OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アパートを借りるのですが・・・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244499
  • 閲覧数41
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (49/52)

4月から借りることになったので、今日部屋の鍵を貰いました。

部屋を見てみると、エアコンに蜘蛛の巣が這っていて、10年はかるく経っているようです。床も汚れが目立ち、壁紙もあちこちシミが目立ちます。
管理会社は前の方が出たらクリーニングする義務は無いのでしょうか?
エアコンは古くても仕方が無いのでしょうか?

そのアパートは立地が良く、どうしても住みたいのですが、管理会社にどの程度申し入れする事が出来るものなのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 借りたときの状況と明渡の状況とはそれなりに関連が出てくると思いますので、入居時に注文をつけた分については退去時にもそれに応じた処遇が取られる可能性があります。
 契約の成立は、互いが合意点に達したものであることが前提といえます。やや人に貸すには汚いかどうか、というのは主観的なものといわなければならないので、お話伺う限り、現状での賃貸という相手の意思とも考えられます。対して、その状況を改善させてから入居したい場合、その範囲と費用負担(大家もちならその旨)についてを明示して、これをしてもらった場合には解約時に当方の負担が増加するかどうかなどについて確認するなど、よく話し合ってみてください。協議事項は契約書に追記するなど文書にしておくことが望ましいでしょう。
お礼コメント
ruidon

お礼率 94% (49/52)

早速の回答有難うございました。

明日不動産屋さんと会いますので、話をして見ることに致します。
文書にしておいた方が良いとのこと、とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-31 16:50:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

1.経年劣化(年月の経過での汚れ・いたみ)は、直すなら家主負担で行います。
 入居募集に支障がなければ、きたないままということもあります。
2.付属のエアコンは、家主が管理義務を負っています。これも、入居者との力関係です。
3.No.1の方が言われるように、退去時にもめないように、文書化する必要があります。具体的には、
 (1)エアコンが壊れた場合、家主が修理してくれるのか
 (2)床や壁紙も入居時の写真を取り、退去時に、修理費用の分担は、どちらがもつのか
4.先々を考えれば、エアコンと床、壁紙のクリーニング程度は、管理会社を通じて、要求すべきです。
お礼コメント
ruidon

お礼率 94% (49/52)

早速の回答有難うございました。

明日不動産屋さんに会う前に写真を撮っておくことにします。
エアコンの事など、話してみます。
 
とても参考になりました。感謝しています。
投稿日時 - 2002-03-31 16:55:40