• ベストアンサー

競輪選手は引退後どんな仕事をしているのですか?

最近、競輪の奥の深さにはまってきております。 ところで競輪選手は他のスポーツに比べ寿命が短いように感じます。 それで余計な心配かもしれませんが、選手は引退後何をやってるんでしょうか? 競輪は選手になるだけでもすごく選ばれた人たちで、ましてやS級などごく一握り。でもS級でもトップクラスでないとすぐに名前を聞かなくなります。気になります。 修善寺でなんかやってるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.2

東京都周辺の、競輪場のある駅から3駅ぐらいの街に5,6年住んでいたことがあります。 私自身は競輪にはあまり興味がなかったので、中野選手の世界選手権V10ぐらいは知っているが、あとは当時特別を逃げっきってニュースにもなった吉岡選手ぐらいのものでした。 その街で知り合った人の弟さんが競輪選手でした。 若いころにはS級にものったようですが、私の知り合った10年程前には、ほとんどA級一班でした。 本人は言ってはいませんが、周りの人は「あまりがんばりすぎてS級に上がってしまうと実入りが少なくなるから、肝心なところで手を抜いている」様なことを言っていました。 それでも、当時年間の賞金が2000万円に少し足らないぐらいあったようです。 実家は普通の家庭のようでしたが、賞金で購入したのでしょうか、アパートを2棟持っていて、経営していたようです。 このように引退後に備えて、現役のうちから準備をしている人も少なくないのではないかと思います。 また、当時一番下にB級というクラスがありましたが、60歳で現役をしている選手の記事を見たように思います。 競走得点が足りていて、本人に体力とやる気さえあれば、現役を続けられるのではないでしょうか。 しかし、トップクラス(タイトルホルダーや特別決勝の常連など)は、力がおとろえだすと早めに引退する人も多いようです。まあ、そういう人は、名誉もお金も手に入れているのでしょうから、早めに引退して、第2の人生を楽しむのかもしれませんね。 私の知っているだけでも、現在58歳で現役をやっていらっしゃる選手が3人(もっといらっしゃるかもしれませんが)いますので、他のスポーツに比べ、決して選手生命が短いということはないと思います。 桑木和夫 選手 http://keirin.jp/pc/dfw/dataplaza/guest/FindSensyu?KIND=0&SEI=&SNO=&MEI=&SOT=24&HKN=0&KYU=0&GEN=ON 栗田岳文 選手 土屋 隆 選手 http://keirin.jp/pc/dfw/dataplaza/guest/FindSensyu?KIND=0&SEI=&SNO=&MEI=&SOT=26&HKN=0&KYU=0&GEN=ON いずれの選手も、今年度、すでに数百万円の賞金を手にしているようですよ。

dragon-x
質問者

お礼

大変参考になりました。 競輪選手にも年配の方が多くいらっしゃるのですね! なにより、そこそこの収入があるので自分事のように安心してしまいましたよ。 意見になってしまいますが、日本はもっと競輪選手をサポートして欲しいと思います。(例えば35歳引退で警察や消防、教師にそれなりの待遇で入れるとか・・) 貴重な御回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • winrex
  • ベストアンサー率31% (29/92)
回答No.4

公営競技関連の仕事をしている、友人に聞いた話だと、場外車券場(サテライト)のガードマンは元競輪選手だという話を聞いた事があります。 確か、引退選手を雇っているガードマン会社じゃないといけないという暗黙の了解みたいなのがあるらしいですね。 あくまでも飲みの席で聞いた話なので、実情は分かりませんが・・・

dragon-x
質問者

お礼

B級で活躍された選手でも、国体レベルの運動神経と地獄のような訓練をしなければなれないのが競輪選手です。 winrexさんのおっしゃるような事がたくさんあると、競輪ファン(初心者)としては嬉しいですね。 情報ありがとうございます。

  • WANSIZU
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.3

近くでうどん屋さんを営んでいる元競輪選手の方がいらっしゃいます。 現役の頃、各地で美味しい物を食べてきているそうです。 手打ちなのですが、力がありそうでよいのではないでしょうかね。 とても美味しいですよ!

dragon-x
質問者

お礼

私もそのうどんを食べてみたいです。 全国の味を知っており、力強く歩んでこられた競輪選手のうどんは絶品でしょうね。 ありがとうございます。

回答No.1

私の知り合いの元競輪選手は引退後ゴルフなどで隠居生活を送っています。最近は按摩にこっている様でマッサージ師の資格をとろうとしています。

dragon-x
質問者

お礼

なるほど、自転車の仕事ではなくても運動関係の仕事をされてるのですね。 ただ、どのくらいの実績があれば、隠居生活を送れるほどの収入があったかも気になってしまいます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 競輪選手の年齢

    競輪以外の競技(野球など)での選手寿命は 非常に短くだいたい35歳前後で引退していますが、 競輪の選手寿命が長く、50歳代でs級で走っている人もいます。競艇は競輪と比べ肉体を酷使しないので 選手寿命が長いのは分かるのですが、競輪のように肉体を限界まで酷使して戦うスポーツで20代と50代が対等に戦っているのが不思議な気がします。 50代の人は並はずれた鉄人なのでしょうか?

  • いまさらながら松本整選手の引退について

    40代にしてS級で活躍を続けていた、競輪の松本整選手が突然引退を表明しました。 引退理由には、競輪界の制度に何らかの問題を挙げていたようですが、具体的に何の問題があったのでしょうか? やはり、一時A級に降下してしまったことに何らかの原因があるような気がするのですが…

  • 競輪について

    プロ競輪のA級選手と高校生のトップクラスが 戦ったらどっちが勝つ?

  • 競輪の・・・

    あのぅ、ちょっと聞きたいのですが 競輪選手のようないでたちで 道路を走っている自転車のスポーツってありますよね あれを始めてみたいのですが 名前を教えてください。 名前がわからないので 何も調べられません。 また女性でも出来るのでしょうか?

  • 競輪の外国人選手について

    質問があるんですが、 わたしは競輪をしたことがないのでよくわからないんですが、 最近、外国人選手の名前を良く見ます。 外国人選手っていつから走ってるんですか!? 競馬みたいに短期免許で来るんですかね!? 基準としては、オリンピックや世界選手権の成績とかで きめるんでしょうか。だれかおしえて。

  • 競輪について教えてください。

    マンガ「ギャンブル・レーサー」が切っ掛けで競輪に興味を持ちました。 今では、電話投票で滝澤正光選手と鈴木誠選手の「2車複総流し」車券を買いつづけています。 そこで初歩的な質問で申し訳無いんですが何点か教えてください。 (1)距離について レースではバンクを4周とか5周とかしますよね。 残り1周半からの攻防は見ごたえがあり、更にゴールでは大逆転もあるというのが、他の公営競技に無い魅力だと思いますが、それだけに最初の何周かはゆっくり走っているので退屈です。 玄人の方々は、前半での駆け引きも楽しみの一つなのでしょうが、私のような素人には如何しても長く感じてしまいます。 何故、あんなに何周も回らなければいけないのでしょうか。 (2)トップ引きについて 現在、先頭固定競走が殆どですが、少し前に6番選手がトップを引いている競走を見たことがあります。 競輪の最高配当(今は違うのかも知れませんが)と言えば千葉競輪でトップ引きの選手が残ってしまったレースが有名ですが、トップを引くということはそんなに負担となるのでしょうか。 打鐘で誘導員の方が引いた後、逃げの選手は全力疾走で駆けますよね。 そんな力があるのなら、先頭をゆっくり走っていても、余力が残っていて上位入線が可能な気がするのですが。 少し前になりますが、2番手以降の選手が大きく離れて競走をし、問題になったことがありましたよね。 あのような状態では2番手の選手はトップを引いているのと同じ状況だと思うのですが。 (3)「Sをとる」について 前述の「ギャンブル・レーサー」で「別荘」に行っていた人が久しぶりに競輪をやったところ「誰もSを取らない」と歎いているシーンがありました。 「Sをとる」とはどういうことですか。 以上、長くなりましたが教えていただければ幸いです。

  • ラグビープロ選手の引退後について

    ラグビー選手というのは最近になってプロ化がされはじめました。それまで社員として働きながら一方でラグビーをする、という形態でした。そこで心配なのは、ラグビープロ選手の引退後です。年俸のもともと高い野球選手は、戦力外通知されてしまってテストも落ちてしまったら、あきらめて飲食店を開いたり他の仕事をするようです。しかしラグビーの場合、プロ契約なら社員になれるとは考えられません。ラグビー選手はプロ契約で引退後はどうなるのでしょうか? というかプロ契約で引退した選手というのがまだいないので難しい質問ですが・・・ それともそれなりの年俸をもらえたり、仕事を免除されたりするのでしょうか?

  • 競輪について。女性へアンケートです☆

    最近競輪にハマッてます。今まで家のテレビで競輪がついてたりすると、具合が悪くなるくらい嫌いだったのですが、ギャンブルとしてではなく スポーツとして見ていると本当に面白いんです。選手の方たちもいかにもスポーツマンらしく、さわやかで好感がもてます。レースの展開もただみんなで競争してるんだと思い込んでいましたが、そうではなくて奥の深いものでした。(おおげさに聞こえるかもしれませんが素人にはそう感じました)ラインで入賞したりすると「かっこい~~」と思ったりします。 そこでアンケートですが 競輪っておじさんたちばかり目に入りますが、女性ファンがもっと多ければ 競輪場や競輪自体のイメージも変わると思うんです。競輪について、「嫌いな理由」 「好きだけど競輪場には行かない」理由、など貴女を競輪に近づけない理由があれば教えてください。

  • ぜひとも覚えておきたい競輪選手は?

    最近、競輪選手の名前を覚え始めた初心者です。 「この選手はぜひ覚えておけ」というのはありますか? まず、基本はSS級選手18人ですよね。 新田康仁・神山雄一郎・渡邉晴智・山崎芳仁・平原康多・ 小嶋敬二・伏見俊昭・佐藤友和・岡部芳幸・三宅伸・ 井上昌己・永井清史・紫原政文・武田豊樹・合志正臣・ 山口幸二・海老根恵太・石丸寛之 あとは、加藤慎平・後閑信一・十文字貴信・北津留翼・ 飯野祐太・長塚智広・山田裕二・木暮安由・鈴木誠・ 飯嶋則之・遠澤健二・有坂直樹・小野俊之… が、何度か名前は聞いた事があります。 他にイチオシ選手はいますか? 覚えておきたい選手がいましたら、教えて下さい。

  • 競輪、競艇、競馬選手の生活

    こんばんは。 今夜、テレビで松居一代さんが出演していました。 お父さんが競艇選手で、家族総出で毎日お父さんのレースを応援していたと言っていました。 バラエティーでしたが、偉いな~と思いながら見てました。 ところで、競輪、競艇、競馬の選手の人たちって、どのような収入、生活を送っておられるのか、と、ふとおもいました。 私はギャンブルについても非常に無知なので、選手の名前はおろか、ルールなども全く知りません。 競馬では武騎手が有名ですが、武騎手の場合は「武一族」と、名門扱いなのは聞いたことがあります。 ただ、武騎手一人のことなので、他は分からないです。 競輪、競艇、競馬選手はどのような収入で生活しているのでしょうか? 賭け事をするのはお客なので、本人達は、勝てば勝つほど、、、、という訳でもないですよね。 ただ、野球の選手と同じで、実力によって収入が違うのでしょうが、競輪、競艇、競馬の場合は、そのレースによって馬、船が違ったりするので、そのあたりはどうなんでしょう? 競輪は自分の自転車なのでしょうか? TVで時々紹介される野球選手のように、体重などのコンディション調整など大変な面もあるのは聞いたことがあります。 競輪、競艇、競馬選手の生活について教えてください。 興味本位なので困り度は1です。 (昔、地元で競輪選手の奥様をお見かけしたことがあり、身だしなみで大変華やかな生活ぶり分かるくらいでした。)