• ベストアンサー

ワイヤーいりブラの洗濯

ブラって1日身に付けたらお洗濯するものなのでしょうか? 毎日、洗っていたら傷んでしまいそうな気がして、特にワイヤー入りだったら変形しそうな気がして、私は何日か付けてから洗っています。 でも、常識的にいったら私はおかしいのかな~?と気になりました。 ちなみにパンツは毎日、取り替えてますよ。

noname#22073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3362
noname#3362
回答No.4

以前は毎日洗ってましたが、下着売場の店員さんに「毎日洗わなくてもいいんですよ」と言われ、今は何日かに一度です。 店員さん曰く、「それほど汚れるわけじゃないし、あまり洗うと傷む」とのことでした。 夏場は汗をかくのでさすがに毎日洗いますが、今ぐらいの季節は数回着用してから洗うようにしています。 さらに、「洗う際はできれば手洗いにしてくださいね」と言われました。 洗濯機で洗うと、ネットにいれてもけっこうゆがんでしまうそうです。 わたしもけっこういいものを買ってましたが、ネットを使っても1~2年でみんなワイヤーがゆがんでしまいました。 お風呂にはいる時、お風呂場でさっと手洗いすると楽で、それほど苦ではなくなりますよ。 わたしはボディーソープをお湯に少し溶かして、やさしく押し洗いしています。

質問者

お礼

汗をかいた時はさすがに、私も洗っていましたが、あとは毎日でなくてもいいんですね。下着売り場の人が言ってくれたと言うので「なるほど」と思いました。 ボディソープでもいいんですね。お風呂で洗う事を習慣付けたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は基本的に毎日洗ってます。ただ、ブラは手洗いしてます。お風呂に入った時に、ぬるま湯(熱いお湯は傷むそうです)に、下着用の洗剤を溶かして、振り洗いして、なんどかすすぎ、バスタオルにはさんで水気を取り、形を整えて陰干しです。ブラは高いものを買ってるので大事にしてます。洗濯機ではいいものも安いものも変形しますよ。どうしても洗濯機で・・だったら、手洗いコースなどにしてみては?ちなみに私は超めんどくさがりやですが、習慣にしてしまえば手洗いもめんどくさくないですよ。

質問者

お礼

やっぱり、手洗いですよね。超超超面倒くさがりの私は洗濯機で洗っていました。ブラの為に手洗いコースも面倒なので、お風呂の時に洗うようにしたいと思いました。バスタオルで水気を取るのかぁ~。頑張って習慣にしたいです。

noname#1498
noname#1498
回答No.3

emiemiemi さん こんにちは 夏でしたら毎日替えますね。ですがこの時期でしたら2~3日ごとでしょうか。 乳房は特に分泌物が出るわけでなし汚れませんので2~3日ごとで良いのではないでしょうか?母乳を与える出産婦は別ですが。 もちろんパンツは毎日替えるのが衛生的ですね。女性で2~3日もパンツ替えないなんて不潔極まりないですね。膀胱炎になりやすいでしょうね。男性も嫌ですけど。 ちなみに、ご存知かと思いますが、ワイヤーいりブラはネットに入れて洗いましょう。形が崩れます。 それでは

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私だけじゃないんだ~となんだかほっとしました。 

• piro11
回答No.2

手洗い後、バスタオルなどで押さえて水分を取り、形を整えて干してねってお店で言われました。 でも面倒なので洗濯機でまわして脱水かけて干してます。 いいブラはほとんど変形しませんが、安物はだめです。 パンツ、ブラはいいものに限ります!結局長持ちして元取れます。 一応毎日洗ってます。

質問者

お礼

いいものだと、洗濯機でもOKなんですね。 なるべく、いいものを買うようにしようっと。回答、ありがとうございました。

noname#21384
noname#21384
回答No.1

肌に直接つけるものですから、毎日洗いましょう。 知らぬ間に汗を吸収していますし、皮脂も付着しているはずです。 ワイヤー入りのブラの洗濯は、百円ショップで売られている洗濯ネットに入れるとか、手洗いを行うことで、痛みも少なくメンテナンスが出来ます。

質問者

お礼

お答え、ありがとございました。これから、手洗いが習慣になるように 頑張りたいと思います。