• ベストアンサー

声がスムーズに出ない・・。

onacchiの回答

  • onacchi
  • ベストアンサー率15% (20/131)
回答No.1

この質問を見てはっとしました。 同じように悩んでいる人は俺だけじゃないって… 実は僕も同じような症状を持っています。 ちなみに今度高校1年生です。 少し前卒業式がありました(中学校の) 卒業証書を受け取る時に返事をしますよね… 実はあの声が出なかったのです。 「はい」という声が… すごく恥ずかしいというより惨めな気分になってしまいました。 出さなきゃいけないのは分かっていても緊張するからなのでしょうか?出ないんです。 その場で大きく深呼吸をして声を出せたのが名前を呼ばれてから数十秒たっていました。 友達にはそのことを話していないので「緊張しちゃって…」というしかありませんでした。 僕はただ1人信用できる先生にそのことを話しました(担任ではありません) その先生は理解してくれました。 以前、先生と一緒に仕事をした先生の中にもそういう先生がいたそうです。(今40歳位だと言っていました) このように話せれば楽なのですが、そういうことになってしまった時々に説明するのは大変ですし、第一恥ずかしくてそんなことできませんよね…。 僕は高校入試のときも面接があって同じく言葉が詰まりました。 受験番号が言えなかったのです。なかなか。 その面接官の先生は一度(?)が浮かんだのですが「落ち着いて」と言ってくれました。 その後、なんとか言えるようになりました。 とまあ僕も同じ症状で苦しんでいる1人です。 解決方法は分かりません。将来も不安です。 就職する時の面接、就職してからの電話などの受け答え、いろいろな人との接触etc・・・ 解決方法は自分でも分かりません。 頼りない回答ですみません;;; でも世の中に同じようなことで苦しんでいる人が他にも居るということ… それだけを知ってもらいたかったのです。

panpanpan
質問者

お礼

onacchi君の回答の文章を見て、 「私とまったく同じことで悩んでるんだな~」って思って一緒に解決方法さがしたい!って思いました!! このままじゃダメだと思いませんか? 心の中では言いたい言葉が分かってるのに言えないんですよ・・。 私は今度、高校3年生になります。 大学受験の面接とかすごく不安です。。 小学校低学年の頃まではこんなことなかったような気がするんだけど・・気がついたらこうなってて・・。 あ~ほんとツライ・・。 呼吸しても出ない時は全然声が出ないんですよ~。 出る時は出るけど・・。

関連するQ&A

  • あがり症からくる声の震え?

    就職で4回ほど面接をしているのですが、何回こなしても声が震えてしまいます。 面接官にも指摘されるほどで、今まで1回も面接を通過したことがありません。 無自覚なので震えてるとは思ってなかったですし、指摘されてからは震えないよう、日頃から大きめの声ではなしたり口を大きく話すようにしていました。 ですが、いざ本番となると、なぜか震えてしまいます。 最後の方はちゃんと喋れていたみたいなのですが、何をしようと声が震えるのは変わらないように思えてきます。 自己暗示をしようと、面接本番になると忘れてしまいますし、声を大きくし話す事さえ忘れてしまっています。 普段は声は震えないのですが面接の時はとくにひどいです。 集団面接などをやっていますと震えている人なんて私以外いませんし、これを+と評価するのは有り得ないと思います。 何回やっても面接に慣れない私は、あがり症なのでしょうか。それとも極度の緊張しい、なのでしょうか。 どうしたら震えが治るのかどなたか具体的にお願いします。

  • 緊張で声が出ない…

    とても恥ずかしい話ですが聞いてください。 中3です。 中3の6月ごろ学校で放送当番となり、その日緊張で声が出ませんでした。 それまでは普通に生活できてましたが、その日からその日のこと意識し始めるようになり些細なことで緊張するようになってしまいました。 ただ、緊張するだけは人間なので誰でもあると思いますが、僕の場合ひどいのです… 具体的には ・みんなの前で本読みするだけで緊張し2行目あたりから声が出にくくなってしまい。そのまま声を出そうとすると泣きそうな声になってしまいます。 自分で言うのもなんですが、正直自分は陰キャラと呼ばれる部類ではありません。だから教室で騒いだりもしてます。そういう時は緊張してません。 友達(親しくない人でも)や親しい先生に話すときや説明するときはまったく緊張しません。 マクドナルドで注文するときや定員に相談するとき、美容院の人と会話をするときなどもまったく緊張しません。 しかし、親しい先生でも面接練習で話すときや授業中英文読むときなどは急に緊張してしまいます。。 声がでません。泣きそうな声になってしまいます。もうすぐ私立入試で面接があるのでとても心配です。 部活をやめて大きい声を出さなくなったせい? 入試が近づいて緊張してるせい? などいろいろ考えてみましたが… どうして泣きそうな声になってしまうのでしょうか… これからどうすれば改善できるでしょうか?

  • 声のトーン

    僕は人と話す時にどうしても声のトーンが変わってしまいます。自分で話をしてるときに気づくのですが仲のいい友達と話す時はこうゆうトーン、あまり仲良くない人と話す時はこうゆうトーンと使い分けている訳ではないのですが声のトーンが変わってしまいます。僕は独り言をよく言うのですが、その声のトーンが一番自分らしいというか好きなんです。独り言の声のトーンで人と話したいのですがどうすればいいのでしょうか?また僕と同じような人いますか?

  • 声の小ささ。

    これでバイトの事で質問するのは3回目です。 いつもありがとうございます┏○ ついに昨日からバイト始まりました★ 作業は出来ると先輩に褒められましたが とにかく声が小さいのです。 恥かしいとゆう気持ちがなくても  声は大きくなりません。 中学校でもずっとそうでした。 仲良い友達と話してる時でも何回も「え?」 って繰り返されてました。 面接の時に店長に「私声が小さいのですけど 大丈夫ですか?」って言ったんですが 「今ぐらい出てれば大丈夫だよ」って言われたので 大丈夫と思ってたらやっぱだめみたいで。 先輩に声が小さい事は直そうね★って言われました。 自分でも治したいのですが。。ずっと頑張って きたけど今だに声が小さいのです。 これは直るのでしょうか。 いちお腹式呼吸だけは 毎日してます。なるべく先輩には迷惑かけたくない のです。なので誰か声が大きくなる何か良い方法や マックで働いた事がある人で声が小さかった人は どうしてたか教えてほしいです。┏○ あと全然関係ないコツとかでもあったら 書いてもらえると嬉しいです(*´人`*)

  • 緊張して声がでにくくなる・・・

    最近就職活動をしています。 今日も面接に行ってきました。 もちろん行く会社により面接の雰囲気は全然違いますが、なにか以上に緊張するのです。 話をする中で少し落ち着いてくる時もあるのですが、いつも声が出にくくなり、話の内容も自分で整理できなくなってきます。声がふるえてる・・・という感じです。 以前は販売など接客が好きで、人が苦手とかそういうことはないと思います。 ここ何年か精神的なバランスが崩れ、過食症などで一時ひきこもりに近い時期がありました。その後は表にでるのが嫌で工場勤めをしました。 でも最近はまた販売や自分のしたいことの為にがんばろうと思うのですが、どうしても面接で震えて声が出にくくなります。 面接に限らず、なんとなく性格が消極的にはなってると思います。最近自分は対人恐怖ではないのかと思ってきました。 面接に限らず、誰かに話しかけるときなどいつも第一声がでにくいのはずっと気になってました。 これから面接はまだあることなので、なにか緊張を和らげる、声がでやすくなる方法などあればアドバイスください。お願いします。

  • 声が嫌い。

    精神安定剤を飲むぐらい緊張が酷いです。対人緊張です。 声が嫌いで,皆と話をする事すら出来ない時があります。 声が綺麗に出る時は話をする勇気があります。 声が嫌いだから,精神的に話をする事がままならないって経験ありますか。

  • 緊張して声が震えます・・・

    私は今大学生なのですが、 プレゼンや発表の時、 すごく声と手が震えてしまいます。 あと、口も乾くし手汗もです。 しかし、 人前に立って楽器を演奏したり、 劇で役を演じたりするのは、 ほとんど緊張はしません。 また、 大勢の前に立ってみんなの顔を見たり、 人前でコメントを言ったり、 面接をしたりするときも、 声が震えたりすることはありません。 性格も人並みに社交的だと思いますし、 初対面の人でもすぐに気さくに話せます。 目も見れます。 しかし何故か、 長文をみんなの前で読むときは かなり声が震えます。 周りを見る余裕もありません。 例えば学校の本読みなどもそうです。 立って読んでいると、  最初は大丈夫なのですが、 どんどん声が震えてきます。 昔は本読みは好きだったのですが、 高校生ぐらいからこの症状が出だしました。 声が震え、口がな乾くことによって さらに声がガスガスになって、 そのせいでまた緊張します。 震えているのを見られても緊張します。 自分でも、どうしてこうなるのか分かりません。 やはり、医者や、あがり症対策の教室に 行くべきなのでしょうか・・・。 それとも自然に治るものでしょうか。 また、改善方法はあるのでしょうか。 長文すみません。 いろいろ自分でも調べたのですが、 日々ひどくなっていくので、 ますますわからなくなっています。 回答よろしくお願いします。

  • 声をかけるとき

    遠くの人に声をかけようとするときに、変に緊張してしまい、声をかけられません。 なので、学校で友達に話しかけるときもいちいち近くに行くし、プリントがあまった時も先生のところに歩いていってます。 相手が遠くから話してきたときは、聞き取れるように話し返せるのですが、どうしても自分から話そうとすると緊張して、声がでなく、でても相手に聞こえるほど大きく出せません。 どうすれば改善できるでしょうか?

  • 声が聞きたい。

    こんばんはヘンな質問ですが。 私には片想い中の男の子がいます。頑張っているのですが全然ダメです…。その人は喋り方がキツイ事や、私が緊張してしまうせいもあって電話をしたいとはあまり思いません。したいけれど出来ないって感じです。 それとは別に、『声を聞きたい』と思う男性がいます。 その人はいつも相談に乗ってくれて、恋愛相談も人生相談も何でも聞いてくれます。話口調もゆったりで自分の考えなども沢山話してくれます。 その人の声を聞くととても安心します。何時間でも喋っていられますし、無言も怖くありません。 ただ『声を聞きたい』と思って正直にメールしたら電話をかけてきてくれました。 どうも何かあったんだと勘違いしてくれたみたいなのですが。 そんな優しい彼と話していると、気持ちがとても落ち着いて安心しきって、子供の様に心が無防備になっている事に気がつきました。 全てのカベが無い状態の私はとても弱い性格です。 そうさせてしまえるのはこの人の魅力だと思います。 私はこの人に恋をしているのでしょうか?? それからこの人はどうしてこんなに優しいのでしょうか。切ない位優しくて、私はこの人に甘えていいのだろうか?ってこんなにもろくなってしまった今、とても不安です。 男性は友達が弱って入ればこんなにも優しくなれるものなのでしょうか…。 今の関係としては、仲の良い友達です。メールは私からしないとして来ませんし、電話も私からです。 ちょっと困惑気味なので、何か思いつた事を言っていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 声が大きいのを直したい

    私は声が大きく低い上に少し滑舌が悪くてとても困っています。 耳が悪いのか分かりませんが、相手の小さめの声は聞き取れないし、自分は小さい声を出しているつもりでも大きくなっているようで授業中のこそこそ話など出来たものじゃないです。 曖昧に返事をして話を濁してしまう事が多く、声も低いしきっと周りからの印象も悪いんだろうなあと思います。 今日友人から、出会った当初は声が大きくうるさくて嫌いだったと言われました。なんとか笑って誤魔化しましたが凄く辛いです。 イヤホンで音楽をよく聴いているので今日からそれを辞めようと思っていますが、他に何かやるべき事はありますか? あと地声は低いのですが、緊張したり初対面の人と話す時は声が凄く高いです。まるでぶりっこみたいで凄く嫌です。地声を高くする方法などはないのでしょうか?