OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

津波

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244540
  • 閲覧数87
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

たった今、宮古島・八重山地方に津波警報が出されましたが、どうやって津波の予測をするんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/169)

お久しぶりですkmsさん
最近ではスーパーコンピュータで計算しておいた津波の発生とその伝播の結果を地震発生時に検索して、津波の高さと到達時刻を予測するらしいです。
お礼コメント
noname#1539

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-31 20:08:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

各地に設置された地震計の情報を総合して、震源の位置と深さを推定します。
震源が海底であったら、附近の沿岸に津波警報が出されます。
お礼コメント
noname#1539

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-31 20:08:18