• ベストアンサー

音楽CDをコピーすると音質が低くなる?

はじめまして。 音楽CDの中から自分な好きな音楽を集めて、1枚のCDを作ろうと思っています。 今、MacOSX+iTuneを使っているのですが、作ったCD-Rをオーディオで聴くとなんか音が違う気がします。 特に高温の音が低くなっているような感じです。 iTuneで一度取り込んで(AIFFエンコーダというのを選択しています)、プレイリストに追加し、その後、「ファイルリストからディスクを作成」を選択しています。 音楽CDを取り込むと音質は低くなるものなのでしょうか? やり方が間違っているのか、これで正しいのかどうかもよくわかりません。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

音楽形式のCD-Rを作成する際、適切に行えば、デジタル的には同じものになります。 だけど、様々な要因で音質は変化します。元の音楽CDと同じ音質にはなりません。 ドライブ、メディア、環境、方法、が変わることで、CD-Rの音質も変化します。 私の場合、CD-Rは音質が劣ると感じる場合がほとんどですが、中には元より良くなる と仰る方もいます。感じ方の違いもありますが、こういう方の書き込み環境は参考に なります。 すぐにもできることを挙げます。 1、4倍速か8倍速で焼いてみる。 2、国産のメディアを使う(原産国表示を確認して下さい)。できれば32倍速。 3、財布が許せば、太陽誘電の音楽用メディア、CDR-A74GP5、CDR-A80GP5、を試す。   (他にマスター用のメディアもありますが、試しはこれで十分でしょう) AIFFで取り込んでいるなら、無圧縮のフォーマットですから、それでいいです。 ロスレスを試す必要はありません。 前記の1,2,3で満足できない場合、3行目の各項目を見直す必要があります。 まず、ドライブからになるでしょう。 その詳細についてはとても説明しきれません。 こういうことの専門サイトがありますから、よく巡回した後、掲示板で質問してみて下さい。

参考URL:
http://www.toshis.net/
I-love-beer
質問者

お礼

返信が遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございました。 いろいろな方からアドバイスをいただきましたが、結構奥が深いものですね。てっきり、CDをコピーして別のCDに焼けば同じものが出来るのだと思っていました。 いろいろ試しているうちにCD-Rがなくなってしまいましたので、財布と相談しながら少しいいCD-Rを買ってみようと思います。 低速で焼くのも効果が出るのでしょうか?試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.5

誤って圧縮形式で取り込まない限り、焼いたCDはデジタル的には元のものと全く同一になります。 しかし、この「デジタル的には」というのが曲者です。 実際再生するときには記録されている全ての信号がきちんと読めることはありません。ここでPCならもう一度読み直すなり時間をかけて訂正するなりするのですが、普通のオーディオプレイヤーではそんな悠長なことはしていられませんので適当にそれらしく補間して再生します。 ですから、焼いたディスクが品質が悪くて読み取りにくい場合には、デジタルであるとはいえ音質は確実に劣化します。

I-love-beer
質問者

お礼

返信がおそくなりすみません。 アドバイスありがとうございました。 データとしては同一でも音質まで同一というのは難しいのですね。 いろいろな方からアドバイスをもらい、少しずつですが理解出来たような気がします。 ありがとうございました。

回答No.3

Apple ロスレス・エンコーダを試してみてはいかがでしょうか。Windows環境下のiTunesではWAVエンコーダというのもあります。  ファイルサイズは大きくなりますので、HDDの容量には注意しください。

I-love-beer
質問者

お礼

返信が遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございました。 取り込み形式も、AIFFフォーマットの他にいろいろあるのですね。いろいろなフォーマットで音質を確認したいところですが、CD-Rがなくなってしまいましたのでまた次回に試してみます。 ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

>CDと聴き比べてみると、取り込んだ音声ファイルの方が音が軽い ドライブにCDをセットして聞いてる時と取り込んだモノを聞いてると違うのはiTunes+Mac(サウンドハードウェア)のせい。 つまり予想通り取込み時にちょっと歪んだ感じになるのは多分そこ。 CDを直再生するとドライブから取り出されてオーディオになってる信号をそのままアンプ経由で流す。 iTunes取りだしはそのオーディオ信号を「取り込む」事をしている。 一見同じに見えるけど間にそのオーディオをPCのデータに変換する部分が存在する事になる。 極論するとドライブや取り込むPC環境が変化するとAIFF化した音が変化する事になる。 って、つらつら長く書いたけど、取込みの時に何か勝手にフィルタかかっててそれのせいだったらおかしいよね(^^;;; とりあえず別のCD取込みソフトも試してみたらいいかも。(エンコーダを変えてみるの意

I-love-beer
質問者

お礼

返信が遅くなりました。すみません。 いろいろとアドバイスありがとうございます。 iTune+Macに依存するところが大きいのかもしれません。そんなに高価なPCを使っている訳ではありませんし(iBookを使っています)。 別のPCや取り込みソフトも試してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

低速で安定するレコーダを使うと良いと言われている。 また、CD-R自体の材質も一般普及のモノではなくいわゆるゴールドディスクを使う方が良いとされている。(マスター用などと銘打って売られていて他と比べると異常に高額なR) そうなると読み取り側も低速安定している方が良い事になる。 ただ、取り込む時に、同じAIFFでも圧縮形式の「AIFC」というのが有るので間違わないように。

I-love-beer
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 CD-Rへの書き込みの問題かなとも思いましたが、どうやら取り込んだ時点で、既に音質が低くなっているような感じです(私の感じです)。 CDと聴き比べてみると、取り込んだ音声ファイルの方が音が軽い、というのか・・・音のメリハリがなくなっているような感じがします。 iTuneを使っているからなのか、それとも音楽CDをコピーするというのは完全にコピーされるものではないのでしょうか?その辺をご存知でしたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • iTunesに最も高音質で音楽を取り込む

    iTunesに最も高音質で音楽を取り込むためには次のどのファイル形式がよいでしょうか? お願いいたします。 インポート方法: 1,ACC エンコーダ 2,AIFF エンコーダ 3,Apple ロスレス エンコーダ 4,MP3 エンコーダ 5,WAV エンコーダ

  • 【エンコーダ】高音質かつサイズが小さくなるものは?

    エンコーダについていくつか質問します。 iTune Ver.10でエンコーダを選択していましたら以下のような選択肢がありました。 AAC AIFF Apple MP3 WAV 今までMP3を使っていましたが、AACという見慣れないものが・・・。 調べましたらAACは 「オーディオCDに匹敵する音質」「MP3以上の音質」「MPよりもサイズが小さくなる」 という特徴があるそうですね。音質の高さと同時にサイズの小さくなればそれ以上のものはないですが、今のところそれができるのはAACだけなのでしょうか。 AACに匹敵、それ以上のエンコーダは上の中でどれでしょうか。また順位がつけられるものでしたらあげてください。 またAACはアップル社のデバイスと互換性が強調されているので、アップル社が開発したものなのでしょうか?(WAVは確かマイクロソフトが開発したものだったと思いますが・・・間違ってたらご指摘ください)他のエンコーダもそのように、独自の特徴をもっているのでしょうか? そもそもエンコーダとは何かも、簡単にわかりやすく説明していただけるとさいわいです。

  • 音楽CDのコピーについて。音質

    音楽CDのコピーについての質問です。 パソコンのメディアプレーヤーで、ダビングは簡単にできると思うのですが、オーディオ製品でCDレコーダーが単体(中古)で流通してるのはなぜですか? ダビングしたCDの音質はPCもオーディオ製品も変わりないと思うのですが。

  • 音楽をCDに焼いているのですが。

    音楽をCDをメデァイプレイヤーで焼いているのですが、一度焼いたCDつかって、たのCDに焼くと音質は悪くなるのでしょうか? やっぱり、そのまま焼きたいCDを入れてそれを、メデァプレイヤーのプレイリストに保存してから、2枚目以降を焼いたほうが音質的にはいいのでしょうか? また、メデァプレイヤーのほかに音質がいー音楽コピーソフトがあったら、教えてください。 たとえば、アイチューンなどみたいな。。

  • オーディオブックをCD-Rにコピーするには

    iTunes でオーディオブックを購入し、そのオーディオブックをオーディオCDとしてCD-Rにコピーしたいのですが、どうしてもできません。ディスク作成をクリックすると『購入した音楽およびトラックを複数含むプレイリストがオーディオCDより長い場合、ディスクを作成できません』『そのトラックだけを含むプレイリストを作成してください』との表示が出るばかりなんですが・・・トラックだけを含むプレイリスト・・というのもよくわかりません(汗)初心者です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunes3のCD書き出し

    iTunes3.0.1(MacOSX10.2.1)で、CDを作成するためにプレイリストを作って、そこにライブラリからリストをコピーするんですが、このプレイリスト上で、AudioCDを作成する場合、実際にCDに書き込まれる容量(MP3-->Aiff(Wav)後の容量)を知る方法はありませんか? 作ったプレイリストでCD1枚に収まるのかどうかが知りたいんですけど。

    • 締切済み
    • Mac
  • CD-R(700MB)に音楽を書き込めない

    お世話になります。 多分、非常に初歩的な質問になると思いますが、 宜しくお願いいたします。 iTunesのプレイリストからディスクを作成したいのですが、 それができません。 PCはWindows10、iTunesのVer.は12.12.2.2を使用しています。 プレイリスト内は、時間は8時間41分ですが、全部で690.2MBです。 音楽の拡張子は、mp3とmp4(AAC)です。 CD-Rは700MBなので、普通に作成できると思ったのですが、 「プレイリストからディスクを作成」→「オーディオCD」にチェックを入れ、「曲の間隔」「音量の自動調整を使用」「CD-Textを含める」にもチェックを入れて「ディスクを作成」をクリックすると、 「このプレイリストの曲は1枚のオーディオCDに書き込むことは出きません。このプレイリストを複数のオーディオCDに分割して、複数のオーディオCDを作成してもよろしいですか?」というメッセージが出てきます。 少し曲を削除して、655.9MBまでにしましたが、結果は同じでした。 700MBのCD-Rなのに、どうして書き込めないのでしょうか。 容量ではなく、総再生時間に問題があるのでしょうか。 どうすれば書き込めるのでしょうか。 教えていただければ思います。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • データ用CDに音楽をやいてから・・・

    私のパソコンにはiTunesのソフトウェアが入っていてそこのライブラリに音楽をためています。 プレイリストの曲をCDにやこうと思って、650MBのデータ用CDを買ってきて、ディスク作成の設定をオーディオCDではなくデータCDに設定して、つくってみたんですが、そのCDを自分のコンポで聞くことができません。 そんなに特別古いわけでもなく、LP4機能くらいはついているんですが… 15曲ほど入れたはずなのに、表示は1曲になっていて、音声は流れません。 また、オーディオCDに設定してやると、650MBで十分容量は足りているはずなのにこのプレイリストの曲は1枚のオーディオCDには書き込めませんと表示され、1枚に書き込める量(70MBくらいでした)まで曲を減らしてディスク作成したCDをコンポで聞くと普通に聞くことができました。 これは、私のコンポがデータ用CDに対応してないってことなんでしょうか? 音楽用CDに入れると全部の曲が書き込めて、コンポでも聞くことができるようになりますか? 何か知っている方いらっしゃったら、教えてください。お願いします。

  • 現在の音楽CDの音質について

    現在の音楽CDは、技術の発展によって規格制定当初(1982年)よりは音質が向上していると思うのですが、一方で音質が下がったという意見も多く聞きます。90年代などにリリースされたCDは音量は小さいですが、とても聞きやすいです、しかし最近リリースされたCDを聞くと、音量を上げすぎて音が歪んでいるような印象を受けます。どのディスクもavex、SONYなどの大手レコード会社のディスクです。 正常に進化しているならば音質の劣化は起きないと思うのですが(もちろん私がたまたまそう感じてしまった、という可能性もあります。)、このようになってしまった背景にはどのような出来事があるのでしょうか?

  • CDの音楽を音質を(あまり)落とさずバックアップをとりたい。

    CDの音楽を音質を(あまり)落とさずバックアップをとりたい。 幾つかの音楽CDの中から、任意の音楽だけを選択して”お気に入りの”CDを制作したいのです。 私の使っているソフトでは、CDからCDへのコピーそのものは出来るのですが、 曲の選択は出来ません。 取り込むときにMP3などでは音質が落ちてしまいますので、一応[WAV]で取り込んで ある程度、曲が集まったところで、CDに焼くのですが、このやり方だと音質はCDと比べて どうなのでしょうか。 また、CDの中の曲を選択できて、全く変換せずに取り込む、使い勝手のよい(Windows Vistaに対応している)ソフトは無いのでしょうか、(幾つか調べたのですがなかなかコレというものはありませんでした)、 ※Drag'n Drop CD&DVDなどは今は配布していないようです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう