• ベストアンサー

的確な職業名は??

私は、大学に進学したら無線通信(無線LANやPANなど)について研究したいと思っています。 なぜかというと、ユビキタスネットワークを確立する上で、無線ネットワークの整備はかなり重要な要素のひとつだと考えているからです。 そこでふと思ったのですが、「無線ネットワークの構築」に携わる職業ってなんなんでしょう? 「これかな?」と思うものがあったらぜひとも回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manima2
  • ベストアンサー率16% (11/66)
回答No.1

こんばんは ネットワークエンジニア、でしょうか? 「無線」と限定されてしまうと厳しいですが…。

asagami
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >「無線」と限定されてしまうと厳しいですが…。 では、特に「無線」にこだわらない場合で結構ですので何か思いついたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ユビキタスネットワークについて勉強したい。

    大学の研究室でユビキタスネットワークについて研究しているところに行ってみたいと思っているのですが、その前に自分でも勉強してみたいと思っています。 こういった勉強は、どうやってやるものなのでしょうか?ユビキタスというキーワードで出版されている本や論文を読んだりするのが基本となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職業

      科学警察研究所で働くには、かなり上の大学にいかないと無理ですか? 筑波大学とかだとむりでしょうか? その他、こんな職業面白いよ、とかあったら教えてください。

  • 通信を研究しても就職先はある?

    私は工学大学の情報科三学年に所属しています。 研究室では、通信の勉強をさせていただいているのですが、もともと情報科なのでソフトウェアよりの通信の研究をしています。 例えば、パーソナルコンピュータを複数台LANで繋ぎ、分散処理をさせて大型コンピュータ並の性能を出してみるような事をしたりしています。 こうして通信に携わる事で、さらに通信の根本的な事を研究してみたくなりました。 今後は大学院に進学したいと思い、内部進学ではなく、外部の大学でもっとハードよりの通信を学んでみたいと思い、いろいろな大学や研究室を調べました。 その中でも一番行って見たい研究室を見つけ、何度か教授とお会いする機会も出来ました。 そこでは、多重光通信や新しい方式の無線LANなどを研究していました。 外部大学の教授にも、「研究したい意志があるのならおいで」と言っていただき、このまま目指そうと思っていました。 しかし、私が現在所属している研究室の教授から「ああいった研究は就職先が無い。博士課程ならともかく、修士課程なら止めておいた方がいい」と言われました。 確かに、通信の仕組みや根本的な技術を使う仕事が思いつくか?といわれると難しいものがあります。NTTの研究室くらいしか思いつきません。 ですが、通信技術の研究を諦めるのもとても忍びないのです。 そこで意見をお聞きしたいのですが、多重光通信や新しいLANなどの研究をした場合、このまま内部進学した時よりその先の就職が難しかったりするものなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 職業について教えてください

    就職について考え出した、旧帝大農学部3年の女子です。私の希望する条件ではどのような職業があるのか、皆様にお聞きしたく質問致します。 大学院に進学して研究職に就きたいと思い大学に 入学しましたが、考えが変わり、現在は学部卒で就職しようと考えています。誤解を恐れずに言えば、一生研究で終わるよりも、家庭を持って家族との時間を大切にしたりなど、そのような幸せを大切にしたいと考えたからです。 そこで、自分はどんな人間か考えた上で、どのような職業に就きたいか考えたところ、以下のような仕事がしたいという結論に至りました。 ・新しい人との出会いがある ・直接人の役に立っているのが分かる ・相手の人生に深く貢献できる ・感謝、報酬などの形で努力が報われる ・しゃべれる ・家庭との両立が可能 その具体例として、住宅メーカー営業、保険営業、自動車販売、化粧品販売、ウエディングプランナーの5つを思いついたのですが、他にどのような職業が挙げられますでしょうか、教えてください。 また、農学部の学部卒で就職された方がおりましたら、周りは多くが大学院に進学する中、就職活動をされた体験談などもお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • ウイルスに携わる職業

     私は、大学3年生なのですがウイルスの検出(同定)や検査法の確立等などに携わる仕事がしたくて、将来、地方衛生研究所、特に大阪府などでの業務に携わりたいと思っているます。  なので、ウイルスについて知りたいと思い大学院進学を考えていたのですが、大学見学に行った際に、「大学院は研究機関であって、教育機関ではない。」と言われてしまいました。先生のおっしゃることも最もなのですが、ウイルスについてなのも知らずに出来る仕事ではないと思っています。だからといって、博士までとってウイルスの研究をするのも経済的に難しいです。また、問題なのが衛生研究所に行けなかった場合、修士だけで出来るようなウイルスに携わる仕事があまり思い当たらないのです。ウイルスに携わる仕事をされている方、また医療関係の方、その他の方でもご意見いただければうれしいです。

  • 整備すべきネットワーク設計図書について

    約30箇所の事業所間でネットワークを構築して、約700台のパソコンが稼動しております。しかしながら、ネットーワーク構築業者(運用管理会社)からは、A3サイズ1枚の簡易ネットワーク図が提供されているのみです。今後の通信機器の更改に向け、ネットワーク構築業者が他業者となった場合に備え、ネットワーク設計図書として、どのような図書を他に整備しておく必要があるのでしょうか?一般的には、ネットワーク図の他に通信機器(スイッチ)などの設定情報を書面化して提供いただけると思っているのですが。適切なネットワーク図書の作成を構築業者に整備していただくように交渉したいと考えておりますのでご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 無線LAN子機を経由して親機に接続

    お世話になります。 階の異なる5箇所の場所にあるPCでネットワーク構築を考えています。 A箇所~E箇所までの場所がすべて階が異なる場合、AとEで通信するには距離が遠すぎて電波が届かない可能性があります。 A:1階 無線LAN親機 B:2階 無線LAN子機 C:3階 無線LAN子機 D:4階 無線LAN子機 E:5階 無線LAN子機 間にアクセスポイントを設けるのが確実かとは思いますが、せっかく1階から5階までの間に子機が入るので子機経由で親機と通信できないものか考えています。 子機を経由させてE→D→C→B→Aと親機まで通信を確立させるような方法はないのでしょうか? ※親機に経由させるような機能が付いているのであればすべて親機になっても構いません

  • 職業訓練で就職できますか?

    近くのハローワークの職業訓練なのですが。 1.経営情報管理-経営戦略に沿った情報化戦略を構想・提案ができるための知識を習得する 2.データベース活用技術-データベースシステムの設計・構築に関する技術および関連知識を習得する 3.プログラミング技術-プログラミング言語(Java、VB等)やUMLによるオブジェクト指向開発のための設計手法を習得する 4.ネットワーク技術-ネットワーク(LAN、インターネット)に関する技術および関連知識を習得する 5.Webアプリケーション構築-JSP・サーブレットを用いたWebアプリケーション構築技術および関連知識を習得する 6.システム構築実習-データベース技術、ネットワーク技術、プログラミング技術を活かし、グループで実際に業務システム(Webアプリケーションシステム)を設計・構築する これを半年にわたって学ぶようです。受講後の就職としてはシステムエンジニアやプログラマーとなっていますが、全くの基礎知識無しに職業訓練で半年学んで、そのような仕事が出来ますでしょうか?仮に就けたとしてもついていけずチンプンカンプンか、常に勉強し続けなければいけないような気がするのですが、いかがでしょうか?

  • 東京職業訓練校・ネットワーク構築について質問

     4月入学のための、職業訓練校への応募を考えています。「ネットワーク構築科」を考えていますが、もともと、経理事務経験しかありません。大学でも、ネットワーク関係は授業で2コマくらいとった程度です。ただ、経理の傍らIT担当者を通じて、オフィスのパソコンセットアップのヘルプ等をしていました。  その関係もあり興味があるのですが、一般に言われるネットワーク構築というのは、どういったものなのか、過去のログを見たらすごいハイレベルなことが書いてあるので、もし知っている方がいらっしゃったら教えていただければと思います。

  • 通訳という職業にとても興味があります。

    通訳という職業にとても興味があります。 (英語の通訳です) 今私は大学4年で、大学院に進学することが決まっています。 行っている研究は通訳とは何も関係ありません。 私は通訳に関して無知なので、少し質問させてください。 (1)実際、通訳を目指すということはどのくらい険しい道なのでしょうか? (2)また国家資格や民間の資格を取れば必ず修飾できるのでしょうか? (3)どれくらい稼げるものなのですか?? (4)通訳を目指すに当たってのアドバイス等あったらお願いいたします。 質問に全てもしくはいずれかに答えていただけると嬉です。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう