットワークパスが見つかりません」とエラーが表示され、WIN98PCからはアイコンすら見えません。 TCP/IPの設定は「IPアドレスを自動的に取得」にしています。 それと「ファイルとプリンタの共有」にはチェックをつけドライブの共有設定も行っております。 プライベートIPを設定する必要があるのでしょうか? どこでどう設定してよいのやらまったくわかりません・・・・・ 設定の方法を教えてください。よろしくお願い致します

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わたしもまったく同じ環境で、まったく同じことで困ったことがあります。 Win98とWin2000をネットワーク上で接続させる場合、 Win98をログオンする時のユーザー名をWin2000に登録してあげねばなりません。 Win98のネットワークコンピュータのプロパティから、優先敵にログオンする ネットワークを「Microsoftネットワーククライアント」して再起動すると、 ログオンする時のユーザー名が出てきますので、この名前を正しくWin2000の 方のコントロールパネル→ユーザーとパスワードにインプットすればOKです。 多分、これくらいのことはご存知かとは思いますが、ここからが多分 問題になっているのかと思います。 ただしWin98がプレインストールマシンだった場合、ネットワークログオンの ダイアログボックスが表示されない場合があります。これはオートログオンと いう設定がレジストリで有効になっているので、そのときは レジストリを変更してあげねばなりません。この場合一旦ログオフして 再ログオンすればいいのですが、そんなこといちいち面倒なので、 以下の要領でレジストリを変更して再起動してください。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows \CurrentVersion \Network\Real Mode Net を開きます。 この場所に AutoLogon が存在する場合、これを削除します。 レジストリエディタを終了します。 また、PCにパーソナルファイヤウォールを導入している場合は、 信頼できるネットワークとしてLANを指定してあげねばなりません。 これはマニュアルを参照して設定してください。 ちなみにウイルスバスター2002の場合、設定画面から パーソナルファイヤウォール→信頼できるコンピュータで 表示されているLANカードをにチェックを入れてあげればOKです。

bagabond
質問者

お礼

Naodon1020さん ino_daiさん ありがとうございました。 原因はウィルスバスターのファイヤウォールでした。 お騒がせしてすみませんでした。 またわからないことがあったら質問させていただきます。

その他の回答 (1)

  • ino_dai
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

ルータの設定によりますね。 ADSLにはつながるんですよね? DHCPサーバ機能がついていて、DHCPサーバが機能していれば、IPアドレスは自動的に割り振られます。 ルータの設定を確認してみてください。

bagabond
質問者

お礼

Naodon1020さん ino_daiさん ありがとうございました。 原因はウィルスバスターのファイヤウォールでした。 お騒がせしてすみませんでした。 またわからないことがあったら質問させていただきます。

関連するQ&A

  • フレッツ光で古いルーターはつながる?

    こんにちは。 ip電話を設置しようと思い、モデムにハブ機能がないのでモデム⇒ルーター⇒パソコンというように接続しました。 ルーター:コレガのBar SW-4P HG PC:WINDOWS8 回線:フレッツ光 コマンドでipconfigで調べたらDefault Gatewayはなんとか192.168.1.1 は出たのですが、192.168.1.1を開こうと思ったら表示できませんでした。 私が考えたのは、 ルーターがパソコンまたはモデムに対応していない (パソコンまたはモデムがルーターに対応していない) ケーブルがあっていない とかでしょうか? このような状況なんですが、なんとかルーターうまく設定できないでしょうか?

  • ルーターの設定が出来ない!

    現在、有線LANで2台のパソコン(Win95,98)を繋いでいます。先日、フレッツADSLが開通し、ルーター(コレガ/BAR SW-4PL)をモデムとハブに繋げて、ルーターの設定サイト(192.168.1.1)に接続しようとすると、「サーバーに接続出来ませんでした」というエラーメッセージが出て、設定が出来ないので、今はルーターを外して、モデムと「フレッツ接続ツール」でプロバイダーに接続しています。ブラウザはIE5.5です。何か、パソコン側で設定が必要なのでしょうか?ルーターが無いとセキュリティの面で心配があります。どんな些細なことでもいいので、考えられる対処法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ADSLでLAN組むには・・・

    ADSLを導入し、複数のパソコンからアクセスしようと思うのですが、 設定や使うルーターなどがイマイチよく分かりません。 自分で調べた限りでは、ルーターのIPアドレスの存在くらいしか 理解できませんでした。 ADSLはNTTのフレッツで、ブローバンドルーターは、コレガの BAR-SW4Pを購入してLANを組もうと思ってます。 メーカーのほうでは、NTTのADSL対応で、4ポートのスイッチングハブが ついたルーターで、Win、Mac対応とのことでした。 これで3台のパソコン(Win&Mac)で同時インターネットが利用できる のでしょうか?また簡単に設定などしてもらいるとうれしいです。

  • フレッツADSLでルーター接続できません

    コレガの有線ルーターを使用してPCを2台、ネット接続したいのですが設定できない状態で困っています 接続用CD-ROMを読ませても「ネットワークの設定を確認してください」というようなエラーが出てその先に進めません ネットワークの設定とはどのようにやったらいいのかわからないので教えてください 説明書にあるように自分なりにやりましたが上手くいきません どうかよろしくお願いします

  • フレッツの設定とADSLルータの設定について。

    よろしくお願いします。 質問というよりは確認なんですが、 ただ今ようやく、ADSL8M導入しました。 その設定なんですが、 当方、ルータタイプのADSLモデムを購入しまして、 接続の設定をルータで行ったらすぐにつながります。 あとから、フレッツの設定したらフレッツの接続は失敗します。 つまり、送られてきたフレッツの設定をしなくても ルータだけの設定で接続が出来ます。 もちろん共に同じプロバイダ(plala)のIDですが。 これは正しいのでしょうか? ルータタイプのモデムだけの設定でフレッツの設定は良いのでしょうか。 ちょっとばかげた内容で申し訳ないのですが、空いている時間で結構ですので よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターを変えると接続できない

    現在使用しているコレガのルーターからメルコのルーターへ 変えたのですが、メルコに変えたとたんまったく繋がらなく なりました。フレッツADSLです。 指定されたアドレスを打ち込んでブラウザから設定するのですが、 設定画面すら見れません。 OSはWin2000ですが、DOS窓からipconfig/allでみると、IPアドレス サブネットともに0.0.0.0となっています。 TCP/IPはインストールし直しましたし、IPアドレスは自動取得に しています。 ipconfig/renew、releaseをしてもエラーがでます。 コレガに戻すと、今まで通り問題なく使えます。 友人から譲り受けたのですが、全く問題なく作動していたそうです ので、壊れているわけでもなさそうです。 別のPC(XP)から接続し、とりあえずIPアドレスを192.168.0.5 などと設定すると、とりあえずブラウザから設定の画面には行けます。 そこで、設定はできるんですが、その後インターネットには接続でき ません。 何が悪いのか全く分かりませんので、良きアドバイスをよろしくお願い します。

  • Bフレッツルーター RT-200のLANの設定ですが

    自分なりに調べて友達にもやってもらいましたがわかりません。。。 環境は Bフレッツマンションタイプ(光電話つき) VH-100にRT-200のルーターをつないでいて PCはXPのデスクトップが二台です。 今、一台目のPC(A)はうまく接続されていますが 二台目のPC(B)の接続がよくわかりません。。。 Aのほうは有線接続で、BはバッファローのWHR-G54Sを ブリッジモードで使用していて無線機と PCはうまく接続されているので ルーターRT-200の設定をすればよいのかなと思っています が、どうすればいいかよくわかりません、、、 Bのうまく接続できないほうはリカバリーしてほとんど何もしていない状態なのですが フレッツ接続ツールとか入れたり、プロバイダーの設定とかも必要なのでしょうか? ルーターのほうと、BのPCの設定についてご教授お願いいたします。

  • LANの設定、ファイルの共有化がうまくいきません

     2台のPCをLANに接続したいと思うのですが、なかなかうまくいきません。インターネットは接続はできるのですが、ファイルの共有化ができません。  共有を有効にしたフォルダは他のPCから表示されておりますが、これを開こうとすると、  「ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバー管理者に問い合わせてください。  ネットワークパスが見つかりません。」 と、エラーとなってしまいます。  また、マイネットワークのフォルダには、他方のPCのアイコンが、どちらのPCにも表示されていません。  よろしくお願いします。 <利用環境> ・1台めPC(NEC)  OS:Win98、有線 ・2台めPC(VAIO)  OS:XP、無線 ・ルーター:Air Station

  • BBルータの設定について

    当方、CoregaのBAR SW-4Pを使用してYahoo BBからの ADSL接続を実施しようとしていますが、下記の接続構成で 接続PC1はIE5.5からのInternet接続が該当のURLを探していますとなって最終的には閲覧することもできません。接続PC2は参照可能です。 接続PC1:FMV5133DPS Win95 4.00.950a 接続PC2:FMVBIBLO NE3/45LK Win98 SE これまで接続PC1はDialupでインターネット接続を実施しており、また、ルータBAR SW-4Pを使用しないでADSLモデムと直結で参照できたこともあります。色々、ルータの設定を調整しているうちにDialupのみならず、ルータBAR SW-4Pを使用しないでADSLモデムと直結でもインターネットを参照できなくなってしまいました。接続PC2は問題なくこのルータを使用して参照できています。 因みに、接続PC1のネットワークのTCP/IPの設定は ・IPアドレス自動取得 ・DNSを使わない ・ゲートウェイ登録なし となっています。 IEの設定はProxyなしとなっています。 本Q&Aの中の回答を参考にしながら、固定IP方式も実施してみましたが、依然として参照不可です。 winipcfgによるIPアドレスの取得状況は下記の通りです。 DNSサーバ 43.224.255.1 IPアドレス 192.168.1.73 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォールトゲートウェイ 192.168.1.1 DHCPサーバ 192.168.1.1 接続PC1に対してどのように対処すればよいのか御教授お願いします。

  • ADSLの家庭内LAN接続できない!

    Biglobe+eAccessでルーターはMegaBit Gear TE4000を使用しLaneed(LD-SW08N)<10/100MbpsスイッチングHUB>で2台のPCからインターネットに接続したいのですが、 TE4000---<クロス>---HUB---<ストレート>---PCでADSLに接続出来ません。※クロスをストレートに変えたりしてもダメ!あとはネットワークの設定でしょうか? 今はしかたなくTE4000からMAINマシンへストレートケーブルでLANカードに入れて1台のみでやってます。どなたか、HUBを使って複数台に接続する方法を御伝授ください。 ネットワークの設定には (1)Microsoftネットワーククライアント (2)Microsoftファミリーログオン (3)ダイヤルアップアダプタ (4)TCP/IP (5)Microsoftネットワーク共有サービス (6)corega FEther PCI-TXL Ethernet Adapter が入っており現在TCP/IPの設定は IPアドレスを自動的に所得 WINSの解決をしない ゲートウェイ:特に設定なし DNSを使わない になっております。

    • ベストアンサー
    • ADSL