• ベストアンサー

「飲み会」って嫌ですか?

こんにちは。 週末二日酔いになってしまった方もいると思いますが、 何とか誘いを断れたという方もいらっしゃることでしょう。 質問です。 例えば会社や仲間内、他でも何でもいいのですが、 飲み会に行きたくない理由は何でしょうか? また、行きたくなる飲み会はどんなものでしょうか? 恋愛相談カテゴリーにしている理由は、 後輩が気になっているらしい社内の女性がいるのですが、 飲み会になるとほぼ不参加だそうです。 ですがその後輩の悩みに限らずにお気軽に回答くだされば幸いです。 気になる人がいる飲み会だと参加したくなる。でも構いませんので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro11
回答No.4

会社関係はあまり行きたくないです。 1.ビンビールしかないような所なら酌をしなくてはならない 2.セクハラされる 3.タバコがくさい(付き合いだけで参加して、あまり飲まない人はすぐタバコに走る) 4.つまらない 行きたいのは 1.少人数(2~6人位、会話があまり割れないから) 2.気の合った仲間 3.居酒屋なら座敷があるところ(椅子は意外に女の子は足が冷える) 4.お酒や、料理のバリエーションが豊富な所(飲めない人でも楽しめる) 後輩さん、花見とかバーベキューとか誘われてみてはどうですか?

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酌しなくてはならないのですか。それは嫌ですね。 一緒に飲みに来ているのであって、決して給仕ではないのですから。 タバコ臭くなってしまうのも、気分が重いですね。 髪や服が臭って、早く風呂に入りたくなります。 ですがセクハラですか…。 それでは、とても行きたい気分になどなれそうもないですね。 行かなくていいですよ。という無責任発言してしまいそうです。 少人数で、会話が割れない。 これは大人数だと会話が飛び交って、話題も急転することしばしばですしね。 気のあった仲間とならば、通りかかるだけで楽しそうな雰囲気がでていることでしょう。 3については意外ですね。知りませんでした。座敷のほうが冷えると言われた事はありますが。 4は重要ですね。選ぶ楽しみもありますし。 花見やバーベキューですか。いいですね。今日の様に暖かいと外もいいと思います。 自分が率先して楽しんでしまいそうですが(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• herupesu
回答No.15

行きたくない理由は、恋人と過ごす時間を飲み会で削りたくないから。(会社の飲み会に限っては) 行きたくなる飲み会は会社以外の人で気の知れた友人だけの飲み会のみ!

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっと。先約がおありでしたか。 もちろん優先していただいて。 気の知れた友人だけの飲み会でしたら、 「こないだ来なかったじゃん」と言われても苦痛ではないですよね。 ありがとうございました。

sandsoftime
質問者

補足

補足欄をお借りします。 皆様回答ありがとうございました。 毎度思うのですが、 ポイントは回答してくださった方に均等にしたい所です。 そうできなくて申し訳ありません。 飲み会には思うことがあったのでしょうね。 今までが不自然だったと考えるべきでしょうか。 幹事をする時に参考になる意見もありました。 回答してくださった皆様、ありがとうございました。 4/7 1:20

• rosso_cat
回答No.14

私的な飲み会なら色々な理由があるんですが、 仕事関係だったら即答できますね~(笑)理由は皆様が書かれている通りです。 …今時「酒の席での無礼講」があるなんて思っている人が未だいることも不思議~、 あれって飲んでクダ巻いて記憶がなくなる人の詭弁ですよ~、 巻かれるほうはたまったものじゃありませんてば♪ #でもそういう人にかぎって他人の話は聞かなかったりするんですけど♪ 例え有志の集まりでも、酒の席だけ煙草を吸うっていう人もいますね。 まさか「私的」な席で規制はできないな~って我慢するんですけど、 酒の匂いと煙草の匂いと食べ物の匂いが混ざり合うともう最悪! それじゃあ「私的な席」ならはじめから参加しないでおこうっと♪になります。 だってクリーニング代は自分持ちなんですもん。 食べ物の取り分けやお酌や追加注文も当然女性の役割だと思っている人もいて、 (以前、そんな質問が恋愛カテにありましたね!) なんでそこまでしなきゃないんだ~!とも思います。 皆から一歩離れてしまった人の相手もしなきゃないでしょ?気疲れしますって。 いつ終わるとも判らない、ダラダラした席なんてのも最悪ですね。 私は騒がしいだけの羽目を外した飲み会は嫌いなのですが、 行きたくなる飲み会…突き詰めればやはり「気になる人が参加する」につきます♪ あとはずっと気になっていたお店が会場の場合ですか~。 大皿取り分け型飲み放題…は同性同士とか仲の良い集まりならいいんですが、 会社なら各自の取り分が決まっている方が気が楽かなあ。

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 rosso_cat様も辛い思いをなさっているのでしょうか。 仕事関係だったら即答ですか(笑。 うーん。無礼講についてですが、 できるだけ色々な話をしたいからそう言うのではないかと思うのですが…。 ですが詭弁に使われてしまった方はたまったものではありませんね。 煙草は服や髪についてしまってなかなかとれませんね。 ファブリーズが先か、シャワーが先か。 クリーニング代のことまで考えていると、 やっぱり参加したくなくなりますね。 過去の質問については見ていませんが、 ウチのところは「僕追加するけど何かいる?」です。 便乗注文の数は多いですが。 頼んだ料理は適当に取って回します。 おっしゃるようなダラダラしがちな部分もありますが。 一歩離れてしまった人の相手。 これが巧くないんですよ。 気を使っているつもりなのですが空回りしているような…。 気になる人が参加する。 それはそうですよねー。 やはり気になるお店は参加意欲が高まりそうですね。 ありがとうございました。

• msmiyabin
回答No.13

私は「飲み会」あんまり好きじゃありません。 理由は簡単、飲めないからです。 周りの人はアルコールのおかげで、ハイテンション大盛り上がり。 飲めない人は会話に参加するだけ、悪い時には酔っぱらいの介抱です。 それなのに、代金は割り勘。 そんな事をいうと、その分食べれば?とか言われますけど、飲み屋さんの食事ってあんまりおいしくないんですよね、宴会のコース料理とか特に。 ですから、おいしいご飯が出るお店での「飲み会」は大好きです。 それでも、やっぱり、ダイエット中だったり、金銭的にピンチな時だったり、次の日に用事があったりすると、パスします。

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲めない方の辛い所を書いてくださってありがとうございます。 考えたらアルコールでテンションがあがっているので、 ついていけない状態になっていたかも。 そうですね。介抱まで役割になってしまう形。 飲み屋さんのコースは、何皿料理が出て+飲み放題ですもんね。 それで割り勘はおかしいですね。 少なくとも食事だけでも楽しめるなら行ってもいいですよね。 お酒が飲めないということですのに、 ちゃんと自分の許容範囲で飲み会とも接しているご様子。 ありがとうございました。

• terra5
回答No.12

仕事関係だと、かならず立場が上の人がいるので、うっとうしい(^^; 飲んで騒ぐのが嫌いで、騒がれるのがもっと嫌い 無礼講という発想が嫌い 酒をすすめられると、飲んでも断ってもうれしくない 基本的に酒は飲まない コストパフォーマンスが悪い。同じ金を払うなら、どこぞに食べに行った方がうまいし、雰囲気もいい。 私はタバコが嫌いだが,そういう場だと避けるのが困難 たいていその場所は騒がしいが、騒がしいのは嫌い という男が私です(^^;; 行きたいとすれば,少人数で、静かなところで, 気兼ねしないで済む場合かなぁ。

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上下関係というのは悩みの種ですね。 無礼講の発想までは嫌ったことが無いですが、 勧められた酒は確かに飲んでも断ってもどこかで無理しているわけで。 そういう場の料理は高いことが多く、 お酒を飲まないと、ここでなくともという気分になりますね。 他にうまい店は沢山あるし綺麗でもある。 タバコは避けるのが難しいですね。 そして騒ぎになることが多いので嫌いな方には辛いことと思います。 飲み会といってもメインは話をすることになるわけで、 そう考えると少人数で静かな所というのがいいですね。 これに気兼ねしない人となら、行こうという気になりますね。 ありがとうございました。

回答No.11

僕は嫌い派です。今はまだ大学生なんで部活の飲み会くらいしか行きませんが・・・ 部活内につき合ってる女の子が居ます。部活ではあまりくっつかいようにしてるんです。ですから、二人べつべつに行動するので彼女が他の男と仲良くしてたりするとどうも嫉妬してしまって・・・おいしいはずのお酒がやけ酒で、いつもへべれけ・・・(笑) だから僕は、彼女を参加させたくない+自分も行きたくないみたいな?? でも、旧友とあって、語らいながら静かに飲むのは好きです♪

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん。部活ではあまりくっつかないようにしている。 つき合いを隠しているのかな?  おいしいはずのお酒が…。つい杯が進んで。 なかなか語れない男心を語ってくださいました。 旧友と飲むのは楽しいですね。 そっちでへべれけになるなら悪酔いも多少歓迎します。 ありがとうございました。彼女と仲良くしてください。

• paradox
回答No.10

こんばんは、sandsoftimeさん。 私は会社の飲み会が嫌い派です。 理由は簡単! 製造業のせいか、オヤジ臭い飲み会なんですよ!ちゃんこ屋だの居酒屋だの!! お洒落な店に連れて行けよ!!といいたいが会社の近所にはナイ! 仕方ないちゃー仕方ナイけど、 「とりあえずビール」ってナニ!!「ビール嫌いな私に付き合わすな!酎ハイも古い! せめてカクテル系がある店にしてよ!ウーロン茶だけでも許してよ!!」と言いたい! 値段の安いイタメシ屋でもいいからもっと小マシな店にしてよ趣味も、 味も悪すぎるんです。 それになんで安い給料で働かされた上に上司に笑顔でお酌し、上司のカタルシスに 相槌うたなきゃいけないの?!私はキャバクラ嬢ではない!! 昼は男と同じ仕事してるけど、給料態勢が男性と女性が違うんです。 でも、泣き寝入り! 同じ仕事しても、なんでお茶汲みはその中で唯一女の私だけがやるの!! めちゃ忙しい時でもお構いなしで「○○さ~ん、お茶5つ会議室ねぇ~」 来客が終った後、「終ったから片付けといてぇ~」と平気で言うなんてどういう了見? お茶は出してもいいけど、片づけくらいヒマもてあましてるヤツにやらせろ!!状態! 昼はお茶汲み、夜はお酌?!ふざけるのもいい加減にしてよ! 「だったらたまには女子社員、パートさんを男性全員で接待しろ!!」と言いたくなる 始末。 と、いうわけで会社の飲み会行くぐらいなら家でひとりで(家族に愚痴っても仕方ない からひとりの部屋で) カクテル飲んでるよ!! 以上、時代錯誤の会社に入ってしまった某技術系職の女子社員の怒りでした。

sandsoftime
質問者

お礼

こんばんは、Paradox様、回答ありがとうございます。 いやまあ落ち着いて(笑。 居酒屋で当然ムードなのでしょうか。 近所に新しいお店でもできないでしょうかねえ。 出店予定の方! Paradox様の会社の近所が空いてますよ! ぜひ豊富なドリンク、選びきれないフードメニューで開店してください! …でもオジサマはちゃんこ屋選ぶかもしれませんが(笑。 それにしてもウーロン茶も許されない 上司のカタルシスは壮絶ですが、それに笑顔で頷かなければならないというのも凄絶です。 いやーお茶汲みもですか。 片付けくらいはやろうよ男性社員。お茶出してもらっているんだからねえ。 ぜひシェーカーとワインクーラーをご自宅に。 いえせめてひとりで飲んでいる時位は…と思いまして。 ありがとうございました。どれか1つでも改善するといいのですが。

• kawakawa
回答No.9

美味しい酒は大好きですが,そうでないときはほとんど飲まないタイプです。 飲み会に行きたくないとき 疲れすぎていて,テンションを挙げることができないことがわかっているとき(場がしらけるのが嫌なので) やたら人に注ぎたがるメンバーがいるとき(自分の好きなペースで飲みたいから) 酒癖の悪い輩が混じっているとき(絶対に行きません) 楽しくて美味しい「飲み会」なら,連日でも行きたいと思いますが,楽しくなくて美味しくないなら,時間が勿体無いだけですから参加しません。 何も,飲み会だけが親しくなるきっかけではないと思いますので,別の方法を考えられたらよいのかもしれませんネ。 もしも,その彼女がアルコールを受け付けないタイプだとしたら,飲み会は拷問のようなものですしネ。 以上kawakawaでした

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疲れているときは積極的に参加を拒否しますね。 僕の場合はkawakawa様のように思いやりでなく楽しめないからですが。 やたら注ぎたがる人。 う。それを以前やってしまいました。お恥ずかしい。 楽しい飲み会ならできるだけ参加したいですよね。 そうですよね。もしそうは見えなくともアルコールが苦手でしたら 来ることも無いでしょうし。 ランチなどいいかもしれません。 kawakawa様ありがとうございました。

• simizu
回答No.8

私は行きたくない派です。 理由は仕事終ってからまで会社の人と居たくないからです。 気も使うし会社の人と御飯を食べても美味しくないから・・・ でも、気になる人が居てたら行くかもしれませんね。

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。気を使ってしまっては美味しさを楽しめないですよね。 気になる人が現れて、そういう場も楽しめるようになるといいですね。 少なくとも年一度は機会のあることでしょうから…。 と、既に彼氏がいらっしゃるのでしたらすみません。 仲良く慣れそうな同僚でもいいはずなので。 でもそれだったら同僚と普通に食事に行きますかね。 ―どうにか飲み会とこじつけたいのですが(笑)。 ありがとうございました。

noname#2662
noname#2662
回答No.7

飲み会は私は大好きです!! それでも行きたくないのは、 ・酒癖の悪い人がいる(前に会社の飲み会の時に、器物破損で警察に捕まった人がいる。楽しい飲み会が台無しに…。その人とは二度と飲みに行ってない。というかその事件いらい会社の飲み会が無くなった…) ・会社の上司とは気を使うので嫌だ。金は使わないけど。 ・愚痴ばかり言う。暗くなって酒がまずくなる。 ・以前飲みにいってあまり楽しくなかったメンバーと2回目の飲み会の時。 ・給料日前で金が無い時…。 行きたいのは、 ・美味しい店。 ・アミューズメントな店。 ・新しくできた店。 ・やはり気の合った友達同士で。お気に入りがいれば直よし♪ sandsoftimeさんの後輩が気になってる人はお酒がダメなんですかね? もしくはメンツの中に嫌いな人がいるとか? 飲み会じゃなくて、普通にご飯食べにいこうって言えばどうでしょうか。 4人くらいで行くのがいいと思います。

参考URL:
http://www.alcatraz.ne.jp/,http://www.cest-la-vie.co.jp/
sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああやっと飲み会好きな方の回答。ちょっとほっとしました。 ですが参考サイトなども見せて頂くと、 楽しめる飲み会を経験された方なのかもしれませんね。 行きたくない飲み会ですが、まず 会社の飲み会が無くなった…ですか。楽しかったということですが残念です。 え!? 上司とは金を使わずに済むのですか。少し羨ましいです。 愚痴もいいけどそればかりでは楽しくないですね。 以前楽しくないと2回目は来てもらえませんか。注意しないといけません。 お金が無い時は気をつけましょう(笑) 行きたいのは、やはり仲の良い友達同士で楽しく美味しいお店を。 新店であれば行こうかと興味が湧きますね。 以前は回転で売ろうとしていたチェーン店が多かったと思いますが、 系列を一にしていても店構えに凝るなどした店が増えましたね。 お酒は平気そうです。 嫌いな人…いるのかもしれませんが。わかりません。 後輩が本気になってきたら、食事に誘ってみようかと思います。 ありがとうございました。 お礼代わりといってはなんですが、下記URLのお店はご存知ですか? 結構入店に時間がかかりましたが、内装は面白かったので。 http://www.ug-gu.co.jp/restaurants/restaurant.html

• neterukun
回答No.6

ねてるくんです。 いろいろあると思うよ。お酒が強くないとか、酌させられるとか でも一番うっとうしい理由は、会社なら 何でプライベートまで仕事の愚痴をきかなきゃならんのか?です。 仕事関係の話したって面白いこともなんとも無いんですよね。 仲間内なら、いやな奴もくる場合です。そいつ1人のおかげでうっとうしいって 事はよくある事ですよね。 行きたいのみ会、楽しい話が弾む仲間とおいしいまたは初体験の料理 って感じかな、もちろんお目当ての子が行けば確率は大幅アップ。 私も会社の飲み会はいやだけど仲間内なら幹事も引き受ける人間ですので おそらくそうではないかと思われます。 たのしくのめてなんぼですからね。

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後輩が気になっているらしい女性のことですが、 お酒の飲み方は心得ているようでした。 同世代内での飲み会ですので、酌をさせられるということはありません。 ですが愚痴はあるかもしれませんし、 もしかしたらいやな奴がいるということもあるでしょうね。 やはり行くなら楽しくないといけませんね。 ねてるくん様ありがとうございました。