OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フリーズその他でのエラーメッセージについて説明してくれるところはありますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244501
  • 閲覧数100
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (35/48)

初心者です。よろしくお願いします。
先日、フリーズしたので再起動を試みたところ、
No System. Hit Any Key.というメッセージが出ました。
Hitだから、何かKeyを触ったらいいのかナと思い触ってみると触ったと同じ数だけNo System. Hit Any Key.というメッセージがでました。訳わかんなくて、電源切って、強制終了し、もう一度立ち上げてみると、いつもなら、エラーチェックの画面が出て、その後正常にもどるのですが、今回はいきなりNo System. Hit Any Key.なのです…。
…で、結局CDと、FDが入ったままだったのでそれを抜いてみると正常に立ち上がったのですが、No System. Hit Any Key.というのがどういう意味でどういう操作を促しているのかわからないので、どなたか教えて下さい。
それに、ワードを使用中にも、不正な操作を行ったので強制終了します。というメッセージも出たことがあります。詳細をみても悲しいかな理解できるような言葉は出てきません。いつも「何だろう?」と思いながらあやふやにしているのですが、そのようなエラーメッセージを解説してくれるような本やサイトはありませんか?
この頃『困った事は掲示板で』という位OK Wevを頼りにしている私ですが、パソコンが動かなければそれも利用できなくて困ってました。
ちなみにハード(という表現でいいのでしょうか?)はDELL(機種ってどこを見ればいいのかわかりませんm(__)m)ソフトはWindows98です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

「No System. Hit Any Key」
これは、そのままですね。システムファイル(起動できるファイル)が存在しません。何かキーを押してください。

もっと意訳すれば、Windows(OS)が起動するのに必要なファイルが存在しません。OSが入ったディスクをセットして何かキーを押してください。

ということです。

起動時に英語で出るメッセージはBIOSの種類によって異なりますが、

No SystemもしくはNo System filesは動作できるプログラム(OS)がないことを指します。
間違ってFDを指したままであったりするとこういう警告が表示されます。また、ハードディスク(内蔵ディスク)が破損してWindowsの起動に必要なデータが消えた場合もこのような警告が表示されます。

同じような意味に
Invalid system disk

Operating System not found

Please Insert Another Disk
などが出ることがあります。前者2つは、ノーシステムと同じです。FDやCDがセットされているか、ハードディスクが損傷して起動できなくなったかを指します。
また、使えないFDをセットしたときにOperating・・・が表示される場合があります。(機種による)
後者は、フロッピーディスクをセットしている場合で、動作プログラムがない物をセット押している場合。

たいてい起動時に表示されるのはこういう警告です。
補足コメント
yuhmama

お礼率 72% (35/48)

partsさんありがとうございました。
No1の補足野も書きましたが、パソコンが反応しない状態で、CDやFDを触ってはいけないと思っていたのです。というか動くとは思ってなかったです。(>_<)。

たいてい起動時に表示されるのはこういう警告です。

という風に良くある事ならばどうして付属の説明書やトラブルシューティングの本に書いてくれないのしょうか?(;_;)。(;_;)。
その他エラーメッセージ等の解説書ってないんですか?
投稿日時 - 2002-04-01 00:34:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 39% (21/53)

困ったときは、メーカーのサポートセンターに電話をしましょう。
無償サポートが期限切れでも、有償でサポートをうけれるはずです。
パソコンメーカー以外にも有償の電話サポートをしているところはありますが、一般的じゃありません。

No System. Hit Any Key.
サポートセンターで上位を占める質問ですね。
訳すと・・・
「FDかCDが差し込まれているのでそちらから、パソコンを動かすのに必要な基本ソフト(OS)を読み込もうとしました。
しかし見つかりませんでした。
FDやCDを入れ替えるか、FDやCDを抜いてハードディスクから立ち上げてください。
準備ができたら、どれでもいいんでキーを押して下さい。」
ということです。system≒OSです。

わからないところや不便なところはパソコンメーカーにどんどん電話して聞きましょう。
そのうち英語やパソコンに疎い人でもわかる表現に改めてくれるはずです。多分。
補足コメント
yuhmama

お礼率 72% (35/48)

tomo8047さんありがとうございました。
とってもわかりやすかったです。
サポートセンターって、電話が全然つながらないですよね。今回は電話せずにパソコンに詳しい友人に助けてもらったのですが、初めてフリーズした時びっくりして夫が電話してくれたのですがかけてもかけても永遠話中、翌日朝からまたかけてでもダメで、そのときはサポートセンターでなく営業担当の人(もちろん番号も違う)にお願いして教えてもらったのでした。でもその人は答えられなくて「技術方面の人に聞いてお返事します。」という具合でした。
そのことがあったので、サポートセンターって敬遠してました。でもこれからまた利用したいです。、
 それと、CDとFDなのですが、フリーズした状態で出し入れしても大丈夫なのですか?再起動するまで触ってはいけないと思ってました。
投稿日時 - 2002-04-01 00:14:08
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (94/263)

OK Webを頼りにしていればOK。
パソコンはいまだ普通の製品と違っていまだ完成されたものではありません。最新のXPでもWindows98に比較すればフリーズはしませんが、アチコチに不具合がみつかりよくいろいろ改善版が発行されます。そんなものと思って下さい。
一番よいのは近くのパソコンに詳しい人を見つけて仲良くなり、その人に相談する事をお勧めします。
サポートセンターもDELLはなかなかつながらないと思いますヨ。
お礼コメント
yuhmama

お礼率 72% (35/48)

jim_jpさんアドバイスありがとうございました。
そうなんデス。あんなにつながらなければ困っている初心者は敬遠してしまう気がします。でもまた今度チャレンジしてみます。
投稿日時 - 2002-04-03 23:51:38
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

蛇足です。
Googleでもinfoseekでもエラーメッセージをそっくり入力して検索をかけると、高確率で対処法のページがヒットします。
ただ、「不正な操作を」だけはなかなか・・・第一、不正なことはしちゃいない!
お礼コメント
yuhmama

お礼率 72% (35/48)

Hageoyadiさんありがとうございました。
とてもいい情報をありがとうございます。
今度は(ではなく是非パソコンが調子のいいときに)検索かけてみたいです。
うちのように1台しかパソコンがないと動かなくなったらインターネットは使えないですものね。それで、できれば「本」がいいなぁと思ってたのです。

それから、ゴメンナサイ「不正な操作を」でなくて「不正な処理を」でした。_(._.)_。普通につかってるだけのつもりでしたが・…。何かいけないことをしてしまったのでしょうか?この頃そのメッセージ時々出るのでまた困ってきたら質問させて頂きます。そのときはどうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-04 00:05:37