• ベストアンサー

3Dゲーム仕様のキューブ型パソコン

キューブ型パソコンを購入することを考えています。 優先としては、静音性>省エネ>デザイン の順に考えています。 予算はモニタとOS抜きで10万円前後で、使用用途は3Dネットゲームです。 作業用パソコンはありますので、今回のPCはほぼ100%ゲーム用となります。 そのため、最低限の容量のHDでよく、ドライブ等も最悪なくても構いません。 だからといって、超ハイスペックでなくてもよく、 FFやリネ2あたりのゲームが快適に動けば問題はありません。 色々検索したところ、 マウスコンピュータさんの、最初から組み立て済みのキューブ型を見つけたのですが、 CPUがPEN4ということで、発熱&電源不足が心配ということで。、 athlon64対応のベアボーンを買って自分で組み立てることを考えています。 私はパソコンに詳しいともいえず、手が器用なわけでもなく、 できたら組み立て済みのPCを買いたいのですが・・・。 組み立てるにしても、近くに大きなパソコンショップもなく、 通販でパーツをそろえるしかありません。 前置きが長くて恐縮なんですが、新パソコン選びにアドバイスください><; 【使用用途】 ほぼ100%3Dネットゲーム用 (FFやリネ2あたりが快適にプレイできる程度) 【予算】 10万前後 (コストパフォーマンス重視) 【希望PC構成】 ケース:キューブ型 CPU:Athlon64系 メモリ容量:1GB グラフィックボード:RADEONシリーズ HDD:40GBもあれば十分 ドライブ:なくてもいい もし、これのほうがいいというご意見があればお願いします。 優先順位は、静音>省エネ>>>デザイン です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

>グラフィックボード:RADEONシリーズ RADEON系のグラフィックボードは同クラスのGeForce系と比べ発熱量・消費電力が大きいです。特にこだわりが無いのならGeForce系を選んだ方が良いでしょう。予算的にはGF7600GTあたりが良いと思います。 >HDD:40GBもあれば十分 最近は容量が少ないHDD=安いというわけではないです。1GBあたりの金額で見れば80GBは70~80円、250GBは35~45円程度となります。さらに言うと最近は40GBのHDD自体が少ないので選択の幅が小さいです。 >ドライブ:なくてもいい さすがに光学ドライブが無いとOSやソフトがインストール出来ませんから。当然、ゲームもです。最近はCD/DVDの読み取りのみのドライブなら3000円程度で手に入ります。 >優先順位は、静音>省エネ>>>デザイン です。 キューブ型を選んでいる時点で静音性は皆無です。もともと内部空間に余裕が無いので熱がこもりやすく下手に静音性を高めようとすると熱暴走の危険性が高まります。少なくともケースファンやCPUクーラーは静音タイプを使用することは出来ないと思った方が良いでしょう。 ベアボーンキットですが省電力にしたいのならSocket AM2対応のものを購入してください。Socket 939のものは35W版や65W版のCPUが無いのでほとんど意味がありません。CPUは35W版だとAthlon64 3500+かx2 3800+のみですが金額的に高いです。予算などを考慮するとAthlon64 3800+かx2 4200+の65Wあたりが良いでしょう。 ちなみにSocket AM2対応のベアボーンキットはまだ種類が少なく比較的高額です。店舗によっては在庫が無い場合も多いので根気よく探してください。

kikiki7
質問者

補足

ありがとうございます。 >最近は容量が少ないHDD=安いというわけではないです。 容量が大きくなると、その分消費電力が増えるということはないでしょうか? なければ、無理に少ない容量にすることもないですが。。。 >キューブ型を選んでいる時点で静音性は皆無です そうなんですか><; コンパクトで、どこでもおけそうでいいなとおもったのですが・・・。 消費電力を低いパーツを選ぼうとおもいます。 >ベアボーンキットですが省電力にしたいのならSocket AM2対応のものを購入してください Athlon64 3800+ 65w 検討してみますm__m >Socket AM2対応のベアボーンキットはまだ種類が少なく比較的高額です。 そうなんですか。。 予算をかんがえるとベアボーンで3万程度までにおさえたいですね・・。

その他の回答 (7)

  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.8

Geforce7600GSのファンレス品を購入しましたが この夏にBF2をプレイしたら、15分ほどで熱暴走モードに入りました。 サイレントパイプと言ってもケース内のエアフローを抑えて静音化するとこんなもんです。 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/nx76g256d-rh/76g256d-rh.html 私の構成は、側面ダクト無しのミドルタワーケースにAthlon64 3200とHDD2台ですが 背面8cmファン1個1500回転ではだめでした。 結局、ぶんぶん回して静音化などあきらめております。 なんのためのファンレスグラボやら。 キューブだと7600GSでもファン付きを選んだほうが安全だと思いますよ。(種類は少ないですけど) というより、3Dゲーム用でキューブというのがかなり難しいのですけど。 あえて例えるなら、ハイヒールを履いて登山したい、 というのは言いすぎかな。

kikiki7
質問者

補足

Geforce7600GSのファンレス品は避けるようにします。 >というより、3Dゲーム用でキューブというのがかなり難しいのですけど。 そうみたいですね>< 皆様ありがとうございました^^

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.7

この手の静音マシーンの有名なショップは http://www.oliospec.com/  あたりでしょうか。 新しいCPU、低TDP で考えると Athlon64 35W版の http://www.oliospec.com/windows/sk22g2.html かな。DVDドライブをはずして、HDD容量を最低にしてメモリを512*2にすると8万円弱、これにビデオカード(消費電力/パフォーマンス比を考えるとラデオンでなくGeForce7600GSあたり?)とOSを付けると・・・ぎりぎり10万円。

kikiki7
質問者

補足

よい情報ありがとうございます。 キューブに静音を求めるのは難しいようですね。 根本的に考え直してみます。

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.6

ケースのエアフローを重視して、microATX仕様のBook型ケースを使用するのがよろしいかと。 owltech のこのケースは 5.25 x1, FDDx1, HDDx1 と拡張性は低いですが、その分エアフローに優れているといえます。 300W seasonic製 静音電源付です。 (実際1年半前、親にこれで socket 754 の Sempron 2800 パソコンを組みました。中は風通しが良く熱暴走の心配はなさそうです。) CPUはAM2 socket の Sempron なら安いので、その分グラボに資金を回せます。(3000 Box (35W)なら \10,600 で買えます。) M/Bは以下のもので。 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/M51GM-S2G/m51gm-s2g.html

参考URL:
http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/PCBM01/pcbm01300.html
kikiki7
質問者

補足

よい情報ありがとうございます。 3Dゲームは、グラボが大事とききますので、 CPUはできるだけ省エネタイプを選ぶのがいいかもしれませんね。

noname#78947
noname#78947
回答No.5

No.2です。 >予算をかんがえるとベアボーンで3万程度までにおさえたいですね・・。 一応探してみたんですが3Dゲーム用に組めそうなキューブ型ベアボーンはNo.4の方が紹介しているXPC SN27P2ぐらいしか無いです。通常使用なら問題ないんですがグラフィックボードを搭載しても電源容量が足りるものがほとんど無いんですよ。どれだけ省電力化をしても300Wぐらいは電源が必要になりますがほとんどが200W台の商品です。XPC SN27P2なら400W電源搭載なので安心でしょう。ただ、値段は4万5千円ぐらいします。 Core 2 Duo対応のベアボーンも探してみたんですが電源が300W未満のものがほとんどであまり期待出来ないです。 基本的にキューブ型ベアボーンは電源容量が大きいものは高額になります。また、電源が専用だったりして後から交換出来ないことが多いです。そのため最初の選択が非常に重要になります。ここで予算を削ると組んだは良いが電源不足で不安定、または起動すらしない事になります。コストパフォーマンスを重視するのならキューブ型は諦めてショップブランドのタワー型デスクトップを購入するのが一番です。

kikiki7
質問者

補足

たくさん調べてくださってありがとうございます。 キューブ型で3Dゲームは無謀というのがよくわかりました。 現在使用しているタワー型400Wの電源ですが、 これでも電力不足で突然再起動かかったりします。 無理にくんでまともに使えなかったら、 ショックで立ち直れないので、 考え直した方がいいのかもしれません。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

これをベースにしたら、たぶん、ご希望に適うかも・・・・? キューブにしては、珍しく電源容量も大きいですから。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/07/21/663593-000.html そして、グラボについてですが、FFXI なら 7600GS でも十分ですが、 リネージュII もプレイするならば、より上位の 7600GT の方が良いと思います。 しかし、狭いケースですので、決してファンレスタイプのグラボは選びませんように。 ところで、キューブ型パソコンに静穏性は期待しない方が良いと思います。 狭いケースですので、ファンの音が篭ったりしますから。 デザインと省スペース狙いだと割り切って下さい。

kikiki7
質問者

補足

よい情報ありがとうございます。 400Wは大きいですね!ただ4万5千円・・・ グラボはファン有りを選びます

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

静音性&省エネが最優先ならば CPUはTurion64とかPentiumMを選んだ方がいいのでは? 予算があればCore2DuoのTシリーズとかでも。 RADEON系も発熱が多いのでGeForce系の方がいいだろうし。 あとはそれらが載せられるベアボーンか ショップPCを選ぶだけですね。

kikiki7
質問者

補足

ありがとうございます。 >CPUはTurion64とかPentiumMを選んだ方がいいのでは? これらは、モバイル用でしょうか。調べてみますね。 マザーボードが対応しているCPUやグラフィックボードを選ばないといけないんですよね・・・。 難しいです><

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

省スペースパソコンは当然ですが容積が小さいので熱がこもりやすいです。 ですから、キューブ型はファンによる強制換気を行っていてうるさいものが多いです。 キューブで静音にするにはパーツのこだわりを捨てて発熱量が少ないもので固める必要があります。 まず、GeForce 7シリーズに比べRADEON X1X00系は明確に消費電力が大きいので避けましょう。 GeForce 7600GSあたりなら消費電力は低いです。 CPUは消費電力が小さくても性能は高いTDP65W版Athlon64 3800+やCore2 Duo E6300あたりを選んでおくとよいでしょう。

kikiki7
質問者

補足

ありがとうございます。 たくさんしらべたんですが、 ゲームをするためにはグラフィックボードが重要で、 RADEONシリーズはCPUに依存するため、 性能を十分発揮させるためには、Athlon64系が必要とありました。 電源も重要で、キューブではで電源を増やすことが難しく 消費電力を抑えなければ熱暴走する。 HDDはアクセスが早いものがいい。 などなどです。 >GeForce 7シリーズに比べRADEON X1X00系は明確に消費電力が大きいので避けましょう。 そうなんですか。重要なことしりました。 GeForce 7600GSおよびTDP65W版Athlon64 3800+もしくはCore2 Duo E6300にするとして、 これに対応できる電源は何Wが必要でしょうか。 マザーボードがそのCPUとグラフィックカードに対応していないとだめですよね? CPUはソケットで、グラフィックはPCIスロットもしくはAGPででしょうか。 そういった相性を確認するためには、 私みたいに通販でしか揃えられない場合、 ベアボーンとパーツを選ぶ際どういった点に注意すべきなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 3DゲームとCubePC

    PCを新調しようと考えています。用途は主に3Dのネットゲームです(リネ2等のMMORPGやDOOM3等のFPS)。ただPCは居間におくことになっており、奥さんがミドルタワーを嫌っているため、デザイン的に小洒落たキューブ型になりそうなんですが、以下の点について教えてもらえないでしょうか。 ・キューブ型の筐体でも上記のようなゲーム用途に耐えられるでしょうか(発熱量や利用可能なマザーボードなど)? ・店頭で眺める限り、キューブ型のBTOPCの電源は大きくても250ワットくらいだったんですが、これくらいの容量でも問題ないでしょうか? ・その他、キューブ型筐体を選択したことによる問題点があれば教えてください。 宜しくお願いします。 #MMORPGは初挑戦なんですが、このサイト(http://navi.rbbtoday.com/ranking/)とか見てるとかなりネガティブになってしまいますねえ。

  • PC買い替え相談@3Dゲームが快適に出来るもの

    今のPCではスペック的に厳しくなってきたので、そろそろ新しいPCに買い替えようと考えています。 【予算】約20万 【用途】WEB/メール・ゲーム(3D系・同MMO含) 【希望】  ・OSインストール済み  ・CPUはAthlon  ・メモリはなるべく1G↑ ゲームはHITMAN等やシムピープル系など。 MMOで言うとMoE、mabinogi等が快適に出来るくらいが希望です。ちなみにFFやリネはやりません。 自分では http://www.faith-go.co.jp/org_pc/inspire_passant.asp あたりにしようかなと思っているのですが、他にもこれがオススメというのがあれば参考までに教えていただきたいです。 それと質問が二つほど。 一つ目はウチは回線がCATVですが、ネットワークカードか何か新しく買う必要があるのかどうか。 二つ目は、出来れば今のPC(NECのVL300/2D)のディスプレイを流用したいのですが、可能なのかどうか。 ごちゃごちゃしてしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 3Dゲーム

    3Dゲーム用のPCを購入しようと考えています。 あとあと増設もしやすいBTOPCを購入しようとおもうのですが おすすめなものはありませんか? ゲームはリネIIやEQIIなどが快適にやりたいです。 よろしくお願いします

  • オンラインゲーム用PC

    今使っているPCではスペックが足らずオンラインゲームやるのにはきついので オンラインゲーム用のPCを購入しようと考えているのですが あまりPCに詳しくないので、どれがいいのか分かりません・・・ そこで皆様の意見を参考にさせて頂きたいのです 条件としては デスクトップでモニター付 FF11やリネ2など最近の3Dゲームが快適に動き 予算10万ぐらい。ですが、出来る限り安くすませたいです オンラインゲーム以外の用途は今のところ考えていません 中古でもいいので、お勧めなのがあれば教えてください

  • 静音向けで3DゲームもできるCPUは?

    ほどほどの静音、普段大した作業はしないけど、そこそこの中画質で最近の3Dゲームも楽しみたいといった用途で3、4年ぶりにモバイルアスロン1800、GF4ti4600のpcを買換えたいと思っています。一通り調べて同じ24000円程度のTurion MT34、Athlon64 3500(venice)、pentium-M 740が候補に挙がり、トムズ等のベンチサイトで比較したところ以下の順になるようでした。 平均TDP pentium-M 740>Turion MT34>Athlon64 3500 (低>高) 3D性能 pentium-M 740>Athlon64 3500>Turion MT34 一月後位に値段を見ながらpentium-Mの740か750をキューブケースで組もうと大体固まったのですが、自作浦島がWEB情報を集めただけの知識なのでこれでいいのか少し不安です。組んだらまた数年は使うつもりなのでアドバイスなどありましたら参考に教えて頂けないでしょうか。

  • 最もスペックを必要とするゲームとは

    現在のハイエンドでも快適にできないゲームはあるんですか? また、現在グラボの性能が最も必要なゲームは何ですか? リネ、FF11はdirectX8世代のゲームなのですよね?

  • ゲームパソコン買うんですが

    5月にパソコン買う予定です、3Dゲームとかやりたいんですが今度買うパソコンはSOTECのPC STATION DT7020-FFです。このパソコンでFFのベンチマークテストのスコアどれくらい行けそうですか?後このPCでストレスなく快適にplayできるオンラインゲームを教えてください。   それとなるべく安く買いたいのですが、ディスプレイなしの奴を買う場合今使ってるNECのディスプレイでも接続できますか?教えてください。

  • 3Dゲームパソコンについて

    ドスパラでゲームPCを買おうと思うのですが、ゲームモデルの中から 最近の重めの3Dゲームを高い設定で快適動かせる物を教えて下さい。 (モデル名とカスタマイズの内容) http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=g&f=g&m=g&tc=30&head ゲームは。。。Cod4とか、S.T.A.L.K.E.Rとか、あとはリネとかのオンラインゲームでしょうか。 モニタは22型ワイドの購入を予定しています。 CPUはCore2のE8600あたりになると思うのですがE8500でもいけそうなら そのへんはランク落としていただいて。 ・・・なるべく価格は抑えたいので。 12万~13万で収まってくれると助かりますが、その予算でその要求は無理っ!!って感じでしたらキッパリそう書いてください(笑) 電源やメモリの考慮もお願い致します。 スペックの高いゲームPCが欲しいのに価格はなるべく抑えたいってのは 無理があるのかもしれませんが(笑) この予算で果たしてどこまでの物が買えるのか知りたいので宜しくお願いします。

  • ゲームがしたい!

     これからPCを自作したいと思ってます。  リネ(2)とかFFなんかのオンラインゲームをしたいですが・・  おすすめのビデオカードがあったら教えてください。  やっている方はどんなのを使ってますか?  ゲームのできるビデオカードはお幾らくらいで買えるでしょうか?

  • お勧めのパソコンゲームを教えてください

    表題のとおりですが パソコンのスペックは、win7(64bit)で、FF14が快適にできるくらいのPCです。 一日30分くらいしか、プレイできないので それでも遊べるパソコンゲームを教えてください。 ジャンルは問いません、いろいろな種類のゲームに挑戦してみたいので、 ちょうど、回答者さまが、「これは面白い!」と思っているゲームを 気兼ねなく、書いてくれれば助かります。 あえて希望を言えば、グラフィックがきれいなゲームでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。