• ベストアンサー

ワイヤーいりブラの洗濯

ブラって1日身に付けたらお洗濯するものなのでしょうか? 毎日、洗っていたら傷んでしまいそうな気がして、特にワイヤー入りだったら変形しそうな気がして、私は何日か付けてから洗っています。 でも、常識的にいったら私はおかしいのかな~?と気になりました。 ちなみにパンツは毎日、取り替えてますよ。

noname#22073
noname#22073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3362
noname#3362
回答No.4

以前は毎日洗ってましたが、下着売場の店員さんに「毎日洗わなくてもいいんですよ」と言われ、今は何日かに一度です。 店員さん曰く、「それほど汚れるわけじゃないし、あまり洗うと傷む」とのことでした。 夏場は汗をかくのでさすがに毎日洗いますが、今ぐらいの季節は数回着用してから洗うようにしています。 さらに、「洗う際はできれば手洗いにしてくださいね」と言われました。 洗濯機で洗うと、ネットにいれてもけっこうゆがんでしまうそうです。 わたしもけっこういいものを買ってましたが、ネットを使っても1~2年でみんなワイヤーがゆがんでしまいました。 お風呂にはいる時、お風呂場でさっと手洗いすると楽で、それほど苦ではなくなりますよ。 わたしはボディーソープをお湯に少し溶かして、やさしく押し洗いしています。

noname#22073
質問者

お礼

汗をかいた時はさすがに、私も洗っていましたが、あとは毎日でなくてもいいんですね。下着売り場の人が言ってくれたと言うので「なるほど」と思いました。 ボディソープでもいいんですね。お風呂で洗う事を習慣付けたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は基本的に毎日洗ってます。ただ、ブラは手洗いしてます。お風呂に入った時に、ぬるま湯(熱いお湯は傷むそうです)に、下着用の洗剤を溶かして、振り洗いして、なんどかすすぎ、バスタオルにはさんで水気を取り、形を整えて陰干しです。ブラは高いものを買ってるので大事にしてます。洗濯機ではいいものも安いものも変形しますよ。どうしても洗濯機で・・だったら、手洗いコースなどにしてみては?ちなみに私は超めんどくさがりやですが、習慣にしてしまえば手洗いもめんどくさくないですよ。

noname#22073
質問者

お礼

やっぱり、手洗いですよね。超超超面倒くさがりの私は洗濯機で洗っていました。ブラの為に手洗いコースも面倒なので、お風呂の時に洗うようにしたいと思いました。バスタオルで水気を取るのかぁ~。頑張って習慣にしたいです。

noname#1498
noname#1498
回答No.3

emiemiemi さん こんにちは 夏でしたら毎日替えますね。ですがこの時期でしたら2~3日ごとでしょうか。 乳房は特に分泌物が出るわけでなし汚れませんので2~3日ごとで良いのではないでしょうか?母乳を与える出産婦は別ですが。 もちろんパンツは毎日替えるのが衛生的ですね。女性で2~3日もパンツ替えないなんて不潔極まりないですね。膀胱炎になりやすいでしょうね。男性も嫌ですけど。 ちなみに、ご存知かと思いますが、ワイヤーいりブラはネットに入れて洗いましょう。形が崩れます。 それでは

noname#22073
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私だけじゃないんだ~となんだかほっとしました。 

  • piro11
  • ベストアンサー率15% (26/169)
回答No.2

手洗い後、バスタオルなどで押さえて水分を取り、形を整えて干してねってお店で言われました。 でも面倒なので洗濯機でまわして脱水かけて干してます。 いいブラはほとんど変形しませんが、安物はだめです。 パンツ、ブラはいいものに限ります!結局長持ちして元取れます。 一応毎日洗ってます。

noname#22073
質問者

お礼

いいものだと、洗濯機でもOKなんですね。 なるべく、いいものを買うようにしようっと。回答、ありがとうございました。

noname#21384
noname#21384
回答No.1

肌に直接つけるものですから、毎日洗いましょう。 知らぬ間に汗を吸収していますし、皮脂も付着しているはずです。 ワイヤー入りのブラの洗濯は、百円ショップで売られている洗濯ネットに入れるとか、手洗いを行うことで、痛みも少なくメンテナンスが出来ます。

noname#22073
質問者

お礼

お答え、ありがとございました。これから、手洗いが習慣になるように 頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • ワイヤー入りブラのワイヤーを取るのはどう思いますか?

    私はいつもノンワイヤーブラをつけているんですが、 ワイヤー入りだと苦しくて吐き気がします。 もちろんアンダーも自分に合ったものでも無理でした。 でも困ったことにノンワイヤーだとワイヤー入りブラに比べて通販とかでも 数が少なく自分の好みがなかなか見つかりません(泣) そこでふと疑問に思ったのですが・・・・ ワイヤー入りブラを買い、そのワイヤー入りブラのワイヤーを取って、 着ようと思うんですがどう思いますか?>< ちなみにCカップなんですが、元々ワイヤー入りのブラの ワイヤーを取る場合、サイズを一つ下のBを買った方が 良いんでしょうか???…何かアドバイスありますか?

  • ワイヤーのはいっていないブラに変えたいけど・・・

    ブラのワイヤーが苦しくて困っています。 胸の中心部分が食い込むかんじで当たるのですが サイズがあっていないのかも、ブラがくたびれてきたのかも と思い、お店にいって試着してみますが、どれも痛いです。 サイズはC70くらいですが C70、B75、B70  といろいろつけてみたけど どれもしっくりきません(;;) もしかして、鳩胸っていうんでしょうか… アンダーを 大きめにしても、しっかり谷間に食い込んで痛いです。 (あんまり谷間ないですけど) 私はブラ自体、嫌いで本当はつけたくないくらいです。 一日中違和感を感じながらすごします。 締め付けられるというか、ワイヤーの硬さも気になります。 肌着なのに、あんなに硬いワイヤーを組み込んで そこまでがっちり胸を固めないといけないのでしょうか… 田舎に住んでいるので、専門下着屋とかオーダーメイドとか 近くにはなさそうですが、あったとしても ちょっとお高そうで、毎日取り替える数だけ買うのも・・・ 多分今持っているものはサイズがあっていないような気がします。 マシュマロブラがそうでしたが、あまり中心までワイヤーがきていなくて これならなんとか耐えれます。 ワイヤーのはいっていないブラなら、苦しくもないと 思いますが、ワイヤーのはいっていないブラって大丈夫なのでしょうか? 心配です・・・ 現在21歳ですが、だんだん垂れてくるとか 私と同じ年代の子がワイヤーのないブラをつけているとも 思えないし… ワイヤーなしのブラについて教えていただけませんでしょうか

  • ブラのワイヤーがあたって痛い!

    先日かわいいブラを買ったのですが、何度か着るうちにワイヤーがいたくなったんです。最初のうちは普通でなんともなかったのですが・・ 洗濯の仕方がわるいのかな?でも他のは平気です。ちなみに普通にネットに入れて洗濯機であらっています。 ワイヤーが見えてるわけじゃないんですけど、なんとなく内側におしでてきてるような感じであたって痛いんです。 丁度ブラの中心の胸の間に当る所のワイヤーが痛いです。           お気に入りのブラなので(。。)なんとか痛くなくなる方法はないですか?

  • ブラのワイヤーが痛い

    ワイヤーブラを着けていると真ん中の部分のワイヤーの端が胸に食い込むような感じで痛くなります。 買った時は一日着けていても痛いと感じることはありませんでした。 それとブラを外すとワイヤーの跡が目立つようになった気がします。 一年ぐらい使ってるのですが古くなったからですか? それともサイズが合っていない? 4月から高校生になるので新しいのを買おうかなと思っています。 今のより大きいサイズにしたほうが良いでしょうか?

  • 【女性に質問!】柔らかい・優しいワイヤーのブラ教えて下さい

    私は硬いワイヤーのブラが苦手で、無理して付けていると吐き気がしてきます。デザインや機能性(寄せ上げ・パッド入り等)重視でブラを購入するといつもワイヤーの窮屈さに悩まされてばかりで。ベルメゾン等で売ってるワイヤーが柔らかめのブラばかり付けています。ワコールやトリンプのようなブランド物のブラは購入した事がないのですが、高級なものでもやはりワイヤーは硬いのでしょうか。それから、ユニクロのはワイヤーが痛くないと聞いたことがあるのですが着けたことのある方いかがでしたか? 出来ればノンワイヤーのブラを使っていたいのですが、胸が小さいので外に出かける時くらいワイヤーやパッドできれいな形に整えておしゃれしたいなーと思うんです。(>_<)(プラス、まだ若いのでレース付きのセクシーなものよりキュートなデザインを求めています…) ワイヤー入りでも窮屈さを感じないブラ、ご存知でしたらぜひ教えて下さい。

  • アンダーバストがきつくてワイヤー入りのブラがつけられません

    いままでワイヤーなしのブラをだましだましつけてきたのですがいい加減ワイヤー入りのものにしたいと思っています。 しかし、ワイヤー入りのものを買ってもバストのサイズはいいのですがアンダーバストがきつすぎて呼吸がつらくなってしまいます。 サイズは85のものを買いましたが、これ以上がなかなか見つかりません・・・・ ワイヤー入りのものはあきらめた方がいいのですか?

  • ブラの付け方

    閲覧ありがとうございます。 先日、初めてブラを買ってもらいました。 恥ずかしいことに高1でブラの経験は皆無です。 ということで、ワイヤー入りのブラジャーの付け方等よくわからないので分かりやすく教えていただけませんか(ρ_;) 肩紐の長さはどれぐらいがいいですか? 分かりやすく教えて下さいませm(_ _)m

  • 女子高生のブラでワイヤー入りのはいかがですか?

    自分は高校1年生です。 先日、母親と一緒に初めてブラを買いました! 緊張して疲れましたが楽しかったです。 自分は恥ずかしいことに今までパッド入りのキャミソールを下着として着用していました。 ブラはスポーツブラを数える程、ジュニアブラは経験0です(泣)。 女子高生ということもあり皆可愛いデザインのブラを着けてるではありませんか。 自分も凄く憧れてまして母に可愛いデザインのモノをねだって買ってもらいました。 嬉しかったです。 そこで質問させて頂きます。 ブラ初心者でワイヤー入りのものは駄目でしょうか? 今更ながら不安になってきたので質問させて頂きました。 参考としてサイズはA75を買いました。(お店で店員さんに測ってもらいました。実際は、A76だそうです) 又、ブラを着けたのはおいくつの時ですか。 その時のエピソードを教えて下さると嬉しいです。 回答宜しくお願いします。

  • ブラジャーの洗濯について

    ブラジャーの洗濯について困っています。 今たいてい、朝にお風呂で手洗いしているのですが、学校が早くからあるときなど、1回つけたブラをそのままにしてしまうことがあります。(家族がお風呂を使ったりもしますし) 雨の日も、乾きにくいので放置してしまったりします。 夜洗って干すことも考えたのですが、うちでは夜に洗濯はしないので、自分のブラだけ干すと父や弟に見られることになり嫌なのです。 持っているものは全部ワイヤー入りなので、できるだけ洗濯機は避けたいです… 皆さんはブラジャーの洗濯はどうされていますか? 参考にしたいです。

  • ワイヤー入りブラは離乳後いつから出来ますか?

    生後4ヶ月の娘のママです。 少ないながらも、頑張って混合で母乳をあげてきました。 体調不良で断乳→離乳したら、貧乳がますます貧乳に……( ̄□ ̄;)!! 来月仕事復帰も控えているし、ワイヤー入りブラで少しでもボリュームアップしたい乙女心です。 でもワイヤーは乳腺をいためるそうなので、離乳後いつからなら乳腺に負担がかからないのでしょうか? すぐではないけど、2人目も欲しいので、乳腺をいためたくありません。 それに2人目こそは完母で育てたい希望もあり…… (離乳後おっぱいマッサージしてもらった助産師さんには完母でいけると言われました) ちなみに、お金は惜しまず、百貨店でサイズに合ったブラを購入する予定でいます。 わがままママで申し訳ありませんが、ご存知の方、ぜひ教えて下さい!

専門家に質問してみよう