• 締切済み

娘が2年間の私立短大進学をきめました。

望の国立大学が落ちて・・すべりどめの私立大学は合格しましたが・・ 娘が希望の国立大なら4年間行く価値が有るがスベリ止めの私立では4年間も行く価値がないと・・2年間の私立短大進学をきめました。 これでよかったのでしょう?

みんなの回答

• madoushi
回答No.9

こんばんは。私は人生のうちの約3分の1を教育業界で過している者です。そんなお馬鹿の意見として聞いて下さい。常々「滑り止め」なる言葉の意味の馬鹿馬鹿しさに心を痛めてきました。勿論営業上必要ですから使用してはいますが、そんな言い方は先方、つまり受験予定の学校に対して失礼千万ではないでしょうか? 中学にしても高校にしても、勿論大学短大にしても、上を目指してという目的以外に勉強したいと言う気持ちが動機として存在しないのならば、受験そのものを行う必要はありません。大学を出ても就職先のない時代です。リストラされる時代です。学校名は存じませんが、滑り止めであろうと4年制大学の方が、進路選択に関して幅があることは否めないと思います。短大をお選びになられたそうなので、2年後に、(難関ですが)4年制大学への編入学を第一に考えてみてはいかがでしょうか? ただ、学習したいと言う素直な気持ち(手前味噌ですが私は、卒業論文で、それまでにないものを書きたいという気持ちがありました)がその時点で湧いていらっしゃらなければ、安易な進学はお奨めしたくありません。厳しいとお感じになり、お怒りになるならまことに申し訳ございませんが、難易度ランクに関係なく大学は大学であると、ご再考されることを心よりお願い申し上げます。

回答No.8

私は「国公立は無理」と予備校の先生から言われました。 なので私立法学部3科目に重点をおいて、勉強をすることにしました。 娘さんの進路についてですが、短大では弱い事は確かです。 法律的な面からも、短大は大学より地位は低いです。 「学校教育法」で検索してみるとよくわかりますよ。 4大の場合、卒業時に「学士」の学位が授与され、 大学院へ進学する資格も与えられますが、 短大は「準学士」という「称号」で、大学への編入資格はありますが、 編入は大学入試以上に厳しいです。

noname#1496
noname#1496
回答No.7

<<娘が希望の国立大なら4年間行く価値が有るがスベリ止めの私立では4年間も行く価値がないと・・2年間の私立短大進学をきめました。>>  勝手な憶測で申し上げるつもりはないのですが、こんな可能性はないでしょうか・・・?  (1)お嬢さんは国立に失敗されたので、本当は私立の4年制に行きたいと思っている。(2)しかし学費の問題で親御さんに負担をかけたくないので、「スベリ止めの私立では4年間も行く価値がない」とおっしゃている。  まあ、親子でどの程度のお話合いがあったのか知るよしもありませんが、ひとつ、うえのような可能性を考えました。  いずれにしろ短大への御入学をお決めになったのですから、御嬢様の御成功と御多幸をお祈り申しあげます。  すでにコメントがあるように、御嬢様の勉学に対する意志によっては、4年制への編入学の道もあると思います。  また、これもすでにコメントがありますが、これからの時代、2年制と4年制、私立と国立で、どちらが良いとは一概に言えないと思います。  御嬢様がお生まれになって18年なのでしょうか・・・  深い愛情をもってお育てになられたようですね。御家族の、ますますのお幸せをお祈り申しあげます。 

• kobecco
回答No.6

たとえ4年制とは言え、一生涯つきまとう学歴が、かえって「邪魔」になるような私立大学もあります。 お嬢さんがお決めになったのですから、それで良いのではないでしょうか。 問題は、その2年間をどのように過ごすかです。 これからの時代、どこを卒業したかではなく、何ができるかが問われますから、例えば3ヶ国語ぐらいの語学力を身に付けるとか、何かの資格を身につけるといったことに挑戦すれば良いと思います。 そして何よりも、お嬢さんが興味を持っていらっしゃる分野での知識を伸ばすことが、一番大切でしょう。 勉強は、短大だけで終わってしまうわけではありませんから、これで人生のすべてが決まってしまったかのような「落胆」は無用ですよ。

noname#1583
noname#1583
回答No.5

良かったのではないですか? 少なくとも、娘さんがご自分の意思で決断し、その決断を親御さんが支持して下さったのですから、娘さんにとっては良かったのだと思います。 もちろん、この先後悔することもあるかもしれません。 「4年制に行っておけばよかった」「浪人すればよかった」なんて言い出すこともあるかもしれません。 ですが、自分自身で選んだ道です。 後悔からだって色々と学ぶことができると思いますし、自分の生き方に対して自分で責任を持つことを学べると思います。

inochi
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#3856
noname#3856
回答No.4

どういう回答を望んでおられるのでしょうか。 「私立短大卒」よりも「私立4大卒」という「肩書き」の方がいいからそちらを選択した方がいい、という答えですか。 それとも浪人しても「国立4大卒」という「肩書き」をつけた方がいい、という回答でしょうか。 娘さんの頭の中では「この勉強がしたいからこの大学へ行く」というような考えはないようですね。 また、「この仕事に就きたい」という考えもないようですね。 「卒業後の就職のしやすさ」という点で比べると、どこがいいとは一概にいえませんが、企業によっては「事務作業をさせるには若くて賃金の安い方がいい」という考えのところもありますから、この点では4大よりも有利かもしれません。ただし、この見方では高卒の方が有利になりますね。 自分で「決めた」ということですので、後の責任は自分自身でとることになるでしょう。 もし途中で4大に変わりたいと言うことならそれなりの勉強をするでしょうし、やりたい仕事ができたなら中退をすることも選択枝に入るでしょう。 どの進路が「いい」という回答はできませんが、「親に勝手に進路を決められた」というような結果だけは避けた方がいいと考えます。

inochi
質問者

補足

>どういう回答を望んでおられるのでしょうか。 望んでいる回答はありません。 皆さんのお考えを知りたかったのです。

• atsu7997
回答No.3

よかったのでしょう。 て言うか、良かったと言わせるためのこれからの2年間にすることを考えてみてはどうでしょうか。

inochi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

今の時代は、国立を出たから就職に絶対有利、ということはありません。しかし、何もしない4大と、短大では、どうしても短大の評価が低いのが現実です。 4年制への編入は、それなりの努力が必要ですが、2年で相当頑張らないと、いけないのは事実です。1年後は、もう就職活動です。学問にしても、人生勉強にしても短大は、劣ってしまいます。その短大に、4大が併設されているなら、編入を考えて、進むべきでしょう。

inochi
質問者

補足

>その短大に、4大が併設されているなら、編入を考えて、進むべきでしょう。 娘の短大には4大は併設されていません。

• po-net
回答No.1

ご本人の希望ですか? それならば良いと思いますよ。 もしも在学中に「4年制のほうが・・・」と思ったのでしたら、編入という方法ができるかもしれません。 その件については、他の方に任せますが。 就職についてですが、学業をはじめ、本当に一生懸命やっているのでしたら、大抵のところは受かります。 本人が覚悟を決めているならば任せてみてはいかがでしょうか???

inochi
質問者

お礼

ありがとうございました。