• 締切済み

意識のファッション(表層)について

cse_riの回答

• cse_ri
回答No.17

No.16の返答です。 >cse_riさんのおっしゃるところの表層意識と深層意識をひっくるめて >わたしは 意識のファッションといっているのです。 私は「表層意識」と「深層意識」を合わせた総合的な内容が「人格」で あると考えています。ここでは  人格=意識のファッション としましょう。 ところで、chihokoさんは  >はだかの意識とは その「表層意識と深層意識」を認識できる意識を  >指して言っています。 と述べていますが、一方で  >裸の意識:「エロス」と「自然と一体となろうとする領域」を揺れるもの。 とも書いていますね。 「エロス」や「自然と一体となろうとする領域」が裸の意識ならば、 それらが、『「表層意識と深層意識」を認識できる意識』なのですか? 少々意味不明なので、もう少し整理した内容のコメントを願います。

chihoko
質問者

お礼

ご質問には 明確にお答えできます。 ●「人格」という とてもいい言葉をだしてくださいました。  「人格」とは意識のファッションですが 意識のファッションの最も  気高いものです。人間はさまざまな意識のファッションを着こなすうちに  自分オリジナルのファッションを着こなすようになります。  その自分オリジナルのファッションを「人格」と言います。  本来自然のなかで自然から学ぶ人間はだれもが「人格」を持てました。  しかし 今日 ミームの渦のなかで狭い視野しか持てなくなってしまった  現代の人間は「人格」を持てずに まるでチープなコンピューターのように  既成の概念の中で生きざるをえない状況にあるようにも感じます。 ●はだかの意識とは その「表層意識と深層意識」を認識できる意識とは  意識の階層の位置を範疇としての話です。  「エロス」と「自然と一体となろうとする領域」を揺れるもの。 とは  はだかの意識そのものの内容をいっているものです。  矛盾はまったくありません。  参考:(意識の階層)  自我(自分を自分と認識している意識のフィールド)真善美があるところ。    傍観できない。すっきりしている。  ↓  はだかの意識(対象に真善美を照らすフィールド)もやもやしている。  ↓  第二の表層意識(顕在意識)すっきりしている。下の階層意識を傍観する意識。  ↓  表層意識(顕在意識)すっきりしている。  深層意識(潜在意識)は意識の全ての階層にかかわっている。  だいたい こんなところでしょうか。  ご回答ありがとうございました。