• ベストアンサー

「飲み会」って嫌ですか?

こんにちは。 週末二日酔いになってしまった方もいると思いますが、 何とか誘いを断れたという方もいらっしゃることでしょう。 質問です。 例えば会社や仲間内、他でも何でもいいのですが、 飲み会に行きたくない理由は何でしょうか? また、行きたくなる飲み会はどんなものでしょうか? 恋愛相談カテゴリーにしている理由は、 後輩が気になっているらしい社内の女性がいるのですが、 飲み会になるとほぼ不参加だそうです。 ですがその後輩の悩みに限らずにお気軽に回答くだされば幸いです。 気になる人がいる飲み会だと参加したくなる。でも構いませんので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro11
  • ベストアンサー率15% (26/169)
回答No.4

会社関係はあまり行きたくないです。 1.ビンビールしかないような所なら酌をしなくてはならない 2.セクハラされる 3.タバコがくさい(付き合いだけで参加して、あまり飲まない人はすぐタバコに走る) 4.つまらない 行きたいのは 1.少人数(2~6人位、会話があまり割れないから) 2.気の合った仲間 3.居酒屋なら座敷があるところ(椅子は意外に女の子は足が冷える) 4.お酒や、料理のバリエーションが豊富な所(飲めない人でも楽しめる) 後輩さん、花見とかバーベキューとか誘われてみてはどうですか?

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酌しなくてはならないのですか。それは嫌ですね。 一緒に飲みに来ているのであって、決して給仕ではないのですから。 タバコ臭くなってしまうのも、気分が重いですね。 髪や服が臭って、早く風呂に入りたくなります。 ですがセクハラですか…。 それでは、とても行きたい気分になどなれそうもないですね。 行かなくていいですよ。という無責任発言してしまいそうです。 少人数で、会話が割れない。 これは大人数だと会話が飛び交って、話題も急転することしばしばですしね。 気のあった仲間とならば、通りかかるだけで楽しそうな雰囲気がでていることでしょう。 3については意外ですね。知りませんでした。座敷のほうが冷えると言われた事はありますが。 4は重要ですね。選ぶ楽しみもありますし。 花見やバーベキューですか。いいですね。今日の様に暖かいと外もいいと思います。 自分が率先して楽しんでしまいそうですが(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • herupesu
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.15

行きたくない理由は、恋人と過ごす時間を飲み会で削りたくないから。(会社の飲み会に限っては) 行きたくなる飲み会は会社以外の人で気の知れた友人だけの飲み会のみ!

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっと。先約がおありでしたか。 もちろん優先していただいて。 気の知れた友人だけの飲み会でしたら、 「こないだ来なかったじゃん」と言われても苦痛ではないですよね。 ありがとうございました。

sandsoftime
質問者

補足

補足欄をお借りします。 皆様回答ありがとうございました。 毎度思うのですが、 ポイントは回答してくださった方に均等にしたい所です。 そうできなくて申し訳ありません。 飲み会には思うことがあったのでしょうね。 今までが不自然だったと考えるべきでしょうか。 幹事をする時に参考になる意見もありました。 回答してくださった皆様、ありがとうございました。 4/7 1:20

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.14

私的な飲み会なら色々な理由があるんですが、 仕事関係だったら即答できますね~(笑)理由は皆様が書かれている通りです。 …今時「酒の席での無礼講」があるなんて思っている人が未だいることも不思議~、 あれって飲んでクダ巻いて記憶がなくなる人の詭弁ですよ~、 巻かれるほうはたまったものじゃありませんてば♪ #でもそういう人にかぎって他人の話は聞かなかったりするんですけど♪ 例え有志の集まりでも、酒の席だけ煙草を吸うっていう人もいますね。 まさか「私的」な席で規制はできないな~って我慢するんですけど、 酒の匂いと煙草の匂いと食べ物の匂いが混ざり合うともう最悪! それじゃあ「私的な席」ならはじめから参加しないでおこうっと♪になります。 だってクリーニング代は自分持ちなんですもん。 食べ物の取り分けやお酌や追加注文も当然女性の役割だと思っている人もいて、 (以前、そんな質問が恋愛カテにありましたね!) なんでそこまでしなきゃないんだ~!とも思います。 皆から一歩離れてしまった人の相手もしなきゃないでしょ?気疲れしますって。 いつ終わるとも判らない、ダラダラした席なんてのも最悪ですね。 私は騒がしいだけの羽目を外した飲み会は嫌いなのですが、 行きたくなる飲み会…突き詰めればやはり「気になる人が参加する」につきます♪ あとはずっと気になっていたお店が会場の場合ですか~。 大皿取り分け型飲み放題…は同性同士とか仲の良い集まりならいいんですが、 会社なら各自の取り分が決まっている方が気が楽かなあ。

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 rosso_cat様も辛い思いをなさっているのでしょうか。 仕事関係だったら即答ですか(笑。 うーん。無礼講についてですが、 できるだけ色々な話をしたいからそう言うのではないかと思うのですが…。 ですが詭弁に使われてしまった方はたまったものではありませんね。 煙草は服や髪についてしまってなかなかとれませんね。 ファブリーズが先か、シャワーが先か。 クリーニング代のことまで考えていると、 やっぱり参加したくなくなりますね。 過去の質問については見ていませんが、 ウチのところは「僕追加するけど何かいる?」です。 便乗注文の数は多いですが。 頼んだ料理は適当に取って回します。 おっしゃるようなダラダラしがちな部分もありますが。 一歩離れてしまった人の相手。 これが巧くないんですよ。 気を使っているつもりなのですが空回りしているような…。 気になる人が参加する。 それはそうですよねー。 やはり気になるお店は参加意欲が高まりそうですね。 ありがとうございました。

  • msmiyabin
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.13

私は「飲み会」あんまり好きじゃありません。 理由は簡単、飲めないからです。 周りの人はアルコールのおかげで、ハイテンション大盛り上がり。 飲めない人は会話に参加するだけ、悪い時には酔っぱらいの介抱です。 それなのに、代金は割り勘。 そんな事をいうと、その分食べれば?とか言われますけど、飲み屋さんの食事ってあんまりおいしくないんですよね、宴会のコース料理とか特に。 ですから、おいしいご飯が出るお店での「飲み会」は大好きです。 それでも、やっぱり、ダイエット中だったり、金銭的にピンチな時だったり、次の日に用事があったりすると、パスします。

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲めない方の辛い所を書いてくださってありがとうございます。 考えたらアルコールでテンションがあがっているので、 ついていけない状態になっていたかも。 そうですね。介抱まで役割になってしまう形。 飲み屋さんのコースは、何皿料理が出て+飲み放題ですもんね。 それで割り勘はおかしいですね。 少なくとも食事だけでも楽しめるなら行ってもいいですよね。 お酒が飲めないということですのに、 ちゃんと自分の許容範囲で飲み会とも接しているご様子。 ありがとうございました。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.12

仕事関係だと、かならず立場が上の人がいるので、うっとうしい(^^; 飲んで騒ぐのが嫌いで、騒がれるのがもっと嫌い 無礼講という発想が嫌い 酒をすすめられると、飲んでも断ってもうれしくない 基本的に酒は飲まない コストパフォーマンスが悪い。同じ金を払うなら、どこぞに食べに行った方がうまいし、雰囲気もいい。 私はタバコが嫌いだが,そういう場だと避けるのが困難 たいていその場所は騒がしいが、騒がしいのは嫌い という男が私です(^^;; 行きたいとすれば,少人数で、静かなところで, 気兼ねしないで済む場合かなぁ。

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上下関係というのは悩みの種ですね。 無礼講の発想までは嫌ったことが無いですが、 勧められた酒は確かに飲んでも断ってもどこかで無理しているわけで。 そういう場の料理は高いことが多く、 お酒を飲まないと、ここでなくともという気分になりますね。 他にうまい店は沢山あるし綺麗でもある。 タバコは避けるのが難しいですね。 そして騒ぎになることが多いので嫌いな方には辛いことと思います。 飲み会といってもメインは話をすることになるわけで、 そう考えると少人数で静かな所というのがいいですね。 これに気兼ねしない人となら、行こうという気になりますね。 ありがとうございました。

回答No.11

僕は嫌い派です。今はまだ大学生なんで部活の飲み会くらいしか行きませんが・・・ 部活内につき合ってる女の子が居ます。部活ではあまりくっつかいようにしてるんです。ですから、二人べつべつに行動するので彼女が他の男と仲良くしてたりするとどうも嫉妬してしまって・・・おいしいはずのお酒がやけ酒で、いつもへべれけ・・・(笑) だから僕は、彼女を参加させたくない+自分も行きたくないみたいな?? でも、旧友とあって、語らいながら静かに飲むのは好きです♪

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん。部活ではあまりくっつかないようにしている。 つき合いを隠しているのかな?  おいしいはずのお酒が…。つい杯が進んで。 なかなか語れない男心を語ってくださいました。 旧友と飲むのは楽しいですね。 そっちでへべれけになるなら悪酔いも多少歓迎します。 ありがとうございました。彼女と仲良くしてください。

  • paradox
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.10

こんばんは、sandsoftimeさん。 私は会社の飲み会が嫌い派です。 理由は簡単! 製造業のせいか、オヤジ臭い飲み会なんですよ!ちゃんこ屋だの居酒屋だの!! お洒落な店に連れて行けよ!!といいたいが会社の近所にはナイ! 仕方ないちゃー仕方ナイけど、 「とりあえずビール」ってナニ!!「ビール嫌いな私に付き合わすな!酎ハイも古い! せめてカクテル系がある店にしてよ!ウーロン茶だけでも許してよ!!」と言いたい! 値段の安いイタメシ屋でもいいからもっと小マシな店にしてよ趣味も、 味も悪すぎるんです。 それになんで安い給料で働かされた上に上司に笑顔でお酌し、上司のカタルシスに 相槌うたなきゃいけないの?!私はキャバクラ嬢ではない!! 昼は男と同じ仕事してるけど、給料態勢が男性と女性が違うんです。 でも、泣き寝入り! 同じ仕事しても、なんでお茶汲みはその中で唯一女の私だけがやるの!! めちゃ忙しい時でもお構いなしで「○○さ~ん、お茶5つ会議室ねぇ~」 来客が終った後、「終ったから片付けといてぇ~」と平気で言うなんてどういう了見? お茶は出してもいいけど、片づけくらいヒマもてあましてるヤツにやらせろ!!状態! 昼はお茶汲み、夜はお酌?!ふざけるのもいい加減にしてよ! 「だったらたまには女子社員、パートさんを男性全員で接待しろ!!」と言いたくなる 始末。 と、いうわけで会社の飲み会行くぐらいなら家でひとりで(家族に愚痴っても仕方ない からひとりの部屋で) カクテル飲んでるよ!! 以上、時代錯誤の会社に入ってしまった某技術系職の女子社員の怒りでした。

sandsoftime
質問者

お礼

こんばんは、Paradox様、回答ありがとうございます。 いやまあ落ち着いて(笑。 居酒屋で当然ムードなのでしょうか。 近所に新しいお店でもできないでしょうかねえ。 出店予定の方! Paradox様の会社の近所が空いてますよ! ぜひ豊富なドリンク、選びきれないフードメニューで開店してください! …でもオジサマはちゃんこ屋選ぶかもしれませんが(笑。 それにしてもウーロン茶も許されない 上司のカタルシスは壮絶ですが、それに笑顔で頷かなければならないというのも凄絶です。 いやーお茶汲みもですか。 片付けくらいはやろうよ男性社員。お茶出してもらっているんだからねえ。 ぜひシェーカーとワインクーラーをご自宅に。 いえせめてひとりで飲んでいる時位は…と思いまして。 ありがとうございました。どれか1つでも改善するといいのですが。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.9

美味しい酒は大好きですが,そうでないときはほとんど飲まないタイプです。 飲み会に行きたくないとき 疲れすぎていて,テンションを挙げることができないことがわかっているとき(場がしらけるのが嫌なので) やたら人に注ぎたがるメンバーがいるとき(自分の好きなペースで飲みたいから) 酒癖の悪い輩が混じっているとき(絶対に行きません) 楽しくて美味しい「飲み会」なら,連日でも行きたいと思いますが,楽しくなくて美味しくないなら,時間が勿体無いだけですから参加しません。 何も,飲み会だけが親しくなるきっかけではないと思いますので,別の方法を考えられたらよいのかもしれませんネ。 もしも,その彼女がアルコールを受け付けないタイプだとしたら,飲み会は拷問のようなものですしネ。 以上kawakawaでした

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疲れているときは積極的に参加を拒否しますね。 僕の場合はkawakawa様のように思いやりでなく楽しめないからですが。 やたら注ぎたがる人。 う。それを以前やってしまいました。お恥ずかしい。 楽しい飲み会ならできるだけ参加したいですよね。 そうですよね。もしそうは見えなくともアルコールが苦手でしたら 来ることも無いでしょうし。 ランチなどいいかもしれません。 kawakawa様ありがとうございました。

  • simizu
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

私は行きたくない派です。 理由は仕事終ってからまで会社の人と居たくないからです。 気も使うし会社の人と御飯を食べても美味しくないから・・・ でも、気になる人が居てたら行くかもしれませんね。

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。気を使ってしまっては美味しさを楽しめないですよね。 気になる人が現れて、そういう場も楽しめるようになるといいですね。 少なくとも年一度は機会のあることでしょうから…。 と、既に彼氏がいらっしゃるのでしたらすみません。 仲良く慣れそうな同僚でもいいはずなので。 でもそれだったら同僚と普通に食事に行きますかね。 ―どうにか飲み会とこじつけたいのですが(笑)。 ありがとうございました。

noname#2662
noname#2662
回答No.7

飲み会は私は大好きです!! それでも行きたくないのは、 ・酒癖の悪い人がいる(前に会社の飲み会の時に、器物破損で警察に捕まった人がいる。楽しい飲み会が台無しに…。その人とは二度と飲みに行ってない。というかその事件いらい会社の飲み会が無くなった…) ・会社の上司とは気を使うので嫌だ。金は使わないけど。 ・愚痴ばかり言う。暗くなって酒がまずくなる。 ・以前飲みにいってあまり楽しくなかったメンバーと2回目の飲み会の時。 ・給料日前で金が無い時…。 行きたいのは、 ・美味しい店。 ・アミューズメントな店。 ・新しくできた店。 ・やはり気の合った友達同士で。お気に入りがいれば直よし♪ sandsoftimeさんの後輩が気になってる人はお酒がダメなんですかね? もしくはメンツの中に嫌いな人がいるとか? 飲み会じゃなくて、普通にご飯食べにいこうって言えばどうでしょうか。 4人くらいで行くのがいいと思います。

参考URL:
http://www.alcatraz.ne.jp/,http://www.cest-la-vie.co.jp/
sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああやっと飲み会好きな方の回答。ちょっとほっとしました。 ですが参考サイトなども見せて頂くと、 楽しめる飲み会を経験された方なのかもしれませんね。 行きたくない飲み会ですが、まず 会社の飲み会が無くなった…ですか。楽しかったということですが残念です。 え!? 上司とは金を使わずに済むのですか。少し羨ましいです。 愚痴もいいけどそればかりでは楽しくないですね。 以前楽しくないと2回目は来てもらえませんか。注意しないといけません。 お金が無い時は気をつけましょう(笑) 行きたいのは、やはり仲の良い友達同士で楽しく美味しいお店を。 新店であれば行こうかと興味が湧きますね。 以前は回転で売ろうとしていたチェーン店が多かったと思いますが、 系列を一にしていても店構えに凝るなどした店が増えましたね。 お酒は平気そうです。 嫌いな人…いるのかもしれませんが。わかりません。 後輩が本気になってきたら、食事に誘ってみようかと思います。 ありがとうございました。 お礼代わりといってはなんですが、下記URLのお店はご存知ですか? 結構入店に時間がかかりましたが、内装は面白かったので。 http://www.ug-gu.co.jp/restaurants/restaurant.html

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ねてるくんです。 いろいろあると思うよ。お酒が強くないとか、酌させられるとか でも一番うっとうしい理由は、会社なら 何でプライベートまで仕事の愚痴をきかなきゃならんのか?です。 仕事関係の話したって面白いこともなんとも無いんですよね。 仲間内なら、いやな奴もくる場合です。そいつ1人のおかげでうっとうしいって 事はよくある事ですよね。 行きたいのみ会、楽しい話が弾む仲間とおいしいまたは初体験の料理 って感じかな、もちろんお目当ての子が行けば確率は大幅アップ。 私も会社の飲み会はいやだけど仲間内なら幹事も引き受ける人間ですので おそらくそうではないかと思われます。 たのしくのめてなんぼですからね。

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後輩が気になっているらしい女性のことですが、 お酒の飲み方は心得ているようでした。 同世代内での飲み会ですので、酌をさせられるということはありません。 ですが愚痴はあるかもしれませんし、 もしかしたらいやな奴がいるということもあるでしょうね。 やはり行くなら楽しくないといけませんね。 ねてるくん様ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲み会を取るか彼を取るか?

    年末に向けて飲み会の誘いが入ります。 すべて金曜日です。 私と彼は金曜日の夜しか会えません。 お互いに同じ日に飲み会があれば問題ないんですが微妙にずれています。 お互いに飲み会に参加すると今週末を最後に今年は会えません。 私が飲み会に参加しないで彼と過ごすか、今年は会わずにいるか? 悩んでます。 年末年始は彼が帰省するので会えません。 毎週末、会っていたので寂しく思います。 気持ちが離れちゃうかも?と心配です。 いい案があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 飲み会の断り方について

    一度はOKした飲み会を数日前に断る良い方法(理由)はありませんか?(もちろんウソの理由) いつもは参加している定期的な仲間の飲み会なのですが、最近は仕事で疲れていて、なんとなく気が乗りません。けど、そのまま言うと角が立つような気がします。 風邪だと直前過ぎて、逆に迷惑をかけると思いますし、良い理由があれば教えてください。

  • いったん受けた飲み会を断りたい

    30代女性です。もともとお酒や飲み会が大好きで、前の会社のときは週に1度は会社の人と飲んでいました。退職して5年経ちますが、いまだに交流があり、会社も仲間も尊敬しています。その後、転職しました。その会社も仕事をする分にはよい会社ですが、飲み会だけは参加したくありません。1年間、社内のいろいろな飲み会に参加してきました。ですが、あまりに常識・マナーが悪く、ふつうなら仲良くなって仕事がやりやすくなったり、耳学問で知識が増えたり、ストレス解消になりますが、情けなさとストレスで翌日(が週末のとき)は涙がでることも何度かありました。出来事を話すと、彼氏が激怒して教養がなさすぎる、1か月は会社の飲み会に行かないほうがいいのでは?と言われたことがありました。 ですが、しつこく誘ってくるおじさんがいます。研究職のような仕事をしていて、学歴・学識は高いのですが、断っても断っても通じず、断られること・嫌がられるということが自分の辞書にないようです。何度も私的な飲み会を企画しては、人を誘い、少人数で行っては、また企画して・・とやっています。私は3か月前から何度も何度も私の席にふらっと現れては誘われて、すべて断っていますが、まだ誘われます。ふつうの『すみませんが遠慮します』『飲み会には行きたくないので』『この会社の飲み会で嫌な思いをすることが何度かあったので今後は行かないことにしました』『予定があります』『これこれの理由でお金がないので』などの理由は、何度も何度も言いました。ふうつなら遠慮しますでわかると思うのですが、通じません。 私が異動になり、正直そのおじさんが訪れることのないフロアになったことに安心していたら、内線がかかってきました。おじさんの部署名が英語の略字で表示されていたので、だれかわからずにとってしまい、今度は『あなたの送別会をやる』ということでした。ずっと断っていましたが、まったくかみ合わず、いつなら空いているのかと日付まできめられて、根負けしていったん受けてしまいました。すると、すぐにoutlookのinvitationが送られてきました。 ですが、やはり断りたいと思います。受けたのに断るのはいけないでしょうか。 どのような理由で断ったらいいでしょうか。 事実としては、その前後の週末に資格の研修があり、ずっと座学の授業があり、平日は疲れていると思います。飲み会の翌日に、朝早い仕事があり、遅刻できないのでできれば飲みたくありません。 ですが、それを言ったら『いつなら大丈夫か』と聞かれると思います。 どのように断ったらいいでしょうか。。お知恵をかしてください。

  • 仕事の飲み会、楽しくなれる方法ってある?

    私は28歳の男性です。 私はいつも社内の飲み会になると、参加するのが苦痛で困っています。 決して社内の人間関係は悪いわけではありません。 飲み会に参加しても、話すことがなくただ聞いているだけでつまらないからです。 聞いているだけの状態が長時間続くのが苦痛で、自ら途中で帰ってしまうこともしばしばあります。 周囲の話題はごく一般的な話題なのですが、自分は聞いているだけで何を話せばいいのかわからず、結局だんまりになってしまいます。 「なんでもいいから話したら・・・」といわれても、何を話してよいのかも思い浮かびません。 私の趣味はテレビゲームやパソコンなのですが、社内にはこれらの話題に気が合う仲間がおらず、自分が得意とする話題を話す場面はでてきそうにありません。 飲み会が嫌いなのは今に始まったことではなく、学生時代から飲み会とか旅行とか、自分がしゃべれて楽しめたことはほとんどありません。 どうすれば、飲み会とか旅行とかを楽しむことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社の飲み会は好きですか?

    こんにちは。現在、新入社員で週末になるとほとんど飲み会が開かれます。同期の人はそれなりに参加していますが、私は内心好きではありません。断るほうが多いです。 理由は社外で趣味を共有しており、やはりそちらのほうが気が合うし、なんと言っても仕事じゃないので楽しい。 皆さんに質問ですが、会社の飲み会は好きですか?好きな人、嫌いな人、両方の意見を聞いてみたいです。

  • 成人後の飲み会の参加について

    バイト先の仲の良い人たち(主婦)でたまに飲み会があるのですが、以前、お酒は飲まないので自分も参加したいです。と言ったら、参加するのは成人になってからねと言われました。 その後成人になりました。 そしたら、今度は「女子会だからね。」と参加してはダメなようなこと言われました。 普段からも仲は良いのですが、仲間はずれにされているようで非常に腹立たしいです。 週末しか出勤しない人まで誘われて参加しているのに。 自分も仕事をしている一員、仲間なので参加したいのですが。 いい方法ないですかね?

  • 飲み会での私。

    私は普段からおとなしい性格です。 また、人見知りも結構してしまいます。 飲み会はどちらかといえば好きなので、誘いがあればほとんど参加しています。 気の合う友達数人との飲み会ならば、お酒の力もあって、普段よりかはおしゃべりもよくします。 けれど、部活などの大勢で集まる飲み会となると、普段のペースで普通に話しているくらいで、あまり話しません。(質問には答えます。) ほとんど聞き役にまわっています。聞くことが好きなのでまったく苦ではないのですが・・・。 この間、内定式後の飲み会に参加したのですが、そこでもきっとほかの女の子に比べたらとてもおとなしかったと思います。 ほかの女の子たちは、よくしゃべるので、なんだかそこにいることが申し訳なくさえ思えてしまいました。 決してつまらないと思っているわけではないのですが・・・ 飲み会では、やはりたくさん話すべきでしょうか。 また、飲み会に私のようなおとなしい人がいると、元気のいい人にはうっとうしいものなのでしょうか?

  • 飲み会

    入社して1か月未満なんですが、主任に飲み会に誘われました。 しかし飲めないし、まだ仲の良い人もいず、ちょうど休みの日だったので遠出するからと断りました。 主任はそれならいいんだ~と嫌な態度ではなかったです。 また、所長からいじめに近いものを受けていたため、その飲み会には所長は出席しませんが、飲み会に参加する気分になれないというのも事実です。 しかし、入社して間もないのに断っていいものか… やはり飲み会に参加するのも仕事のうちというか、動機は不純ですがせめて主任に気に入られるためにも参加するべきでしょうか? 飲めないという理由で一次会だけでも参加したほうが良いでしょうか?

  • 飲み会の断り方

    主人のことですが、会社関係で頻繁に飲み会に誘われます。 主人も付き合いがあるのでなかなか断れないらしく参加しますが、ほとんど週末は毎回だったりのこともあります。出張が多いので家族を断る理由に出来ず困っています。 毎週のことになると主人もお金がもたないらしく出来れば月1、2回ぐらいまでにしたいらしいのですが。 付き合いが悪いと思われない断り方があればお知恵をおかしください。

  • 飲み会が苦手です。

    会社での飲み会が苦手です。飲み会自体の回数は、年に数回ぐらいなのですが、ほとんど参加していません。年に1~2回程度です。社内では孤立していて、友人・気の合う同僚もいないので、参加するのはかなりの勇気が要ります。端っこに座って笑ってるだけでも、いいかなとも思うんですが、自分の横に来た人が、嫌そうな顔するのを見てしまって、かなり萎縮してしまいました。 ただ、毎回不参加にするのも、何か悪いような気がします。飲み会も仕事のうちって言いますし...。 本当は、普通に気楽に参加できたら、と思うんですが。どうすればいいでしょうか。