OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワイヤーいりブラの洗濯

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244479
  • 閲覧数1561
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

ブラって1日身に付けたらお洗濯するものなのでしょうか?
毎日、洗っていたら傷んでしまいそうな気がして、特にワイヤー入りだったら変形しそうな気がして、私は何日か付けてから洗っています。
でも、常識的にいったら私はおかしいのかな~?と気になりました。
ちなみにパンツは毎日、取り替えてますよ。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

以前は毎日洗ってましたが、下着売場の店員さんに「毎日洗わなくてもいいんですよ」と言われ、今は何日かに一度です。
店員さん曰く、「それほど汚れるわけじゃないし、あまり洗うと傷む」とのことでした。
夏場は汗をかくのでさすがに毎日洗いますが、今ぐらいの季節は数回着用してから洗うようにしています。

さらに、「洗う際はできれば手洗いにしてくださいね」と言われました。
洗濯機で洗うと、ネットにいれてもけっこうゆがんでしまうそうです。
わたしもけっこういいものを買ってましたが、ネットを使っても1~2年でみんなワイヤーがゆがんでしまいました。

お風呂にはいる時、お風呂場でさっと手洗いすると楽で、それほど苦ではなくなりますよ。
わたしはボディーソープをお湯に少し溶かして、やさしく押し洗いしています。
お礼コメント
noname#22073

汗をかいた時はさすがに、私も洗っていましたが、あとは毎日でなくてもいいんですね。下着売り場の人が言ってくれたと言うので「なるほど」と思いました。 ボディソープでもいいんですね。お風呂で洗う事を習慣付けたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-31 23:55:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

肌に直接つけるものですから、毎日洗いましょう。 知らぬ間に汗を吸収していますし、皮脂も付着しているはずです。 ワイヤー入りのブラの洗濯は、百円ショップで売られている洗濯ネットに入れるとか、手洗いを行うことで、痛みも少なくメンテナンスが出来ます。 ...続きを読む
肌に直接つけるものですから、毎日洗いましょう。
知らぬ間に汗を吸収していますし、皮脂も付着しているはずです。

ワイヤー入りのブラの洗濯は、百円ショップで売られている洗濯ネットに入れるとか、手洗いを行うことで、痛みも少なくメンテナンスが出来ます。
お礼コメント
noname#22073

お答え、ありがとございました。これから、手洗いが習慣になるように
頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-01 00:25:41
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/169)

手洗い後、バスタオルなどで押さえて水分を取り、形を整えて干してねってお店で言われました。 でも面倒なので洗濯機でまわして脱水かけて干してます。 いいブラはほとんど変形しませんが、安物はだめです。 パンツ、ブラはいいものに限ります!結局長持ちして元取れます。 一応毎日洗ってます。 ...続きを読む
手洗い後、バスタオルなどで押さえて水分を取り、形を整えて干してねってお店で言われました。
でも面倒なので洗濯機でまわして脱水かけて干してます。
いいブラはほとんど変形しませんが、安物はだめです。
パンツ、ブラはいいものに限ります!結局長持ちして元取れます。
一応毎日洗ってます。
お礼コメント
noname#22073

いいものだと、洗濯機でもOKなんですね。 なるべく、いいものを買うようにしようっと。回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 00:19:23
  • 回答No.3

emiemiemi さん こんにちは 夏でしたら毎日替えますね。ですがこの時期でしたら2~3日ごとでしょうか。 乳房は特に分泌物が出るわけでなし汚れませんので2~3日ごとで良いのではないでしょうか?母乳を与える出産婦は別ですが。 もちろんパンツは毎日替えるのが衛生的ですね。女性で2~3日もパンツ替えないなんて不潔極まりないですね。膀胱炎になりやすいでしょうね。男性も嫌ですけど。 ちなみ ...続きを読む
emiemiemi さん こんにちは

夏でしたら毎日替えますね。ですがこの時期でしたら2~3日ごとでしょうか。
乳房は特に分泌物が出るわけでなし汚れませんので2~3日ごとで良いのではないでしょうか?母乳を与える出産婦は別ですが。

もちろんパンツは毎日替えるのが衛生的ですね。女性で2~3日もパンツ替えないなんて不潔極まりないですね。膀胱炎になりやすいでしょうね。男性も嫌ですけど。

ちなみに、ご存知かと思いますが、ワイヤーいりブラはネットに入れて洗いましょう。形が崩れます。

それでは
お礼コメント
noname#22073

回答、ありがとうございます。 私だけじゃないんだ~となんだかほっとしました。 
投稿日時 - 2002-04-01 00:14:14
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

私は基本的に毎日洗ってます。ただ、ブラは手洗いしてます。お風呂に入った時に、ぬるま湯(熱いお湯は傷むそうです)に、下着用の洗剤を溶かして、振り洗いして、なんどかすすぎ、バスタオルにはさんで水気を取り、形を整えて陰干しです。ブラは高いものを買ってるので大事にしてます。洗濯機ではいいものも安いものも変形しますよ。どうしても洗濯機で・・だったら、手洗いコースなどにしてみては?ちなみに私は超めんどくさがりやですが ...続きを読む
私は基本的に毎日洗ってます。ただ、ブラは手洗いしてます。お風呂に入った時に、ぬるま湯(熱いお湯は傷むそうです)に、下着用の洗剤を溶かして、振り洗いして、なんどかすすぎ、バスタオルにはさんで水気を取り、形を整えて陰干しです。ブラは高いものを買ってるので大事にしてます。洗濯機ではいいものも安いものも変形しますよ。どうしても洗濯機で・・だったら、手洗いコースなどにしてみては?ちなみに私は超めんどくさがりやですが、習慣にしてしまえば手洗いもめんどくさくないですよ。
お礼コメント
noname#22073

やっぱり、手洗いですよね。超超超面倒くさがりの私は洗濯機で洗っていました。ブラの為に手洗いコースも面倒なので、お風呂の時に洗うようにしたいと思いました。バスタオルで水気を取るのかぁ~。頑張って習慣にしたいです。
投稿日時 - 2002-04-01 00:10:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ