• 締切済み

もうどうしたいいのかわかりません

mo-maの回答

  • mo-ma
  • ベストアンサー率25% (56/223)
回答No.8

何度も回答して申し訳ありません。 No.2で回答したmo-maです。 今日、他の方々の回答と、それに対するredbricksさんの返事を読ませていただいて redbricksさんの置かれている情況が少しわかったのでもう一度回答します。 自分が焦ってなくても、まわりの情況が許さないってあるみたいですね。 (特に女性の場合) 親は心配するがゆえに相手のことを知りたがるし、その誠意の確認のために 挨拶に来てもらいたがるのでしょう。 でも、付き合い始めて1年も経ってないのに 挨拶に来ないから結婚する気がないとか、誠意がないと決めつけるのは 少し極端すぎる気がします。 「夏までに話をすすめないと、彼を信用しない」って言われてるようですが それだけの期間で答えが出るような問題ではないように思えますし そんな期間の為に、もしかするとredbricksさんが、 幸せになるチャンスを逃すことになるかもしれないって 考えてもらうことは出来ないでしょうか? たかだか40年近く生きてきた人間の経験ですが、 色んな意味で本当に自分と相性の合う相手というのは、 それほど多くはいないと思うのです。 「この人はダメだから次の人」そんな簡単なことでしょうか? もちろん親御さんの本意がそうではないと解ってはいます。 でもredbricksさんの彼に対する気持ちが本気ならば、 少しくらい親に逆らってもいいと思います。 結果的に幸せになることが一番なのですから。 でもでも、なによりも大切なのはredbricksさんの気持ちと彼の気持ちです。 今の状況を乗り越えて結婚する意志があるのかどうか? 彼から正直な気持ちを聞き出すのには焦らせてはいけないと思います。 精神的に疲れて追い込まれているような時には 本心と裏腹なことを口に出してしまうこともあるし、 それによってお互いに傷つく結果になりかねません。 時間的に急ぐ必要はないことを前提に、彼の気持ちを確認すれば正直な気持ちが 聞けるのかもしれません。 そして彼が本気だと言うのなら待ってあげましょう 今の彼にとってredbricksさんの存在はストレスの1つかもしれません。 (タイムリミットの為に) それってredbricksさんにとっても辛くないですか? 彼の今の状況を理解できるなら、彼にとっての安らげる存在になってください。 男って少なからず女性に安らげる場所を求めるものですから。 私も父親を早くに亡くしてます。 亡くしてから後悔する事が本当にたくさんあります だけどそれは後悔しても仕方がないことです 後悔して故人を思うことも供養の1つとは思いますけど、 何よりの供養は自分が幸せになることだと思います。 頑張ってください。 そして幸せになってください。

redbricks
質問者

お礼

ありがとうございます。おそくなってすみません! いろんな事を考えさせられました。 お父様を亡くされてるとかで、お気持ちはとってもわかります。 でも「後悔して故人を思うことも供養の1つ」という言葉には 慰められました。今まで1度も思ったことがなかったです。 そんなこと考えたこともなかった…後悔することも供養の 1つになるなんて…驚きました。でも嬉しい言葉です! 頑張ります!もっといろいろ考えて大人にならないといけないですね☆ ここからはこの場をお借りして(ごめんなさい)今までのお詫びと ご報告です。 長い間ご無沙汰して申し訳ございませんでした。 皆さんにご相談したあと、彼に何度かメールで連絡をしました(読んでるか どうかわかりませんでしたが)。それでも連絡がなかったのですが、 私も1度はきちんと話をしないといけないと思い、思い切って彼の実家に 電話したのが5月でした。ひとこと「もうそういう気ないから」と言われました。 (彼は私からのメールをちゃんと読んで、留守電も聞いていたようです) でも、このままじゃ納得できない…きちんと話したい…万が一話せなくても、 自分の考えを伝えようと手紙を書きました(勿論メールで事前連絡の上で)。 自分の気持ち、彼について思っていること、彼に対する疑問などなど、 悔いが残らないくらい、頭の中にある事を全部書きました(笑)。 それからしばらく何の音沙汰もなくて「このまま何もないのかも」と思ってた 矢先、ちょうど手紙出して1ヶ月後に彼から電話がありました。訴訟が終わったので、私にちゃんと話そうと連絡してきたとか。そして会って話しました。 (ちょうど私が彼に手紙を送った少し前に、彼は車で事故にあって仕事までを休んでたとか) 彼が実家に帰って以来、私が電話やメールをしてた時、彼は訴訟の真っ最中だったそうです。弁護士も立てずに何もかも自分ひとりでやったので、とにかく大変 だったようです。仕事以外では誰とも会いたくないような日々の中、私からの連絡ははっきり言ってウザかったと言ってました。 バツイチ子持ち…どう考えたって私の親は許してくれないし、自分も自分で離婚と訴訟で泥沼を経験したので、何かしばらくは次の結婚は考えられない。考える気にならない。それに1度失敗しているので「次もまた?」と躊躇してしまう…その上相手の親の反対…。私がそんなに結婚に焦っているなら、いつ結婚する気になるかわからない自分なんか待つなと。皆さんのアドバイスにもありましたが、そういう状況の彼にとって、結婚の二文字を言う私自体が、ストレスになってたんですね。。。。そんないろんな話をしました。私も彼の気持ちはわかります。 私は私で、自分で手紙を書いたものの、自分の仕事も忙しさにふりまわされて、 彼に会って話す心づもりができてなかったもので…そんな状態でいきなり 会っちゃったもんで、彼の話を聞いて頭じゃ理解できるけど、心が理解する 準備ができてなくて。結局「考えといて。俺も考えるから」と言ってその場は 終わりました。ただ、焦って結婚したら(相手が誰であろうが)うまくいく はずがないから、私は別に焦ってすぐにでも結婚したいわけじゃないとは 言いました。そんな誤解はされたくなかった。だって結婚は、そんな理由で するもんじゃないですもん。 私も彼と話してからというもの、何か少し変化しました。親にいろいろ言われ、 彼と連絡は取れずという状況の中で、私は気持ち的に追い詰められて、どんどん 自分で焦っていって…そういう状況になっちゃったんじゃないか?確かにこの 半年間もう焦ってました(笑)。でも彼と話したら何かその焦りが少し薄くなって きたような気がします。彼と話した時に「焦ってるんだろう?」と何度も言われ ました(笑)でもそれを聞いてる内に「待てよ…何かそれ違う!」って思い始め ました。それに今は仕事もあるし、今すぐどうしても結婚しなきゃ!って 気持ちでもなくなってきたんです…仕事と両立する自身はまだないし、 だからって仕事辞める気はまだないし。 まぁ後は親の言い分との闘いがありますけど。…何か言い訳ですね(笑)。 ともかく、今はまだいろいろ考えてる最中です。自分の気持ちや彼の状況・ 気持ちも考えてます。第三者から見たら結論は出てるのでしょうけど、 私は自分の中でまだまだ色々考えて、ゆっくり道を探そうと思ってます。 時間かかるでしょうけど。まぁあんまりゆっくり考えてる歳でもないんですが(笑)。 こんなに長くなってごめんなさい。そして何より、皆様へのご返事が遅く なってしまってすみません。皆様からのアドバイスが私を冷静にさせて くれたりすることもあって、とっても心強かったです。ずっとカキコ しなきゃって気になってたんですが、彼に会って、話しをしてから、 ご報告を兼ねてご返事しようと思ってました。 でもある程度の話ができるような気持ちになってからを待ってたら、 こんな時期になってしまいました。すみませんでした! いろいろご心配くださった皆様、本当にありがとうございました! 長々とすみません☆ この場をお借りしたmo-maさん、ごめんなさい!

関連するQ&A

  • バツイチの彼の親の気持ちについて

    私28歳女性、彼32歳バツイチ、付き合って約2年です。 社内恋愛で、付き合った当初から将来は結婚しようと言っています。 彼は子供2人(8歳6歳)で元奥さんが親権を持ち引き取っています。 離婚は調停離婚で2年半前に成立しましたが、マイホームを売却したり調停時の慰謝料の一部を親に借りていたので親に借金返し終わったのが、今年の3月です。 彼の両親は、離婚前から離婚してもしばらくは女を作るなと言っていたそうです。理由は、遊んだりせず元奥さんに引き取られた不憫な子供の事を毎日考えなさいとのこと。 彼の両親は元奥さんのヒステリックで暴言を吐く性格が嫌いで孫が不憫だと思っている様子。そんな事もあって、マイホーム売却と借金返済が終わった今年の4月に、彼は両親に私の事を、彼女がいると言ってくれました。 彼の母親は、号泣して、子供の事も考えずに・・・と言ったそうです。「あんたにもあんたの人生があるから・・とは分かってるけど、他にもやることあるやろ?」と言ったそうです。 他にもやることとは、子供との面会の事です。 調停離婚後、FAXで面会申し入れする事になっているが色んな理由をつけて元奥さんが子供に会わせてくれないから、法的に訴えたりして欲しいようです。あと、バツイチと初婚は絶対うまくいかないと両親とも思っていてバツイチ同士を探せ、初婚の子もかわいそうだから突き放してみたら?と言っています。 彼は、絶対会ったら分かってくれるし、自分の親だから時間かけても説得するとは言ってくれています。彼自信も子供の事は気になってるみたいで、色々やり切ってから私との結婚を考えたいと、来年か再来年結婚できればと言っています。 私の周りにもバツイチの親戚や友達が何人かいますが、だいたい交際に反対するのは初婚側の親で、バツイチ側の親はそんなに心配や反対する人がいなかったので少し驚いています。彼の両親は彼が若く結婚しようとした時に、元奥さんの性格を見抜いて軽く反対したけど結局結婚させて失敗したから今度こそ、ちゃんと見てやらないとと思っていると聞きます。 養育費を払い続ける結婚生活を心配したり、次の結婚こそと心配する親の気持ちは分かりますが、子供の事を考えて遊ぶなと言うのは極端だと思います。みなさんはどう思われますか?

  • 彼の親に反対されています

    私はバツイチ子持ちの25歳の女子です。 彼と結婚を予定しており、私の両親には挨拶も済み前面的に賛成してくれています。 ところが、彼の父親が反対しています。 彼も私と同じバツイチで子持ち、しかもお互いの子供は同じ年で女の子同士です。そのことで反対しているのかはわかりませんが、彼の父親は彼の子供を自分で育てると言っています。 彼ももうすぐ、30歳。親に判断を委ねる歳ではないのでは。。。と思いますが、どうやって説得したらいいでしょう。 教えてください。

  • 質問です

    今付き合って一年になる彼氏がいます。彼はバツイチ子持ちです。彼が離婚してすぐにつきあい出しました。子供は元奥さんが引き取っており、彼は子供に会っている様です…私は子供に会うのは反対ではないので問題ないのですが、元奥さんが今妊娠していると言うことがわかりました…私は彼の子なのかと不安になり直接聞いたら知らないし、俺の子とかあり得ないだろうと言っているのですが不安でたまりません… 元奥さんは周りには離婚した事実を隠しており、今も仲良くやってる、お腹の子も彼の子だと周りに話しています… 彼と私は一緒に住んでいる様な形だったんですが、彼の仕事が忙しく半年ほど帰ってきていません。連絡は毎日くるし、しごとの合間に時間を作って一旦家に帰ってきたり、少ししか会えないけどと言って待ち合わせして少し話してまたお仕事に行くという感じです!!夜も電話を毎日くれます。 彼は私の両親に挨拶はしています。私の実家にもちょくちょく帰ってます!もうすぐ仕事も落ち着いて夜は帰ってこれるようになるからと言ったままズルズルこの様な状態が続いているので本当は元奥さんと一緒に住んでて仕事が忙しいと曖昧な言い方をしてるのかと不安がつのる一方です…離婚証明を見せてもらったんですが偽造とかできるんですか?また見せてもらったあとにもう一度籍を入れたとかも考えられますよね? アドバイスください。

  • バツイチ

    バツイチで前妻に子供がいる彼との結婚を親に大反対されています。そのせいで、彼と本当に別れてしまいそうです。私は初婚です。

  • バツイチ同士の付き合いについて

    私は2人の子持ちのバツイチ。彼もバツイチ。(子ども1人いて元奥さんと同居) お互いに離婚後3年です。 付き合いはじめて9ヶ月、来年には同棲予定で、子どもたちとも仲良く、家を一緒に探し始めました。 しかし、私の親が反対しています。 私は今年度まで学生で、4月から働き始めます。 今まで金銭的援助とか、手助けをしてもらっていたので、反撃しようがなく… 明後日、話し合いがあります。 どうすればわかってもらえるでしょうか? 親は、離婚したのだから子どもたちのことは1人で育てなさい、女より母親、できないのなら子どもたちは引き取る、と言っています。 私は育ての親がいたほうがいいって言う彼の気持ちを聞いて、同棲したいと思いました。 実際、子どもたちも一緒に住みたいと言ってます。

  • バツイチ子連れです。両家への挨拶について相談です。

    先日、彼からプロポーズをされました。 私 30歳バツイチ 子供1人4歳 彼 26歳初婚 お互いの両親には相手のことをそれぞれ話しはしてあります。 しかし、お互いの両親にはまだ一度も会ったことはありません。 プロポーズ後、彼は両親に結婚するとの意志を伝え、来週の日曜(私を実家に連れて行くから)だから空けといてと言われました。 私はまだ、両親にプロポーズされたことを話してなかったので、明日話そうと思っています。 質問したいことですが、 親への挨拶って、普通初婚同士なら彼女側の親に挨拶をしてから、彼の家へ。 という流れだと思っていました。 でも私はバツイチ子連れで、結婚してもらう側?(←変な言い方ですが)なので、 彼の家へ先に挨拶に行くべきなのでしょうか。 気になっているのは、 私の両親的にその順番をどう思うのだろう?ということです。 どちらが先、なんて気にすることないのでしょうか?

  • 結婚について、親に反対されたことありますか?

    ここをちょくちょくお世話になっているものです。 今年中に結婚を考えている28歳ですが、うちの親があまり乗り気ではないのです。 彼は8つ年上でバツ1子持ち(子供は元奥さんが引き取ってます、親権ももと奥さんです) 私はもう彼の親とは会っているのですが、うちの親にはまだ会ってません、でもおととい親に「一緒に食事をしたいんだけど、、、」と言ったら、「何が食事だよ、時間がない、今度」って強い口調で言われました(両親二人に)、すごいショックでした。 妹の彼氏とは何回か仲良く食事をしてるのに、どうして私には冷たいんでしょうか?(妹も今年に結婚をすることになってます。) 親が反対している理由は、なんとなくわかっています。 私は長女で初婚で、誰ももらってくれないような娘でもないのに、それなのにどうしてバツ1子持ちの男と、、、って思っていると思います。 私は彼と一緒になりたいと強く思ってます! 結婚するからには、両親に祝福されたいと思うのは自然のことだと思う、それには、どうしたら両親を説得すればいいのでしょうか? 今ほんとに、どうしていいかわかりません。 どうか、皆さんの経験等をいただければいいと思ってます。 乱文ですみません、どうかよろしくお願いします。

  • バツイチ旦那、もう珍しくない?

    29歳未婚、curel800です。 隣県に31歳になるバツイチ彼がいます。 (子供は5歳、元妻が引き取っており居場所がわからない) 年内に結婚を考えており、来月双方の両親に挨拶する予定です。 子供には養育費2万円支払っており、会うこともありません。 さて、今時ですが・・・。 バツイチの夫&初婚の妻カップルは今時珍しくないのでしょうか? また結婚の際、親に反対されたりしましたか?

  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。

    結婚相談所で出会った彼氏がいます。もうすぐ交際2ヶ月になり、肉体関係もあります。 私は初婚で、彼はバツイチで子供がいて、元奥さんが育てているものの戸籍は彼に残っています。彼は40台前半、私は30台前半です。 子供とは月2回、新幹線で会いに行ってます。子供はまだ幼稚園児の為に離婚の事はまだわかっていません。 私とは結婚しようねと話はするものの、結婚したら子供の戸籍をどうするか等はまだわからないと言われます。 私も、相談所で出会った以上は結婚が目的ですしはっきりとして欲しいのですが、彼を困らせたくなくてはっきり言えませんでした。 でも、先日「元奥さんに再婚したら戸籍をどうするか相談して、私はあなたとの将来をどういう方向性で考えたらいいのかはっきりして欲しい」と伝えました。 彼も了解してくれたのですが、元奥さんは実家暮らしで家賃は要らないものの、アルバイトの生活で不安定な為に不安で戸籍は抜きたくなさそうです。養育費は月8万支払っています。 彼は年収が1200万程度ある為、養育費や子供にかかる金額を差っぴいても経済的にはあまり心配はありません。 私も、実生活に影響がないなら戸籍上は彼に残っていても構わないと思っていたのですが、いざ私の親に話すとなると、確実に反対されそうで、どうしても躊躇してしまいます。 戸籍上だけとはいえ、子供が籍に入っているという事は、財産分与の他にはどういった事を想定しておく必要があるでしょうか? 彼の事は本当に好きなので、できるだけ受け入れたい気持ちはあるのですが、無知な私には不安が多すぎて、なかなか前向きになれません。 彼との結婚にはどんな覚悟が必要なのか、また彼との結婚について、率直な意見をお願いします★

  • 数ヶ月前、彼の子どもを妊娠しました。彼の親・兄弟・身内は、私がバツイチ

    数ヶ月前、彼の子どもを妊娠しました。彼の親・兄弟・身内は、私がバツイチ子持ちという理由で中絶を要請しました。彼も、親の反対があるからと中絶を要請してきました。話し合いの場を持ってくれませんでした。私の気持ちは一切無視して、話を聞いてくれず、向こうのことだけを押し付けてきたのです。私は、精神的に追いやられて、中絶をせざるを得ませんでした。私は同意書にサインをし中絶をしました。これは、訴訟を起こすことはできますか?不同意堕胎罪というのがあるようですが、それには相当しますか?同意書にサインをして中絶をしたのは私と言われれば終りなのでしょうか?