• ベストアンサー

アメリカの芸能系学校

知り合いがアメリカでコメディアンになりたいらしく(日本の芸能界ではちょっと出たくらいで失敗)今アメリカの語学学校に通いながら、映画関係の学校やコメディアンの学校を探してるらしいです。 この芸能系の学校は入るのはそんなに難しくないのですか?また、アメリカでコメディアンとか映画関係の仕事に就くってどの程度難しいのでしょうか?

noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.2

No. 1 のものです。 ご存じかも知れませんが念のため。アメリカで大学や専門学校を卒業した後、一定期間内に次の学校の入学を決めて学生ビザを取るか、就職先を決めて就労ビザを取るかしないとアメリカにはいられません。 就職の場合は卒業後1年以内に就職先と契約を結んで、就職先がビザ取得をしてくれないといけません。ただ、この「1年以内」というのはおぼろげな記憶ですから確認して下さい。 芸能学校を出た程度でどこかが就職契約を結んでくれるとも思えないし、アメリカで俳優になった人はどうやったんでしょうね。

質問者

お礼

そ、そうですね・・学校でたところで就職契約結んでくれるのかって思いますね・・ 確かに知り合いは次の学校探してました・・ う~~ん、なかなか厳しい世界なのですね

その他の回答 (1)

• tatsumi01
回答No.1

学校のことは存じません。 ただ、舞台や映画の俳優として働くには(たとえ通行人程度の役でも)俳優の組合に入らないといけないようです。どうやって組合に入るのかそれも判りません。主役級(渡辺謙、丹波哲郎、工藤由貴など)は組合に入っていたとも思えないから、日本でスターになれば別のルートがあるんでしょう。 俳優組合に入る以前にアメリカで働くには労働ビザを取る必要がある筈です。会社に就職する場合、能力のある人間には現地の会社が費用を出してビザを取ってくれるようです(そのような能力のある人間でないと雇わない)。日本の会社の派遣社員の場合はもちろん日本の会社が取得してくれます。しかし、俳優の場合は後ろ盾はないし、誰がビザ取得の面倒を見てくれるんでしょうね。 判らない尽くしで回答になってませんが、現実は厳しいという理解の助けになれば幸いです。

質問者

お礼

そうなんですか。仮に学校出ても何段階もあるし厳しそうですね・・ 参考になりました!ありがとうございます~